Page 748 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型プラグインハイブリッド コンセプト 健 09/9/17(木) 10:28 ┣Re(1):30型プラグインハイブリッド コンセプト 健 09/9/18(金) 10:51 ┃ ┗Re(2):30型プラグインハイブリッド コンセプト ぷりお 09/9/21(月) 17:10 ┃ ┣Re(3):30型プラグインハイブリッド コンセプト HAL1000 09/9/27(日) 19:58 ┃ ┗Re(3):30型プラグインハイブリッド コンセプト 8 09/9/28(月) 22:09 ┃ ┗Re(4):30型プラグインハイブリッド コンセプト HAL1000 09/9/29(火) 21:38 ┃ ┗Re(5):30型プラグインハイブリッド コンセプト 8 09/9/30(水) 21:39 ┗Re(1):30型プラグインハイブリッド コンセプト 健 09/10/7(水) 13:51 ┗Re(2):30型プラグインハイブリッド コンセプト 銀Sオーディオレス待ち 09/10/24(土) 9:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型プラグインハイブリッド コンセプト ■名前 : 健 ■日付 : 09/9/17(木) 10:28 -------------------------------------------------------------------------
どなたも書かれないようなので、 フランクフルトモーターショーで、プリウス30型をベースにした、プラグインハイブリッドのコンセプトモデルが発表されました。 電気だけでの航続距離は、約20km、リチウムイオン電池を搭載だそうです。 CO2排出量は、ヨーロッパ燃費基準で、60g/km以下を目指すそうです。(燃費換算すると、38km/lくらいでしょうか) |
ちなみに、フランクフルトでは、5ドアハッチバックのオーリスのハイブリッド(ハイブリッドシステムは、プリウスと同一)や、レクサス版LF-Chも発表されました。 車重が軽量になれば、燃費もプリウスを超えるかもしれませんね。 |
プラグインとは別に、今の変速機は2モーターの電気式ですが、 損失の低減を期待できる、ツインクラッチ式の 新型トランスミッションを開発中です。 燃費は40越えが可能となります。 低価格車用に2モーター式から1モーター式のハイブリットを載せる計画です。 |
▼ぷりおさん: >プラグインとは別に、今の変速機は2モーターの電気式ですが、 >損失の低減を期待できる、ツインクラッチ式の >新型トランスミッションを開発中です。 >燃費は40越えが可能となります。 DSG みたいなやつですね。 THS での効率アップを諦めて方向転換ですかね。プリウスの欠点は上り坂で発電してしまうことに現れる、エンジンのエネルギーの無駄遣いです。(エンジンのトルクが 7:3 に分割されて発電してモータを回す間接動作)発電機を機械的にロックしてエンジンだけで車輪を回せないなら、これ以上の効率改善はできないでしょう。 >低価格車用に2モーター式から1モーター式のハイブリットを載せる計画です。 これは、当然ながら HONDA の CMS でなくトラディショナルな(ベンツみたいな)方式かな、あるいは CVT に組み合わせて... |
>プラグインとは別に、今の変速機は2モーターの電気式ですが、 >損失の低減を期待できる、ツインクラッチ式の >新型トランスミッションを開発中です。 >低価格車用に2モーター式から1モーター式のハイブリットを載せる計画です。 現在、1モーター(+1ジェネレータ(始動セル+充電"補助")で、遊星歯車機構にクラッチ2個(ツインクラッチ?(^^;))と更にブレーキ1個を兼ね備えた豪華絢爛THS搭載のエスハイ10型に乗っています。(笑) 世に出て数年、掲示板で故障報告がちらほらと・・・ 壊れると言う事実はしょうがないとしても、問題が修理代。 部分修理不可、アッセンブリー交換、費用約60万円也・・・ 泣きますよねー >トヨタさん どんな形でもイイですが、電池ユニットはしょうがないとしても、他の部分の修理は客の運用コストも考えて作って欲しいなぁ... ギヤよりも耐磨耗性のあるクラッチってあるの? |
▼8さん: >ギヤよりも耐磨耗性のあるクラッチってあるの? あります! ホンダスーパーカーブの遠心クラッチです。 ミッションギヤが総ナメでぶっ壊れてもクラッチはまだ使えます。 |
▼HAL1000さん: >ホンダスーパーカーブの遠心クラッチです。 >ミッションギヤが総ナメでぶっ壊れてもクラッチはまだ使えます。 を〜 でわ、それをTHSに搭載してもらわねば! |
東京モーターショーにも出展されるそうです。 燃費は、日本の燃費基準で、JC08モード55km/lとのこと。 iQをさらに小さくしたポルテ風の電気自動車FT-EV2も出展。 このサイズで4人乗れるそうです。航続距離90km。 |
▼健さん: >東京モーターショーにも出展されるそうです。 >燃費は、日本の燃費基準で、JC08モード55km/lとのこと。 NHKスペシャルを見ていてずいぶん大きなバッテリだな、 と思っていたのですが、仕様が公開されたようです。 重量+100Kg、電池体積+3倍、荷室面4cmアップ、 スペアタイヤ無しでパンク修理キット専用。。 これで走行距離20Km。 EVにして200Km走らせようとしたらどうなるのか。 電池って、難しいですね。。 いつかはこれも笑い話になる日が来るでしょうけど。 |