Page 820 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼それでもトヨタを信じますか? スノーマン 10/2/3(水) 20:51 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? toys 10/2/3(水) 23:08 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? art2 10/2/3(水) 23:27 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? 薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 0:49 ┃ ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? モジラ 10/2/4(木) 3:33 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? 寧々 10/2/4(木) 4:50 ┃ ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? ぽち@11海苔 10/2/7(日) 23:10 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? シロ 10/2/4(木) 7:49 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? ドラエもん 10/2/4(木) 10:21 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? toys 10/2/4(木) 11:28 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? RZ 10/2/4(木) 13:25 ┃ ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? ばは 10/2/5(金) 1:46 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re(4):それでもトヨタを信じますか? nobuguma 10/2/5(金) 21:00 ┃ ┣Re(4):それでもトヨタを信じますか? waka@八王子 10/2/5(金) 23:05 ┃ ┗Re(4):それでもトヨタを信じますか? はっちゃん 10/2/5(金) 23:46 ┃ ┗Re(5):それでもトヨタを信じますか? 6月末納車予定 10/2/6(土) 3:38 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? 雪像 10/2/4(木) 21:31 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? しーもふ 10/2/5(金) 0:05 ┃ ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? toys 10/2/5(金) 0:11 ┃ ┣Re(3):それでもトヨタを信じますか? さゆり 10/2/5(金) 0:41 ┃ ┣Re(3):それでもトヨタを信じますか? 薩摩プリ乗り 10/2/5(金) 0:56 ┃ ┃ ┗Re(4):それでもトヨタを信じますか? RZ 10/2/6(土) 12:05 ┃ ┃ ┗Re(5):それでもトヨタを信じますか? スノーマン 10/2/6(土) 13:52 ┃ ┗Re(3):それでもトヨタを信じますか? ぷりお 10/2/5(金) 1:22 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? マリン 10/2/5(金) 22:12 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? やまぶどう 10/2/6(土) 9:16 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? かず 10/2/6(土) 10:46 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? はまじん 