Page 563 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼中欧はプリウス少ない! コロンブス 08/12/28(日) 21:07 ┣Re(1):中欧はプリウス少ない! pppppp 08/12/28(日) 22:46 ┃ ┣Re(2):中欧はプリウス少ない! コロンブス 08/12/29(月) 1:25 ┃ ┗Re(2):中欧はプリウス少ない! waka@八王子 08/12/29(月) 8:02 ┃ ┣Re(3):中欧はプリウス少ない! 11型のり 08/12/30(火) 22:43 ┃ ┃ ┗Re(4):中欧はプリウス少ない! コロンブス 09/1/3(土) 20:55 ┃ ┃ ┗Re(5):中欧はプリウス少ない! 流星☆ 09/1/5(月) 12:53 ┃ ┃ ┗Re(6):中欧はプリウス少ない! コロンブス 09/1/5(月) 23:31 ┃ ┃ ┗Re(7):中欧はプリウス少ない! 11型のり 09/1/6(火) 1:05 ┃ ┃ ┗Re(8):中欧はプリウス少ない! コロンブス 09/1/12(月) 2:49 ┃ ┗Re(3):中欧はプリウス少ない! コロンブス 09/1/3(土) 20:52 ┗Re(1):中欧はプリウス少ない! たなか 08/12/28(日) 23:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 中欧はプリウス少ない! ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp> ■日付 : 08/12/28(日) 21:07 -------------------------------------------------------------------------
過日、中欧に行っておりました。ワルシャワ条約機構側の国たったので、 多いのはシュコダとセアト、フォードってとこなんですけど、 とにかくプリウス探しました(笑)私が見ただけのカウントなんですが・・・。 G1はゼロです。 G2はタクシー1台発見、乗用車3台だけです。ほんと少ない・・・。 その他のトヨタは大体で アイゴ X 5 ヤリス(ヴィッツ) X 20 ヤリスヴェルソ(パッソ) X 1 ランクス(カローラ?) X 5 WRCに出てたカローラ X 3 セリカ X 5 IS X 5 RAV4 X 2 エスティマ(プレビアだったっけ?) X 1 アヴェンシス X 2 ってとこで・・・。トヨタ少ないですね。ホンダも少なくて、 工場が当地にあるスズキが一番多かったです。 この数に対して一番多いシュコダは500はカウントされましたから、 どんなに少ないかです。プラハ空港にアイゴ飾ってました。 仲良くなったハンガリアンも、奥さんのシトロエンC3ディーゼル が3リッターで100km走るのがいい!っておっしゃってました。 彼らはマニュアルのディーゼルが好きなので、 どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、 ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。 出来たら欲しい! |
▼コロンブスさん: >過日、中欧に行っておりました。ワルシャワ条約機構側の国たったので、 トラバンテは最早消滅したのでしょうか? >工場が当地にあるスズキが一番多かったです。 低価格小型車なら売れるでしょう >どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、 >ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。 >出来たら欲しい! ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能? ディーゼルMTよりコストパフォーマンスが高ければATプリウスでも売れるでしょうけど |
