Page 817 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 かず 10/2/3(水) 5:18 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 ぱんだねこ 10/2/3(水) 6:31 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 KURO 10/2/3(水) 6:40 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 ドラエもん 10/2/3(水) 7:06 ┃ ┗Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 かず 10/2/3(水) 7:28 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 cerfes 10/2/3(水) 7:30 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 ペンギン丸 10/2/3(水) 12:28 ┃ ┣Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 Yuqikaxe 10/2/3(水) 12:47 ┃ ┗Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 RZ 10/2/3(水) 13:57 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 ばは 10/2/3(水) 13:48 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 14:05 ┃ ┗Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 かず 10/2/3(水) 14:34 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 toys 10/2/3(水) 14:11 ┃ ┗Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 14:43 ┃ ┗Re(3):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 masami 10/2/3(水) 15:15 ┃ ┣Re(4):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 15:59 ┃ ┃ ┗Re(5):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 くに 10/2/3(水) 18:04 ┃ ┃ ┣Re(6):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 かず 10/2/3(水) 18:29 ┃ ┃ ┗Re(6):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 18:31 ┃ ┃ ┗Re(7):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 くに 10/2/3(水) 18:38 ┃ ┃ ┗Re(8):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 19:17 ┃ ┃ ┗Re(9):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 HAL1000 10/2/3(水) 20:17 ┃ ┃ ┗Re(10):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 20:48 ┃ ┃ ┗Re(11):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 HAL1000 10/2/3(水) 21:24 ┃ ┃ ┗Re(12):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 Ecopri30 10/2/3(水) 21:31 ┃ ┃ ┣Re(13):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 かず 10/2/3(水) 21:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 薩摩プリ乗り 10/2/3(水) 22:16 ┃ ┃ ┗Re(13):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 はまじん 10/2/4(木) 11:39 ┃ ┃ ┗Re(14):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 