10/2/6(土) 11:07 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? かんけ 10/2/6(土) 16:04 ┃ ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? てろ 10/2/6(土) 19:37 ┃ ┗Re(3):それでもトヨタを信じますか? かず 10/2/7(日) 3:33 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? なんじゃもんじゃ 10/2/7(日) 7:39 ┣Re(1):それでもトヨタを信じますか? もん@アイスバーグ 10/2/7(日) 22:47 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? かず 10/2/12(金) 4:12 ┃ ┗Re(3):それでもトヨタを信じますか? かず 10/2/12(金) 6:38 ┃ ┗Re(4):それでもトヨタを信じますか? くろこ 10/2/12(金) 10:59 ┃ ┗Re(5):それでもトヨタを信じますか? かず 10/2/12(金) 14:01 ┗Re(1):それでもトヨタを信じますか? pri pri 10/2/12(金) 15:48 ┗Re(2):それでもトヨタを信じますか? かず 10/2/12(金) 17:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : それでもトヨタを信じますか? ■名前 : スノーマン ■日付 : 10/2/3(水) 20:51 -------------------------------------------------------------------------
去年の7月から新型プリウスに乗っています、今回のブレーキ抜けの件で私も心配で去年の12月からディーラーに問い合わせしていましたがメーカーからの回答は全く無く、ここの掲示板を見ていてもなかなか進展しない状況でした、 今現在プリウスに乗っている一番トヨタで大事にしないといけないユーザーの不安の声には全く反応せずに今日メディアがいっせいに報道をするとトヨタは直ぐに反応して調査をして対応するとの事、その言葉をなぜもっと早くプリウスユーザーに発信できないのか。 いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 |
私はトヨタを信じます。 |
▼スノーマンさん: あまりにも愛想なしの書き方でした(ってレスが消えてる?)。 車はひとつ間違えれば人命にかかわる事態を引き起こす製品なのですから 製造メーカーが信頼できないのであれば利用し続けるべきではないと考え ます(そんな製品を使用し続ける方もしんどいでしょうし)。 今ならまだ高額で売れると思いますので急がれてはいかがでしょう。 (今回の報道で手放す人が増える前に) 私はプリウスに買い換えるまでは25年間三菱車に乗っていました。 ご存知のように「リコール隠し」問題で大変なバッシングにあった時期も あり、私の乗っていたGDIギャランも酷い報道をされた時期もありました。 しかし、長年乗っていて、 ・報道が言うほどひどい会社ではない ・「三菱だけ」が燃えるなどしていると思わせる極端な記事が多いが 発生率は他社と変わりない と感じていましたのでそのまま乗り続けました。 トヨタの姿勢もほめられたものではありませんが、現時点では「信じられ ない会社」というほどひどい対応をしているとは思っていませんので、 私はこのまま乗り続ける予定です。 今回の米国の報道はその当時の三菱の報道に似ていますし、今日の各社の 報道も、まったく独自の調査をしていないと思われるものばかりですので むしろ、金太郎飴のようなマスコミの態度のほうにうんざりしています。 ご参考まで。 > 買い替えなさい > >>去年の7月から新型プリウスに乗っています、今回のブレーキ抜けの件で私も心配で去年の12月からディーラーに問い合わせしていましたがメーカーからの回答は全く無く、ここの掲示板を見ていてもなかなか進展しない状況でした、 >>今現在プリウスに乗っている一番トヨタで大事にしないといけないユーザーの不安の声には全く反応せずに今日メディアがいっせいに報道をするとトヨタは直ぐに反応して調査をして対応するとの事、その言葉をなぜもっと早くプリウスユーザーに発信できないのか。 >>いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 |
