Page 577 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼デトロイト北米国際自動車ショー ドラエもん 09/1/12(月) 7:23 ┣Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー bearu2006 09/1/12(月) 7:54 ┣Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー 尚武@広島 09/1/12(月) 9:32 ┃ ┗Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー bearu2006 09/1/12(月) 10:31 ┣Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー RZ 09/1/12(月) 13:02 ┃ ┣Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー ドラエもん 09/1/12(月) 13:37 ┃ ┗Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー 流星☆ 09/1/12(月) 13:45 ┃ ┗Re(3):デトロイト北米国際自動車ショー RZ 09/1/13(火) 10:22 ┣未来へGO ドラエもん 09/1/12(月) 18:17 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(1):トヨタ、電気自動車を米で2012年までに販売 百式プリ 09/1/12(月) 21:44 ┃ ┗FT-EVなど 健 09/1/12(月) 22:53 ┣Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー RZ 09/1/13(火) 11:24 ┃ ┗Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー えでぃ〜 09/1/13(火) 22:08 ┃ ┗Re(3):デトロイト北米国際自動車ショー RZ 09/1/14(水) 9:36 ┣Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー あかし3プリ 09/1/13(火) 21:55 ┃ ┣Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー 越後屋 09/1/13(火) 22:25 ┃ ┗Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー 百式プリ 09/1/14(水) 19:12 ┣価格など ドラエもん 09/1/14(水) 10:56 ┣Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー 河内のプーさん 09/1/14(水) 18:17 ┃ ┗Re(2):デトロイト北米国際自動車ショー 百式プリ 09/1/14(水) 19:10 ┗Re(1):デトロイト北米国際自動車ショー 河内のプーさん 09/1/15(木) 17:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : デトロイト北米国際自動車ショー ■名前 : ドラエもん ■日付 : 09/1/12(月) 7:23 -------------------------------------------------------------------------
11日から開催のようですね。 朝刊をみると、トヨタは次期プリウス、HS250hの2台とでてました。 車の写真や詳しい情報はのってませんでした。 ご存知の方、以降コメントよろしく。 (余談) 昨日大阪で新春ミニオフしました、オフ会会場にはアイシスのオフも やっていて、そのメンバの方が「あれー、プリウスがたくさんきている」と 賑やかでしたね(不況風の中、せめて明るく振舞いたい気持ちでしたね)。 プリマニの方に「次期プリどうする?」と尋ねたら、1人は買い替え時期に きていて購入確定、もう一人は「リチウム搭載まで待つよ」という感想でした。 私自身は実車みるまで判断できず、あるいは(1人しかのらないから) 安いコンパクトHV(燃費44、150万)や小型レクサスHVなど品揃えが みえてくる来年まで待ったほうがいいのかなという気持ちです。 |
おはようございます。 GAZOO.comに新プリの情報がありますね。グレード構成は不明ですが1.8Lエンジンに改良を加えたTHS2が組み合わされ、2.4L車並みの動力性能となるようです。個人的にはリモートエアコンシステムが興味深いですね。タッチトレーサーディスプレイの機能の詳細は不明です。 こちらでエンジンルームを公開しています。 ttp://priuschat.com/forums/prius-hybrid-news/56407-sneak-peek-new-prius-10-a.html 1.8Lなのでエンジンルームはギッシリという感じです。 HS250hは詳細不明です。エンジンはプリと同じ1.8Lになるとか、新開発の2.5L2ARになるとか情報が飛び交っていますが間もなくはっきりするでしょう。 私が把握しているのはこのくらいです。 お詳しい方ヘルプお願いします。 |
トヨタのアメリカのサイトのour newsにレクサスの方の情報載ってますよ〜 |
▼尚武@広島さん: >トヨタのアメリカのサイトのour newsにレクサスの方の情報載ってますよ〜 ありがとうございます。 米国レクサスのHPにHS載っていました。エクステリア、インテリアは個人的には○ですね。記事を読んでみると2.4Lエンジンのようですので2AZが載るのではないかと。マイナーチェンジでリチウム電池に変更になれば欲しいですね。国内専売と報じられているSAIは発表はなさそうです。 |
▼ドラエもんさん: h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jan/nt09_002.html ・・・・中国メーカーのパクリを恐れて、わざとカッコ悪く作ってるんでしょうかネ?(笑) とりあえず、プリウスのサプライズに期待しましょう。 |
▼RZさん: >▼ドラエもんさん: > >h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jan/nt09_002.html > >・・・・中国メーカーのパクリを恐れて、わざとカッコ悪く作ってるんでしょうかネ?(笑) このスタイルならプリウスのほうが格好よさそうですね、 レクサスはLフィネスが足をひっぱっているかもしれません、 メーカーの考えとユーザの嗜好、ギャップがありそう。 |
