過去ログ

                                Page     563
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中欧はプリウス少ない!  コロンブス 08/12/28(日) 21:07
   ┣Re(1):中欧はプリウス少ない!  pppppp 08/12/28(日) 22:46
   ┃  ┣Re(2):中欧はプリウス少ない!  コロンブス 08/12/29(月) 1:25
   ┃  ┗Re(2):中欧はプリウス少ない!  waka@八王子 08/12/29(月) 8:02
   ┃     ┣Re(3):中欧はプリウス少ない!  11型のり 08/12/30(火) 22:43
   ┃     ┃  ┗Re(4):中欧はプリウス少ない!  コロンブス 09/1/3(土) 20:55
   ┃     ┃     ┗Re(5):中欧はプリウス少ない!  流星☆ 09/1/5(月) 12:53
   ┃     ┃        ┗Re(6):中欧はプリウス少ない!  コロンブス 09/1/5(月) 23:31
   ┃     ┃           ┗Re(7):中欧はプリウス少ない!  11型のり 09/1/6(火) 1:05
   ┃     ┃              ┗Re(8):中欧はプリウス少ない!  コロンブス 09/1/12(月) 2:49
   ┃     ┗Re(3):中欧はプリウス少ない!  コロンブス 09/1/3(土) 20:52
   ┗Re(1):中欧はプリウス少ない!  たなか 08/12/28(日) 23:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中欧はプリウス少ない!
 ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp>
 ■日付 : 08/12/28(日) 21:07
 -------------------------------------------------------------------------
   過日、中欧に行っておりました。ワルシャワ条約機構側の国たったので、
多いのはシュコダとセアト、フォードってとこなんですけど、
とにかくプリウス探しました(笑)私が見ただけのカウントなんですが・・・。

G1はゼロです。
G2はタクシー1台発見、乗用車3台だけです。ほんと少ない・・・。
その他のトヨタは大体で
アイゴ X 5
ヤリス(ヴィッツ) X 20
ヤリスヴェルソ(パッソ) X 1
ランクス(カローラ?) X 5
WRCに出てたカローラ X 3
セリカ X 5
IS X 5
RAV4 X 2
エスティマ(プレビアだったっけ?) X 1
アヴェンシス X 2

ってとこで・・・。トヨタ少ないですね。ホンダも少なくて、
工場が当地にあるスズキが一番多かったです。

この数に対して一番多いシュコダは500はカウントされましたから、
どんなに少ないかです。プラハ空港にアイゴ飾ってました。

仲良くなったハンガリアンも、奥さんのシトロエンC3ディーゼル
が3リッターで100km走るのがいい!っておっしゃってました。

彼らはマニュアルのディーゼルが好きなので、
どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、
ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。

出来たら欲しい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : pppppp  ■日付 : 08/12/28(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>過日、中欧に行っておりました。ワルシャワ条約機構側の国たったので、

トラバンテは最早消滅したのでしょうか?

>工場が当地にあるスズキが一番多かったです。

低価格小型車なら売れるでしょう

>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、
>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。
>出来たら欲しい!

ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能?
ディーゼルMTよりコストパフォーマンスが高ければATプリウスでも売れるでしょうけど

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp>  ■日付 : 08/12/29(月) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ppppppさん:こんばんは!

>トラバンテは最早消滅したのでしょうか?

はい、4台見ました。最初は夜見たのでワゴンはVWタイプ3
と間違えました。

実は尊敬するレドヴィンカさんがデザインした
タトラというクルマを探したのですが(乗用車の方)、
ゼロでした(涙)

タトラのありそうな博物館はクローズドで、見れずじまいでした。

>>工場が当地にあるスズキが一番多かったです。
>
>低価格小型車なら売れるでしょう

なんか、トヨタ人気ないみたいですよ。友達になった人もスズキや
ダイハツがいいって言ってました。高いのかもしれません。

アイゴってのが中欧で作られてるかと思いますが、少なかったです。

>>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、
>>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。
>>出来たら欲しい!
>
>ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能?
>ディーゼルMTよりコストパフォーマンスが高ければATプリウスでも売れるでしょうけど