▼スノーマンさん: >去年の7月から新型プリウスに乗っています、今回のブレーキ抜けの件で私も心配で去年の12月からディーラーに問い合わせしていましたがメーカーからの回答は全く無く、ここの掲示板を見ていてもなかなか進展しない状況でした、 >今現在プリウスに乗っている一番トヨタで大事にしないといけないユーザーの不安の声には全く反応せずに今日メディアがいっせいに報道をするとトヨタは直ぐに反応して調査をして対応するとの事、その言葉をなぜもっと早くプリウスユーザーに発信できないのか。 >いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 どこのメーカーでも現状ではあまり変わらないと思います。 プリウス嫌いなら買い替えても良いと思いますが、好きなら改修待っても良いのではないでしょうか。 ユーザーが情報共有して立ち向かえばメーカーのあり方も変わると思いますので、ここはディーラー等の対応などを見てから考えればよいと思います。 ただスノーマンさんがプリウスのクリーンなイメージを重視されるならこの件で 他に乗り換えもありかとも考えます。 私も嫌気がさしましたが、一応の解決は目の前です。今回、国交省の苦情13件か14件で動いたとのこと、つまり次回こんなことがあれば、たった十数件で動いてくれる訳ですから(実際はそうじゃないかも)利用すれば良いだけです。 私自身はトヨタは良い方に改善すると思っています。 |
トヨタを擁護するつもりは全然ありませんが私の意見です。 機械を全面的に信用してはいけないと常日頃思っています。 私も以前ランドクルーザー80に乗っていた時7万キロでセルがダメになりました。 7万キロでダメに?と思ったのですが、私より早く購入していた友達も同じくセルがダメになったと聞き修理に出したディーラーに聞いたところ、そんな事例は聞いたことがありません。という回答でした。 結局10万出して修理しましたが12万キロでまたダメになりました。 丁度その時ディーラーに出したら丁度リコールの通知が来たと言われ無償交換されましたが、一度目の修理費は戻せとも言いませんでしたが損をした経験があります。 自動車の場合数が膨大であることから、修理部品の対策と手配もしなければならず欠陥だと把握しても結局のところ発表が遅くなるのではないでしょうか。 もし、壊れますから乗らないでください。修理は追ってご案内します。 こういう発表だけでは余計に混乱する。という計算がメーカーにはあると思います。 車に限りませんが過去のリコールは必ず修理が出来る状態で発表が行われていたと記憶しています。 つまり相当以前から不具合の把握をしていたことになります。 車の場合は死ぬか生きるかの瀬戸際という大きな問題なのに冗談じゃないと思いますが。危険だからとりあえず乗らないでください。という発表をしたとして冷静に受け入れる姿勢がユーザーに少ない事も遅くなる原因の一つかも知れないと思うのですが如何でしょう。 しかしユーザーに責任は無く、当然の事を言っているだけなのですが現実的に考えるとそれは難しいのも確かです。 乗れないなら代車を用意してくれ。と言われても全てのリコール対象者に用意することは不可能で、かといって必要だから買った車なのでリコールの内容によっては乗らずに置いておく人は少ないと思います。 これはどのメーカーに限らず将来に渡っても解決しない問題のように思います。 だったらユーザーは諦めるしかないのですか?。というのではなく、ユーザーが不調を感じた時には、例えば内容証明をメーカーに送り、原因の究明と修理を早急に依頼するのと併せて万一リコールになった時は損害賠償を求める旨を明記して送達するなどしない限り、結局ばらばらの個人という立場の私たちには言いなりになるほかすべがないという現状ですね。 もし今回のリコールが安全重視の観点から改善策無しでもっと早く発表されたとしたら、皆さんは車を乗らずにいたでしょうか。 トヨタは素晴らしい。と思っていられたでしょうか。 だから今回の一件はトヨタは許せる。という事にはならないのは当然言うまでもありませんが、感情に走らず冷静に考えれば。という意味での私の意見です。 |
