Page 813 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼二車線は左を走ってください 南 10/1/30(土) 14:44 ┣Re(1):二車線は左を走ってください あらた 10/1/30(土) 15:24 ┃ ┣Re(2):二車線は左を走ってください コロンブス 10/1/30(土) 23:06 ┃ ┃ ┗三車線は左の端を走ってください コロンブス 10/2/2(火) 23:08 ┃ ┃ ┣Re(1):三車線は左の端を走ってください kent 10/2/3(水) 14:36 ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):三車線は左の端を走ってください コロンブス 10/2/3(水) 15:56 ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):三車線は左の端を走ってください あらた 10/2/3(水) 19:59 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):三車線は左の端を走ってください kent 10/2/3(水) 23:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):三車線は左の端を走ってください コロンブス 10/2/4(木) 0:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):三車線は左の端を走ってください あらた 10/2/4(木) 0:22 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):三車線は左の端を走ってください シリウス 10/2/4(木) 0:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):三車線は左の端を走ってください 寅次郎 10/2/4(木) 2:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):三車線は左の端を走ってください あらた 10/2/4(木) 5:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):三車線は左の端を走ってください シリウス 10/2/4(木) 10:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):三車線は左の端を走ってください さとう2 10/2/4(木) 1:17 ┃ ┃ ┗事故が起これば・・・危険運転致死傷罪も 青い稲妻 10/2/3(水) 15:16 ┃ ┃ ┗パッシングはなんら違法行為ではない。 コロンブス 10/2/3(水) 15:49 ┃ ┣Re(2):二車線は左を走ってください しーもふ 10/2/1(月) 0:08 ┃ ┃ ┗Re(3):二車線は左を走ってください あらた 10/2/1(月) 19:57 ┃ ┃ ┗Re(4):二車線は左を走ってください EX乗り 10/2/1(月) 23:48 ┃ ┃ ┗Re(5):二車線は左を走ってください あらた 10/2/2(火) 0:32 ┃ ┃ ┗Re(6):二車線は左を走ってください EX乗り 10/2/3(水) 19:51 ┃ ┗Re(2):二車線は左を走ってください 寧々 10/2/1(月) 0:49 ┃ ┣Re(3):二車線は左を走ってください かず 10/2/1(月) 2:02 ┃ ┃ ┗Re(4):二車線は左を走ってください クロネコ 10/2/3(水) 21:47 ┃ ┗Re(3):二車線は左を走ってください あらた 10/2/1(月) 19:51 ┃ ┗Re(4):二車線は左を走ってください 寧々 10/2/1(月) 22:11 ┣Re(1):二車線は左を走ってください 夢中 10/1/31(日) 19:49 ┣Re(1):二車線は左を走ってください しぷり 10/1/31(日) 22:50 ┣Re(1):二車線は左を走ってください carth 10/2/1(月) 7:21 ┣速度表示の誤差はありません。 南 10/2/1(月) 14:26 ┃ ┗Re(1):速度表示の誤差はありません。 寧々 10/2/1(月) 15:37 ┃ ┗Re(2):速度表示の誤差はありません。 toys 10/2/1(月) 16:05 ┃ ┗Re(3):速度表示の誤差はありません。 さとう2 10/2/1(月) 16:48 ┃ ┗Re(4):速度表示の誤差はありません。 toys 10/2/1(月) 18:26 ┃ ┗Re(5):速度表示の誤差はありません。 さとう2 10/2/1(月) 18:51 ┗Re(1):二車線は左を走ってください mitsuhiko 10/2/2(火) 22:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 二車線は左を走ってください ■名前 : 南 ■日付 : 10/1/30(土) 14:44 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのドライバーに限った事ではありません。 たたプリウスが増えるに伴って非常に目立つので是非お願いします。 道路交通法では二車線の道路は左側の車線を走行する。と定められています。 右車線は右折、追い越しのための車線で延々と走行するための車線ではありません。 しかしゆっくり発進し、60キロの道路を50キロ前後で延々と走り続けるプリウスが多いです。 プリウスドライバーは左に寄って走るマナーを守って欲しいと思います。 環境、財布だけに優しいと思う自己満足だけじゃなく、他のドライバーにも率先して優しく走って欲しいですね。 |