ははは、マニュアルでクラッチ切ってハイブリッドやるとなると、
クラッチペダル(かクラッチボタン)が2つ必要ですね。

あるいはモーターはオートにして内燃機関をクラッチ付きにするか。

GSのような擬似MTモードを備えても彼らには物足りないんでしょう。

私も同じで、どこも滑ってないダイレクトなミッション=
MTあるいは2ペダルMT、VWのDSGみたいなのじゃないと今はダメだと思いますよ。

DSGならモーターアシストやりやすそうですけど「動力分割機構」は
ほんとに珠玉の機構ですのでオートマチックなら「動力分割機構」
にかなうものはないですね。ただ今2つ混ぜてますけど、3つ混ぜるとかは
また別のアイデアが必要でしょう。

そもそもモーター駆動のクルマを彼らは受け入れるのか?
オートマチック車をものすごい嫌ってますからね。

ですので安くなってもATじゃ不人気なんだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : waka@八王子  ■日付 : 08/12/29(月) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。
お国柄というか地域柄ですかね。

面白いもんです。

でも、なんでだろう?
別にFun To Drive(笑)ゆえじゃないですよね…
節約心とかから来てるのか、当地でのATの出来が悪かった頃のイメージが残っているのか…
若い人とか横着な人とかどういう受け止め方なんでしょうか…

▼ppppppさん:
>▼コロンブスさん:
>>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、
>>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。
>>出来たら欲しい!
>
>ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能?

THS系では無理でしょうけど、初代インサイトにMTありましたよね?
ちょっと欲しい今日この頃…(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : 11型のり  ■日付 : 08/12/30(火) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   去年フランス国内を レンタカー旅行しましたが プリウスはパリ市内で2台しか見ませんでした 圧倒的にルノー プジョー VW BMW ばかりで ATも見た事ありませんね たぶんベンツくらいかな オートルートは 乗用車 速度140kmを基準に 前後してながれています 1日500kmくらいの移動は簡単に可能なので 安定感と 余裕で車種を選択 また 信号機があるのは大都市中心部くらいで 止まる事もなし よって D-MT でも運転は楽です でも駐車場探しには泣きが入りました そのときばかりはスマートがうらやましい、、、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/1/3(土) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼11型のりさん:こんばんは!
>去年フランス国内を レンタカー旅行しましたが プリウスはパリ市内で2台しか見ませんでした 圧倒的にルノー プジョー VW BMW ばかりで ATも見た事ありませんね たぶんベンツくらいかな オートルートは 乗用車 速度140kmを基準に 前後してながれています 1日500kmくらいの移動は簡単に可能なので 安定感と 余裕で車種を選択 また 信号機があるのは大都市中心部くらいで 止まる事もなし よって D-MT でも運転は楽です でも駐車場探しには泣きが入りました そのときばかりはスマートがうらやましい、、、

私もAT見たのはタクシーMBだけでしたね。

今春にイタリアかフランスにレンタカー旅行したいのですが、
ナビと駐車場さえクリアーできれば解決なのですね・・・。

あとはアルコールが飲めないので、やっぱりレンタカー旅行じゃやなくて
ツアーにしようかと思案中です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : 流星☆  ■日付 : 09/1/5(月) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>今春にイタリアかフランスにレンタカー旅行したいのですが、
>ナビと駐車場さえクリアーできれば解決なのですね・・・。
MTが得意でない私にはATのレンタカーは数が少なく料金も高いのが難点でした(英国での経験)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/1/5(月) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆さん:こんばんは。
>MTが得意でない私にはATのレンタカーは数が少なく料金も高いのが難点でした(英国での経験)。