もともとトヨタ社のことは 数年前の富士でのF1開催時の不手際、 そして突然の撤退などなど 企業の姿勢・人格に呆れてはいたが いまや私もユーザーのひとり。 企業なんてどこも多かれ少なかれ ダーティーな部分はあるので なるべく静観しようと思ってたが ここまで危機対応がヒドいとは。 副社長の語るコメントのどれもが最悪。 プリウスユーザーの感情を 逆撫でする言葉ばかり。 マメに洗車して自己満足とはいえ、 鼻を伸ばして乗っていた愛車も 今日からは、後ろ指を差されるんだ、 と思うと泣けてきます。 |
▼寧々さん: >マメに洗車して自己満足とはいえ、 >鼻を伸ばして乗っていた愛車も >今日からは、後ろ指を差されるんだ、 >と思うと泣けてきます。 だったら速攻で売ったらいいんじゃね? |
▼スノーマンさん: >いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 トヨタには安全神話がありました。 それゆえにトヨタを選んだ人も少なからず居るはず。 でも、私もVitsを買った時点でトヨタ神話もディーラー神話も無くしました。 今回はアメリカからのトヨタバッシングもあり速い段階で表面化したのではないかと思います。 トヨタに嫌気が差して買い換えてもそんなに大差ないと思います。 ある意味、プリウスユーザーは恵まれているとも思います。 ここでちゃんとしておかないと、トヨタにとっても致命的になる看板車ですからね。 きちんとした対応をしてもらえますよ。 買い換えるのはもったいないです。 私も今度はトヨタを買いません。 でも、今のVitzはもう少し乗り続けます。 ABSが方効きする、この症状は私の車固有なのかもしれませんが。 ディーラーは「許容範囲内ですから乗ってて問題ない」の言葉で済ませてしまいます。 事実、今まで事故にはつながりませんでしたが。 今度買うときはトヨタ神話を捨てて、1から車選びをして本当に気に入った車を買います。 今のトヨタにそんな車はありませんが、もしそのとき魅力のある車が(私の場合コンパクトカーで)トヨタにあれば買うかもしれません。 でも、私の中での評価はかなり厳しいものになると思います。 これを機会に、トヨタも末端のユーザーをもっと大事にしてくれるようになれば良いのですけれど。 |
▼スノーマンさん >いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 前体制での拡大路線のつけが一気に噴出した感じがしております、 今は事態収拾におおわらわであり暫く見守ってみたいと考えてます。 どちらかと言えば、私はメーカーはどうでもよく、他に買いたい車がないから、 「実に経済的だ 先端が味わえる」という理由でプリウスにのっていますので 従来車への買い替えは到底考えられませんし、時計の針を逆にまわすようですし 必ず改良処置されると信じております(Dへいつ処置を催促するか思案中)。 現時点では「ぬけ」を起こさない、「ぬけ」が起こっても事故らない運転 (車間をあける、ブレーキは1度目はゆるく2度3度)を心がけています。 定常的に21の燃費が得られるのに、10前後しかでない車にのったら いらいら病、金欠病になりそうです。 |
ただプリウスが最後尾から突っ込み、多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。 ちなみに全てのプリウスでブレーキ抜けを起こしているワケでなく、小数のクルマに限られているようだ。生産ロットによるものかもしれないけれど、詳細についちゃやがて判明することだろう。 (国沢光宏) |
▼スノーマンさん: すでに年初からラインでは改善されている、という事は、当初、メーカーの判断(リスクレベル)は、リコール、改善対策、サービスキャンペーンに該当しないという事だったのでしょうネ。 問題は、これからですネ。 当局がメーカーと違う判断(リスクレベル)をしてしまうと、権限があるので、そっちが優先になります。 もしリコールに該当すると当局が判断すると、最低、報告遅れで制裁金、メーカーとしてリスクレベルの取り方を問われてしまいます。 それでも先手を打って、リコールにしてしまうか・・・どちらにしろ無傷では 済まされないでしょうネ。 ただ道具として見ている方はともかく、プリウスに実用性以外の魅力を感じている 方には、メーカーが信用できるかどうかは、あんま関係ないでしょうネ。 好きか嫌いか、でそのクルマを判断するのは大いにアリです。 |
▼RZさん: >すでに年初からラインでは改善されている、という事は、当初、メーカーの判断(リスクレベル)は、リコール、改善対策、サービスキャンペーンに該当しないという事だったのでしょうネ。 その辺り、クルマ同様エンジニアオリエンテッドですね(笑) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/7(日) 18:46) |