▼南さん: プリウスに限らず、二車線以上ある道路では右側は追い越し車線を 忘れてしまっているドライバーはたくさんいますね。 私も常々感じています。テレビ、新聞、免許更新時、是非、啓蒙活動を して頂きたいと思います。 また、50Km/hで延々と走っている件ですが、おそらくプリウスに乗っている 本人は55Km/h前後でプリウスのスピードメーターを合わせてきていると思います。 最近の車は実速度=車のスピードメーターの車速ではないので、 プリウスのメーターが55Km/hを指していれば、実速度は50Km/h程度です。 プリウスを試乗したときに、妙に煽られるなぁと思っていたらこのからくり でした。確かに、何の障害もないのに50Km/h前後で目の前を走行されていたら 迷惑ですけどね。 |
▼あらたさん: >▼南さん: おっしゃるとおりですね。 キープレフトをしないことは、ただイライラさせるだけでなく、CO2も増やしますし、渋滞の原因にもなります。(相乗効果でCO2が増えるともいえるのですが) 欧州では日本よりどんなに乱暴でもキープレフトは徹底しています。抜いたら戻る、遅いクルマは抜かない。 1車線でも、後ろにつかれたら積極的に抜かす必要もあります。これも法律で難しい表現ですが義務化されています。 |
三車線のキープレフトもなってないですね〜。 すいてるときは延々と真ん中を走る人が多い。私なら両方の後ろ確認ですごい緊張しますけど、左からもどったりするのが嫌なんでしょうね。 込んでるとき。左から追い越し車線にむかうほど込みます。 これも真ん中を延々走る人に一因が。できるだけ左車線に集まれば、追い越し車線もすくはずです。 啓蒙活動と、どかすような合図(パッシング)もある意味必要かもしれません。 現時点では中央車線でパッシングしてもバカじゃないのかと思われるだけです。 |
不毛な議論はいい加減にしたらどうでしょう。 スレ主さんが書いている通り、皆さん誤差が気になるんでしたら実際に自分の車をディーラーに持ち込んで調べたらどうですか? なのに体感速度が、世界的な基準が。とか幾ら語っても殆ど意味のない事ですね。 ペーパードライバーが知識として入れておく分には良いと思いますが、実際に自分の車のメーターの誤差が幾らなのか把握しないままで走るのはそれで良いんでしょうか? さほど問題になるような事は無いと思いますが、確かめもしないで自分の車の誤差はこのくらいだからと思って走るのと、正しく把握して運転するのとでは気分が違いませんか? 私も書き込みを見て車検証の中に入ってる点検項目を確認したら-2と書いてました。 私のは少なくとも5キロではなく2キロということになります。 時速40キロで測っているから誤差は常に-0.5%になると思います。 GPSの速度はアテになりません。私の場合はピッタリで表示されています。 私はカーナビよりディーラーが使ってる数百万の速度テスターを信じます。 >>コロンブスさん 三車線の道はキープレフトではありません。 道交法では一番右側の車線を除けば残る二つの車線に制限は受けません。 ですから延々と三車線の真ん中の車線を走っても何ら問題ありません。 実態は真ん中を直進、左は左折、右は右折・追い越しという暗黙の流れで走ってる道路が多いようです。 左車線はしばしば駐停車している車で狭くなったり、左折の補助信号や左折専用車線などもある恐れがあるので、そのたびに車線を変えると後続車にも迷惑になると思い私も通常真ん中を走行します。 確かに左右の車線は右左折する車があるため交差点付近では多少渋滞しますが、随時台数が減ってくるため直進する真ん中の車線というのは一番混雑しやすいと思います。 交差点を過ぎた途端空いた左右の車線に入って一気に抜いて行き、また交差点で曲がる車があると真ん中に入ってる。というのを繰り返して急ぐドライバーも居ますよね? 右左折の車があるごとに停まってまた発進するという事を繰り返すより、ある程度の速度で一定に走れる車線を使う方が燃料の消費量も少なくて済みますから運転としては真ん中走行がある程度エコになります。 |
▼kentさん: >>>コロンブスさん >三車線の道はキープレフトではありません。 そんなことはないですよ。 道路交通法第20条(車両通行帯) 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88 都心などの一般道ではそこまでキープレフトを徹底する必要はないかと思いますが、私が提示したのは高速道路です。 みんなが真ん中を延々走っている状態が見受けられます。 ttp://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_039.htm このページが実態として見やすいですね。 真ん中車線にいて、前にクルマがいなければ、左車線に入るべきです。 はっきりいってこれが高速の渋滞の原因だと思っています。 |
