Page 815 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フェラーリハイブリッド ばは 10/1/31(日) 14:35 ┣Re(1):フェラーリハイブリッド ドラエもん 10/1/31(日) 14:54 ┃ ┣Re(2):フェラーリハイブリッド 惰ポンテ 10/1/31(日) 19:01 ┃ ┃ ┗Re(3):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/1(月) 2:03 ┃ ┃ ┗Re(4):フェラーリハイブリッド ブルーマイカ 10/2/1(月) 2:59 ┃ ┃ ┣Re(5):フェラーリハイブリッド ヨロン 10/2/1(月) 15:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/2(火) 12:02 ┃ ┃ ┗Re(5):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/2(火) 11:31 ┃ ┣Re(2):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/1(月) 1:42 ┃ ┃ ┗Re(3):フェラーリハイブリッド RZ 10/2/1(月) 16:18 ┃ ┃ ┗Re(4):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/2(火) 12:33 ┃ ┃ ┗Re(5):フェラーリハイブリッド 惰ポンテ 10/2/3(水) 6:41 ┃ ┃ ┗Re(6):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/3(水) 14:36 ┃ ┗Re(2):フェラーリハイブリッド もん 10/2/1(月) 7:23 ┃ ┗Re(3):フェラーリハイブリッド もん 10/2/1(月) 7:33 ┃ ┣Re(4):フェラーリハイブリッド 惰ポンテ 10/2/1(月) 8:21 ┃ ┃ ┗Re(5):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/2(火) 12:21 ┃ ┃ ┗Re(6):フェラーリハイブリッド コロンブス 10/2/3(水) 3:10 ┃ ┃ ┗Re(7):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/3(水) 14:19 ┃ ┃ ┗Re(8):フェラーリハイブリッド コロンブス 10/2/3(水) 17:17 ┃ ┃ ┗Re(9):フェラーリハイブリッド ばは 10/2/4(木) 1:20 ┃ ┣Re(4):フェラーリハイブリッド 寧々 10/2/1(月) 12:54 ┃ ┗Re(4):フェラーリハイブリッド コロンブス 10/2/3(水) 3:22 ┗Re(1):フェラーリハイブリッド EX乗り 10/2/3(水) 20:03 ┗Re(2):フェラーリハイブリッド 惰ポンテ 10/2/6(土) 6:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フェラーリハイブリッド ■名前 : ばは ■日付 : 10/1/31(日) 14:35 -------------------------------------------------------------------------
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000010-rps-ind 燃費30%アップといっても、おそらく5km/Lとか6km/Lとか?(笑) まぁいろいろな意味でプリウスと比較するのは野暮の極みというものですが、 こうした車造りの方向性というか選択肢としてLEVのカテゴリであっても存在 して欲しいと、個人的には思います。 |
▼ばはさん: >ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000010-rps-ind > >燃費30%アップといっても、おそらく5km/Lとか6km/Lとか?(笑) さきほど雨の名神を走ってきました、 燃費:21、往復高速代:1800円、八日市の永源寺蕎麦:800円 フェラーリでいったとすると・・・計算するのがあほらしくなってきました、 こんな私らには魔物かもしれません。 途中からドイツ超高級車が3台もはいってきましたが 敬意は感じませんでした、1区間だけ走って下道へおりてしまいましたね、 SAIも1台走っていました、これには敬意を表しました、 今の世の中、プリウスが世界一じゃないかと思うのは 貧乏人のひがみか?? |