▼ppppppさん:こんばんは! >トラバンテは最早消滅したのでしょうか? はい、4台見ました。最初は夜見たのでワゴンはVWタイプ3 と間違えました。 実は尊敬するレドヴィンカさんがデザインした タトラというクルマを探したのですが(乗用車の方)、 ゼロでした(涙) タトラのありそうな博物館はクローズドで、見れずじまいでした。 >>工場が当地にあるスズキが一番多かったです。 > >低価格小型車なら売れるでしょう なんか、トヨタ人気ないみたいですよ。友達になった人もスズキや ダイハツがいいって言ってました。高いのかもしれません。 アイゴってのが中欧で作られてるかと思いますが、少なかったです。 >>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、 >>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。 >>出来たら欲しい! > >ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能? >ディーゼルMTよりコストパフォーマンスが高ければATプリウスでも売れるでしょうけど ははは、マニュアルでクラッチ切ってハイブリッドやるとなると、 クラッチペダル(かクラッチボタン)が2つ必要ですね。 あるいはモーターはオートにして内燃機関をクラッチ付きにするか。 GSのような擬似MTモードを備えても彼らには物足りないんでしょう。 私も同じで、どこも滑ってないダイレクトなミッション= MTあるいは2ペダルMT、VWのDSGみたいなのじゃないと今はダメだと思いますよ。 DSGならモーターアシストやりやすそうですけど「動力分割機構」は ほんとに珠玉の機構ですのでオートマチックなら「動力分割機構」 にかなうものはないですね。ただ今2つ混ぜてますけど、3つ混ぜるとかは また別のアイデアが必要でしょう。 そもそもモーター駆動のクルマを彼らは受け入れるのか? オートマチック車をものすごい嫌ってますからね。 ですので安くなってもATじゃ不人気なんだと思います。 |
どもです。 お国柄というか地域柄ですかね。 面白いもんです。 でも、なんでだろう? 別にFun To Drive(笑)ゆえじゃないですよね… 節約心とかから来てるのか、当地でのATの出来が悪かった頃のイメージが残っているのか… 若い人とか横着な人とかどういう受け止め方なんでしょうか… ▼ppppppさん: >▼コロンブスさん: >>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、 >>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。 >>出来たら欲しい! > >ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能? THS系では無理でしょうけど、初代インサイトにMTありましたよね? ちょっと欲しい今日この頃…(^^ゞ |
去年フランス国内を レンタカー旅行しましたが プリウスはパリ市内で2台しか見ませんでした 圧倒的にルノー プジョー VW BMW ばかりで ATも見た事ありませんね たぶんベンツくらいかな オートルートは 乗用車 速度140kmを基準に 前後してながれています 1日500kmくらいの移動は簡単に可能なので 安定感と 余裕で車種を選択 また 信号機があるのは大都市中心部くらいで 止まる事もなし よって D-MT でも運転は楽です でも駐車場探しには泣きが入りました そのときばかりはスマートがうらやましい、、、 |
▼11型のりさん:こんばんは! >去年フランス国内を レンタカー旅行しましたが プリウスはパリ市内で2台しか見ませんでした 圧倒的にルノー プジョー VW BMW ばかりで ATも見た事ありませんね たぶんベンツくらいかな オートルートは 乗用車 速度140kmを基準に 前後してながれています 1日500kmくらいの移動は簡単に可能なので 安定感と 余裕で車種を選択 また 信号機があるのは大都市中心部くらいで 止まる事もなし よって D-MT でも運転は楽です でも駐車場探しには泣きが入りました そのときばかりはスマートがうらやましい、、、 私もAT見たのはタクシーMBだけでしたね。 今春にイタリアかフランスにレンタカー旅行したいのですが、 ナビと駐車場さえクリアーできれば解決なのですね・・・。 あとはアルコールが飲めないので、やっぱりレンタカー旅行じゃやなくて ツアーにしようかと思案中です。 |
▼コロンブスさん: >今春にイタリアかフランスにレンタカー旅行したいのですが、 >ナビと駐車場さえクリアーできれば解決なのですね・・・。 MTが得意でない私にはATのレンタカーは数が少なく料金も高いのが難点でした(英国での経験)。 |
▼流星☆さん:こんばんは。 >MTが得意でない私にはATのレンタカーは数が少なく料金も高いのが難点でした(英国での経験)。 私もロンドンで(ハーツ)レンタカー借りたんですけど、ポータブルナビが 動かず、クレームで取替えしてもらいました。一度はナビなしで(生きている と思っていた)ロンドンの街中に繰り出したので、ヒヤヒヤもんでした。 ハーツに戻るのもカンとコンパスだけを頼りに・・・。 06年のことでしたが、私はATが結構あるな、という印象でした。 日本語ナビがあるレンタカー会社もあるようですし、ロンドンは日本人経営の レンタカー会社があって、そこではアイゴが借りられましたよ(その時 クローズドでした)。 |
