過去ログ

                                Page     819
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2時間でプログラム改修  かず 10/2/4(木) 1:55
   ┣Re(1):2時間でプログラム改修  しぷり 10/2/4(木) 11:00
   ┣Re(1):2時間でプログラム改修  toys 10/2/4(木) 11:02
   ┃  ┗Re(2):2時間でプログラム改修  金閣寺 10/2/4(木) 11:17
   ┣Re(1):2時間でプログラム改修  toys 10/2/4(木) 11:23
   ┃  ┗Re(2):2時間でプログラム改修  かず 10/2/4(木) 12:00
   ┃     ┗Re(3):2時間でプログラム改修  プリじーば 10/2/4(木) 14:32
   ┃        ┣Re(4):2時間でプログラム改修  ドラエもん 10/2/4(木) 14:45
   ┃        ┃  ┗Re(5):2時間でプログラム改修  プリじーば 10/2/4(木) 14:58
   ┃        ┃     ┣Re(6):2時間でプログラム改修  PriPriPrius 10/2/4(木) 15:33
   ┃        ┃     ┃  ┗Re(7):2時間でプログラム改修  かず 10/2/4(木) 15:57
   ┃        ┃     ┗Re(6):2時間でプログラム改修  kenji1963 10/2/4(木) 17:39
   ┃        ┗Re(4):2時間でプログラム改修  ルソー 10/2/4(木) 20:45
   ┗Re(1):2時間でプログラム改修  薩摩プリ乗り 10/2/4(木) 20:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2時間でプログラム改修
 ■名前 : かず
 ■日付 : 10/2/4(木) 1:55
 -------------------------------------------------------------------------
   すでにクレームに対しては、ブレーキ関係のコンピューターのプログラムを改修している事を認めてますが。

この間の日曜日に、3泊4日でブレーキ抜け調査から帰って来た私のプリウスは、果たして改修されたのかどうか。

引き渡し時にそんな説明なかったのです。

ちょっとふざけた対応と違いませんか?

客には黙って問題ないと回答しておいて、
実は、ディーラーでも対応していると思うなんて言う事自体、二枚舌もここまで来たら、天晴れ。
木曜日の午前中出向かないと、いけませんかね。
やられた。本当にやられた。

ショックや〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):2時間でプログラム改修  ■名前 : しぷり  ■日付 : 10/2/4(木) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   かずさん

それ以降はブレーキ抜けは再現しませんか?
そちらが肝心ではないのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):2時間でプログラム改修  ■名前 : toys  ■日付 : 10/2/4(木) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   書き込む前にディーラに確認しましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):2時間でプログラム改修  ■名前 : 金閣寺  ■日付 : 10/2/4(木) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   プログラムを改修したという証拠でもあるんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):2時間でプログラム改修  ■名前 : toys  ■日付 : 10/2/4(木) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ただプリウスが最後尾から突っ込み、多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。

高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。ちなみに全てのプリウスでブレーキ抜けを起こしているワケでなく、小数のクルマに限られているようだ。生産ロットによるものかもしれないけれど、詳細についちゃやがて判明することだろう。

(国沢光宏)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):2時間でプログラム改修  ■名前 : かず  ■日付 : 10/2/4(木) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ないです。
先程確認した所、今回の私のプリウスのブレーキ抜け調査において、データの書き換えはしていないそうです。

また、現時点でトヨタよりそのような通達も来てないそうです。

私の担当者も報道で知りました。

私も裏付け無しでした。失礼致しました。

とりあえず、現時点で対応は出来ないそうです。
国沢さんにもそのようにお返事致しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):2時間でプログラム改修  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/2/4(木) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
>申し訳ないです。
>先程確認した所、今回の私のプリウスのブレーキ抜け調査において、データの書き換えはしていないそうです。

本件に対して、
ただ今、マイカーのディーラー(トヨペット店)の担当営業マンより電話連絡ありました。この店では、該当車オーナー全員に連絡しているようでした。

1)新聞・TV等で話題になっているブレーキ抜け対策について、該当のフレームナンバー車に対してはECUプログラムの書き換えを行う。
2)ディーラーで書き換えの準備が出来次第、再度連絡するので申し訳ないがも少しお待ち願いたい。
3)1月以降生産車では対策されている と報じられているが?
 →1月生産でも1/末頃かららしいです。
4)回生ブレーキの開放→ABSブレーキ開始 のタイムラグを小さくするためのプログラムの書き換え のように私は理解しました。
(営業マンは、”ABSのプログラムの書き換え” と言ってましたが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):2時間でプログラム改修  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/2/4(木) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリじーばさん:

D担当へメールで体験を知らせていた私にも彼からさきほど
TELはいりました。

>ただ今、マイカーのディーラー(トヨペット店)の担当営業マンより電話連絡ありました。この店では、該当車オーナー全員に連絡しているようでした。

昨日の朝日新聞報道をみて「どうなっているの」というTELが
ぱらぱらと入ってきたそうです。

>2)ディーラーで書き換えの準備が出来次第、再度連絡するので申し訳ないがも少しお待ち願いたい。

いちセールスマンとしてはメーカー→本部からの通達待ちのようでした。

>3)1月以降生産車では対策されている と報じられているが?
> →1月生産でも1/末頃かららしいです。

私にもそのように言っておられました。

>4)回生ブレーキの開放→ABSブレーキ開始 のタイムラグを小さくするためのプログラムの書き換え のように私は理解しました。
>(営業マンは、”ABSのプログラムの書き換え” と言ってましたが)