▼kentさん: かいつまんで読んでおられるように見受けられますが、 体感速度うんぬんを主張しているのではありませんよ? 50Km/hの道路ではだいたい60Km/hで車が流れていると思います。 そこで、流れに乗らずメーター通り法定速度で走ったとし、メーター誤差5Km/h違えばその差が60Km/h-(50Km/h-5Km/h)=15Km/h 60Km/hで流れている車列の中に45Km/h程度で、しかも追い越し車線をちんたら走られたら、そりゃ頭にくるよね。ということを言っているのです。各々メーターの誤差の味付けは違うようですから、どれくらいの差に感じるかは知りませんよ? ペーパードライバーだ、意味のないことだと、バッサリ切るのは構いませんが人が書いてあることを理解して読もうと努力してからそういうことは書いて頂きたいと思います。いいですか?もっとわかりやすく私の主張を書きますよ? 「前者を追い越すでもなく、ただ追い越し車線を延々流すドライバーは迷惑だ。 その中でも特に遅い車が見受けられるが、この掲示板でも言われているメーター誤差のせいかもしれないね。」 |
▼あらたさん: Wikiで勉強されるのも結構ですが省略されている部分がかなりありますね。 ご承知だと思いますがWikiはその筋の専門家が正しく書いたという保障が無いものです。 揚げ足をとるつもりは全くありませんのでご承知おきください。 通行区分に該当する条文のみの抜粋ですが法律上は以下の通り書かれています。 (通行区分) 第17条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。 2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。 3 二輪又は三輪の自転車(側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)以外の車両は、自転車道を通行してはならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ないときは、自転車道を横断することができる。 4 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第9節の2までにおいて同じ。)の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。 5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両は、第1号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。 1.当該道路が一方通行(道路における車両の通行につき一定の方向にする通行が禁止されていることをいう。以下同じ。)となつているとき。 2.当該道路の左側部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。 3.当該車両が道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分を通行することができないとき。 4.当該道路の左側部分の幅員が6メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき(当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合を除く。)。 5.勾配の急な道路のまがりかど附近について、道路標識等により通行の方法が指定されている場合において、当該車両が当該指定に従い通行するとき。6 車両は、安全地帯又は道路標識等により車両の通行の用に供しない部分であることが表示されているその他の道路の部分に入つてはならない。 (罰則 第1項から第4項まで及び第6項については第119条第1項第2号の2) (左側寄り通行等) 第18条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第25条第2項若しくは第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。 2 車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。 (罰則 第2項については第119条第1項第2号の2) (車両通行帯) 第20条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。 2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。 