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 ▼アイドリングチェック  マリモのパパ 09/6/11(木) 22:18
   ┗Re(1):アイドリングチェック  めいた 09/6/12(金) 9:16
      ┗Re(2):アイドリングチェック  マリモのパパ 09/6/12(金) 21:37
         ┗Re(3):アイドリングチェック  8 09/6/12(金) 21:49
            ┗Re(4):アイドリングチェック  マリモのパパ 09/6/12(金) 22:27
               ┗Re(5):アイドリングチェック  8 09/6/12(金) 22:48
                  ┗Re(6):アイドリングチェック  マリモのパパ 09/6/13(土) 18:02
                     ┗Re(7):アイドリングチェック  8 09/6/13(土) 19:19
                        ┗Re(8):アイドリングチェック  マリモのパパ 09/6/14(日) 11:35

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 ■題名 : アイドリングチェック
 ■名前 : マリモのパパ
 ■日付 : 09/6/11(木) 22:18
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   梅雨に入りじめじめした日が続きますね
以前より気になっていたのですが雨の日は曇りや晴れの日に比べアイドリングチェックが早く発現します。メカとかに弱い物でなぜそのようなことが起きるのか疑問に思っております。
どなたかご存じの方、よろしく御願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイドリングチェック  ■名前 : めいた  ■日付 : 09/6/12(金) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   マリモのパパさん、おはようございます〜

アイドリングチェックというのは水温が70℃くらいになると
発生するイベントですよね。
基本的に雨の日は、路面からの抵抗が増えるためなのか、
燃費が悪くなります。

燃費が悪い→距離の割にガソリン消費量が多い→熱量が多いで、
早めに70℃に到達してしまうのではないかなと思ってます^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アイドリングチェック  ■名前 : マリモのパパ  ■日付 : 09/6/12(金) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは めいたさん
ご意見有り難うございます。
雨で路面が濡れると抵抗が少なくなり(ごくわずかなスリップ状態)、燃費が悪くなると思っていました。そのせいでいつもよりアクセルを踏むことによりエンジンの始動時間が増え、結果アイドリングチェックが早く来ると推測していましたが、貴君の意見も一理ありますね。水温72℃でチェックがかかり52℃を下回らないと再度チェックが来ません。
こちらは北国のため裏のスキー場からの帰りには長い下り坂のため二度アイドリングチェックが見られたりします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アイドリングチェック  ■名前 : 8  ■日付 : 09/6/12(金) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリモのパパさん:
>こんばんは めいたさん
>ご意見有り難うございます。
>雨で路面が濡れると抵抗が少なくなり(ごくわずかなスリップ状態)、燃費が悪くなると思っていました。そのせいでいつもよりアクセルを踏むことによりエンジンの始動時間が増え、結果アイドリングチェックが早く来ると推測していましたが、貴君の意見も一理ありますね。水温72℃でチェックがかかり52℃を下回らないと再度チェックが来ません。

雨の日は路面温度や気温、直射が低いのでタイヤの温度が上がらず空気圧があがりません。

>こちらは北国のため裏のスキー場からの帰りには長い下り坂のため二度アイドリングチェックが見られたりします。

私も北国のため、家から一番近くの普通のスキー場からの帰りには普通に下り坂のためアイドリングチェックが発生する水温まで上がりません。(爆)
#ちなみに普通じゃないスキー場(リフト1本)は娘の小学校より近いです(核爆)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アイドリングチェック  ■名前 : マリモのパパ  ■日付 : 09/6/12(金) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは 8さん
<雨の日は路面温度や気温、直射が低いのでタイヤの温度が上がらず空気圧があがりません。
空気圧が上がらないと仮定すると抵抗はかわらないものですか?もう少しかみ砕いて説明して頂けたら有り難いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):アイドリングチェック  ■名前 : 8  ■日付 : 09/6/12(金) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリモのパパさん:
><雨の日は路面温度や気温、直射が低いのでタイヤの温度が上がらず空気圧があがりません。
>空気圧が上がらないと仮定すると抵抗はかわらないものですか?もう少しかみ砕いて説明して頂けたら有り難いです。

空気圧は高いほうが転がり抵抗は減ります。私の体感的に。
#理論はわかりません    ・・・ってことにしておいてください(爆)
タイヤ接地部の車重によるトレッド部の変形が少なければ少ないほどよく転がる(=燃費が良い)ように感じます。

水溜りは当然、水の抵抗を受けるので燃費はおちると思います。
なので、燃費マニアは「馬の背(わだちの一番高いところ)」を走る人が多いんじゃないかと推測します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):アイドリングチェック  ■名前 : マリモのパパ  ■日付 : 09/6/13(土) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど・・・了解しました。
ところで8さんはプリウスのオーナーですか?
もしそうであれば雨の日にそのような経験(雨の日にアイドリングチェックが早く訪れる)がありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):アイドリングチェック  ■名前 : 8  ■日付 : 09/6/13(土) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリモのパパさん:
>なるほど・・・了解しました。
>ところで8さんはプリウスのオーナーですか?
>もしそうであれば雨の日にそのような経験(雨の日にアイドリングチェックが早く訪れる)がありますか?

エスティマハイブリッドです。
通常の範囲においては気温や信号のかかり具合、スタート時のSOCの違いほうが雨よりも影響が大きいと感じています。
ただ、これは車の違いもありますので・・・(^-^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):アイドリングチェック  ■名前 : マリモのパパ  ■日付 : 09/6/14(日) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとございます。
今後もよろしく御願いします。

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