▼masamiさん: >報道後に突然現れたtoys >TOYOTAの狂信者か >TOYOTAのアルバイト。 >あまりにも偏った物言いで >RESする気にもなれないひどい書き込み >似たようなヤカラが >他にも数名いるけど同一犯なのかな? よくぞ言ってくれました! 私も、大人の対応とろうと思って我慢してました、が やはり なんなんでしょうね?? いろんな人がネット にはいるんですね。 |
どもです。 ▼masamiさん: >報道後に突然現れたtoys >TOYOTAの狂信者か >TOYOTAのアルバイト。 >あまりにも偏った物言いで >RESする気にもなれないひどい書き込み >似たようなヤカラが >他にも数名いるけど同一犯なのかな? あまり感心しませんね。 米メーカーのアルバイトや他社の信者も集まってることになっちゃうでしょう? |
▼masamiさん: >報道後に突然現れたtoys >TOYOTAの狂信者か >TOYOTAのアルバイト。 >あまりにも偏った物言いで >RESする気にもなれないひどい書き込み >似たようなヤカラが >他にも数名いるけど同一犯なのかな? ご自分にも経験があるから、そのような考えになるんでしょうね。 むしろ、プリウスは買うなと言わんばかりの書き込みを気になされた 方がいいのではないですか? |
[85/994] [11497]Re(1) ブレーキについて by toys 9b51cf45a7 [10/2/4(木)13:08] を最後まで読めば、toysさんが誰だか解る。 |
▼スノーマンさん: >去年の7月から新型プリウスに乗っています、今回のブレーキ抜けの件で私も心配で去年の12月からディーラーに問い合わせしていましたがメーカーからの回答は全く無く、ここの掲示板を見ていてもなかなか進展しない状況でした、 >今現在プリウスに乗っている一番トヨタで大事にしないといけないユーザーの不安の声には全く反応せずに今日メディアがいっせいに報道をするとトヨタは直ぐに反応して調査をして対応するとの事、その言葉をなぜもっと早くプリウスユーザーに発信できないのか。 >いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 確かに今回の対応はユーザーに対して配慮が欠けていると思います。しかし利益だけを追求している企業であれば○○自動車のように海外で生産し逆輸入すれば、利益はでるが国内の雇用状況は空洞化となります。トヨタは国内の雇用を考慮して国内に工場を造り雇用改善に寄与していると思います。この様な会社がなければ、日本は衰退すると思われます。立ち直れトヨタ! |
う〜ん、 確かに納車待ちの私もブレーキ抜けの改善を望んでいた立場とは言え、 ここまで大きな騒ぎに発展してしまったのは正直複雑ですねぇ。 たとえプリウスのブレーキ抜けが改善されたとしても、 一連の報道によって世間のトヨタ車やプリウスへのマイナスイメージは そう簡単には回復しないでしょうし、トヨタだけでなく、 オーナーまでもが世間からの偏見や誤解にしばらくは 悩まされるのではないかと気持ちも暗くなってしまいます。 楽しみだった新車購入、そして初めてのハイブリッド車の納車を待つものとして、 まさかこんな思いをするとは・・・(;_:) |
騒動の波を起こし騒いだのですから、 その波の返しが自分たちに来るのは当然です。 騒動の発端となった方達がそこまで見越して行動していたかは疑問ですが。 |
toysさん ちょっと高飛車な態度のようですが? 常に謙虚であって欲しいものです。 だからこそ信頼を得られるのではないかしら そこら辺のありきたりの- - - - 残念でなりません。 |
▼toysさん: >騒動の波を起こし騒いだのですから、 >その波の返しが自分たちに来るのは当然です。 > >騒動の発端となった方達がそこまで見越して行動していたかは疑問ですが。 この騒動起こしているのはブレーキ抜けですよ。 ですからトヨタの責任です。 荒れるのもスレ乱立もトヨタの責任が一番大きいです。 報道前のブレーキ抜けスレそんなにレス無かったです。 見越すもなにもあなたの理想的なブレーキ抜けの解決策が聞きたいですね。 波風立てずにディーラーに苦情言ってるユーザーを納得させるにはどうすれば いいんですか? |
