Page 758 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 aizpost 09/10/29(木) 18:19 ┣Re(1):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 み・け 09/10/29(木) 22:29 ┃ ┣Re(2):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 aizpost 09/10/30(金) 10:37 ┃ ┗Re(2):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 三楽斎 09/10/30(金) 13:56 ┣Re(1):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 Yellow_Labra 09/10/30(金) 19:37 ┃ ┗Re(2):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 aizpost 09/10/30(金) 22:44 ┣Re(1):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 かず 09/10/31(土) 6:35 ┣Re(1):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 sasa 09/10/31(土) 13:03 ┗Re(1):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 aizpost 09/10/31(土) 21:11 ┣Re(2):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 かず 09/11/1(日) 6:57 ┗Re(2):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 銀プリのべる 09/11/1(日) 8:36 ┗Re(3):サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 aizpost 09/11/2(月) 22:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サイルチェーンや非金属チェーンを使用されている方 ■名前 : aizpost ■日付 : 09/10/29(木) 18:19 -------------------------------------------------------------------------
いらっしゃいますか? 30型がようやく納車となったハイブリッド初心者です。 冬の雪対策としてサイルチェーンなど非金属チェーンを考えています。 積雪は年に2度〜3度程度、あまり雪が降らない地域です。 ただ、プリウスは回生ブレーキなど未知のことも多いので純正以外の タイヤチェーンを使っても大丈夫か少々不安です。 20型などで使われていらっしゃる方、30型で購入された方、 何か情報がありましたお願いします。 |
▼aizpostさん: ちょっと質問と違うかもしれませんが・・・m(_ _)m。 私の地域も雪はほとんど降らないんですが、それだけにスタッドレス はいらないけど突然降ってきた時にパニックになっちゃうんですよねぇ。 というわけで・・・私はDOPにありましたスノーキャップを購入しました。 取り付けが超簡単(タイヤにかぶせるだけ)ですし、車に常備してても 荷物になりませんから重宝してます。 まだ使った事はないですけどサイトの説明を見る限り性能的にも問題 なさそうです。 h ttp://toyota.jp/dop/recommend/snowcap/index.html スレ違いならごめんなさいです。 |
み・けさん: DOPのスノーキャップを購入されたんですね。 スノーキャップは性能的には問題なさそうですが耐久性が不安です。 DOPには合金鋼チェーン?すごい名前の純正チェーンがあるようですが 値段が高いし、金属チェーンじゃない方が音も静かでいいと考えています。 |
▼み・けさん: スノーキャップ私も常備しています。 前のbBの時からの流用ですが、一度も使わずじまいでしたけどね。 耐久性については年に数回なら充分かと思います。 「走行可能距離:雪上150km程度(50km/hでの走行時)使用限度となったら新しいものへお取り替え下さい。」とありますね。 トヨタブランドで販売されているのが「スノーキャップ」で 一般的には「オートソック」と言うそうですね。 |
▼aizpostさん はじめまして、20型所有ですがご参考になればと思いレスします。 私も1年に一度雪が降るかどうかの地域に住んでますが、遠方に出かけることがたまにあるので、スタッドレスとチェーンを用意しています。 私が所有しているチェーンはイェティ・スノーネットです。 h ttp://www.yeti-snownet.com/ 非金属チェーンで網目が他社より細目であること、スプリングでタイヤに固定するので装着が簡単そうなので購入しましたが、購入してから一度も使用してませんので使用感はお答えできません(笑 デメリットは他社のチェーンより割高だと思います。 30型の適合表がでてますので、ご参考までにどうぞ・・・ h ttp://www.yeti-snownet.com/matching/061116/01_toyota.htm |
