Page 822 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼本日3時半から記者会見 かず 10/2/4(木) 13:49 ┣Re(1):本日3時半から記者会見 sho 10/2/4(木) 16:20 ┃ ┣Re(2):本日3時半から記者会見 ばは 10/2/4(木) 16:40 ┃ ┗Re(2):本日3時半から記者会見 waka@八王子 10/2/4(木) 16:51 ┣Re(1):本日3時半から記者会見 sho 10/2/4(木) 16:46 ┃ ┣Re(2):本日3時半から記者会見 ロン 10/2/4(木) 16:54 ┃ ┃ ┣Re(3):本日3時半から記者会見 sho 10/2/4(木) 17:05 ┃ ┃ ┣Re(3):本日3時半から記者会見 かず 10/2/4(木) 17:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):本日3時半から記者会見 ばは 10/2/4(木) 19:17 ┃ ┃ ┗Re(3):本日3時半から記者会見 RZ 10/2/4(木) 20:21 ┃ ┃ ┗Re(4):本日3時半から記者会見 ロン 10/2/5(金) 10:02 ┃ ┃ ┗Re(5):本日3時半から記者会見 ばは 10/2/5(金) 13:51 ┃ ┃ ┗Re(6):本日3時半から記者会見 RZ 10/2/5(金) 19:21 ┃ ┃ ┣21時から記者会見 MHK 10/2/6(土) 1:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):21時から記者会見 MHK 10/2/6(土) 1:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):21時から記者会見 MHK 10/2/6(土) 13:24 ┃ ┃ ┃ ┗プリウス リコール MHK 10/2/8(月) 0:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):プリウス リコール MHK 10/2/9(火) 19:50 ┃ ┃ ┃ ┗プリウス リコール届出 MHK 10/2/9(火) 22:06 ┃ ┃ ┃ ┗国沢光宏走行テスト MHK 10/2/10(水) 1:58 ┃ ┃ ┗Re(7):本日3時半から記者会見 ばは 10/2/7(日) 0:44 ┃ ┗Re(2):本日3時半から記者会見 ゴキプリ 10/2/4(木) 20:02 ┃ ┗Re(3):本日3時半から記者会見 ばは 10/2/4(木) 22:06 ┣Re(1):本日3時半から記者会見 toys 10/2/4(木) 18:18 ┣Re(1):本日3時半から記者会見 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 20:08 ┗Re(1):本日3時半から記者会見 てろ 10/2/5(金) 6:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 本日3時半から記者会見 ■名前 : かず ■日付 : 10/2/4(木) 13:49 -------------------------------------------------------------------------
トヨタ自動車は、3時半から記者会見を行います。 ひとまず公式見解や今後の対応についてするそうです。 |
今テレビで記者会見の内容の一部が報道されましたが、 「踏み増せば大丈夫」 というような内容でした。トヨタの対応に失望しました。 プリウスに乗って4ヶ月余り(走行距離9500キロ)ですが、その間6回ほどブレーキ抜けを経験しています。 昨日、ディーラーに行って、トヨタにちゃんと報告してくれと強く頼んで帰ってきたら、テレビでもうこの問題が取り上げられていたので、非常に驚きました。私の経験では、ブレーキ抜けが起こるのは低速の時で、しかも一瞬ですから確かに大事故には至らないだろうとは思いますが、危ないことは確かです。私の場合、左折時に自転車が前を横切っているときに起きたことがありますから、あやうく人身事故になるところでした。 トヨタは「安全基準を満たしている」と記者会見で言ったそうですが、とてもそうは思えません。重大な欠陥です。アメリカでこれだけ叩かれているのに、いまだに誠実な対応をしようとしないようなので、非常にがっかりしています。 先ほど、(記者会見の前に)国沢さんという名前の評論家のサイトにコメントを投稿しました。そこに私の経験を詳しく書きましたので、興味のある方は見て下さい(といってもまだコメント欄にアップされていないようですが。) 私はトヨタの味方でも敵でもありません。車にそれほど興味もありません。国沢さんという評論家を知ったのもつい昨日のことだし、このプリウスマニアというサイトを知ったのはほんの一・二時間前です。ネットに書き込みをするのも先ほど国沢さんのサイトに書き込んだのが初めてです。プリウスに乗り始めてからブレーキ抜けがずっと気になっていたところへ、昨日アメリカでプリウスのブレーキ問題が騒がれているのを知って、初めてネットでこのような投稿をする気になりました。 トヨタには猛省を望みます。 ▼かずさん: >トヨタ自動車は、3時半から記者会見を行います。 >ひとまず公式見解や今後の対応についてするそうです。 |