▼薩摩プリ乗りさん: >見越すもなにもあなたの理想的なブレーキ抜けの解決策が聞きたいですね。 >波風立てずにディーラーに苦情言ってるユーザーを納得させるにはどうすれば >いいんですか? 記者会見での「フィールの問題」、クレームを発しているユーザーが反発する のは承知した発言だとすれば? 企業として、優先すべき事は、他にあるという事デス。 感情は、メーカーには処理できない、出来るのは自分だけですよネ? 損害が出てないなら、メーカーが用意する改善対策を落とし所に、自分の感情を 処理(納得)する事になるのでは? で、それが出来ないっつっても、放置されると思いますけどネ。 |
皆さん書き込み有難う御座います、 実はこれを書いた翌日の朝一にDの担当者から連絡があり、メーカーから指示があれば早急に対処するのでもう少し待って下さいと、わずかな時間での話でしたが昨日のメーカーへの腹立たしさが大分おさまりました、怒りのまま買い替えという発言をしましたが今はメーカーへの不信感はありますがこのDなら信用できると思いプリウスに乗っていこうと考えています。 今回の件でメーカーへ不信感を抱いた方でもディーラーで救われたという人も少なからずいるんじゃないでしょうか。 |
▼toysさん: >騒動の波を起こし騒いだのですから、 >その波の返しが自分たちに来るのは当然です。 > >騒動の発端となった方達がそこまで見越して行動していたかは疑問ですが。 唯のトヨタ側の回しモンじゃないか? 狂った発言が多いぞ! |
スノーマンさん >いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 もともと信頼する方がどうかしてますよ。 完全なんて有り得ないですから。 何か欠陥が有り得ると思っておくほうが対応が取りやすいですよ。 そうすれば、何かあっても気持の上では「ああ〜やっぱりあったか〜」で済みますし、冷静に対応もできます。 そこで聞きますが、 買い換えたとして、他に完璧なメーカやディーラがありますか? 決して貴方を裏切らないメーカやディーラがありますか? |
今回のトヨタのとった措置については、トヨタに対して品質と安全性という面では絶対的な信頼を置いてきた私にとってはすこし残念な結果でした。 トヨタらしくない対応です。 既に販売してしまったプリウスのユーザーには内緒で、1月以降生産のプリウスだけに改善を施したとの事。 ブレーキと言う車にとって極めて安全性に直結する不具合について、そのような対応を取ったことはトヨタに対する信頼を損ねるものです。 もしアメリカでブレーキ問題が大きくならなかったら、12月までに生産されたプリウスを購入したユーザーは置き去りにされていた可能性があります。 こんなことでは安心してトヨタの車を購入できませんね。 ブレーキの不具合は、クルコンの後付けなどの問題とは比較にならないほど安全性にとって重要な問題です。 トヨタが過去に既に販売してしまった30型のプリウスに対してもブレーキの改善が施されることを切に望みます。 ただいつも思うのは工業製品は発売直後には買うなと言う鉄則があるということです。 カメラでも自動車でも発売後半年以上経過してから購入すれば、生産初期の不具合も秘密裏に改善されて完成度が高まったものが購入できます。 そのことを知っている人は知り、知らない人は知りません。 ただトヨタにはブレーキに関する不具合を改善の範囲にとどめて欲しくはなかったですね。 |
▼スノーマンさん: マークIIから数えて17年間社有車をふくめれば30年近くトヨタに乗っていますが、トラブルなくここまできました。 他社にくらべ持ちがよいと思っています。 他よりマシましかなともおもっています。 11型を24万km乗っていますが、トラブルなしです。信じてはいけないのは、マスコミ報道と思っています。 マスコミは自分ではなにもわからないのに、また、事実を確認せず外国報道を大きくする傾向があります。 この掲示板が好きなのは、実際に乗っている人達がいろんな話をしてくださるし、オタクな人をふくめさまざまなアドバイスをいただけるところにあります。 プリウスは、大衆化してきましたが、先駈け車の意識が強い車と思います。 この掲示板みながら”おれも、経験あるある。そうだよな。きおつけて運転しよう。”てな具合で、もう少し見守って行きませんか。 |
▼スノーマンさん: もともとトヨタ車ってそれほどの信頼性があるものなんでしょうか。 うちのカミさんはカローラに乗っていますが、「結構いいじゃん」って思ったのは新車購入から半年間まででしたね。 サス、シート、ボディのへたりが早すぎます。 現在のプリウスも同様。上記3項目に限っていえば、11年間乗ったゴルフのほうが上です。 |