「ソフトの書き換えでできるのでは」と私から彼に言いましたが
どのような処置になるかは明確になり次第連絡するとのことでした。
ただ、数が多く、時間はかかるかもしれないとのことでした。

私は現在回避するような運転をやっており処置の順番がくるまで
じっと待ちたいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):2時間でプログラム改修  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/2/4(木) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>いちセールスマンとしてはメーカー→本部からの通達待ちのようでした。

この営業マンの話しでは、既に正式にトヨタ本社→ディーラーに通達が出たらしく、早速それに沿って電話応対しているようでした。

この営業マンの我々オーナーへの対応は、なかなか誠意のある態度・話し方でしたし、当方も快く待つことを伝えました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):2時間でプログラム改修  ■名前 : PriPriPrius  ■日付 : 10/2/4(木) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリじーばさん:
>▼ドラエもんさん:
>>いちセールスマンとしてはメーカー→本部からの通達待ちのようでした。
>
>この営業マンの話しでは、既に正式にトヨタ本社→ディーラーに通達が出たらしく、早速それに沿って電話応対しているようでした。
>
>この営業マンの我々オーナーへの対応は、なかなか誠意のある態度・話し方でしたし、当方も快く待つことを伝えました。


h ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010020402000236.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):2時間でプログラム改修  ■名前 : かず  ■日付 : 10/2/4(木) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   3時に担当者から私にも説明がありました。

現在行われている記者会見と内容も相違ないとの事でした。

ひとまず、一つの方向性が出た事はいい事かと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):2時間でプログラム改修  ■名前 : kenji1963  ■日付 : 10/2/4(木) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリじーばさん:
>▼ドラエもんさん:
>>いちセールスマンとしてはメーカー→本部からの通達待ちのようでした。
>
>この営業マンの話しでは、既に正式にトヨタ本社→ディーラーに通達が出たらしく、早速それに沿って電話応対しているようでした。
>
>この営業マンの我々オーナーへの対応は、なかなか誠意のある態度・話し方でしたし、当方も快く待つことを伝えました。

みなさん こんばんは、
わたしは、購入店とメンテナンス店が違い、
本日お昼頃 メンテナンス店から連絡がありました。
私も丁寧な対応で満足でした。
いままで、皆様の投稿を観ていただけ、参加を
していませんでしたが、お聞きいたします。
今回の プログラムの書き換え?は、
リーモートでは、改善出来ないのですか?
又トヨタから車へメールの送信は、欲しいですね。
今回の騒動で 久しぶりに投稿させて頂きました。
自分の愛車 プリウス君は、大事に乗りたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):2時間でプログラム改修  ■名前 : ルソー  ■日付 : 10/2/4(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   私、本日納車予定で午後ディーラーに向かう途中携帯の留守電に伝言有り、声のトーンより報道の件のお詫びでもと思って電話してみると1月生産でも車台番号にて未対応のものがあるとのことでした。すっかり1月生産で安心しておりましたがトホホの結果でした。メーカよりのFAXでは本日納車の客への対応が記載されていて納車は控えさせて欲しいとのこと。また近日中に対応プログラムが届くとのことでした。
ディーラーが悪いわけではないので仕方がないと笑顔でマニュアルだけもらって帰りました。やっぱり8ヶ月待ちなのかな...。

▼プリじーばさん:
>▼かずさん:
>>申し訳ないです。
>>先程確認した所、今回の私のプリウスのブレーキ抜け調査において、データの書き換えはしていないそうです。
>
>本件に対して、
>ただ今、マイカーのディーラー(トヨペット店)の担当営業マンより電話連絡ありました。この店では、該当車オーナー全員に連絡しているようでした。
>
>1)新聞・TV等で話題になっているブレーキ抜け対策について、該当のフレームナンバー車に対してはECUプログラムの書き換えを行う。
>2)ディーラーで書き換えの準備が出来次第、再度連絡するので申し訳ないがも少しお待ち願いたい。
>3)1月以降生産車では対策されている と報じられているが?
> →1月生産でも1/末頃かららしいです。
>4)回生ブレーキの開放→ABSブレーキ開始 のタイムラグを小さくするためのプログラムの書き換え のように私は理解しました。
>(営業マンは、”ABSのプログラムの書き換え” と言ってましたが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):2時間でプログラム改修  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/2/4(木) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:

遅ればせながら、私にもディーラーから連絡がありました。
最初にディーラーで文句言ったのに最後とは、しかも私ではなく兄に伝える始末

まあいいですけどね。対策準備出来たら連絡するそうです。
私に連絡しても怒らないのに残念でした。

言い訳ぐらい聞きたかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 819