Page 782 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼67000円補機バッテリー交換 みやた@k 09/12/22(火) 22:55 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 ぷりお 09/12/22(火) 23:13 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 うらしまん 09/12/22(火) 23:32 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 べってぃ 09/12/23(水) 0:04 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 かずあさ 09/12/23(水) 5:58 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 ELTOPO 09/12/23(水) 8:10 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 みやた@k 09/12/23(水) 8:41 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 徳川家康、 09/12/23(水) 9:04 ┃ ┗Re(2):67000円補機バッテリー交換 まっつあん 09/12/23(水) 17:43 ┃ ┗Re(3):67000円補機バッテリー交換 さとう2 09/12/24(木) 10:13 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 みやた@k 09/12/23(水) 18:02 ┃ ┣Re(2):67000円補機バッテリー交換 越後屋 09/12/23(水) 22:04 ┃ ┃ ┗Re(3):67000円補機バッテリー交換 てろ 09/12/24(木) 6:48 ┃ ┃ ┗Re(4):67000円補機バッテリー交換 越後屋 09/12/24(木) 21:25 ┃ ┗Re(2):67000円補機バッテリー交換 徳川家康、 09/12/24(木) 1:19 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 yurna 09/12/23(水) 23:07 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 アステア 09/12/24(木) 14:17 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 yoshi 09/12/24(木) 15:29 ┣再生バッテリーのお奨め さとう2 09/12/24(木) 17:36 ┃ ┗Re(1):再生バッテリーのお奨め ぷりお 09/12/24(木) 19:05 ┣Re(1):67000円補機バッテリー交換 みやた@k 09/12/24(木) 22:57 ┃ ┗Re(2):67000円補機バッテリー交換 ぷりお 09/12/24(木) 23:34 ┃ ┗Re(3):67000円補機バッテリー交換 しぷり 09/12/25(金) 19:50 ┃ ┗Re(4):67000円補機バッテリー交換 たむら 09/12/26(土) 6:51 ┃ ┗Re(5):67000円補機バッテリー交換 ムーン 09/12/27(日) 9:38 ┃ ┗Re:67000円補機バッテリー交換 たむら 09/12/27(日) 14:07 ┃ ┗Re(1):67000円補機バッテリー交換 okazu99 09/12/27(日) 21:41 ┃ ┗Re(2):67000円補機バッテリー交換 なんでもDIY 09/12/28(月) 17:29 ┗Re(1):67000円補機バッテリー交換 みやた@k 09/12/27(日) 7:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 67000円補機バッテリー交換 ■名前 : みやた@k ■日付 : 09/12/22(火) 22:55 -------------------------------------------------------------------------