▼shoさん: テレビを点けてみると。。。朝青龍にうっちゃられてました(´Д`) |
どもです。 ▼shoさん: >今テレビで記者会見の内容の一部が報道されましたが、 >「踏み増せば大丈夫」 >というような内容でした。トヨタの対応に失望しました。 んー、でも、まぁ、基本的にはそういうことですよね? まぁ、これでこの話が終わりってわけでは無く、今すぐに出来る対応策としてアナウンスする意味はあると思いますよ。 ブレーキ抜けなんか無いよ!!と言っている人は無意識のうちに減速感が無くなった時に踏力を調整してるんだと思いますし。 まぁ、自主改修始まってるって話もありますから、問い合わせてみたらいいと思いますよ。 |
追記です。 今、NHKのサイトでトヨタの記者会見の記事を読みました。そこには 「法律の範囲内、通常のフィーリング上の問題であり、いわゆる商品力の問題については公表するこ とは必要ないと判断をした」 とありました。まことに残念です。私の経験ではとても「フィーリング上の問題」などというものではありません。なぜトヨタほどの大企業がこのようなケガを大きくするような強がる態度に出たのでしょう。私はネットで騒ぎを大きくするのは好みませんので、もう投稿はこれだけにしようと思います。 ディーラーを通じてトヨタさんからの返答がくるのを静かに待ちたいと思います。 ▼かずさん: >トヨタ自動車は、3時半から記者会見を行います。 >ひとまず公式見解や今後の対応についてするそうです。 |
▼shoさん: こんなの出てます。 先ほどディーラから連絡があり、無償で対応するとのことでした。 新型プリウスを無料改修 先月下旬までの販売分 h ttp://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2010020402000250.html トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の最新モデルに顧客の苦情が相次いでいる問題で、トヨタは4日、2009年5月の発売から10年1月下旬に国内で販売した車両を対象に、ブレーキ制御のコンピューターを改良ソフトに書き換える無料改修を実施する方針を明らかにした。同日午後に会見、これらの対応を説明する。 車両欠陥によるリコール(無料の回収・修理)ではなく、顧客からの要望に応じるサービスの位置付けで、苦情が多い米国でも同じ対応を検討する。トヨタは改修の理由を、ブレーキ時のタイヤロックなどを防ぐ「アンチロックブレーキシステム(ABS)」の作動時に「油圧の立ち上がりが一瞬遅れるため」と説明している。 トヨタは4日、全国の系列販売会社に改修の実施を説明。顧客から苦情や要望があった場合、ABSの関連ソフトを更新する「書き換え修理」を行うよう要請した。改修対象となるプリウスの車体番号も同時に伝え、販売店のサービス工場で作業を開始する。トヨタは開始時期について「近日中」としている。 プリウスに対する苦情は、凹凸がある道路や凍結路で緩やかにブレーキを踏んだ際に「利きが悪く感じる」との内容が多く、国内では77件がトヨタに寄せられた。10年1月から生産しているプリウスはブレーキ制御ソフトを更新しており、トヨタ幹部は「ブレーキを踏んだときに少し滑る感じがすると言われて改善した」と説明。苦情に基づく対応を認めている。 09年のプリウスの販売台数は、車名別新車販売台数でトップの20万8876台。このうち、同年5月に発売した現行の最新モデルは約17万6000台を占めている。 |
▼ロンさん:情報有り難うございます。 >▼shoさん: >こんなの出てます。 >先ほどディーラから連絡があり、無償で対応するとのことでした。 > >新型プリウスを無料改修 先月下旬までの販売分 >h ttp://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2010020402000250.html >トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の最新モデルに顧客の苦情が相次いでいる問題で、トヨタは4日、2009年5月の発売から10年1月下旬に国内で販売した車両を対象に、ブレーキ制御のコンピューターを改良ソフトに書き換える無料改修を実施する方針を明らかにした。同日午後に会見、これらの対応を説明する。 > > 車両欠陥によるリコール(無料の回収・修理)ではなく、顧客からの要望に応じるサービスの位置付けで、苦情が多い米国でも同じ対応を検討する。トヨタは改修の理由を、ブレーキ時のタイヤロックなどを防ぐ「アンチロックブレーキシステム(ABS)」の作動時に「油圧の立ち上がりが一瞬遅れるため」と説明している。 > > トヨタは4日、全国の系列販売会社に改修の実施を説明。顧客から苦情や要望があった場合、ABSの関連ソフトを更新する「書き換え修理」を行うよう要請した。改修対象となるプリウスの車体番号も同時に伝え、販売店のサービス工場で作業を開始する。トヨタは開始時期について「近日中」としている。 > > プリウスに対する苦情は、凹凸がある道路や凍結路で緩やかにブレーキを踏んだ際に「利きが悪く感じる」との内容が多く、国内では77件がトヨタに寄せられた。10年1月から生産しているプリウスはブレーキ制御ソフトを更新しており、トヨタ幹部は「ブレーキを踏んだときに少し滑る感じがすると言われて改善した」と説明。苦情に基づく対応を認めている。 > > 09年のプリウスの販売台数は、車名別新車販売台数でトップの20万8876台。このうち、同年5月に発売した現行の最新モデルは約17万6000台を占めている。 |