3 車両は、追越しをするとき、第25条第1項若しくは第2項若しくは第34条第1項から第5項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第35条第1項の規定に従い通行するとき、第26条の2第3項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第40条第2項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前2項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。 (罰則 第120条第1項第3号、同条第2項) 分かりやすく書くと20条の1が適用されるため以下のようになります。 「その道路で走行車線が指定されている場合を除き車両は原則として左側を通行する。 障害物や道路の事情により必ずしも左端を走らなくても良い。 3つ以上の車線では走行する車線指定が示されて無い限り一番右側の車線以外なら速度に応じて通行できる。」 になります。 |
▼kentさん:こんばんは。 たしかにこのWikiの抜粋はひどいですね。 私の言っていることが間違っていたようです。 (数年前には条文で理解していたのですが、失念しており、このWikiにとびついたわけです。なんかおかしいなあとは思っていたんです。) ただこの「速度により」というところがミソなんじゃないでしょうか。現状では高速で左車線がガラガラというのはおかしいと思うのですが。法改正が必要でしょうか。 |
▼kentさん: 再三になりますが、よく読んで頂きたい。 あなたが指摘している話は、あなたが上からこのスレを読んできて、私の投稿と他者の投稿を混同して、私にレスしているんですよ!!嫌みたっぷりに。 私は、 「追越しする意志もないのに、追い越し車線を延々走るな」って書いてるでしょ? ^^^^^^^^^^^^ ^^^^ よ〜〜〜〜く読んでください。 >3つ以上の車線では走行する車線指定が示されて無い限り一番右側の車線以外なら速度に応じて通行できる。」 だから、一番右側の車線(追い越し車線)を、追い越しするでもなく延々と走るなってことでしょ?何か、私の投稿と違いますか?Wikiで勉強どうのじゃなくて、その程度の法規、免許の書き換えの時に配布されるでしょ?Wikiなんて頼らなくても。 まさか、 >障害物や道路の事情により必ずしも左端を走らなくても良い。 これですか?一般的な話をしているのだから、この状況は別の話でしょう? |
あらたさん 法規を持ち出しても各人の思い通りには行かないくらい判っておっしゃってると思うのですが、そうでないならそれに対応できる考え方や、アイデアを出し合ったらどうでしょうか? 苛々して事故やったらなおさら腹立ちますよ。 |
皆さんこんばんは。そしてはじめまして。 このサイトはプリウスのブレーキが効かない。というニュースを見て検索していたら辿り着き興味があったので静観させていただいておりました。 分の流れからするとkentさんは何らかの理由であらたさんに対する返信と混同されたのだと思われます。 文頭で揚げ足をとるつもりはない。と礼を尽くしておられます。 しかし、それを承知で >>嫌味たっぷりに!! とお考えになるあなたが私には理解できません。 他の方も同様のご意見を持たれたようですが。 これは当然kentさんから後ほどお詫びがあると思います。 道路と一緒でここは色んな考えの人が色んな考えを持って書き込んでおられます。 それをいちいち気にして目くじら立ててるようでは実は運転にも現れていませんか? 誤解を解こうというより喧嘩ごしに自分の理論を押し付けているように第三者の私には感じられます。 速度はどうであれ後ろが詰まっ来たのに気づいたら例え制限速度を超えて走っていた場合でも左に寄るのがエチケットなのかも知れません。 譲られた車も気分良く有難うと思うでしょうし、譲った側も変にパッシングや煽られて不快な思いをしなくて済むはずです。 メーターに誤差があるのは貴重な情報提供ですが、要するにメーターの誤差はキープレフトとは直接関係ありませんよね。 ドライバーのモラルに関わっている事だと私は思いますが如何でしょうか。 |
あなたのことではありませんし、揚げ足をとるつもりもありません。 文字面だけ追って行間の意図も読めず、読解力に乏しい方がいらっしゃって残念ですね。 文面を平易にし、理解を促そうとしても押しつけと言われ本当に残念です。 プリウスに限ったことではありませんが、多分に遅い車のレッテルを貼られてプリウスもかわいそうですね。プリウスにお乗りの一部ユーザーのことではありませんが、車の流れに乗った運転をして頂きたいですね。 私のせいで大分荒れてしまったので、静観します。 |
寅次郎さん 寅次郎さん それは娘が好きなニックなんで安らぎました。 何故かシマジロウでなく寅次郎なんですよね。 我が家は皆プリウスを持ち乗ってますが、運転マナーはそれぞれなんですよ。 家内も父も周りの車の走行に気を配る余裕は少ないですね。先ずは自らが事故の直接の加害者にならないようにと思っていると言います。 これは身近な一例に過ぎませんが、様々な用途で車を利用し、様々な配慮をしながら車を運転している人で道路は使われています。 それに対して、多数派かもしれませんが一般的なルール(モラル)を持ち出したところで何の解決にもならないのは皆さんが判ってると思うのですけど。 私の家族に、それらを説明してみたとして判ってくれても実行は無理と思います。 娘を乗せた家内や父が周りの車の迷惑に配慮するより、我車が事故を起こさないことに注力するのは避けられないと思います。 ある意味では、車の運転は皆自己中心なんですよ。 私自身も流れに乗らない車の後ろに付くと苛々したことがありましたが、今は止めました。苛々しても速度が上がるわけないし自らの精神状態も良くないし事故のリスクも高くなるだけ。な〜んにも良くならないですからね。 |