来年の5月、2度目の車検で走行53000Km、20型です。 この冬、ハイブリッドエラーがエンジン起動時に頻発するようになり、見てもらいました。コンピュータを交換し変わらずで、結局、今日補機バッテリーを交換することになりました。 67000円といわれたので、本当かと詰め寄りました。35000円位は覚悟していたのですが、ちょっと創造の域を超えていました。バッテリーに電子部品などがついているわけではなく、理由がわからず、67000円の根拠はと聞いたらもう一度検討しますということで再度電話待ちしました。 多少、安くしてもらいましたが、ハイブリッドは維持費が高いことを実感しました。普通車でガソリン半年分でしょうか。 |
▼みやた@kさん: >来年の5月、2度目の車検で走行53000Km、20型です。 >この冬、ハイブリッドエラーがエンジン起動時に頻発するようになり、見てもらいました。コンピュータを交換し変わらずで、結局、今日補機バッテリーを交換することになりました。 >67000円といわれたので、本当かと詰め寄りました。35000円位は覚悟していたのですが、ちょっと創造の域を超えていました。バッテリーに電子部品などがついているわけではなく、理由がわからず、67000円の根拠はと聞いたらもう一度検討しますということで再度電話待ちしました。 >多少、安くしてもらいましたが、ハイブリッドは維持費が高いことを実感しました。普通車でガソリン半年分でしょうか。 補機バッテリーは交換しなくても修理が可能です。 |
▼みやた@kさん: うらしまんと申します。 有効かどうかわかりませんが、この掲示板の情報を元に『のび〜太』というバッテリ延命装置を取り付けました。 h ttp://www.a-luz.com/products.html?osCsid=00b6002798bbdb9d4f3b87bf46fbec98#nob 30型ですが異常は全くありません。燃費も変わりません。 私が効果を実感するのははるか先の事ですが、先人の方々のコメントは検索していただくとたくさん出てくると思います。 |
▼みやた@kさん: はじめまして、べってぃと申します。 請求書が今手元にないので、詳細は不明ですが、 2007年末に交換したときは\35,000弱だったようです。 それでもディーラーさんと、「高い〜」と いう話をした記憶があります。 (ちなみに、マイチェン前の20型です。) 値上がりしたにしても6万強は高すぎですよね。。。 |
▼みやた@kさん: 私は、昨年11月の5年目車検時に補機バッテリーを交換しました。 その時の計算書を見ると、以下の通りです。 部品代 59,535 技術料 525 合計 60,060 値引き -6,006 支払額 54,054 プリウスの補機バッテリーは室内設置のため、 水素を室外に排出できるチューブ付きのものでないといけないため 値段が高くなるそうですが、それにしても…。 |
みやた@kさん、おはようございます。 67000円はちょっと高すぎですねー(汗) ここにないですかね。 Http://www.kyorin1.co.jp/4b-youkousen.htm |
皆様有効な参考意見大変ありがとうございました。 2007年より鉛の高騰があったようですね。一時期+30%位になったようですが、一部2008年末あたりより、値下げをしているところもあるようです。なかなか確かなことはわかりかねます。 一部のwebでは、普通車とハイブリッド車のバッテリーに関する維持費は5倍とかかれていました。確かにそのくらいにはなるようです。 延命処置については有効か無効かは実際やったことがないので、想像の域をこえません。しかし、その手間もけっこうなもののようで、純正品以外を車の電装部分にに取り付けるというのは、昔からリスクを伴うと理解しています。 4年半の命でしたが、仮に2年延命したとして、単価自体が高いことの方がハイブリッド車に対するイメージダウンでしょうね。 67000円と題名にあえてのせました。公開しないと批判も生まれませんから。もっとメーカーをたたくべきではないでしょうか。 やはりその根拠が知りたいところです。 一般車屋はその根拠を明確には答えられないようです。いきなり支払額を下げて提示してきましたから。ぐだぐだ言わずに交換しろといっているのでしょうか。 |
▼みやた@kさん: >67000円といわれたので、本当かと詰め寄りました。 本当ですよ。 正式な定価です。 仕入れは27000円くらいだったかな(爆) |