▼ドラエもんさん: >さきほど雨の名神を走ってきました、 >燃費:21、往復高速代:1800円、八日市の永源寺蕎麦:800円 >フェラーリでいったとすると・・・計算するのがあほらしくなってきました、 >貧乏人のひがみか?? アウトバーンを1時間速く到着できることが、 100万円の価値を持つ人がいます。 日本で、経済的な意味を持つことがあり得るのでしょうか? と考えると 満足という快感を買っているのでしょうね。 満足を売ることが、不景気脱出の キモかな。 車の満足、快感は奥が深いですね。 |
▼惰ポンテさん: >アウトバーンを1時間速く到着できることが、 >100万円の価値を持つ人がいます。 時間を金で買う、という話ですね。 国内なら多くの場合は欲望の充足、でしょうか(笑) >車の満足、快感は奥が深いですね。 フェラーリクラスのオニのような動力性能をフルに生かせる、あるいは その次元で「うひょひょ」と楽しめる人となると、数が限られますよね。 少なくとも私にはたぶん扱いきれません(汗) ごく一般的なドライバーがごく常識的な範囲の運転で得る満足や快感は 絶対的な動力性能と必ずしもイコールでないところは、奥深いですね。 |
▼ばはさん: >フェラーリクラスのオニのような動力性能をフルに生かせる、あるいは >その次元で「うひょひょ」と楽しめる人となると、数が限られますよね。 >少なくとも私にはたぶん扱いきれません(汗) >ごく一般的なドライバーがごく常識的な範囲の運転で得る満足や快感は >絶対的な動力性能と必ずしもイコールでないところは、奥深いですね。 いやいや。フェラーリに乗っている人で、動力性能を活かそうなんて考えている人は、多数派ではなく、少数派と思います。活かせた方がより楽しめるくらいの話で、必須ではないです。ある程度の経験が無いと、乗り換える人が多いのは確かだと思いますが・・・ LEV仕様だと、いくつか牙が抜かれたフェラーリになっているかなと思いました。 カタログスペック上はパワー等遜色なくても、燃費対策として、加速時の反応速度が意図的に遅らせてあったり、LEV前には無いセンサ類が付いていたり・・・ F599は3500万円くらいなので、ハイブリッド版は4000万円を越えてきそうだなと思いました。V12、6Lのハイブリッド車・・・ |
>>フェラーリクラスのオニのような動力性能をフルに生かせる、あるいは >>その次元で「うひょひょ」と楽しめる人となると、数が限られますよね。 >>少なくとも私にはたぶん扱いきれません(汗) あの車、F1のイメージが強すぎます。 性能は良いようですが、国内の公道を走る分に国産高性能スポーツのほうが上です。 後ろだけでなく前(先端)が見えない、横幅がありすぎて怖くて狭い道路に入れない。 夜に対向車のヘッドランプがまぶしい、雨の日に高速走行が怖い、ガスの大食いと、維持費が高額と悪いところを言うとキリが無い車です。 しかし、ラテンの血は感性に訴えるセンスが抜群で、ドライバーは気持ちの良い満足感が得られます。 それ以上に、この車を見ている周りの人が喜ぶわけです。 そういった優越感が、通常の人では手が出せないブランドの威力なのでしょう。 ただ、最近のフェラーリはビジネスとして自動車産業を見ているところがあり、昔のような際立った個性(特別な人意外は運転が難しい等)は品質の向上と共に無くなって来ている気がします。 ハイブリッドもビジネスの一つでしょう。 |
▼ヨロンさん: >ただ、最近のフェラーリはビジネスとして自動車産業を見ているところがあり、昔のような際立った個性(特別な人意外は運転が難しい等)は品質の向上と共に無くなって来ている気がします。 >ハイブリッドもビジネスの一つでしょう。 ポルシェは誰にでも運転出来るけれどフェラーリはまずエンジン始動で難渋する、 なんて話を大昔に耳にしたことがあります(笑) 角を取って丸い方向にシフトするのも時代の趨勢というところでしょうかね。 |
▼ブルーマイカさん: >いやいや。フェラーリに乗っている人で、動力性能を活かそうなんて考えている人は、多数派ではなく、少数派と思います。活かせた方がより楽しめるくらいの話で、必須ではないです。ある程度の経験が無いと、乗り換える人が多いのは確かだと思いますが・・・ > >LEV仕様だと、いくつか牙が抜かれたフェラーリになっているかなと思いました。 >カタログスペック上はパワー等遜色なくても、燃費対策として、加速時の反応速度が意図的に遅らせてあったり、LEV前には無いセンサ類が付いていたり・・・ > >F599は3500万円くらいなので、ハイブリッド版は4000万円を越えてきそうだなと思いました。V12、6Lのハイブリッド車・・・ それなりのテクニックが無いとこんな事になりがちですよね。 ttp://www.afpbb.com/article/sports/soccer/uk/2555888/3664908 もっとも廃車になったって痛くも痒くもないんでしょうけど(笑) |