Yellow_Labraさん 返信ありがとうございます。 「イェティ・スノーネット」、ネットなどで名前は聞いています。 使用感がお聞きできないのはとても残念です。 確かに他のメーカーのものより高価ですね。 私は、オカモトのサイルチェーンが良いかと思っています。 フィット用のものを使ったことがありますが効きは良かったと思います。 ただ、タイヤに巻いたときに外径が大きくなるので、それがハイブリッド・ システムやブレーキに悪影響がないものかちょっと不安であります。 |
私は、金属チェーンのワンタッチタイプで亀甲型を使用しております。スタッドレスで登れない時に、簡単に直ぐ装着できかつ、アイスバーンでも確実にグリップするという理由からです。 回生ブレーキには特に影響を感じた事もなく、むしろトラクションコントロールOFFスイッチが無い分、チェーン装着によって登坂が楽に安全にこなせます。基本的には一般車と同じようにして走ってますよ。 |
▼aizpostさん:こんにちは 岩手県の寒冷地での使用です。 20型ですが、スタッドレス+たまに非金属チェーン「バイアスロン」を使っています。(ものすごい大雪の時だけ使用します) 純正でなくともタイヤハウス内での干渉はありませんでした。このあたりは各チェーンをネットで調べると使用可能かどうかわかると思います。 燃費はおおよそ10km/l以下に落ちてしまいます。 チェーンの抵抗でアクセルを戻すとすぐに速度が落ちてしまうので回生もほとんど行われなかったような記憶があります。 燃費以外では特にプリウスに不具合が出たということはありませんでしたよ。 |
かずさん: 亀甲型金属チェーンの使用感、参考になりました。ありがとうございます。 回生ブレーキとかトラクションコントロールとか、何となく分かるような 分からないような?難しいです。 「基本的には一般車と同じようにして走ってます」というのが一番分かりやすく 安心できます。(笑) sasaさんもありがとうございます。 「バイアスロン」も候補のひとつです。 こちらは宇都宮なので雪はほんとに少ないのです。 いままでの車は「スパイク」「スタッドレス」と使ってきましたが プリウスはどうしようかと迷っているところです。 |
アルミホイールにチェーン装着だと間違いなく、アルミホイールに傷が付くので、考慮が必要かと思います。 こちらは神戸市内なので、標高の高い住宅街に積雪する時があり、数百メートルの為だけに、スタッドレスに付け替えてます。冬用なら割り切ってチェーン装着も出来るのですが、夏タイヤのアルミホイールにチェーン装着は、勇気がいります。 |
aizpostaizpostさん: 私は現在20型に乗っており、現在はイェティ・スノーネットを使用しています。 その前(20型前期)はバイアスロンを使用していましたので、両方の使い勝手について書きますが、まずバイアスロンは雪の多い場所では全く問題なく利用できますが、雪が少ない(薄い)場所や道路に途切れ途切れにある場所、乾燥路ではチエンでの振動がひどく(バイアスロンの場合はチエンの網が全体に行き渡っていない)、非常に不快で疲れてしまいます。 その点イェティ・スノーネットは全体にチエン部分が張り巡らされていますので、振動は極端に少なくなり、雪の少ないところでも快適に走れます。 また、イェティは脱着も非常に簡単ですし、1万円程度の差以上の使い良さがあります。 ただ、いずれにしてもタイヤチエンの場合は高速道路走行の場合は、高速で長距離を走るのはチエンの耐久性的にも不安が残ります。 従って、私は今年の冬はスタッドレスを購入し、チエンとの2段がまえで行こうと考えています。 |
かずさん: ありがとうございます。 アルミにチェーンは確かに傷がつきますね.... >アルミホイールにチェーン装着だと間違いなく、アルミホイールに傷が付くので、考慮が必要かと思います。 こちらは神戸市内なので、標高の高い住宅街に積雪する時があり、数百メートルの為だけに、スタッドレスに付け替えてます。冬用なら割り切ってチェーン装着も出来るのですが、夏タイヤのアルミホイールにチェーン装着は、勇気がいります。 銀プリのべるさん: イェティ・スノーネットとバイアスロンの使用感、ありがとうございました。 やはり実際に使っていらっしゃる方から得られる情報は貴重です。 チェーンの購入を少し考え直してみようかと思っています。 >私は現在20型に乗っており、現在はイェティ・スノーネットを使用しています。 > その前(20型前期)はバイアスロンを使用していましたので、両方の使い勝手について書きますが、まずバイアスロンは雪の多い場所では全く問題なく利用できますが、雪が少ない(薄い)場所や道路に途切れ途切れにある場所、乾燥路ではチエンでの振動がひどく(バイアスロンの場合はチエンの網が全体に行き渡っていない)、非常に不快で疲れてしまいます。 その点イェティ・スノーネットは全体にチエン部分が張り巡らされていますので、振動は極端に少なくなり、雪の少ないところでも快適に走れます。 >また、イェティは脱着も非常に簡単ですし、1万円程度の差以上の使い良さがあります。 > ただ、いずれにしてもタイヤチエンの場合は高速道路走行の場合は、高速で長距離を走るのはチエンの耐久性的にも不安が残ります。 > > 従って、私は今年の冬はスタッドレスを購入し、チエンとの2段がまえで行こうと考えています。 |