toys 10/2/4(木) 11:49 ┃ ┗Re(4):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 art2 10/2/3(水) 22:22 ┃ ┗Re(5):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 masami 10/2/3(水) 22:57 ┃ ┗Re(6):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 art2 10/2/3(水) 23:18 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 しーもふ 10/2/3(水) 17:28 ┣Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 プリプリ 10/2/3(水) 22:35 ┃ ┣Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 Shun 10/2/3(水) 22:53 ┃ ┗Re(2):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 ばは 10/2/4(木) 12:31 ┗Re(1):朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 toys 10/2/3(水) 22:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 朝日新聞にプリウスブレーキ抜けの記事 ■名前 : かず ■日付 : 10/2/3(水) 5:18 -------------------------------------------------------------------------
ついに苦情の件として、ブレーキ抜けの事が朝刊に掲載されてます。 |
▼かずさん: >ついに苦情の件として、ブレーキ抜けの事が朝刊に掲載されてます。 しかも、1面に大きく「104件」と。 むかしの「ダイハツ・アプローズ」を思い出します。朝日新聞は怖いなあ。 |
朝日新聞のwebサイトにも載ってます。 ttp://www.asahi.com/business/update/0202/NGY201002020031.html |
▼かずさん: >ついに苦情の件として、ブレーキ抜けの事が朝刊に掲載されてます。 30型専門板にもupされていたのでそちらに先にコメント書きました。 初代プリで雪の裏六甲を走りましたが、下りはスイスイでしたが 道路がシャーベット状態になっており、登ると後ずさりするばかり、 幸いチェーンつんでいたのでこれをはめてなんとか登れ 遭難はまぬがれましたが、当時を偲んで、今度は30型で 裏六甲を走ってみようかと昨日思ったのですが 下りで苦労しそうでおとなしくしてました。 20型のときは信州へもよくいきましたが 今はなんとなく雪道はやめておこうかなという気になってます。 早く対策して欲しいもんです。 |
やはり先月17日以降から調べてたんですね。 ところで、まだ六甲山頂上から芦有道路の料金所にかけて、アイスバーンと積雪路が残ってます。 積雪路だと、ブレーキ抜けを利用して軽くドリフト出来るのが楽しかったので、プリウスの前後重量配分の良さは実感しました。 |
▼かずさん: >ついに苦情の件として、ブレーキ抜けの事が朝刊に掲載されてます。 「めざましテレビ」でも放送していましたね。 |
▼かずさん: >ついに苦情の件として、ブレーキ抜けの事が朝刊に掲載されてます。 最悪のタイミングですね。 NHKお昼のニュースでもやっていました。 オーナーの不安に対してトヨタの迅速な対応を望みます。 |
ついに産経新聞出で、Yahooのトピックストップニュースになりましたね。 ここにきて一気に認知度が高まったようです。 トヨタには今のこの時期痛恨の一撃ですが、所有者、納車を待つ者としては 一刻も早く対処していただきたいところですね。 |
▼ペンギン丸さん: >最悪のタイミングですね。 >NHKお昼のニュースでもやっていました。 >オーナーの不安に対してトヨタの迅速な対応を望みます。 いや、このタイミングだからこそ・・でしょう。 米国では、現行型(2010年式)プリウスに関しても、暴走する欠陥をもつ可能性が あるとの報道も出ています。(現行型は、一連のリコール対象外) スティーブ・ウォズニアック氏(コンピュータエンジニアで、アップルの共同創業者)の所有者で、クルーズコントロール使用時に起きるので、電子制御の問題だろう、と同氏はインタビューに答えています。(2か月経つが、トヨタや米当局からクレームに対する回答はないそうです) 規模的に、前代未聞、米メディアは総攻撃態勢で、ダボスにいる社長が会見しましたが、(大規模に関わらず)それが75秒だった事も、批難されています。 米国の大規模改修にしても、NHTSAは正式承認していないそうで、トヨタのアクセルモジュール交換に関わらず、調査は継続中との事デス。 |