▼RZさん: >h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jan/nt09_002.html >>エンジンタイプ 2.4L直列4気筒ガソリン >>250h:2.5L車並みの動力性能を持つハイブリッド車 「排気量は 2.4Lで2.5L車並みの動力性能」ということですかね。 モーター出力も大きくなっているはずだからもっと動力性能が高いと 想っていましたが・・・。 |
▼流星☆さん: >>>エンジンタイプ 2.4L直列4気筒ガソリン >>>250h:2.5L車並みの動力性能を持つハイブリッド車 >「排気量は 2.4Lで2.5L車並みの動力性能」ということですかね。 >モーター出力も大きくなっているはずだからもっと動力性能が高いと >想っていましたが・・・。 プリウスもそうですが、エンジンが、アトキンソンですから、2.4Lあっても、一般的なオットーサイクルのようなトルクは出ないですネ。 エンジンの実力は2.4Lで、2L並あるかないか、そこにモーターアシストで、250h それに、スペック上の数値はどうであれ、実際の加速は、駆動系をとおしてナンボですよネ。 |
主題と少しばかり関連するかどうかわかりませんが、 さきほどNHKニュースみていたら 「ローソンがiMievを150台実験導入」てな内容、 充電ステーションもローソンの設置したい意向、 いよいよ現実になってきましたねぇ。 このバッテリはリチウムかなあ? プリウス、石橋をたたいて渡るのは結構だけど こういうニュースみると、なんでリチウム搭載しないのか、 またプラグインの一般リリースが遅いのか 疑問に思えてきます。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/2/1(日) 12:32) |
皆さん、こんばんは。 デトロイトショーで発表されたiQベースの電気自動車「FT-EV」 そのプレスリリースにおいて、リチウムイオン電池を搭載したプラグインハイブリッドについても言及があります。 h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jan/nt09_0101.html 2009年末より、新型プリウスをベースにリチウムイオン電池を搭載した プラグインハイブリッドが日米欧のフリートユーザー向けに販売されるそうです。 台数は500台程度、うち150台程度が米国向けだそうです。 |
このEVこそが、iQ本来の姿ではないかと思うのですが。 iMiEVよりも興味あります。 冷却グリルもないし。 HS250hのデザインは、ちょっとこれ失敗ではないでしょうかね。レクサスを名乗っていいデザインではないですよね(笑)。 |
▼ドラエもんさん: h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jan/nt09_003.html ついに新型発表デス。 *トヨタ初の「ソーラーベンチレーションシステム」 無難なとこに落ち着きましたネ。ムーンルーフとセットオプションでしょうネ。 *世界初の「リモートエアコンシステム」 快適装備ですネ。上級グレード向けでしょうか? *世界初の「タッチトレーサーディスプレイ」 これは全車標準でしょうネ。・・・ただ機能としては世界初!と宣伝するほどのもんでもないような気もしますが(笑) 動力性能と、静粛性(快適性)が上がっているのが、メインでしょうか。 ・・・乗ると、確実に20型より、良くなってるんでしょうネ。 HS250程ではないですが、こっちもエラが張った顔してますが、これは流行らないと思うな〜(笑) |
▼RZさん: >*トヨタ初の「ソーラーベンチレーションシステム」 > >無難なとこに落ち着きましたネ。ムーンルーフとセットオプションでしょうネ。 セットパネルのみが映ってますよぉ。 h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090113_38414.html |
▼えでぃ〜さん: > セットパネルのみが映ってますよぉ。 > h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090113_38414.html 出回っている写真を見ると、あれで、前の部分が、稼働するみたいですヨ。デフレクターも稼働式みたいで。 オプションを分けてしまうと、前後それぞれに金がとれないメクラルーフを作らないといけないんで、そういう無駄はトヨタ自動車はやらない、と思いますヨ(笑) |
私は 3プリのはんどるが カンブリア紀の「アノマロカリス」に観えて… |
あはははは、言えてる〜。おかしい〜。 |
あかし3プリさん、こんばんは。 ▼あかし3プリさん: >私は >3プリのはんどるが >カンブリア紀の「アノマロカリス」に観えて… ----------------- そう言われると、確かにそう見えますね(^^ |
朝日新聞朝刊みたらデトロイトショーでのプリウス、インサイトの写真が でておりムラムラときましたね。 燃費は39K/L(少し40に届かず)、 価格は20型と同程度にする(233万から) の記事もありました、雑誌では250万〜とのっていたので、売るための価格設定 だろうと思いました。 毎日新聞朝刊をみたら、「都市部中心は電気自動車がいいかもしれないが 郊外を含めて普通に走れる自動車はp-inが主流になっていくだろう、力を いれて開発していきたい」というような内容を読みました。 さらにyahooをみたら「トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに 自社の新車を購入する取り組みを始めた」そうな。もしも次期プリを契約 するようなら5月中旬国内販売開始以降納車数ヶ月待ち、部長さん達は ほかの車種HS250hなどにしてね。 |
新型には電気式ウォーターポンプが採用されるそうなので、エンジン停止時でも 冷却水が循環するのでしょうね? 現行型ではエンジンが停止していると冷却水が循環しないので、冷却面や暖房面 で非効率でしたから、新型はこのあたりも改善されているように思います。 |
河内のプーさん、こんばんは。 ▼河内のプーさんさん: >現行型ではエンジンが停止していると冷却水が循環しないので、冷却面や暖房面 >で非効率でしたから、新型はこのあたりも改善されているように思います。 ------------------------ 細かいところで、恐縮ですが、 20型プリウスでも、エンジンのウォーターポンプとは別に、 ヒーター用の電動ウォーターポンプを備えており、 エンジン停止中であっても、高温のエンジン冷却水をヒーターコアに循環させ、 ヒーターの熱源に用いることができるようになっていますよ。 |
後輪もディスクブレーキになるようなのでいいです。 ホイールから覗くドラムブレーキは貧弱ですからね。 |