Page 739 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスに対する特許紛争 HAL1000 09/9/7(月) 20:03 ┣Re(1):プリウスに対する特許紛争 シン 09/9/7(月) 21:40 ┃ ┗Re(2):プリウスに対する特許紛争 HAL1000 09/9/7(月) 22:54 ┣Re(1):プリウスに対する特許紛争 ELTOPO 09/9/8(火) 1:09 ┃ ┣Re(2):プリウスに対する特許紛争 HAL1000 09/9/8(火) 20:48 ┃ ┣Re(2):プリウスに対する特許紛争 arakan 09/9/13(日) 15:34 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスに対する特許紛争 うまそう 09/9/13(日) 18:59 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスに対する特許紛争 え? 09/10/7(水) 22:33 ┃ ┗Re(2):プリウスに対する特許紛争 RZ 09/10/8(木) 19:16 ┃ ┗Re(3):プリウスに対する特許紛争 かず 09/10/8(木) 22:37 ┗Re(1):プリウスに対する特許紛争 HAL1000 09/10/7(水) 21:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスに対する特許紛争 ■名前 : HAL1000 ■日付 : 09/9/7(月) 20:03 -------------------------------------------------------------------------
アメリカでプリウスに対する特許紛争があるようですね。 2005 年ペイスから民事訴訟が起こされてトヨタが敗訴し430万ドル損害賠償が命じられトヨタは上訴していたようです。しかし「3日、ハイブリッド駆動系に関する同社の特許をトヨタが侵害したとして、ワシントンの米国際貿易委員会(ITC)に輸入差し止めを求める訴えを起こした。」とのことなので、負ければアメリカへの輸入は差し止めとなります。 h ttp://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200909050088a.nwc 国内販売量が一気に増えたりして... |
▼HAL1000さん: >アメリカでプリウスに対する特許紛争があるようですね。 > >2005 年ペイスから民事訴訟が起こされてトヨタが敗訴し430万ドル損害賠償が命じられトヨタは上訴していたようです。しかし「3日、ハイブリッド駆動系に関する同社の特許をトヨタが侵害したとして、ワシントンの米国際貿易委員会(ITC)に輸入差し止めを求める訴えを起こした。」とのことなので、負ければアメリカへの輸入は差し止めとなります。 >h ttp://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200909050088a.nwc > >国内販売量が一気に増えたりして... 納車が早まるだけで販売量は増えないんじゃないですかねーー。 負ける可能性があるんですか? もし負けても特許使用量を払えば、日本から輸出出来るんですよね? 輸入差し止めなんかなったら中古車市場は暴落でしょう。 本当カローラみたくなりそうな気がします。 |
▼シンさん: >納車が早まるだけで販売量は増えないんじゃないですかねーー。 >負ける可能性があるんですか? >もし負けても特許使用量を払えば、日本から輸出出来るんですよね? >輸入差し止めなんかなったら中古車市場は暴落でしょう。 >本当カローラみたくなりそうな気がします。 プリウス輸入停止になれば GM ボルトが売れたりして... GM は、国営状態ですし。 民主党大統領にとって自動車産業労働者保護はアメリカに取って直接の国益でしょうから... バッドジョークですよ! (^_^ゞ |
HAL1000さん、こんばんは。 非公開企業がトヨタを訴えているのですかー。 んー侵害した特許項目の内容も判りませんし、僕の想像の域を出ないですが、 これは「形を変えた貿易摩擦の制裁」かも知れないですね。 アメリカは過去に何度も日本と自動車関連にまつわる制裁行動を取って います。しかも2005年当時や現在もアメリカ製ハイブリッド車は 存在していないと思います。 なのに、トヨタのハイブリッド車の駆動特許で訴えるとは・・ かなり政治色の強い問題だと思います。 詳細は判りませんが。 |
▼ELTOPOさん: >HAL1000さん、こんばんは。 > >非公開企業がトヨタを訴えているのですかー。 >んー侵害した特許項目の内容も判りませんし、僕の想像の域を出ないですが、 > >これは「形を変えた貿易摩擦の制裁」かも知れないですね。 > >アメリカは過去に何度も日本と自動車関連にまつわる制裁行動を取って >います。しかも2005年当時や現在もアメリカ製ハイブリッド車は >存在していないと思います。 ITC が絡むと政治的な判断が大きくなってくるのは過去の例が示してます。(鉄鋼摩擦など) 特許の方も、まだ最終決着はしてませんが SED の特許紛争(ナノ 対 キャノン・東芝)みたいに成らないことを願うだけです。 SED は液晶・プラズマの低価格化が進み有機液晶も見えてますから商機を失ってしまいました。結局利益を得たのは弁護士(ロイヤー)だけの状態です。 |
トヨタ程の大企業それも信用を重んじる会社が訳のわからない会社の特許を 侵害するはずはありませんね。これも負けて元々あわよくば和解金をせしめよう という魂胆でしょう。アメリカでは良くあることです。 |
▼arakanさん: >トヨタ程の大企業それも信用を重んじる会社が訳のわからない会社の特許を >侵害するはずはありませんね。これも負けて元々あわよくば和解金をせしめよう >という魂胆でしょう。アメリカでは良くあることです。 たまたま見た、当地方の新聞記事に 「特許マフィア」 と見出しがありました。 なかなか良いところ突いているな…と思いました。 |
▼うまそうさん: >たまたま見た、当地方の新聞記事に >「特許マフィア」 >と見出しがありました。 >なかなか良いところ突いているな…と思いました。 パテント・トロール(特許の怪物)とも言われるとか(昨日のクローズアップ現代) |
▼ELTOPOさん: >なのに、トヨタのハイブリッド車の駆動特許で訴えるとは・・ >かなり政治色の強い問題だと思います。 ペイスは、ホントに、パテントだけで、ハイブリッド車を作る事も出来なければ、 販売する事も出来ません。(1億%金目当て、社会、消費者にまったくプラスにならない) もし、ITCが排除命令を出しても、トヨタはハイブリッド車の輸入は止めない、 ペイスはそれも、当然、見込んでいる。 ペイスは金目当て、ITCは、賠償金については権限がない・・ITC提訴をネタに トヨタを揺さぶってるのでしょう。 法的には正当な権利ではあっても、米国社会にとっても、トヨタ自動車のほうが、 ペイスより100兆倍、価値がある企業のはずデス。 |
関連性は判りませんが、フロアマット問題とさらにピックアップトラックのタンドラのフレーム腐食問題も調査するとの事です。ここまで来ると、政治的な絡みも含めてのトヨタバッシングに発展しています。米民主党は自国の利益を守る為に必死なので、共和党の時よりもトヨタ自動車は慎重に対応していかなければならないと思います。 |
▼HAL1000さん: >アメリカでプリウスに対する特許紛争があるようですね。 米貿易委、トヨタのHV技術調査へ 特許侵害の訴え受け h ttp://www.asahi.com/business/update/1007/TKY200910070220.html 今後 45 日以内に、特許侵害の有無について最終決定する日を決めるとのこと。 |