▼かずさん: 30型専門板の方の該当スレにリンクを貼りましたが、正午のNHKニュースによれば、 国土交通省は短期に苦情が集中していることから欠陥の可能性がある(!)として トヨタに原因の調査を指示したのだそうです。 また既に皆さんが報告されているように、北米の事例でもギャップや低ミュー路面 にて現象が起き易い旨も報じられていました。 社長も就任にあたり現地現物・顧客第一主義の実践を徹底するとしたそうですし、 当局の指示以前にユーザの声に対しては迅速かつ真摯に対応して欲しいものですね。 |
▼かずさん: 鹿児島でもニュースにて確認しました。 国交省には14件報告されているとのことでした。 新聞での確認は地方紙ですので明日だと思います。 ディーラーから、この件で苦情出してない客にも早く説明があるといいですね。 |
7月の千葉での事故から6カ月。 レスポンスタイムが余りにも遅過ぎです! そう言えば、県警の交通部に勤める友人が、私のブレーキの抜けの件に関して詳細を求めてたので、伝えた事はありましたが。 |
朝日新聞より 「日本でも昨年末までに2件の苦情が当局に寄せられ、」 一部で結構騒がれている割には二件とはずいぶんと少ないですね。 もっと声が上がっていても良いと思うのですが??? |
▼toysさん: >朝日新聞より >「日本でも昨年末までに2件の苦情が当局に寄せられ、」 > >一部で結構騒がれている割には二件とはずいぶんと少ないですね。 >もっと声が上がっていても良いと思うのですが??? 国交省には私も苦情を出しましたが昨日の時点では2件しか30型の報告はありません。2009年12月分が2件です。(掲載に時間が掛かります) ニュースでは14件と言ってましたから、掲載されてない2010年1月分でしょうね。 アメリカは総台数は日本より少ないはずですが、米道路交通安全局(NHTSA)に100件以上の苦情だそうです。 日本とはディーラーの対応も違うし環境も走り方も違いますが、やはり国民性ですかね。 日本じゃディーラーが認めてくれたら国交省まで報告する人はあまりいないと思います。 |
2010/1/21 国土交通省ホームページ 不具合発生 通称名 プリウス 型 式 ZVW30-AHXEB 車台番号 ZVW30-111×××× 登録番号 札幌301−×××× 2010/1/5 北海道 アイスバーン路面 この日に3回ほどブレーキが効かなくなりました 交差点で左折しようとブレーキを軽く踏んで スピードを落としてハンドルを切ろうとした瞬間 す〜〜〜っとブレーキが抜けた感じで直進 今まで落ちてきたスピードが急に加速したような 感じになりました。(まるで後ろから押されたような) もちろん交差点で曲がることが出来ず 雪の山へぶつかる直前でようやく止まりました。 路面はアイスバーン気味でしたが タイヤが冬道でロックして滑ったというものではないのです。 まさにブレーキ抜けという言葉が当てはまってます。 私は北海道の冬道では35年乗ってます ロックした時のすべりはよく知ってます。 あとの2回は交差点の一時停止箇所。 止まらなくてはみ出しました! 車又は人が通過中なら事故になったかもしれません その後ディーラー経由でトヨタへデータを提出しましたが 異常ないとの返答でそれ以上相手にされません 尚、このブレーキ抜けは今でも日に数回も起きます ディーラーはブレーキ抜け(回生放棄)を理解してくれてますが メーカーのトヨタは無視の状態ですのでディーラーでも どうすることも出来ない状態です。 この件は米国でも問題になってきているというのに 日本はどういう対応もとってないのでしょうか? ブレーキ抜け(回生放棄)の現象は北海道冬期間では効率で事故につながります 貴機関の素早い対応をお願いします。 《自動車不具合情報受付完了》 頂いた情報は、整理・分析して、欠陥の早期発見等の 業務に活用させていただきます。 なお、ご不明な点がございましたら、下記へお問合せください。 平日 9:30〜12:00、13:00〜17:45 電話番号 03−5253−8597 国土交通省 自動車交通局審査課リコール対策室 たったの14件ですか!? 私の投稿も14件の中に入ってたのだろうか? |
▼masamiさん: >たったの14件ですか!? > >私の投稿も14件の中に入ってたのだろうか? 私もたったの!!と驚きました。採用、不採用は無いと思いますが 投稿内容のコピーはその確認だと思います。私はコピーは取ってませんが1/25に投稿しました。採用されているか不安です。 なにはともあれmasamiさんの要求が通るのも時間の問題ですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼masamiさん: > >>たったの14件ですか!? >> >>私の投稿も14件の中に入ってたのだろうか? > >私もたったの!!と驚きました。採用、不採用は無いと思いますが >投稿内容のコピーはその確認だと思います。私はコピーは取ってませんが1/25に投稿しました。採用されているか不安です。 > >なにはともあれmasamiさんの要求が通るのも時間の問題ですね。 皆さんの声は販売店経由でも届いていたようですね。 