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 ▼プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷらぐ 09/11/21(土) 2:03
   ┣Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷりお 09/11/21(土) 11:13
   ┣Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  にんにく 09/11/21(土) 23:45
   ┣Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ダン 09/11/23(月) 18:27
   ┃  ┣Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  保育園長 09/11/23(月) 18:52
   ┃  ┣Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷりお 09/11/23(月) 21:48
   ┃  ┣Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  RZ 09/11/24(火) 19:36
   ┃  ┃  ┗Re(3):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷりお 09/11/24(火) 22:25
   ┃  ┗Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  さとう2 09/11/25(水) 10:02
   ┣Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ダン 09/11/24(火) 12:58
   ┃  ┗Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ダン 09/12/18(金) 11:23
   ┣Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  立ち鼠 09/11/26(木) 19:55
   ┃  ┗Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷりお 09/11/26(木) 20:45
   ┃     ┗Re(3):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  立ち鼠 09/11/26(木) 21:53
   ┃        ┗Re(4):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷりお 09/12/6(日) 15:32
   ┗Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ぷらぐ 09/12/6(日) 15:26
      ┗Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  徳川家康、 09/12/11(金) 10:14

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 ■題名 : プラグインのポール?とコードについて考えたら・・
 ■名前 : ぷらぐ
 ■日付 : 09/11/21(土) 2:03
 -------------------------------------------------------------------------
   プラグイン!
ワクワク楽しみです。

それはそうと
庭イジリをしていると
ふと思うのですが

1人くらいは あの
プラグインのポールを車庫入れで
なぎ倒して修繕に10万円かかったとか・・・

充電中に垂らしてあったコードに
子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我をしたとか
犬、猫などの動物が絡んで
コードを切ったとか
かじったとか・・・
最悪は
そんな日に限って雨の日だったら車ごと漏電でしょうか?

電気にくわしくないのですが
そんな余計なことを考えてしまいます。

皆さんはどんなケースがあると思われますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/11/21(土) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷらぐさん:
>プラグイン!
>ワクワク楽しみです。
>
>それはそうと
>庭イジリをしていると
>ふと思うのですが
>
>1人くらいは あの
>プラグインのポールを車庫入れで
>なぎ倒して修繕に10万円かかったとか・・・
>
>充電中に垂らしてあったコードに
>子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我をしたとか
>犬、猫などの動物が絡んで
>コードを切ったとか
>かじったとか・・・
>最悪は
>そんな日に限って雨の日だったら車ごと漏電でしょうか?
>
>電気にくわしくないのですが
>そんな余計なことを考えてしまいます。
>
>皆さんはどんなケースがあると思われますか?

家庭ではプラグインのポールは不要ではないでしょうか?
子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我の心配よりも、
先に車の傷やプラグの故障が心配のような・・w
雨降りの漏電対策は心配です。
屋根付きの駐車場ばかりとは限りませんから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : にんにく  ■日付 : 09/11/21(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷらぐさん:
>充電中に垂らしてあったコードに
>子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我をしたとか

昨年東京で試乗したPIHプリウス(20型)のコードの実物は太くて長かった(5メーターほど)です。地面に這わせた場合、躓かないよう気をつけるのは当然ながらオーナー自身の問題。

>犬、猫などの動物が絡んでコードを切ったとか
そんなに柔なコードではないように見えました。

>最悪はそんな日に限って雨の日だったら車ごと漏電でしょうか?
コンセント自体が防滴仕様であればさほど心配ないかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ダン  ■日付 : 09/11/23(月) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷらぐさん:

>プラグインのポールを車庫入れで

>充電中に垂らしてあったコードに

私は10型、20型乗って来て、今の20型でゆくゆく
免許証返却と思っておりましたが、プラグインは乗って
みたいと思うようになりました。
築15年の建売の我が家の車庫には100Vのコンセントが
あります。200Vだと言われると配線工事の必要で無理?
の様です。

(家庭での)プラグインであれば100V仕様の家電並みで
ないと普及は難しいと思うので、きっとこの2,3年でそう
なると信じているのですが。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : 保育園長  ■日付 : 09/11/23(月) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダンさん:
>築15年の建売の我が家の車庫には100Vのコンセントが
>あります。200Vだと言われると配線工事の必要で無理?
>の様です。

個別のコンセントで電圧を切り替えることは非常に簡単な工事で済みます。
それに、100Vにも対応できるのでは?充電時間が延びるだけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/11/23(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダンさん:
>▼ぷらぐさん:
>
>>プラグインのポールを車庫入れで
>
>>充電中に垂らしてあったコードに
>
>私は10型、20型乗って来て、今の20型でゆくゆく
>免許証返却と思っておりましたが、プラグインは乗って
>みたいと思うようになりました。
>築15年の建売の我が家の車庫には100Vのコンセントが
>あります。200Vだと言われると配線工事の必要で無理?
>の様です。
>
>(家庭での)プラグインであれば100V仕様の家電並みで
>ないと普及は難しいと思うので、きっとこの2,3年でそう
>なると信じているのですが。。。