30型に乗っているものです。補機バッテリーってそんなにするんですか? 普通のバッテリーを乗せると言うわけにはいかないんでしょうか? 思いもよらない、感じです。 私の場合、通勤距離が長いので走行距離もかなり走ってしまいます。 なので、バッテリーの消耗はお財布に負担が来るのではないかと心配 しています。 |
▼まっつあんさん: >普通のバッテリーを乗せると言うわけにはいかないんでしょうか? 鉛電池は充電時に水素や酸素を放出します。 プリウスの補機バッテリーはトランクルームに設置されているので換気ホースを装備したバッテリーが必要です。 |
27000円了解です。ありがとうございます。 正確な金額はいままで取り上げられたことがなかったのでしょうか。過去分全部見ていませんのでよくわかりません。 正確な情報というものはありがたいものです。だいたいとかだろうとか、いがいと誤差が大きかったりするようですね。この掲示板もちゃんとした数字を取り上げるべきと思います。 今日オートバックスに行ってバッテリの値段見てきました。2万以上するものも多いですね。ということは、工賃が4万円ということですね。自分で交換できればユアサから買っても安く上がるのでしょうね。以後自分で交換できるようになりたいものです。 |
GSユアサの20型用の補機バッテリーの実勢価格をみると 3万弱が実際の価格のようですね。 バッテリー自体はラゲッジルームの右側の下部にありますので 交換自体は容易と思います。 廃棄バッテリーの処分の目処があれば、 ネットで買って自分で交換するのも良いかと思います。 今は金属としての鉛の価格は上がっているらしいので リサイクル用に回収しているところはあるのではないでしょうか。 バッテリーをはずすと、パワーウインドウの設定等が消えるそうなので この部分はディーラーに持ち込む必要がありそうです。 私の20型は5年強で12万kmを越えましたが、 今のところ補機バッテリーも健在です。 12か月点検でディーラーに毎年点検してもらっていますし、 システムを起動せずにR-VITで電圧をみると11.4Vで安定しています。 ですが11年乗ることを想定して、この春が折り返し点になるので 予防保全の意味も含めて補機バッテリーを交換予定です。 |
>バッテリーをはずすと、パワーウインドウの設定等が消えるそうなので >この部分はディーラーに持ち込む必要がありそうです。 30型は知らないのでスルーしますが、20型はドアのスイッチ押すだけですよ てか、20型の補機バッテリー交換の話題は散々やり尽くしましたので… ちなみに、初期設定は取説にも記載されてます |
きょう、ディーラーに聞いたら6万とのことでした。(内税?) で、地元のジーエスユアサの営業所に聞いたら小売りもするとの話。 値段は即答できませんでしたが、通販で3万前後と伝えたら そんなもんでしょうと答えてくれました。 また、古いバッテリーも引き取ってくれるとのこと。(鉛を回収?) 春には自分で交換する予定にしました。 設定の件は、取説を読み返してみることにします。 |
▼みやた@kさん: >工賃が4万円ということですね。 いえ、バッテリーの粗利が3万ちょっと。 あとは工賃。 |
もうすぐ3度目の車検を迎える20型Gです。 去年の3月にディーラーで補機バッテリー交換した時は 25,000円くらいでしたよ。 皆さんがそんなに高いとなると、明細では 「バッテリー取替」となっていたけど、 実は違うのかなぁ。。。 |
補機バッテリーは水素を放出するのでバッテリーがエンジンルームではなくラゲッジルーム内に設置されているプリウスでは、水素を逃がすためのパイプが付いているバッテリーでないと万が一と言うこともあるので危険です。 バッテリーをエンジンルーム内に設置できなかったので仕方ないですね。 バッテリーはネツトなどで検索すれば3万円前後で入手できます。 交換は簡単なので自分ですれば、ディーラーで交換するよりはかなりお安く交換できます。 それから古いバッテリーはたいていの業者が送料さえ負担すれば無料で引き取ってくれますし、車を買い替える時などにいっしょに車に載せて引き取ってもらうことも出来ます。 それから先ほども他の方から紹介されていましたが、バッテリー劣化の主な原因であるサルフュージョンを取るため のびー太 と言う製品をプリウスを購入してすぐに試しにつけてみました。 効果のほどはまだまだ先にならないと解りませんが、とりあえずつけたことによる不具合等はいっさい発生していません。 効能書きでは本来10年ぐらいバッテリーの製品寿命はあるので、サルフュージョンを取り除けばその程度の期間はバッテリーは持つそうです。 |