トヨタ、プリウスの調査に着手 ブレーキの利き悪いと苦情 h ttp://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020301000627.html トヨタは「北米と日本の販売店を通して、数十件の苦情を受けている」と明らかにした。国土交通省から調査の指示を受けたことも認めた。 国も認識を強めてきた様子です。 プリウスの「ブレーキ」苦情で福島担当相「実態把握に努める」 h ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/100203/biz1002031727026-n1.htm 福島瑞穂消費者行政担当相は3日、トヨタ自動車プリウスのブレーキに不具合があるとの苦情が出ていることについて「国内でも発売されており、大至急、実態を把握し被害が起きないように機敏に対応したい」と述べた。国会内で記者団に語った。 |
多少アメリカの政治も影響有るかと思いますが、アメリカ運輸省の役人が日本に来てトヨタに申し入れしている事からすると、友人の忠告を無視した形になりますね。 |
▼くにさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>▼masamiさん: >皆さんの声は販売店経由でも届いていたようですね。 今はトヨタさんの声が販売店経由で届くのを待ってます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: 以下のロイターの記事(ブレーキの減速度が鈍る)が気になります。 感覚的にはブレーキが全く効かないか加速の印象がありますので、鈍るという認識はいかがなものかと。 トヨタ、新型プリウスのブレーキに関し日米ディーラーから苦情 h ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13691220100203 同社広報部によると、凹凸(おうとつ)や凍結のある路面上で、ブレーキの減速度が鈍るという苦情を昨年12月から受けている。ただ、現在は調査中で、これ以上のコメントはできないと語った。 |
▼くにさん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >以下のロイターの記事(ブレーキの減速度が鈍る)が気になります。 >感覚的にはブレーキが全く効かないか加速の印象がありますので、鈍るという認識はいかがなものかと。 > これは文章としては間違ってないです。(ブレーキの減速度が鈍る)はブレーキのききが弱まるともとれますので、伝わりにくくしたのでしょう。 ですが意味ないです。先ほど7時のNHKニュースにてプリウスの事を大きく扱っていました。 9時以降はさらに踏み込むと思いますので、曖昧な表現はかえってマイナスです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >9時以降はさらに踏み込むと思いますので、曖昧な表現はかえってマイナスです。 15:59 の NHK の取材には「速やかに対応決めたい」と回答したようですね。 さすがに、0.5 秒は仕様ですって呆れた回答はしなかったようです。 h ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10015411102000.html |
▼HAL1000さん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >>9時以降はさらに踏み込むと思いますので、曖昧な表現はかえってマイナスです。 > >15:59 の NHK の取材には「速やかに対応決めたい」と回答したようですね。 > >さすがに、0.5 秒は仕様ですって呆れた回答はしなかったようです。 >それを言ったら、お終いですよ。言えたら凄いですけどね。WW >h ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10015411102000.html 私は朝このスレ見て驚きました。 久々にPCの前に張り付いています。どんどん暴かれる真実に興奮しています。 この件に関わって自分もプリウスユーザーとしては不幸なのですが いろいろ苦労しましたので報われた思いです。 時間の表現も 21:00と書くところを9時のニュースと書いてますね。 7時のニュースではなく 19:00のニュースと書くべきでした。ちょっと冷静じゃないですね。 ニュースにて前原国土交通大臣の名前も少し出てました。前原大臣の手柄にするのが落としどころとしては良いと思うのですがだれの手柄にするのでしょう? NHKニュースの編集はプリウス問題から始まりその後アメリカのリコール問題でしたので各局そうすれば、国民はプリウスの件は国交省主導と見ると思います。 トヨタとディーラーは悪者にされるでしょうね。 ちなみにトップは小沢さんでした。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >>さすがに、0.5 秒は仕様ですって呆れた回答はしなかったようです。 > >それを言ったら、お終いですよ。言えたら凄いですけどね。WW いや、クレームを申し出たユーザに対して、このような回答をだせる CRM の体質が問題です。 21:10 では(これで今日の締めでしょうか) h ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10015425301000.html# と進展はないようです。(だんだん件数は増えてますが) |