200Vの配線工事は15000円でできます。
200V充電のほうが充電効率が良いですからお勧めです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : RZ  ■日付 : 09/11/24(火) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダンさん:
>築15年の建売の我が家の車庫には100Vのコンセントが
>あります。200Vだと言われると配線工事の必要で無理?
>の様です。

三菱のEVの例。
プラグイン車は、どれも同じ条件と思われます。メーカーにとって最悪は充電中の火災でしょうから。

・アース付コンセント(回路)
・漏電ブレーカー付の回路
・プラグイン車の充電電流でも容量が足りている回路(推奨は20A専用回路)
・充電コードは指定品

プラグインハイブリッドの場合は、ガソリン代も必要ですネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/11/24(火) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼ダンさん:
>>築15年の建売の我が家の車庫には100Vのコンセントが
>>あります。200Vだと言われると配線工事の必要で無理?
>>の様です。
>
>三菱のEVの例。
>プラグイン車は、どれも同じ条件と思われます。メーカーにとって最悪は充電中の火災でしょうから。
>
>・アース付コンセント(回路)
>・漏電ブレーカー付の回路
>・プラグイン車の充電電流でも容量が足りている回路(推奨は20A専用回路)
>・充電コードは指定品
>
>プラグインハイブリッドの場合は、ガソリン代も必要ですネ。

漏電ブレーカーはメインにありますから、別途には必要ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : さとう2  ■日付 : 09/11/25(水) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダンさん:
>築15年の建売の我が家の車庫には100Vのコンセントが
>あります。200Vだと言われると配線工事の必要で無理?
>の様です。

40A以上の契約なら単相三線式で取り込まれているので200V対応になっています。
メインブレーカ以降の配線工事だけで済みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ダン  ■日付 : 09/11/24(火) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   ダンです。

保育園長さん、
>個別のコンセントで電圧を切り替えることは非常に簡単な工事で済みます。
>それに、100Vにも対応できるのでは?充電時間が延びるだけです。

ぷりおさん、
>200Vの配線工事は15000円でできます。
>200V充電のほうが充電効率が良いですからお勧めです。

お二人の情報で、プラグインへの期待が益々膨らみます。
家庭向けプラグイン・プリウス早く出ないかな〜。


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 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ダン  ■日付 : 09/12/18(金) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります。

今、インタネで試乗の記事みたら。
==========================================================================
 「PLUG―IN HYBRID」と書かれた充電口は、左側のフロントタイヤの上部にある。家庭用100Vなら約180分、200Vなら約100分で満充電となる。
========================================================================
我家の駐車場はフロントは雨があたるし、なんで充電口が「左側」なの? 
雨カバーつけるなど左側に余裕が無いのです。
やはり米国などの左ハンドル車優先で考えているのでしょうか。
是非、プラグインに替えたいと思っていますが。。。。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : 立ち鼠  ■日付 : 09/11/26(木) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷらぐさん:
>プラグイン!
>ワクワク楽しみです。
>
>それはそうと
>庭イジリをしていると
>ふと思うのですが
>
>1人くらいは あの
>プラグインのポールを車庫入れで
>なぎ倒して修繕に10万円かかったとか・・・
>
>充電中に垂らしてあったコードに
>子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我をしたとか
>犬、猫などの動物が絡んで
>コードを切ったとか
>かじったとか・・・
>最悪は
>そんな日に限って雨の日だったら車ごと漏電でしょうか?
>
>電気にくわしくないのですが
>そんな余計なことを考えてしまいます。
>
>皆さんはどんなケースがあると思われますか?

200Vの電源コード良く修理するのですが
緑(アース) 赤、白、黒、と4本端子でのプラグですね
ホークリフトとかの充電に使用していますね
家庭のブレーカーでの変換工事程度では、無理だと思います
コードを毎回片付け出来る人は良いですが
使ったままの人はプラグ踏んで壊しますね
私は良くプラグの修理をしますね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/11/26(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立ち鼠さん:
>▼ぷらぐさん:
>>プラグイン!
>>ワクワク楽しみです。
>>
>>それはそうと
>>庭イジリをしていると
>>ふと思うのですが
>>
>>1人くらいは あの
>>プラグインのポールを車庫入れで
>>なぎ倒して修繕に10万円かかったとか・・・
>>
>>充電中に垂らしてあったコードに
>>子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我をしたとか
>>犬、猫などの動物が絡んで
>>コードを切ったとか
>>かじったとか・・・
>>最悪は
>>そんな日に限って雨の日だったら車ごと漏電でしょうか?
>>
>>電気にくわしくないのですが
>>そんな余計なことを考えてしまいます。
>>
>>皆さんはどんなケースがあると思われますか?
>
>200Vの電源コード良く修理するのですが
>緑(アース) 赤、白、黒、と4でのプラグですね
>ホークリフトとかの充電に使用していますね
>家庭のブレーカーでの変換工事程度では、無理だと思います
>コードを毎回片付け出来る人は良いですが
>使ったままの人はプラグ踏んで壊しますね
>私は良くプラグの修理をしますね

