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 ▼サーキット走行会  混合相乗効果運転 09/8/27(木) 23:45
   ┣Re(1):サーキット走行会  kazuhiro 09/8/28(金) 7:41
   ┃  ┗Re(2):サーキット走行会  混合相乗効果運転 09/8/31(月) 22:18
   ┗無事 走ってきました  混合相乗効果運転 09/9/13(日) 21:03
      ┗Re(1):無事 走ってきました 連打でゴメンナサイ  混合相乗効果運転 09/9/14(月) 0:01

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 ■題名 : サーキット走行会
 ■名前 : 混合相乗効果運転
 ■日付 : 09/8/27(木) 23:45
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   今度、某サーキットで開かれる走行会に30プリウスでエントリーしたのですが、大丈夫かな〜といまさら心配になっております。
比較的「低速の組」にしてもらいました。
やっぱり、どこかのビデオみたいに電池切れになってしまうのでしょうか?うまくやればそれらしく走れるのでしょうか?
何かテクニックがあれば、伝授をお願いします。
ちなみにジムカーナはパワーモードで走りきれました。でも、サーキットは途中で休んで充電はできないし、でも止まる必要もないから、上手に回生できればよいのでしょうか?
無事に帰って来られましたらば、結果を報告いたします。

今のところ、EVモードを駆使しなければ充電のろのろにはならなかったのですが、甘いかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サーキット走行会  ■名前 : kazuhiro  ■日付 : 09/8/28(金) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼混合相乗効果運転さん:
MEGAWEBで色々試してきましたが、パワーモードでシフトはBにすると結構いけます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サーキット走行会  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/8/31(月) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ kazuhiroさん:
ノウハウありがとうございます。
Bレンジを多用して、インサイトが来たらバッテリー温存&追走で、最後に仕掛けようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 無事 走ってきました  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/9/13(日) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   本日、無事に走ってきました。
場所はべ○モと同じ、筑波サーキット2000です。
周りは、コルトVre.Rやスイスポばかりで、かなり怖かったです。(T_T)
結論から述べますと、電池切れにはなりませんでした!(^^)/
とはいいましても、素人の私(運転暦14年、ジムカーナorサーキット走行1回/年、交通違反1回)が運転しましたので、プロが走るとのは負荷が違うとは思います。
グレードはLですが、車重1300kgで185はキツイと思いましたので、タイヤだけ中古で215/45R17&レガシィ純正ホイールにしました。
パワーモードとBレンジで走りました。
スタート時、3メモリのバッテリー残量で、初めの2周くらいはHSIがPWRまで行かないようにと思いましたが、どんどん離されていくので、仕方なくPWRまで使いました。あとは、ブレーキンング時以外は75%くらいまでHSIが振れるようにしていたら、4,5周走ったころに6割までバッテリーが回復し、あとの2,3周はほとんど全開でした。だいたい、8周ほどしたと思います。
燃費はメーターで8km/Lでした。
REV Speedには、有名なチューナーが鈴鹿でテストしている記事が載っていましたのでもしや・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無事 走ってきました 連打でゴメンナサイ  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/9/14(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   コーナー手前でガツーンとフルブレーキングをすると、ちょっとでも横Gが残っていると後ろがふらつきました。こんなときはS-VSCサマサマです。やっぱり、バッテリーの重量のためでしょうか?モーターアシストに期待して、NAながら立ち上がり重視で行くと良いようです。
また、走行後はアイドリングが止まっても2,3分はイグニッションはON状態が良いようです。ウォーターポンプは動いているかもしれませんので、インバータの冷却のためになると思います。フォグランプの所にダクトをつけて、電動ウォーターポンプも冷やそうかな・・・。
あと、エアコン全開で走りましたが、真夏の炎天下だったらバッテリーも冷やしたいです。リアのエアコンダクトから冷気を引っ張って、バッテリー換気口があるシートまで導いてやればなお良いかもしれません。
・・・すいません。他車より遅いのは事実なので、今回限りで止めておきます。

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