納得出来ない方もいらっしゃると思われますが、一応1月分までの車両は、対策を実施する方向らしいのでそういう事から確実に進めて行くのは、重要な事と思います。 それぞれの役員がバラバラにコメントや展望をこういう事態に陥った時には、絶対すべきでない教訓になったと思います。 それを聞いたお客さんや現場のトヨタマン達の困惑を招いただけでした。この一両日は。 疑わしきはトヨタ自身が納得出来るように、検証出来るしっかりしたシステムの再構築も課題だと思います。 その結果は、敏速に公平に確実な情報としてしっかりした、あやふやではない対応に結び付けていく事が、信頼を取り戻す第一歩と考えます。 |
▼かずさん: >納得出来ない方もいらっしゃると思われますが、一応1月分までの車両は、対策を実施する方向らしいのでそういう事から確実に進めて行くのは、重要な事と思います。 > >それぞれの役員がバラバラにコメントや展望をこういう事態に陥った時には、絶対すべきでない教訓になったと思います。 > >それを聞いたお客さんや現場のトヨタマン達の困惑を招いただけでした。この一両日は。 > >疑わしきはトヨタ自身が納得出来るように、検証出来るしっかりしたシステムの再構築も課題だと思います。 > >その結果は、敏速に公平に確実な情報としてしっかりした、あやふやではない対応に結び付けていく事が、信頼を取り戻す第一歩と考えます。 ようやく関連報道を見ました。 アメリカでリコール問題が炎上している最中というタイミングではあるにせよ 対応が後手に回った感は否めませんね。 もちろんトヨタにもCRMシステムやリスクマネジメントは当然存在する筈ですが 一連のドタバタを見る限り十分に機能していないのではないでしょうか。。。 |
▼ロンさん: 3時半の会見では、すでに販売されている車種については、検討中という報道が 出てますが・・・(希望者のみか、サービスキャンペーンや改善対策として全車にするか) どちらにしろ数が数ですから・・・・ で、話を蒸し返すようですが、ABSでオールOKなんですかネ? ABSじゃない・・というユーザーは、フィールの問題って事でいいんですかネ? 副社長さんは、「トヨタっぽくないフィール」がクレームの一因だ・・みたいなコメントしてましたけど、そういう事なんですか? |
▼RZさん: >で、話を蒸し返すようですが、ABSでオールOKなんですかネ? >ABSじゃない・・というユーザーは、フィールの問題って事でいいんですかネ? > >副社長さんは、「トヨタっぽくないフィール」がクレームの一因だ・・みたいなコメントしてましたけど、そういう事なんですか? ディーラからの説明では、ABSプログラムについて対策版を再ロードするような話でした。 半日車を預かりたいとのことで、来週に整備の仮決め予約をしています。 間に合わせるように努力していただけるみたいです。 ABSプログラムといっても、多分制御は二つあって、ディスクブレーキ側ではなく、THSの同制御側ではないでしょうか? それをABSと表現するのも間違いではないかもしれませんが、正確性に欠ける気がします。 私はABSのプログラムではなく、THS側の制御のプログラムが問題なのではないのかと思っています。 実は、この部分について、きちんとした説明を受けていません。 多分、ブラックボックスなので、問題が大きくならないように誤魔化すことも出来る部分でしょう。 個人的には悪いことも話していただいたほうが信用できるというものですね。 ただ、私は今回のディーラの対応には満足しています。 この対応で燃費が悪化すると思えませんので、滑りやすい季節ですから、早めに対応したいと思います。 |
▼RZさん: ▼ロンさん: >>で、話を蒸し返すようですが、ABSでオールOKなんですかネ? >>ABSじゃない・・というユーザーは、フィールの問題って事でいいんですかネ? >ABSプログラムといっても、多分制御は二つあって、ディスクブレーキ側ではなく、THSの同制御側ではないでしょうか? >それをABSと表現するのも間違いではないかもしれませんが、正確性に欠ける気がします。 「ABS」と表現しておけば判り易いというか余計な誤解を受け難くなるからでは ないでしょうか。 今回メインの改修対象はABSに関わるルーチンかも知れませんが、TRCやVSCなど 関連するルーチンにも手を入れている可能性はあると思います。 まぁこれを機会に他の細々したバグフィックスもついでに盛り込んでいるなんて ことも考えられなくはないですが(笑) いずれにせよ、専門的な知識を持ったエンジニアでもない限り仮にその辺りの ロジックが開示されたとしても内容を理解することは難しいですよね。 ブレーキ抜けの苦情に対して不具合ではないと言い張っていることもでもあり、 ブラックボックスであるがゆえの漠然とした不安を助長するよりは、問題箇所を ABSに限定したい思惑があるのかも知れませんね。 |