家庭用充電は単相200Vですよ。
アース付きなら3本端子になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : 立ち鼠  ■日付 : 09/11/26(木) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼立ち鼠さん:
>>▼ぷらぐさん:
>>>プラグイン!
>>>ワクワク楽しみです。
>>>
>>>それはそうと
>>>庭イジリをしていると
>>>ふと思うのですが
>>>
>>>1人くらいは あの
>>>プラグインのポールを車庫入れで
>>>なぎ倒して修繕に10万円かかったとか・・・
>>>
>>>充電中に垂らしてあったコードに
>>>子供や家族が引っ掛りつまずいて転んで怪我をしたとか
>>>犬、猫などの動物が絡んで
>>>コードを切ったとか
>>>かじったとか・・・
>>>最悪は
>>>そんな日に限って雨の日だったら車ごと漏電でしょうか?
>>>
>>>電気にくわしくないのですが
>>>そんな余計なことを考えてしまいます。
>>>
>>>皆さんはどんなケースがあると思われますか?
>>
>>200Vの電源コード良く修理するのですが
>>緑(アース) 赤、白、黒、と4でのプラグですね
>>ホークリフトとかの充電に使用していますね
>>家庭のブレーカーでの変換工事程度では、無理だと思います
>>コードを毎回片付け出来る人は良いですが
>>使ったままの人はプラグ踏んで壊しますね
>>私は良くプラグの修理をしますね
>
>家庭用充電は単相200Vですよ。
>アース付きなら3本端子になります

了解3本を4にしてプラグになっていますね
最新の住宅のガレージなら良いですが
私のガレージは2芯配線なので、、高額工事ですね(無理だと)
因みに単相200Vの電柱配線数を書いたのですが、、、、

3芯線、白赤100白黒100 赤黒200
電柱まで3芯+アース漏電ブレーカー、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/12/6(日) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立ち鼠さん:
>>>
>>>200Vの電源コード良く修理するのですが
>>>緑(アース) 赤、白、黒、と4でのプラグですね
>>>ホークリフトとかの充電に使用していますね
>>>家庭のブレーカーでの変換工事程度では、無理だと思います
>>>コードを毎回片付け出来る人は良いですが
>>>使ったままの人はプラグ踏んで壊しますね
>>>私は良くプラグの修理をしますね
>>
>>家庭用充電は単相200Vですよ。
>>アース付きなら3本端子になります
>。
>了解3本を4にしてプラグになっていますね
>最新の住宅のガレージなら良いですが
>私のガレージは2芯配線なので、、高額工事ですね(無理だと)
>因みに単相200Vの電柱配線数を書いたのですが、、、、
>
>3芯線、白赤100白黒100 赤黒200
>電柱まで3芯+アース漏電ブレーカー、、


>>>200Vの電源コード良く修理するのですが
>>>緑(アース) 赤、白、黒、と4でのプラグですね
>>>ホークリフトとかの充電に使用していますね

単相3線式のプラグなんて見たこと聞いた事ありませんが??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : ぷらぐ  ■日付 : 09/12/6(日) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   さらに
よく考えますと

プラグイン したまま始動をかけて出かけそうな私w

警告灯だけでは そこに目が行く前に

シフトレバーやサイドブレーキをムリクリしそうなので

「プラグインを確認してください…」と
プリウスか充電器にアナウンスしていただけると
車を壊さずに済みそうな気がしますw爆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインのポール?とコードについて考えたら・・  ■名前 : 徳川家康、  ■日付 : 09/12/11(金) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷらぐさん:
>さらに
>よく考えますと
>
>プラグイン したまま始動をかけて出かけそうな私w
>
>警告灯だけでは そこに目が行く前に
>
>シフトレバーやサイドブレーキをムリクリしそうなので
>
>「プラグインを確認してください…」と
>プリウスか充電器にアナウンスしていただけると
>車を壊さずに済みそうな気がしますw爆


コードを車体に挿したままですと、システムは立ち上がりませんでした。

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