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 ▼トヨペット店での予約、対応について  しゅあ 10/1/15(金) 10:33
   ┣Re(1):トヨペット店での予約、対応について  ろうがんず 10/1/16(土) 10:32
   ┃  ┗Re(2):トヨペット店での予約、対応について  しゅあ 10/1/17(日) 0:03
   ┃     ┗Re(3):トヨペット店での予約、対応について  ぱんだねこ 10/1/17(日) 0:21
   ┗Re(1):トヨペット店での予約、対応について  ぱんだねこ 10/1/16(土) 17:35

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 ■題名 : トヨペット店での予約、対応について
 ■名前 : しゅあ
 ■日付 : 10/1/15(金) 10:33
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   私は7月初旬にトヨペット店でプリウスを予約したのですが、その時営業マンが「今予約を入れたら2月初旬には納車できます、もしかしたら年内の納車も可能かもしれないです」との事で予約してきました。担当の人は「遅くなる事は無い」と言っていたのでお願いしていたのですが、担当の方が「11月に新型のマークXも出るしマークXなら年内の納車も可能だから発表されたら是非試乗して下さい」と言われマークX発表後試乗に行ったのですが10月いっぱいでに担当の方が突然辞める事になったとの事で新しい者にきちんと引継ぎをして挨拶に行きますとの話があり、マークXの試乗車もまだ用意できてないので用意出来次第連絡するとの事で約束して連絡を待っていたのですが全く連絡も無いし、新しい担当も挨拶に来ないので年明けにトヨペット店に行きました。そこでマークXの件も話したら約束した人は「忘れていました」と謝罪し、新しい担当も連れて来て挨拶して来たのですが、ではプリウスの正式な納車日は決まりましたか?と尋ねると「まだ納車日は判りませんが、2月上旬での納車は無理だと思う」との返答。納得出来無いので何故2月上旬に納車出来ないのか聞いても「上司がいないので詳しくわからない」と返答。「上司が戻り次第連絡します」との事で店を後にしました。夕方にその上司から電話があり「やはり2月上旬には納車は無理で2月下旬から3月上旬になる」と言われました。
プリウスの生産は順調で若干納車が早まる傾向にあるとネットニュースには書いてあり、どうしても納得出来無いのですが、1ヶ月も納車予定が延びるなんて事はあるのでしょうか?
またこのトヨペット店の対応はどうなのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨペット店での予約、対応について  ■名前 : ろうがんず  ■日付 : 10/1/16(土) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゅあさん:

>プリウスの生産は順調で若干納車が早まる傾向にあるとネットニュースには書いてあり、どうしても納得出来無いのですが、1ヶ月も納車予定が延びるなんて事はあるのでしょうか?
>またこのトヨペット店の対応はどうなのでしょうか?


当時の状況は下記の通りですから順等な納期だとは思います.

私は6月上旬のオーダーで12月末の納車でした。
メーカー出荷は12月上旬で当時のメーカー発表どおりでしたので早くなってませんでした。

担当者が注文取る為に納期を誤魔化したか、当時の状況を正確に把握していなかったのが問題ではないでしょうか?
お話から推測すると、納期は直近で誤魔化す予定だった。
試乗車等の件も少しいい加減さがありますので問題はそこでしょうね。


新型プリウスの納期目処のご案内(平成21年7月1日時点)

新型プリウスにつきましては、多くのご注文をいただき、誠にありがとうございます。
現在、弊社といたしましては、お客様への納期短縮に向け、最大限の取組みをしておりますが、
予想を上回るご注文を頂いており、生産・出荷までに時間を要しております。
平成21年7月1日(水)以降のご注文分は平成22年3月上旬以降の工場出荷予定となります。
ご迷惑おかけしており、誠に申し訳ございません。
※ なお、実際のお客様への納車時期は各都道府県への輸送リードタイムおよび納車準備等の期間を要するため、
詳細につきましては、購入販売店にてご確認ください。
※ また、出荷予定時期は生産状況によって変更する可能性があります。ご了承ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トヨペット店での予約、対応について  ■名前 : しゅあ  ■日付 : 10/1/17(日) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ろうがんずさん:
▼ぱんだねこさん:

返答ありがとうございます。

試乗の件や担当代わりの事等があった上での納期遅れ(誤魔化し?間違い?)だったので納得できないでいました。

他にもナビなどのディーラーオプションを12月にお買い得な物を案内しますと言っていたのに何も来なかったりとかがあったので信用できない状態でした。

やはり、店員や店自体の姿勢の問題だと思います。
たとえ契約を取るために納期を誤魔化したとしても他の対応が良く、約束を忘れたりせず、納期を間に合せようとしたり努力しているのが見えていれば納得できたと思います。

たとえこのままこの店で買ったとしても今後の付き合いは考えて行きたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):トヨペット店での予約、対応について  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/1/17(日) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゅあさん:
>たとえこのままこの店で買ったとしても今後の付き合いは考えて行きたいと思います。

それは賛成です。
納期はどうしようもありませんが、約束にならなくても安易にぬかよろこびになるようなことはいわないでほしいです。
確かに安心できるお店の方が良いですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トヨペット店での予約、対応について  ■名前 : ぱんだねこ  ■日付 : 10/1/16(土) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   メーカーが公式発表してるので、ネットニュースでどうなっていようと、それが正しいのでしょう。
セールストークや口頭の説明は、何の確約にもなりません。
7月はもう納期遅延の情報は当たり前に出ていましたし、早く欲しい私は、4月に契約しました。高い買い物ですので、情報には気をつけました。

自分の感覚では、半年先の1ヶ月なんて誤差みたいな感じです。

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