▼ばはさん: ▼ロンさん: h ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12108720091026 これ、どう思います?(多分、未改修のはずデス) 今回のトヨタのスタンスと似てませんか? このタイミングで書くと、なんかメーカーを擁護するように見えるかもしれませんが・・・ 自動車本体、タイヤ等のパーツ、オイル、極めつけは燃費グッズ・・・ユーザーの インプレって、結構、滅茶苦茶じゃないですか。 何を基準にしているのかわからない、結果、バラバラです。(相対評価しか出来ないはずなのに、まるで絶対評価のように書かれている場合が多い) これではメーカーがユーザーの感覚ってのを、信用していなくても、なんら不思議はないと思うのデス。 が、建前的には、そうは言えない。そこにユーザーとの決して無くせない乖離が生じる・・・こういう事が繰り返される要因は、そこではないか?と思うのですネ。 変ですかネ?いや、今までの掲示板での、やりとりから、ばはさんなら、なんとな〜く、わかってくれるかな?と思って書いてみたんですけどネ。 |
トヨタ記者会見 h ttp://www.youtube.com/user/MHK051#p/a/u/0/3lnmr7uh5Mo |
トヨタ記者会見-2 ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/my_auction_space/vwp2?.tok=bcLBrfLBp4BOPvCN&.dir=/&.dnm=%cb%ad%c5%c4%be%cf%c3%cb.wmv&.src=bc ファイルをダウンロードしてから再生してください。 |
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/my_auction_space/vwp2?.tok=bcYN2fLBDC5jID1J&.dir=/&.dnm=%b2%f1%b8%ab.wmv&.src=bc トヨタ記者会見 ファイルをダウンロードしてから再生してください |
プリウス リコール h ttp://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc |
プリウス リコール届出 h ttp://www.youtube.com/watch?v=1HM4VdMKQko |
プリウス リコール届出 h ttp://www.youtube.com/watch?v=i4xXvmOmm88 |
プリウスリコール 国沢光宏走行テスト h tp://www.youtube.com/watch?v=D0l8a33gTV8 |
▼RZさん: レス遅れて申し訳ありません。 >変ですかネ?いや、今までの掲示板での、やりとりから、ばはさんなら、なんとな〜く、わかってくれるかな?と思って書いてみたんですけどネ。 いえいえ。よく解りますし、また同意するものであります。 そうした意味では「文化」としてまだまだ、といったところなんでしょうねぇ。 |
▼shoさん: > 「法律の範囲内、通常のフィーリング上の問題であり、いわゆる商品力の問題については公表することは必要ないと判断をした」 これではまるで、 「バグではなく仕様」 by マーフィーの法則 ですな。 仕様だと思っているのなら、「乗り物」を売る会社じゃあないな。 乗り物と思われし「商品」を売っている会社とイミジクモ公言されたようで…。 まあ、プリを代表とするインテリジェンスな車は、すでに航空機と同レベルに複雑化しているように思えます。 もし、「仕様」と主張されるのなら、過去の事例である「アメリカなどの航空機製造会社より電子制御化を推し進めていたエアバス社での航空機の事故」 Http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA0000621 のように、自動制御のお節介がヒューマンエラーを助長するケースがある事を、開発時には意識する必要性の認識をしてほしい。 わかっていると思いますが、「自動車免許はかなりユルイ免許」ですので…。 |
▼ゴキプリさん: >「バグではなく仕様」 某M$と同じような言い分ですね(´Д`) 或る日突然HSIがブルーバックになったりして。。。。 >のように、自動制御のお節介がヒューマンエラーを助長するケースがある事を、開発時には意識する必要性の認識をしてほしい。 ロジックは正解だとしても人間の感覚と乖離するほど破綻したときの 危険度は高まりますよね。 |
同室は、現段階ではリコールの必要性を判断していない。 「情報収集を行う中で、突出して件数が多いわけではなく、調査は情報収集の中で日常的に行っている業務のひとつ」 国土交通省リコール対策室 |
▼かずさん: >トヨタ自動車は、3時半から記者会見を行います。 >ひとまず公式見解や今後の対応についてするそうです。 昨日の副社長も今日の常務も発言がわざとらしいですね。 責任でもわざと取りたいのでしょうか? まあ、ブレーキ抜け問題は解決に向かいますからここから先を予想してもしょうがないのですが、納得のいく回答をして欲しいものです。 |
テレビでやってたけど、酷い会見だったなぁ。しかも半笑いでコメント… 結局、ドライバーの感性の問題にされて、ユーザーのせいに… プリウスは税金が大量に投入されてるし、今後のためにも 日本政府も何らかの制裁措置をした方がいいと思う |