今年の5年目の車検時に交換しました。 ユアサに連絡すると代理店を紹介され、その代理店がディーラーと取引があったのでディーラーに納品してもらって交換しました。 バッテリー代金3万弱を代理店、工賃1500円程度をディーラ。 ディーラーだと5万以上でしたがなぜ高いのかと聞くと補償のためだとか。 バッテリーには当たり外れがあって短命の場合、ユアサの保証期間が短いのでそれを過ぎたらディーラーが無償で交換するためだとか... |
効果不明の延命装置に1万円前後を投資するより5千円程度の再生バッテリーへの交換が最も経済的な手段です。 |
▼さとう2さん: >効果不明の延命装置に1万円前後を投資するより5千円程度の再生バッテリーへの交換が最も経済的な手段です。 再生バッテリーも延命装置でサルフェーションを除去した製品です。 一年に一度は除去するのが理想ですので、 延命装置を所有するのも一考かと・・・。 |
”ろ*の**や”さんのサイトで写真入で交換を紹介していました。 ちょっとした工具があればできそうですね。 ユアサの保証期間が短い・・・一年かそこらでだめになる可能性が高いということですね。ユアサの技術力に問題がありそうですね。 交換後のバッテリーは新車時のものより短命であるという書き込みが目立ちました。保存の方法に問題があるのでしょうか。賞味期限が必要そうですね。 価格の安いうちに買っておくという手段は有効ではないようです。 このまま鉛の値段が上り続けるならそのときに高いバッテリーを買って自分で交換するしかないようですね。 |
▼みやた@kさん: >”ろ*の**や”さんのサイトで写真入で交換を紹介していました。 >ちょっとした工具があればできそうですね。 > >ユアサの保証期間が短い・・・一年かそこらでだめになる可能性が高いということですね。ユアサの技術力に問題がありそうですね。 > >交換後のバッテリーは新車時のものより短命であるという書き込みが目立ちました。保存の方法に問題があるのでしょうか。賞味期限が必要そうですね。 >価格の安いうちに買っておくという手段は有効ではないようです。 > >このまま鉛の値段が上り続けるならそのときに高いバッテリーを買って自分で交換するしかないようですね。 みなさん、お金持ちですねっ・・ 修理できるのに新品交換の話題ばっかりで・・。 |
わたしも2回交換しましたので、記録(クレジット支払いなので記録が残ってました)を見たら21,000円でした(2回共に)。 そして、最近ですがバッテリー再生キットを共同購入しましたのでこれからはこれを使用して再生させていくつもりです。 やはり67,000円は高すぎますよ。 |
私は、数ヶ月前自分で交換しました。 ヤフオクで購入しました。 純正品であればこの程度 h ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b104444559 それでも高いので、私は以下のものを購入しました。 h ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107133825 何も支障ありませんでした。 トランクの中にバッテリーはあります。 どのように付いているか、じっくり観察してから作業すると 安心です。 バッテリーを取り外すと既出のとおりパワーウィンドウが リセットされますが、対応方法はマニュアルに記述されています。 |
▼たむらさん: >私は、数ヶ月前自分で交換しました。 >ヤフオクで購入しました。 >純正品であればこの程度 >h ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b104444559 > >それでも高いので、私は以下のものを購入しました。 >h ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107133825 >何も支障ありませんでした。 > >トランクの中にバッテリーはあります。 >どのように付いているか、じっくり観察してから作業すると >安心です。 >バッテリーを取り外すと既出のとおりパワーウィンドウが >リセットされますが、対応方法はマニュアルに記述されています。 ご紹介いただいていますバッテリーはプリウス用として明記されていますので安心です。 これの同一品?と思われるバッテリーが更に半額程度の安価で出品されていますがプリウス用として使えるのでしょうか、ガス抜きの穴が付いているのかが確認できません(オークションで44B19R検索)。 (販売店に問い合わせているのですが、今のところ返事がありません) h ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x80075890 もしこれがプリウス用として使えるのであれば送料無料で非常に安い価格です。 自分で交換できればお買い得?だと思います。 ※私はこの販売店のまわし者ではありません(笑) |