▼ドラエもんさん: >今の世の中、プリウスが世界一じゃないかと思うのは >貧乏人のひがみか?? 僻みかどうかは判りませんが、やはり比較は野暮です(笑) もちろんプリウスを見かければシンパシーは感じますが、他方でフェラーリ なんぞに出くわせば率直に言って「いいなぁ」と思いますね。 |
▼ばはさん: >もちろんプリウスを見かければシンパシーは感じますが、他方でフェラーリ >なんぞに出くわせば率直に言って「いいなぁ」と思いますね。 購入、維持できる経済力と、「儲かってまっせ」「金ありまっせ」と堂々と言える 職種等、立場が必要ですからネ。(ある意味、才能が要る) 典型的なのは、政治家、楽勝で買える金があっても、慎む方が無難デス。 フェラーリはカリフォルニア州のZEV法対象外ですから、無理にハイブリッドや EVを展開する必要はない・・それでも出すのなら、やっぱ一般にはわからんニーズがあるのだと思います。 やっぱ、テスラ・ロードスターの影響じゃないですかネ。 (ディカプリオ氏も、今は、テスラがお気に入りだそうですから) |
▼RZさん: >典型的なのは、政治家、楽勝で買える金があっても、慎む方が無難デス。 あの方たちって、自分で運転しませんから。。。 >やっぱ、テスラ・ロードスターの影響じゃないですかネ。 >(ディカプリオ氏も、今は、テスラがお気に入りだそうですから) フェラーリも将来的にEV化するにせよ、暴力的でありつづけて欲しいです(笑) |
▼ばはさん: >フェラーリも将来的にEV化するにせよ、暴力的でありつづけて欲しいです(笑) EVは、遠い将来の様な気がします。 リチウム電池を開発している人の話を良く聞くと、 (公然の秘密 怖くて使えない。) これが、解決された固体リチウムの実用化まで数年かかりそうです。 それより、パワーのためのハイブリッドは有ります。 プリウスと違い、普段から充電をたっぷりするようにセットしておき、 ここぞと言うところで、ハイブリッドブースター 昔見た映画、ニトロ注入と言う効果です。 |
▼惰ポンテさん: >昔見た映画、ニトロ注入と言う効果です。 あ、そんな場面を観たような記憶があります。 と思って調べてみたところ、元々は第二次大戦中のドイツ空軍機に搭載された システムで、亜酸化窒素を加熱して窒素と酸素に分離する際に体積が増える事を 利用してより空気を詰め込むという、過給器と類似の効果を得るものなんですね。 私もてっきりニトログリセリンだと思ってました(笑) |
>燃費:21、往復高速代:1800円、八日市の永源寺蕎麦:800円 プリウスのガス代は幾らだったんでしょうか? 高速の料金から推定すると往復で126kmぐらい?(と勝手に計算しやすく推定w) 6L * 120 = 720円ぐらい? 高速代高いなぁ。 人間のガス代もバカにならない・・・ と思ってしまいました。 |
高速代ってフェラーリのガス代と比べると妥当な価格なのかも。 つまり、日本の高速料金は日本人は皆フェラーリに乗っている と想定して価格設定されているに違いない!! しかし最高速度が100kmじゃフェラーリの実力の3分の1 も発揮できませんね・・・ やはり日本にフェラーリは不要。 移動に100万円の価値どころか、K札に捕まって遅刻、罰金 まで取られるのが関の山でしょう。 |
▼もんさん: >しかし最高速度が100kmじゃフェラーリの実力の3分の1 >も発揮できませんね・・・ > >やはり日本にフェラーリは不要。 >移動に100万円の価値どころか、K札に捕まって遅刻、罰金 >まで取られるのが関の山でしょう。 あっ そう言えば、私のアメリカにいる知り合い (決して、友人ではありません:米国人です) バイク マニアがおりまして、 ドゥカッティを買ったのですが、 イタリアンスーパーバイクは、乗る物ではないと ガレージに飾って磨いているばかりの人がいます。 |
▼惰ポンテさん: >あっ >そう言えば、私のアメリカにいる知り合い >(決して、友人ではありません:米国人です) >バイク マニアがおりまして、 > >ドゥカッティを買ったのですが、 >イタリアンスーパーバイクは、乗る物ではないと >ガレージに飾って磨いているばかりの人がいます。 せっかくのデスモドロミックがもったいないです(笑) まぁ「盆栽趣味」も否定しませんが、車もバイクも走ってナンボだと思いますね。 私の友人にもモトグッツィやカジバなどイタリアンバイク乗りが居ますが、峠を 攻めたりダートコースを飛んだり転がったりしています。 |