▼kentさん: >私のは少なくとも5キロではなく2キロということになります。 >時速40キロで測っているから誤差は常に-0.5%になると思います。 この場合は-0.5%ではなく-5%ですね。 |
>啓蒙活動と、どかすような合図(パッシング)もある意味必要かもしれません。 「あおり運転とは、前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて追い回す、ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為に代表される。煽り運転とも記述する。 危険運転の一つに分類され、相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され厳罰に処される可能性がある。高速道路でのあおり運転は閣議決定により道交法施行令が改正され、2009年10月1日から3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となる。」 |
パッシングとは 「本来は、自車が先行車に追い付いた際に「先に行きたいので進路を譲って欲しい」という意思表示として使用する。」 |
▼あらたさん: >プリウスのメーターが55Km/hを指していれば、実速度は50Km/h程度です。 >プリウスを試乗したときに、妙に煽られるなぁと思っていたらこのからくり >でした。 プリウスは煽られることが多いとよく聞くので、 過剰なエコ運転のせいかと思ってたんですがこういう一因もあったんですね! 私もまだ納車待ちで乗ったのは試乗の時だけなんですが、 この事を知らなければ、ずっとメーターに疑いを持たず走ってたでしょうね。 もちろん交通状況に沿ったスピードで走るつもりですが、 メーターと実速度の差も頭に入れておきたいと思います。 |
▼しーもふさん: 上でも書いたのですが、どんどんこの味付けでメーターが変われば、 体感速度で正確な速度がわかる人以外は、気にならなくなりますね。 しーもふさんのスタンスで走っていれば、間違いないんじゃないでしょうか? ただ、30型の掲示板で話題になっているのを読んでいると、一概に5Km/h違う ともいえないようです。 |
それはそうでしょう。 一律5Km違ったら5Km以下の速度は 表示されなくなってしまいます。 何%ということではないでしょうか。 ただ、一般道の制限速度を 緩めている状況と矛盾しているようには 感じます。 ▼あらたさん: >▼しーもふさん: > >上でも書いたのですが、どんどんこの味付けでメーターが変われば、 >体感速度で正確な速度がわかる人以外は、気にならなくなりますね。 >しーもふさんのスタンスで走っていれば、間違いないんじゃないでしょうか? >ただ、30型の掲示板で話題になっているのを読んでいると、一概に5Km/h違う >ともいえないようです。 |
▼EX乗りさん: >それはそうでしょう。 >一律5Km違ったら5Km以下の速度は なぜ、そのようなは話になってしまうんでしょう? 当たり前ですよね?それではメーターの意味がありません。 私は「一律に」とは書いていませんよ。 「一概に」と書いています。(一概に・・・(多く下に打ち消しの語を伴う)一まとめにして。ひとしなみに。おしなべて「―そうとは言えない」) 30型の掲示板を参照して頂ければ、納得頂けるかと思いますが、雄志がこの件について実験を行っています。 単純に何%違うというのではなくて、速度帯によって誤差は異なるようです。 この意味を込めて「一概に5Km/h違うともいえない」と書いたのですが。 「ひとくくりにして5Km/h違うわけではない」ということですよ? |
あらたさん スルーで良かったんですが、 元の文章が ただ、30型の掲示板で話題になっているのを読んでいると、一概に5Km/h違う ともいえないようです。 私の文章 それはそうでしょう。 一律に5km違ったら5km以下の でおかしいですか? 丁寧にかけば それはそうでしょう。 (あなたのいうように必ずしも5kmのはずがありません。) 一律(速度にかかわわず)5km違ったら、5km以下の という事で あなたのいうとおりですといったつもりだったのです。 確かに「それはそうでしょう。」がなければ 勘違いしていると読めるかもしれません。 「それはおかしいでしょう。」だったら はっきり勘違いしてるなと 思われても仕方ないと思いますが。 >▼EX乗りさん: >>それはそうでしょう。 >>一律5Km違ったら5Km以下の速度は > >なぜ、そのようなは話になってしまうんでしょう? >当たり前ですよね?それではメーターの意味がありません。 > >私は「一律に」とは書いていませんよ。 >「一概に」と書いています。(一概に・・・(多く下に打ち消しの語を伴う)一まとめにして。ひとしなみに。おしなべて「―そうとは言えない」) > >30型の掲示板を参照して頂ければ、納得頂けるかと思いますが、雄志がこの件について実験を行っています。 >単純に何%違うというのではなくて、速度帯によって誤差は異なるようです。 > >この意味を込めて「一概に5Km/h違うともいえない」と書いたのですが。 >「ひとくくりにして5Km/h違うわけではない」ということですよ? |