MC前の20型乗りですが、ずいぶん前から信じてませんですよ、ハイ、 6、7年前からいずれこうなるだろうとは思ってました、 天井ブカブカ、ワイパーガリウス、 製造不良ならまだしも、設計不良ですから、私と同じLOT近辺のプリウスは、 全数そうだったんですから、同じ製造業に携わる者として、 正直これが市場に出るなんて信じられない感覚でした。 まあ、確かにブレーキやアクセルとは違い命に関わるもんではないですが、 品質管理のずさんさは当時から目にあまるものがありましたよ。 私は株もやるので、当時某掲示版にトヨタ株は長期で持つべきでないとか、 いずれ三菱のようになるとか書いたら、完全無視されましたけどね、 当時は正に天下のトヨタでしたから、今後の予想ですが、 おそらく体質はまったく変わらないでしょう。 やがてもっと大事をやらかすでしょう、株価は短期的には反発するでしょうが、 かつてのダイエーあたりと同じように没落していきます。 |
同感です オイラも現役の初期20型GT乗りですが、色々ありましたねぇ… 他にもブレーキのスイッチとか、品質/設計不良の連続… 当時、初めてのトヨタ車購入だったので、不良の多さにビックリしました そういうのもあって、「初期の30型は手を出すまい!」と思ってました。 |
私は16年3月Sツーリングから30型乗り換え組ですが、 天井やダッシュボードの浮き、ラジエター交換、パワーウィンドウ左右交換とリコール2回とサービスキャンペーン数回を経験していたので、 今回の契約時わたしより先に担当者から、言われました。 新型も面倒みますから、安心して下さいと。 だから今回も、ブレーキ抜けは勿論、リヤシートのロック部からの異音やダッシュボード右側からのぶ〜んという異音に対して、対応して貰ってます。 メーカーよりディーラーの担当者を信用してますよ。 |
▼スノーマンさん: >去年の7月から新型プリウスに乗っています、今回のブレーキ抜けの件で私も心配で去年の12月からディーラーに問い合わせしていましたがメーカーからの回答は全く無く、ここの掲示板を見ていてもなかなか進展しない状況でした、 >今現在プリウスに乗っている一番トヨタで大事にしないといけないユーザーの不安の声には全く反応せずに今日メディアがいっせいに報道をするとトヨタは直ぐに反応して調査をして対応するとの事、その言葉をなぜもっと早くプリウスユーザーに発信できないのか。 5月から乗ってます。ブレーキ抜けも何度か経験してます。トヨタのユーザー軽視の姿勢にはがっかりです。 >いい加減トヨタに嫌気がさして買い替えを考えています。 お気持ちは分かります。 ブレーキ抜け対策については、昨日、コンピュータのソフトをUPデートして当面の措置はして貰いました。当面と言うのは追加措置があるかもしれないと言う含みを持たせるものでした。 ブレーキの効きが少し良くなったような印象があり、安心感は高まりました。 現段階では、要望のあったユーザーに対し、販売店の判断で対応すると言うことのようです。購入店、担当者、メカニックの対応は誠実で、満足しています。 大量リコールはトヨタの印象をますます悪くすると言うのでトヨタは曖昧な対応をしたのでしょうが、これはトヨタにとって拙かったですね。 これほど、バッシングが大きくなるとは想定しなかった。 当初はユーザーの過剰反応とメーカー都合で勝手に解釈したようです。甘いですね。実に甘かった! 困っているのは現ユーザー、そして行列して納車待ちの未来のユーザー。 そして、メーカーとユーザーの間に挟まれて販売店。 いずれ、トヨタはリコールせざるを得ないと思います。 早めの発表を望みます。 プリウスは最先端を走る車です。今までの車では考えられない支障も出るかもしれません。回生ブレーキとABSのマッチング。技術的にはまだ詰め切れていなかったのでしょう。 私はユーザーです。クレーマーと呼ばれようが、安全な車に乗りたい。販売店などをとおして、意見を上げていきたいと思います。 |
▼スノーマンさん: なんか、今回のトヨタ・バッシングは自民党を叩いていた民主党に似ている。 いいのかな、そんなに叩いちゃって・・・って思う。 後で自分に返って来ても知らんよ・・・ トヨタを叩いてみたところで、他のメーカーが完璧なのかって考えると、 GMやフォードなんてハナから信用できないしねぇ。 一寸前には三菱車は脱輪しそうで怖かったりとか、 ホンダや日産だっていつどうなるか判らんよね・・・ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/12(金) 4:14) |