本日、東北岩手は真冬日で終日氷点下の凍結路面でした。 またまた、ブレーキ抜けが発生し、どきどきしました。 信号が黄色になったためBにシフトダウンし、フットブレーキを踏みながら回生ブレーキを効かせ減速を始めましたが止まりませんでした。 コメントのようにフットブレーキを強く踏めばABSが効くであろうと思いましたが空走状態でぎりぎりまでABSは作動しないよう前車とギリギリのところでようやく車体を多少傾けながら停止しました。 フットブレーキは回生ブレーキ制御でキャンセルされるようです。・・・力ずくで踏んでも効きません。 以後、滑りそうな路面で停止を迫られるような場面ではシフトレバーに常に手をやりニュートラル状態で回生ブレーキを使わずフットブレーキで空走せずに止まるようしております。・・・バッテリーの充電はできませんが。 ドライバーに意識的に操作をさせるようなことは絶対あってはならないことです。 ECOを考慮し、選択をしましたが残念です。 世界のトヨタのリカバリーを期待します。!! |
今日トヨタ佐々木副社長が前原大臣に対して述べた事なんですが。 今年に入ってからの生産分からは対策したブレーキの電子制御部品に変更しているそうです。 納車済みの車両はこれからだと、おっしゃったらしいです。 ヤミ改修かな? |
▼かずさん: >今日トヨタ佐々木副社長が前原大臣に対して述べた事なんですが。 >今年に入ってからの生産分からは対策したブレーキの電子制御部品に変更しているそうです。 対策品があるのなら結構なことだと思いますが、秘密にするのが許せませんね。 >納車済みの車両はこれからだと、おっしゃったらしいです。 > >ヤミ改修かな? 米国の件がなければ、ヤミ改修されてたのかな?これほどの数のヤミ改修を目論むなら凄いことですが、かずさんはヤミ改修されませんでしたね。 報ステでは、国交省13件の苦情となっていました。 17万5千台販売でした。(インタビューに答えた専門家は国沢氏でした。) |
▼Ecopri30さん: 私は福島県在住ですが、ほとんど雪の降らない地域におります。 ただ雪の降る地域には仕事、レジャー含め結構行きますので教えてください。 >コメントのようにフットブレーキを強く踏めばABSが効くであろうと思いましたが空走状態でぎりぎりまでABSは作動しないよう前車とギリギリのところでようやく車体を多少傾けながら停止しました。 これはABSが作動しなかったということでしょうか、それとも作動させないようにしかブレーキを踏まなかったということでしょうか。 >フットブレーキは回生ブレーキ制御でキャンセルされるようです。・・・力ずくで踏んでも効きません。 回生がキャンセルされるだけではなく、油圧ブレーキも作動しなくなるということでしょうか。 |
ただプリウスが最後尾から突っ込み、多重追突となった千葉県の事故を今回のブレーキ抜けの件と並列で取り上げたのは、トヨタにとっちゃメディア不審の材料になったと思う。今回のブレーキ抜け、何度も書いてきた通り100%回生制動時にABSが稼働した時にのみ発生する。 高速域から強いブレーキ踏んだ時は、必ず油圧ブレーキと併用してます。したがってこの追突事故は今回の件と全く関係ない。ちなみに全てのプリウスでブレーキ抜けを起こしているワケでなく、小数のクルマに限られているようだ。生産ロットによるものかもしれないけれど、詳細についちゃやがて判明することだろう。 (国沢光宏) |
▼masamiさん: 雪道では、ブレーキ踏みながら曲がるのが常識なんですか? 私はカーブでは絶対ブレーキ踏まないよう教えられましたが 雪道は例外? 当方、兵庫県で(六甲山の北側ですが)年に何回かしか凍結 しないの雪道をほとんど走行したことがないためお教えくだ さい。 > 2010/1/21 > 国土交通省ホームページ > 不具合発生 > >通称名 プリウス >型 式 ZVW30-AHXEB >車台番号 ZVW30-111×××× >登録番号 札幌301−×××× > >2010/1/5 北海道 アイスバーン路面 > >この日に3回ほどブレーキが効かなくなりました >交差点で左折しようとブレーキを軽く踏んで >スピードを落としてハンドルを切ろうとした瞬間 >す〜〜〜っとブレーキが抜けた感じで直進 >今まで落ちてきたスピードが急に加速したような >感じになりました。(まるで後ろから押されたような) >もちろん交差点で曲がることが出来ず >雪の山へぶつかる直前でようやく止まりました。 >路面はアイスバーン気味でしたが >タイヤが冬道でロックして滑ったというものではないのです。 >まさにブレーキ抜けという言葉が当てはまってます。 >私は北海道の冬道では35年乗ってます >ロックした時のすべりはよく知ってます。 > >あとの2回は交差点の一時停止箇所。 >止まらなくてはみ出しました! >車又は人が通過中なら事故になったかもしれません > >その後ディーラー経由でトヨタへデータを提出しましたが >異常ないとの返答でそれ以上相手にされません > >尚、このブレーキ抜けは今でも日に数回も起きます >ディーラーはブレーキ抜け(回生放棄)を理解してくれてますが >メーカーのトヨタは無視の状態ですのでディーラーでも >どうすることも出来ない状態です。 > >この件は米国でも問題になってきているというのに >日本はどういう対応もとってないのでしょうか? > >ブレーキ抜け(回生放棄)の現象は北海道冬期間では効率で事故につながります >貴機関の素早い対応をお願いします。 > > >《自動車不具合情報受付完了》 > >頂いた情報は、整理・分析して、欠陥の早期発見等の >業務に活用させていただきます。 >なお、ご不明な点がございましたら、下記へお問合せください。 >平日 9:30〜12:00、13:00〜17:45 >電話番号 03−5253−8597 >国土交通省 自動車交通局審査課リコール対策室 > > >たったの14件ですか!? > >私の投稿も14件の中に入ってたのだろうか? |
▼art2さん: > 雪道では、ブレーキ踏みながら曲がるのが常識なんですか? > 私はカーブでは絶対ブレーキ踏まないよう教えられましたが > 雪道は例外? > > 当方、兵庫県で(六甲山の北側ですが)年に何回かしか凍結 > しないの雪道をほとんど走行したことがないためお教えくだ > さい。 > art2様 文章をよく読んでくださいな ブレーキ踏みながら曲がったと書いてありますか? 左折するために減速してたのですよ。 もしart2様以外にもそのように感じられた方がたくさん いらっしゃったとしたら私の文章力の無さだと思います。 この文章での間違いは 効率→高率 くらいかとw |
▼masamiさん: 失礼しました。よく読むとそのように書いていらっしゃいました。 なんせ雪道走った経験がほとんどないので、もしかしたら知らない 運転方法があるのか?と読んだ瞬間そちらに意識がいってしまいました。 我が家では嫁さんと私の二人が運転していますが「ブレーキ抜け」今の ところ発生していません。二人とも、スイッチみたいな踏み込みしかでき ないヘタッピなので起きようがないのかもしれません。 >▼art2さん: >> 雪道では、ブレーキ踏みながら曲がるのが常識なんですか? >> 私はカーブでは絶対ブレーキ踏まないよう教えられましたが >> 雪道は例外? >> >> 当方、兵庫県で(六甲山の北側ですが)年に何回かしか凍結 >> しないの雪道をほとんど走行したことがないためお教えくだ >> さい。 >> > >art2様 >文章をよく読んでくださいな >ブレーキ踏みながら曲がったと書いてありますか? >左折するために減速してたのですよ。 > >もしart2様以外にもそのように感じられた方がたくさん >いらっしゃったとしたら私の文章力の無さだと思います。 > >この文章での間違いは 効率→高率 くらいかとw |
先ほどのニュース番組によると、 国土交通省は新型プリウスのブレーキの件で、 欠陥の可能性もあるとしてトヨタに調査するよう指示したそうですね。 |
1週間ほど前にディーラーにブレーキ抜けについて話したのですが。 初めてそんな話しききましたとの事で雪で滑ったか他の自動車メーカーの 嫌がらせではないですかといわれました。 安心して乗っていただいで大丈夫と言われました。 販売員は本当にブレーキ抜けの事知らなかったんでしょうか? もし、知っていて知らないふりをしていれば相当悪質ですしお客の事馬鹿に しているとしか思えません。 正直腹が立ちます!!!!!! |
>もし、知っていて知らないふりをしていれば相当悪質ですしお客の事馬鹿に >しているとしか思えません。 >正直腹が立ちます!!!!!! サラリーマン、上からの命令は”絶対”ですから。 「箝口令」が出ていたと予想しますが、さてはて。 |
▼プリプリさん: >1週間ほど前にディーラーにブレーキ抜けについて話したのですが。 >初めてそんな話しききましたとの事で雪で滑ったか他の自動車メーカーの >嫌がらせではないですかといわれました。 私も1月下旬が6ヶ月点検で、同じくディーラーに持ち込んだ際にブレーキ抜けに ついて担当営業に探りを入れたのですが、やっぱり「それは初めて聞きました」 ネットがこれだけ普及している今、サービス業なのにそこから諸々の情報を仕入 れてないとは考え難いですが、一方で信頼性については疑問の残るところですし 企業としてあやふやなモノに基づいて公式見解を出せないことは想像に難くなく ユーザに対して「聞いていない」という対応になるのかも知れませんね。 ちなみに件の担当営業は「不具合があればメーカから何らかの指示がありますし 迅速にご連絡差し上げ対応させて頂きます」とも言っていました。 事ここに至り穿った見方をすればリコールの予告と取れなくもないような(笑) |
佐々木副社長は直嶋経産相に「ブレーキをコンピューターで制御する範囲の変更で改善できる」と説明し、今年に入り、工場で生産する車には対策を講じていると話したという。 (2010年2月3日20時31分 読売新聞) |