▼あらたさん: >最近の車は実速度=車のスピードメーターの車速ではないので、 >プリウスのメーターが55Km/hを指していれば、実速度は50Km/h程度です。 以前からクルマのメーターは誤差を考慮して 若干、大きめの速度を表示してる、 と聞いたような気がします。 (プリウスも正確な速度を認識していながら 大きめの速度表示をしてることも) レーダー取り締まり探知機など 積んだことはないのでわかりません。 前の愛車はメーターどおりだったのか? それとも前の前の愛車までが メーターどおりだったのか??? 「最近の車は・・・」というのでは 曖昧でわかりません。 具体的にいつから 速度表示の基準が変わったのですか? それとも他のクルマはメーターどおりで プリウスだけ大きめの速度表示ですか? |
20型プリウスも30も、実際は5キロ程低いようです。 20型から移した、GPSレーダー探知機の表示なんですが。 |
▼かずさん: >20型プリウスも30も、実際は5キロ程低いようです。 >20型から移した、GPSレーダー探知機の表示なんですが。 私20型ですが、3キロぐらい低い気がします。 GPSレーダの表示を信じると。 |
▼寧々さん: >▼あらたさん: >「最近の車は・・・」というのでは >曖昧でわかりません。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=25642;id=prius3x この方は「最近」とされてますね。ちょっと見つけられなかったのですが、 確か、7年、年が明けたから8年ですね、前の車は結構正確だったという記述を この掲示板で読んだ気がします。 メーターの誤差については ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=26002;id=prius3x このほか、過去ログにもたくさんありますね。 ちなみに、職場の13年前のダイハツミラもメーターが60Km/hを指している時に GPSレーダー読みだと55Km/h程度です。どちらが正しいのかはわかりません。 また、プリウスだけ大きめな速度表示だとは、書いていません。 もちろん、この味付けの車が多くなれば50Km/hで走れば、メーター内では 皆、同じ速度を指し示すでしょうから、特段遅いとは感じないでしょう。 体感で速度がわかる人は別ですが。 南さんが示したお話では、遅いと感じたプリウスの後続車がどんな車種で どのくらいで造られたものかわかりませんが、「そういうことも考えられるね」 という一つの考え方です。だからといって、追い越し車線を延々走るプリウスやらその他の車を擁護するもではありません。 |
▼あらたさん: レスありがとうございます。 参照のURL、興味深く読みました。 ・・・が良く分からなかったです。 |
▼南さん: >道路交通法では二車線の道路は左側の車線を走行する。と定められています。 >右車線は右折、追い越しのための車線で延々と走行するための車線ではありません。 ---- 良く見ます。 多分、前に車がいなくて、自分ひとりで走りやすいと思われて走行していると、後ろに追いついた車に気がつき、左に入ろうとしても、左には、車がおり、入れなく、スピードを出して追い越す勇気が出ずに、走り続けられると言うパターンが多く感じます。 また、私が利用している高速の長いトンネルでは、長い2つのトンネルが続き、その間は、車線変更禁止です。 トンネルに入り、暗くなったため、速度が維持できなくなりスピードダウン、車線変更も許されず、どうする事もできず、そのために、左が右より流れが良いときがあります。 1000円コースが出来てから、高速が走りにくくなったと感じています。 でも、もうすぐしたら、ある雑誌で、0円高速はもちろんの事、休日1000円すら無くなると聞いているので、そうなれば、高速も空いて来ると思うので、我慢するしか無いですね(^^ゞ |
南さん >プリウスのドライバーに限った事ではありません。 >たたプリウスが増えるに伴って非常に目立つので是非お願いします。 プリウスの大半がそうではないと思いますが、仰るとおりと思います。 社会的な問題として公な場に出されることが必要と思います。 |
▼南さん: 60キロ二車線の右を50キロで延々と走られるのは後続車にとってイライラさせられると思います。 ですが頻繁に車線変更するのもどうかと思います。 遅い車は左車線、早い車は右車線で良いのではないでしょうか。 法律は一律ですがドライバーによって技量に差があるし走る目的も違います。 但し右車線では後続車が近づいたら左に避けてあげる位は常識範囲だと思います。 余談ですが昨日青山通りを走行中ポルシェ二台に追い越されましたが二台とも爆走です。 気持ちは解りますが赤信号100メートル手前から加速追い越すのですから。 プリウス位のはしりで丁度よいのだと思います。 |
