Page 747 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型→30型への経験者 maru 09/10/21(水) 19:18 ┣Re(1):20型→30型への経験者 ドラエもん 09/10/21(水) 20:05 ┣Re(1):20型→30型への経験者 かず 09/10/22(木) 0:22 ┣Re(1):20型→30型への経験者 tanuki 09/10/22(木) 7:58 ┗Re(1):20型→30型への経験者 maru 09/10/22(木) 20:45 ┗Re(2):20型→30型への経験者 かず 09/10/22(木) 23:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型→30型への経験者 ■名前 : maru ■日付 : 09/10/21(水) 19:18 -------------------------------------------------------------------------
現在、20型プリウス(平成15年9月購入)のブロンズに乗っています。30型を最近よく見かけます。よりシャープな感じでかっこいいですよね。購入を検討中。20型から30型に乗り換えられた方、30型はどのあたりが20型よりも優れていると感じられましたか?評論家のコメントをよくみますが、おそらく数回乗っただけでしょう。やっぱり所有されて、長くのった方の意見を聞きたいものです。20型は20代の僕にとって、生まれて初めて購入した新車。単に燃費が良いという理由で、デザインや乗り心地など度外視でしたが、乗っているうちに乗り心地や質感、デザインが好きになりました。このすばらしい車の進化型、30型って、いったいどんな魅力があるのか想像がつきません。最初の車だけに手放すのにも少し抵抗が・・・。購入に踏み切るためにも、ご意見をお聞かせください。 |
▼maruさん: h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm のとおりです。 コストダウンの影響でコンソールまわりがチープな感じがしており 少しいじくりました(上記hpに写真掲載)。 燃費は20型とあまり変わらないというか、30型のポテンシャルを引き出せる 方は「よくなった」と言われてます。 アクセルは20型に比べ重たくなっています、無駄にガソリン噴射させず 燃費にふったのかもしれません、POWER MODEは力強いです。 私は20型も好きです、軽快な走りでしたから。30型はどっしりとした 走りですね、直進の安定性はかなり向上してます。 あとエアコンの効き方、よくなってます。 とりあえず |
私は20プリウスSツーリングセレクションから30プリウスSツーリングセレクションに乗り換えました。良くなった点は走行安定性とエンジン稼働時の静粛性の向上は特に感じられると思います。走行安定性ですと、まず直進時の左右にゆらゆら揺れる様な挙動の低減とコーナリング時の横方向に対する安定性の向上です。サスペンションの形式は同じですが、設計の見直しでジオメトリーの最適化もあってか、一番判りやすい変更点だと思います。ボディー剛性も上がったので走行時の捻れた感じも減ってました。エンジンの静粛性も20プリウスよりはまろやかになり、高速道路での加速状態で感じられると思います。燃費も悪化の度合いが縮まってます。室内の静粛性というかガタガタ音とかの低級音も全体に減ってます。だから、低級音が発生すると逆に20プリウスより気になるかも知れません。外装の質感は良いですが、内装の質感は多少20プリウスがいいと思います。デザインも関係有ると思います。だから長距離高速運転は20プリウスより楽に成りました。 |
▼maruさん: 最初の車だけに手放すのにも少し抵抗が・・・。購入に踏み切るためにも、ご意見をお聞かせください。 20型(家内)・30型(息子)と両方使用中です。30になってマイルドに使えるようになった(エコモード)けど、踏めばパワフルって感じかな。標準でもちょっとマイルドな味付けですね。言い方を変えるとちょっと重い感じ。踏まないとでない、感じですね。 排気量アップの分だけ高速では余裕があるかな。 燃費で言えば1(〜2)割よくなったかも(運転手が違うから比較が難しい) 私の運転で阪神高速で20型は25Km/Lくらいでしたがこの前30型で走ったら30以上を表示しているときが結構ありました。 斜め前の三角窓、20型より見やすくなりましたね。今度はちょっと見える感じ。 まあドラエもんさん、かずさんの書いてられるとおりです。 慌てて乗り換えることもないと思いますよ。どっちもプリウス。20型でも他のどの車種より先進的だと思いますから。 |
なるほど。私もたまに気になっている20型の揺られる感じ。それが改善されて、より安定した走りになったのが大きいみたいですね。それから、燃費と静粛性がさらにUP。排気量に見合う車格のテイストを走りでも味わえるって感じなのかなあ。内装については、みなさんとも、20型の方が若干フィットしていたようですね。貴重な意見参考になりました。あと、長く乗る上で重要な全体的なデザインはどうでしょう?シャープでかっこいいフォルム。飽きがこなければ、購入したいと思っているのですが・・・。 |
追伸になるんですが、どうせなら今注文しても来年5月以降納車予定ですから、これを越えた辺りに一年目の小改良があると思います。見た目は変わらないのですが、改善とか変更点が一年目にあるはずなので、それ以降かもう少し伸ばしてマイナーチェンジまで待つのもありかも知れませんよ。来年以降ミニバン型プリウス派生車やプリウスより小型なハイブリッド車、個人向けプラグインハイブリッドプリウスも選択肢になります。納期が速ければ、20プリウスから30プリウスへオススメするんですが、時期も年末に近づいて来てむしろ冷静に思案出来るかと思います。来年の車検かと思いますが、車全体として新型プリウスは良くなったと思います。購入に関しては、若干検討の余地あり、でしょうか。納期8カ月は人に進めにくい長さでありますね。 |