▼ばはさん:こんばんは。 >せっかくのデスモドロミックがもったいないです(笑) >まぁ「盆栽趣味」も否定しませんが、車もバイクも走ってナンボだと思いますね。 >私の友人にもモトグッツィやカジバなどイタリアンバイク乗りが居ますが、峠を >攻めたりダートコースを飛んだり転がったりしています。 新車のドカをみがいているのならちょっと?ですね。 私はイタ車が好きで(BMWも好きなのですがでかいので)原付をふくめて4台抹消登録して保存しています。一台は250CCの空冷ツインカムですよ。これはデトマソ自身の命令でヨンフォアをコピーしたバイクです。動きませんが・・・。(ミッションの欠陥です) ですのでいずれ乗りたいのですがチャンスがなくて・・・。人に譲る気もなく愛着のある二輪です。(あ、一台はチビグッチです) |
▼コロンブスさん: >私はイタ車が好きで(BMWも好きなのですがでかいので)原付をふくめて4台抹消登録して保存しています。一台は250CCの空冷ツインカムですよ。これはデトマソ自身の命令でヨンフォアをコピーしたバイクです。動きませんが・・・。(ミッションの欠陥です) > 滝沢レナですか(笑) ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/61OtT2zi2xL.jpg イタリア車といえば、一度はテージに乗ってみたいです。 十数年前、展示車に跨ったことはあるのですが(苦笑) |
▼ばはさん: >イタリア車といえば、一度はテージに乗ってみたいです。 >十数年前、展示車に跨ったことはあるのですが(苦笑) 97年頃に福田モーターにテージ1D J 400の新車がまだあったんですよ(笑) 4年落ち位の新車になりますね。 100万だったかな(200万だったかな?)?ちょっと欲しかったです。 |
▼コロンブスさん: たぶん、私も同じ頃に同じ車体を見ていると思います。 当時は勤務地が赤坂の溜池付近だったので行き帰りに眺めてました。 景気低迷していなかったら勢いと見栄で買っていたかも知れません(笑) |
▼もんさん: >しかし最高速度が100kmじゃフェラーリの実力の3分の1 >も発揮できませんね・・・ > >やはり日本にフェラーリは不要。 自由競争社会での ビジネスで成功した自分への褒美や 夢の具現として 超高級車、高額車はあっていいと思います。 持ち腐れの性能も「〜もできる」という 潜在能力を秘めてることに価値があるのでは? (あまりくわしくないですが 実燃費が軽自動車や小型車に肉迫されてる 冬場のプリウスだって 38.0km/Lのカタログでの数値があることで 所有欲を満たしてる人は多いと思います) ただ、現代の物価を考えると、 高級車はちょっとやそっとで買えないほど もっともっと高額であってほしい。 (高級車には税金たっぷり、にすれば解決?) FCXクラリティが 1億円でもいいので市販されてると 高級車ビジネスの世界に風穴を開けられて 面白いのですが。 |
▼もんさん:こんばんは。 >高速代ってフェラーリのガス代と比べると妥当な価格なのかも。 >つまり、日本の高速料金は日本人は皆フェラーリに乗っている >と想定して価格設定されているに違いない!! > >しかし最高速度が100kmじゃフェラーリの実力の3分の1 >も発揮できませんね・・・ > >やはり日本にフェラーリは不要。 >移動に100万円の価値どころか、K札に捕まって遅刻、罰金 >まで取られるのが関の山でしょう。 そうですかね?金持ちにはあれだけ美しい音を出すエンジンだけで買う価値はあるとおもいますし、ミドのパワーですから日本でのるのが事故らなくてちょうどいいかもしれませんよ。 |
いまさらですが、 このハイブリッドてどういうシステムなんでしょうか。 F1でフライホイール(ああ、宇宙戦艦ヤマトしか思いつかん)で エネルギー回収して加速に使うような 話を聞いているのですが、 もしかして同じ? モーター搭載なんですよね。 って、ぐぐれよ 自分 |
▼EX乗りさん: >いまさらですが、 >このハイブリッドてどういうシステムなんでしょうか。 >F1でフライホイール(ああ、宇宙戦艦ヤマトしか思いつかん)で >エネルギー回収して加速に使うような >話を聞いているのですが、 >もしかして同じ? > >モーター搭載なんですよね。 >って、ぐぐれよ 自分 ハイブリッドを定義するとしたら、制御可能な アクティブな異種の動力源を2つ以上持つことになるの では、無いでしょうか? フライホイールは、制御できないパッシブな動力源ですので ハイブリッドには成らないと思います。 面白そうなハイブリッドとしては、 1.ディーゼルエンジン+モータ 2.ガスタービン+モータ 3.ジェットエンジン+モータ 4.ガソリンエンジン+ロケットブースター 5.超小型原子力蒸気機関+モータ などでしょうか? 1.は、シリーズハイブリッドにすれば鉄道車両で、 プリウスみたいに、シリーズパラレルにすれば相当燃費と言うか 燃料代が安く済みそう。 2.は、バスですね。 5.は平井一正の世界ですね。 |