こんにちは >ご紹介いただいていますバッテリーはプリウス用として明記されていますので安心です。 >これの同一品?と思われるバッテリーが更に半額程度の安価で出品されていますがプリウス用として使えるのでしょうか、ガス抜きの穴が付いているのかが確認できません(オークションで44B19R検索)。 >(販売店に問い合わせているのですが、今のところ返事がありません) >h ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x80075890 >もしこれがプリウス用として使えるのであれば送料無料で非常に安い価格です。 >自分で交換できればお買い得?だと思います。 そうですね。 実は私も、その製品を検討はしましたが、NHW20と明記されていれば そちらにしたと思います。 新車購入から5年目で初めて補機バッテリー交換したのですが、 まあ、5年に1回なら安心料として車両が明記されている方にしました。 いずれにせよ、ディラー価格よりはずっと安いですから。 |
私も20型プリウスGのバッテリーを交換しました。楽天でGSユアサのプリウス専用バッテリーが24800円でした。S用は14800円ほどだったと思います。 交換はフロントのシステム起動用端子に別バッテリーをつないでバックアップした状態で行いました。工具はラチェットレンチと、それ用のエクステンションが必須ですね、ダクトを外して、バッテリーを交換まで一時間ほどかかりました。作業の手順が分かっていれば30分以内で出来ると思います。 バッテリーはSとGグレードで大きさが違うんですね。 |
▼okazu99さん: >私も20型プリウスGのバッテリーを交換しました。楽天でGSユアサのプリウス専用バッテリーが24800円でした。S用は14800円ほどだったと思います。 > >交換はフロントのシステム起動用端子に別バッテリーをつないでバックアップした状態で行いました。工具はラチェットレンチと、それ用のエクステンションが必須ですね、ダクトを外して、バッテリーを交換まで一時間ほどかかりました。作業の手順が分かっていれば30分以内で出来ると思います。 > >バッテリーはSとGグレードで大きさが違うんですね。 先日、NHW20 S仕様で補機バッテリーを交換しました。 私は、別バッテリーでバックアップせず、電源を完全にOFF下状態で行い、初期設定を行いました。 サイドブレーキON(関係ないかも)、電源OFF状態でバッテリーを外しました。 リセットされ初期化必要なもの ・パワーウインドー 各扉のウインドーを各扉のスイッチで下げて上げる(このとき上端で1秒間スイッチON維持) ・リヤモニタの駐車位置ガイド機能?(名称忘れました:モニターに駐車位置がガイド表示される機能) リヤに操作レバーを入れ、ステアリングを左右にいっぱい切る(モニタに初期化・・・と表示がでていたと思います) ・時計 電波時計なので自動的に再設定される。 ・走行距離計及び燃費モニタ 0にリセットされるだけ。 ・オーディオ、テレビのチューニング(ちょっと面倒) 以下参考まで NHW20 S仕様:HJ-S34B20R、G仕様:HJ-S46B24R 当方の購入先:楽天:ゼンリンドライバーズステーション楽天市場支店(直のゼンリンドライバーズステーションより楽天経由の方が送料、カード決済できるなど便利) HJ-S34B20Rの実際の購入価格 15,858円 (税込、送料込) okazu99さんは14,800円ほどとのことなのでもっと安いところがあるかも。 参考資料 みんカラ内 検索キーワード: プリウスバッテリー交換(補機バッテリー) 上記に写真付きで手順が紹介されています。 |
皆さん貴重な情報ありがとうございます。 いろいろな裏技もあるようですが、メーカーどころか、オートバックスすら、対応品をそろえてないように見受けられます。良いものであれば揃えていてもよさそうなものなのに。家は田舎だからかな。 ハイブリッド車はバッテリーに負荷がかかるようですね。そのため交換の頻度があがってしまうのでしょうか。 いろいろお伺し考えるに、自分の結論としては、良品(完全に充電して発送しますとか?何が良品かは今後探っていく必要がありそう)を自分で探してきて、自分で交換するのがよさそうですね。 |