抜粋 読売新聞 トヨタ自動車は11日、大量のリコール(回収・無償修理)をめぐる対応への批判が高まっていることを受け、従来は公表していなかった不具合情報も公表する方針を固めた。 車の安全性を重視する姿勢をアピールし、リコール問題で失った信頼を取り戻したい考えだ。世界の大手自動車メーカーで、すべての不具合情報の公表に踏み切るのは、トヨタが初めてとみられる。 トヨタが公表対象に加えるのは、メーカーが顧客の声を反映させて自主的に車の性能や品質の改良を重ねる「通常改良」に関する情報だ。例えば、「ドアが閉まりにくい」「座席が動かしづらい」など、メーカー側が車の安全性には関係ないと判断した不具合を指す。 こうした事例について、ユーザーから苦情が寄せられた場合、販売店などが個別対応するほか、メーカーも次の生産段階から部品の組み合わせを工夫するといった改良を加えている。国土交通省などへの届け出義務はない。 一方、車両の構造自体に問題がある場合の「リコール」、構造に問題はないが安全確保の観点から放置できない場合の「改善対策」、品質確保のために自主的な無償修理を行う「サービスキャンペーン」の三つは、道路運送車両法で国交省への届け出が義務づけられ、メーカーは国交省や自社のホームページを通じてドライバーに知らせている 米国では3段階の区別はなく、すべてリコール扱いだ。 ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキ不具合問題では、トヨタはリコールを届け出る前に、「通常改良」として1月28日以降の生産分から改善策を講じていたため、「欠陥隠し」との批判を浴びることになった。トヨタはこれを教訓に、報告義務がない不具合も積極的に情報開示する必要があると判断した。 との事。 社長の意気込みですね。 |
もう一つ抜粋。 評論家 国沢氏のブログで、トヨタ技術者の説明 まずABSの稼働までは従来の制御と同じ。稼働すると回生を終了することも同じ。ちなみに対策前のユニットだと0,46秒後に、ほとんど減速Gを感じさせないような「緩い」ブレーキが立ち上がる。9日に行われた佐々木副社長の説明を受け、技術に詳しくないメディアは0,46秒後にブレーキが立ち上がると理解したらしい。 つまりNHKなどは通常のABSならブレーキ掛かるまで0,4秒。プリウス0,46秒と解釈しちゃったワケ。プリウスの不具合の本質は、0,06秒の遅れでなく「0,46秒後に減速感を感じないくらい緩いブレーキ」が立ち上がるということです。リコール対応の制御は、ABS稼働後に別の油圧系統へ切り替えるというもの。 この油圧系統を使うとABSが稼働する直前の減速感に、0,4秒より早い時間で復帰するという。気になる燃費の悪化だけれど、システム的には全く変わらないハズ。この点、問うてみたら「ABS稼働まで従来と同じ制御のため燃費には影響ありません」。ということで私もリコール対応済みのソフトに書き換えます。 国沢氏も書き換えをされるとの事。 燃費数値も大丈夫そうですね。 |
▼かずさん: >評論家 国沢氏のブログで、トヨタ技術者の説明 >リコール対応の制御は、ABS稼働後に別の油圧系統へ切り替えるというもの。 >この点、問うてみたら「ABS稼働まで従来と同じ制御のため燃費には影響ありません」。 この部分ですが、プログラムを書き換えて通常の回生のフィーリングが変わりました。 ブレーキの操作性は格段に良くなったと思うのですが、こういうABSと関係無いところも大きく改善されているような設定になっていました。 この部分、私は矛盾を感じています。 本当に燃費は変わらないのか今テスト中ですが、目に見えて悪くなっているように思えないのも事実です。 もう少し走りこみます。 |
私はその辺りが雑な運転なので、結果を是非ともよろしくお願い致します。 |
ttp://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_31421 この記事がどの位正確なのかはわかりませんが、 正確であればトヨタは厳しい状況が今後も続くかもしれませんね。 |
多分、社長が腹をくくった理由は、この辺りが正確に自分の耳に入ったからではないかと思います。 社内の報告との相違点が自分なりに理解したから、自分からアメリカ議会へ行くと、言い出したかと思います。 |