皆さんご意見有難うございます。 思わぬ方向に話題が行ってしまいましたが…。 ディーラー車検なら、その時にテスターにかけて速度計の誤差を正確に測ります。 恐らくディーラー車検ではなくても車検場で実際に計測している筈ですが、ディーラー以外の格安車検などでは場合よっては書いてないかも知れません。 車検の時のチェック項目に載っている筈ですからご心配ならご自信で車検証と一緒に入ってるシートを確認して見ると良いのではないでしょうか。 新車の場合はディーラーへ持っていけばテスターに載せて無料で測ってくれます。 私の車はエスティマで途中でホイールとタイヤを替えているのですが、交換後のチェックシートから速度誤差「-4km」と書かれるようになりました。 つまりそれ以前の車検では誤差が無かったわけです。 プリウスに限らずタイヤ、ホイールを交換せず正規の空気圧なら車の速度計は電子式なので正確に出るよう作られています。 昔のマグネット式だった時代には個体差がありましたけど、現在の車では5キロ高めに表示されるというのは噂に過ぎないと思います。 私が申し上げているのは40キロ、80キロに限らず国道でも「延々と右車線」は常識的に。 というお話ですので、暴走車両などは論外だと思いますし、頻繁に車線を変えるのは右車線に車があるからではないでしょうか? もちろん頻繁に車線を変える車両が常識外な速度で走行している場合も論外ですよね。 あくまでも常識的な範囲内でのキープレフトの話題ですので。 |
▼南さん: ここの掲示板を読む人たちは クルマやクルマの運転に造詣ある人たちなので 問題ないと思いますが エスティマオーナーの「南」さんからしたら プリウスのドライバーは愚鈍に映るのでしょうか。 プリウスのオーナーには お年を召していたり、不器用で 交通量の多い道路での車線変更に 臆病なドライバーも多くいるからでしょう。 大目に見てやってください。 片側2車線なら右側車線の流れが遅くても 左側車線を走行してれば そのうち追い抜くこともできるからまだ良いです。 問題は片側1車線の道路で 「追い抜かさせる」という発想がないのか、 テクニックがないのか、 法定速度内だからと延々と後続車を渋滞させている ドライバーに殺意を感じます(笑) |
最近プリウスオーナになりました。 メータのからくりは知っていましたので気をつけています。 国産車にありがちなからくりですが、、、、 メーターで60キロと出ていても実際は55キロぐらいとわざと低く表示しているようですね。 メータで40キロの場合は、実際は35キロぐらいと低く表示という事ですね。 実走行での4〜5キロの誤差はかなり大きいですね。 トヨタだけでなく国産車全般に言えますがメータ表示は欧州車のようにきっちりして欲しいですね。 |
▼toysさん: >実走行での4〜5キロの誤差はかなり大きいですね。 >トヨタだけでなく国産車全般に言えますがメータ表示は欧州車のようにきっちりして欲しいですね。 メーター誤差は国際協定規則に基づいており、その協定規則を制定しているのは国連欧州経済委員会(UN/ECE)です。 欧州車が先行して協定規則に沿っています。 |
▼さとう2さん: >▼toysさん: >>実走行での4〜5キロの誤差はかなり大きいですね。 >>トヨタだけでなく国産車全般に言えますがメータ表示は欧州車のようにきっちりして欲しいですね。 > >メーター誤差は国際協定規則に基づいており、その協定規則を制定しているのは国連欧州経済委員会(UN/ECE)です。 >欧州車が先行して協定規則に沿っています。 なるほど欧州ではそのような規定があるのですね。 国産メーカの意識改革が必要のようですね。 |
▼toysさん: >▼さとう2さん: >>▼toysさん: >>>実走行での4〜5キロの誤差はかなり大きいですね。 >>>トヨタだけでなく国産車全般に言えますがメータ表示は欧州車のようにきっちりして欲しいですね。 >> >>メーター誤差は国際協定規則に基づいており、その協定規則を制定しているのは国連欧州経済委員会(UN/ECE)です。 >>欧州車が先行して協定規則に沿っています。 > >なるほど欧州ではそのような規定があるのですね。 >国産メーカの意識改革が必要のようですね。 国産メーカの意識改革? 何の事ですか? グローバルスタンダードに沿った車造りを推進しようと国際協定規則に従う形で当時の運輸省が決定した事です。 メーター誤差以外でも協定規則に従う形は数多く見られます。 |
▼南さん: >プリウスのドライバーに限った事ではありません。 >たたプリウスが増えるに伴って非常に目立つので是非お願いします。 > >道路交通法では二車線の道路は左側の車線を走行する。と定められています。 >右車線は右折、追い越しのための車線で延々と走行するための車線ではありません。 >しかしゆっくり発進し、60キロの道路を50キロ前後で延々と走り続けるプリウスが多いです。 >プリウスドライバーは左に寄って走るマナーを守って欲しいと思います。 >環境、財布だけに優しいと思う自己満足だけじゃなく、他のドライバーにも率先して優しく走って欲しいですね。 |