ナビはフランス国内で tomtomが圧倒的でした (ウインドに取り付けるポータブル)私はwinMobileにインストールして 事前に操作の把握と 予定ポイントの設定をしてから 現地に赴きましたよ レンタカー会社にナビをオンラインで申し込みしても いきなりフランス語では操作できないし 確実に用意出来る事はないと 言われた為です tomtomは目的地への到達に重点を置いた 国内のナビとは 表示等に とまどいがあるのも事実で 今なら iphoneのgooglemapを使い 現地simcard dataPlanでしょう あと滞在地への余裕をさらに1日あるなら 良かったと思われます |
▼11型のりさん:こんばんは。ご返事おそくなりました。 >ナビはフランス国内で tomtomが圧倒的でした (ウインドに取り付けるポータブル)私がロンドンで借りたのもそんなやつです。名前はわかりませんが、 デキは良いとは言えませんでしたね。クレームで交換したら、時間が 1時間押してしまったので、タダにしてもらいました。 私はwinMobileにインストールして 事前に操作の把握と 予定ポイントの設定をしてから 現地に赴きましたよ レンタカー会社にナビをオンラインで申し込みしても いきなりフランス語では操作できないし 確実に用意出来る事はないと 言われた為です tomtomは目的地への到達に重点を置いた 国内のナビとは 表示等に とまどいがあるのも事実で 今なら iphoneのgooglemapを使い 現地simcard dataPlanでしょう あと滞在地への余裕をさらに1日あるなら 良かったと思われます そのようなプログラムを使う手もあるんですね。近々スマートフォンに する予定なので、使えるでしょうか?(ドコモのwinと非winで思案中) というか、私もイタフラでレンタカー借りるとしても、ナビは英語じゃないと ムリですね。ちっこいクルマだと英語ナビはないかもしれませんね。 ありがとうございました。 |
▼waka@八王子さん:ごぶさたしております。 >どもです。 >お国柄というか地域柄ですかね。 > >面白いもんです。 > >でも、なんでだろう? >別にFun To Drive(笑)ゆえじゃないですよね… >節約心とかから来てるのか、当地でのATの出来が悪かった頃のイメージが残っているのか… >若い人とか横着な人とかどういう受け止め方なんでしょうか… 好みなんでしょうけど、欧州のATって昔からよかったんですよ。 MBの大昔のSL(W113、1960年代のやつです)なんか、シフトショックは すごいですけど、とにかくトルコンがタイトででいいミッションでした。 日本の評論家がいつも酷評する仏車のATも、低いギアを上手に 使い、私は好きです。シフトショックとシフトスピードは日本車が 世界一ですけど、トルコン制御とシフトスケジュールなど、味はまだまだ ですね、私は。 親しくなったハンガリアンの話でも、ATは問題外でした。30代の 方です。プラハのホテルでも日本では見たことのないハコのレースを 流してました。やはり、お国柄でしょうね。 > >▼ppppppさん: >>▼コロンブスさん: >>>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、 >>>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。 >>>出来たら欲しい! >> >>ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能? > >THS系では無理でしょうけど、初代インサイトにMTありましたよね? >ちょっと欲しい今日この頃…(^^ゞ そうでしたね!インサイトにあったんでした。しかしインサイトの方式 だと走行中にはエンジンは止まらないようですね・・・。 走行中にもエンジンを自在にコントロールするために、モーター側にも エンジン側にもクラッチ制御が必要だな、と思ったんです。 インサイト式でMTディーゼルにしたほうが、欧州では受けがよいでしょうね。 それ以前にトヨタ(それ以外日本車も)がなんであんな少ないのかが不思議です。 |
▼コロンブスさん: >ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。 近年の常識 ・THS/THS-II/HSDでMTは成立しない ・MTはCVTに燃費で劣る |