過去ログ

                                Page     748
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼30型プラグインハイブリッド コンセプト  健 09/9/17(木) 10:28
   ┣Re(1):30型プラグインハイブリッド コンセプト  健 09/9/18(金) 10:51
   ┃  ┗Re(2):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ぷりお 09/9/21(月) 17:10
   ┃     ┣Re(3):30型プラグインハイブリッド コンセプト  HAL1000 09/9/27(日) 19:58
   ┃     ┗Re(3):30型プラグインハイブリッド コンセプト  8 09/9/28(月) 22:09
   ┃        ┗Re(4):30型プラグインハイブリッド コンセプト  HAL1000 09/9/29(火) 21:38
   ┃           ┗Re(5):30型プラグインハイブリッド コンセプト  8 09/9/30(水) 21:39
   ┗Re(1):30型プラグインハイブリッド コンセプト  健 09/10/7(水) 13:51
      ┗Re(2):30型プラグインハイブリッド コンセプト  銀Sオーディオレス待ち 09/10/24(土) 9:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 30型プラグインハイブリッド コンセプト
 ■名前 : 健
 ■日付 : 09/9/17(木) 10:28
 -------------------------------------------------------------------------
   どなたも書かれないようなので、

フランクフルトモーターショーで、プリウス30型をベースにした、プラグインハイブリッドのコンセプトモデルが発表されました。

電気だけでの航続距離は、約20km、リチウムイオン電池を搭載だそうです。
CO2排出量は、ヨーロッパ燃費基準で、60g/km以下を目指すそうです。(燃費換算すると、38km/lくらいでしょうか)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : 健  ■日付 : 09/9/18(金) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、フランクフルトでは、5ドアハッチバックのオーリスのハイブリッド(ハイブリッドシステムは、プリウスと同一)や、レクサス版LF-Chも発表されました。
車重が軽量になれば、燃費もプリウスを超えるかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/9/21(月) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   プラグインとは別に、今の変速機は2モーターの電気式ですが、
損失の低減を期待できる、ツインクラッチ式の
新型トランスミッションを開発中です。
燃費は40越えが可能となります。

低価格車用に2モーター式から1モーター式のハイブリットを載せる計画です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/9/27(日) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>プラグインとは別に、今の変速機は2モーターの電気式ですが、
>損失の低減を期待できる、ツインクラッチ式の
>新型トランスミッションを開発中です。
>燃費は40越えが可能となります。

DSG みたいなやつですね。 THS での効率アップを諦めて方向転換ですかね。プリウスの欠点は上り坂で発電してしまうことに現れる、エンジンのエネルギーの無駄遣いです。(エンジンのトルクが 7:3 に分割されて発電してモータを回す間接動作)発電機を機械的にロックしてエンジンだけで車輪を回せないなら、これ以上の効率改善はできないでしょう。

>低価格車用に2モーター式から1モーター式のハイブリットを載せる計画です。

これは、当然ながら HONDA の CMS でなくトラディショナルな(ベンツみたいな)方式かな、あるいは CVT に組み合わせて...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : 8  ■日付 : 09/9/28(月) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   >プラグインとは別に、今の変速機は2モーターの電気式ですが、
>損失の低減を期待できる、ツインクラッチ式の
>新型トランスミッションを開発中です。

>低価格車用に2モーター式から1モーター式のハイブリットを載せる計画です。

現在、1モーター(+1ジェネレータ(始動セル+充電"補助")で、遊星歯車機構にクラッチ2個(ツインクラッチ?(^^;))と更にブレーキ1個を兼ね備えた豪華絢爛THS搭載のエスハイ10型に乗っています。(笑)

世に出て数年、掲示板で故障報告がちらほらと・・・
壊れると言う事実はしょうがないとしても、問題が修理代。
部分修理不可、アッセンブリー交換、費用約60万円也・・・
泣きますよねー


>トヨタさん
どんな形でもイイですが、電池ユニットはしょうがないとしても、他の部分の修理は客の運用コストも考えて作って欲しいなぁ...
ギヤよりも耐磨耗性のあるクラッチってあるの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/9/29(火) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:

>ギヤよりも耐磨耗性のあるクラッチってあるの?

あります!

ホンダスーパーカーブの遠心クラッチです。
ミッションギヤが総ナメでぶっ壊れてもクラッチはまだ使えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : 8  ■日付 : 09/9/30(水) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>ホンダスーパーカーブの遠心クラッチです。
>ミッションギヤが総ナメでぶっ壊れてもクラッチはまだ使えます。

を〜
でわ、それをTHSに搭載してもらわねば!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : 健  ■日付 : 09/10/7(水) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   東京モーターショーにも出展されるそうです。
燃費は、日本の燃費基準で、JC08モード55km/lとのこと。

iQをさらに小さくしたポルテ風の電気自動車FT-EV2も出展。
このサイズで4人乗れるそうです。航続距離90km。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):30型プラグインハイブリッド コンセプト  ■名前 : 銀Sオーディオレス待ち  ■日付 : 09/10/24(土) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼健さん:
>東京モーターショーにも出展されるそうです。
>燃費は、日本の燃費基準で、JC08モード55km/lとのこと。

NHKスペシャルを見ていてずいぶん大きなバッテリだな、
と思っていたのですが、仕様が公開されたようです。

重量+100Kg、電池体積+3倍、荷室面4cmアップ、
スペアタイヤ無しでパンク修理キット専用。。

これで走行距離20Km。
EVにして200Km走らせようとしたらどうなるのか。
電池って、難しいですね。。

いつかはこれも笑い話になる日が来るでしょうけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 748