私もロンドンで(ハーツ)レンタカー借りたんですけど、ポータブルナビが
動かず、クレームで取替えしてもらいました。一度はナビなしで(生きている
と思っていた)ロンドンの街中に繰り出したので、ヒヤヒヤもんでした。
ハーツに戻るのもカンとコンパスだけを頼りに・・・。

06年のことでしたが、私はATが結構あるな、という印象でした。

日本語ナビがあるレンタカー会社もあるようですし、ロンドンは日本人経営の
レンタカー会社があって、そこではアイゴが借りられましたよ(その時
クローズドでした)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : 11型のり  ■日付 : 09/1/6(火) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ナビはフランス国内で tomtomが圧倒的でした (ウインドに取り付けるポータブル)私はwinMobileにインストールして 事前に操作の把握と 予定ポイントの設定をしてから 現地に赴きましたよ レンタカー会社にナビをオンラインで申し込みしても いきなりフランス語では操作できないし 確実に用意出来る事はないと 言われた為です tomtomは目的地への到達に重点を置いた 国内のナビとは 表示等に とまどいがあるのも事実で 今なら iphoneのgooglemapを使い 現地simcard dataPlanでしょう あと滞在地への余裕をさらに1日あるなら 良かったと思われます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/1/12(月) 2:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼11型のりさん:こんばんは。ご返事おそくなりました。

>ナビはフランス国内で tomtomが圧倒的でした (ウインドに取り付けるポータブル)私がロンドンで借りたのもそんなやつです。名前はわかりませんが、
デキは良いとは言えませんでしたね。クレームで交換したら、時間が
1時間押してしまったので、タダにしてもらいました。

私はwinMobileにインストールして 事前に操作の把握と 予定ポイントの設定をしてから 現地に赴きましたよ レンタカー会社にナビをオンラインで申し込みしても いきなりフランス語では操作できないし 確実に用意出来る事はないと 言われた為です tomtomは目的地への到達に重点を置いた 国内のナビとは 表示等に とまどいがあるのも事実で 今なら iphoneのgooglemapを使い 現地simcard dataPlanでしょう あと滞在地への余裕をさらに1日あるなら 良かったと思われます

そのようなプログラムを使う手もあるんですね。近々スマートフォンに
する予定なので、使えるでしょうか?(ドコモのwinと非winで思案中)

というか、私もイタフラでレンタカー借りるとしても、ナビは英語じゃないと
ムリですね。ちっこいクルマだと英語ナビはないかもしれませんね。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : コロンブス <colomboplanet@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/1/3(土) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waka@八王子さん:ごぶさたしております。
>どもです。
>お国柄というか地域柄ですかね。
>
>面白いもんです。
>
>でも、なんでだろう?
>別にFun To Drive(笑)ゆえじゃないですよね…
>節約心とかから来てるのか、当地でのATの出来が悪かった頃のイメージが残っているのか…
>若い人とか横着な人とかどういう受け止め方なんでしょうか…

好みなんでしょうけど、欧州のATって昔からよかったんですよ。
MBの大昔のSL(W113、1960年代のやつです)なんか、シフトショックは
すごいですけど、とにかくトルコンがタイトででいいミッションでした。

日本の評論家がいつも酷評する仏車のATも、低いギアを上手に
使い、私は好きです。シフトショックとシフトスピードは日本車が
世界一ですけど、トルコン制御とシフトスケジュールなど、味はまだまだ
ですね、私は。

親しくなったハンガリアンの話でも、ATは問題外でした。30代の
方です。プラハのホテルでも日本では見たことのないハコのレースを
流してました。やはり、お国柄でしょうね。
>
>▼ppppppさん:
>>▼コロンブスさん:
>>>どうやって設計すればいいのか見当もつきませんが、
>>>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。
>>>出来たら欲しい!
>>
>>ハイブリッド車にMTというのは原理的に可能?
>
>THS系では無理でしょうけど、初代インサイトにMTありましたよね?
>ちょっと欲しい今日この頃…(^^ゞ

そうでしたね!インサイトにあったんでした。しかしインサイトの方式
だと走行中にはエンジンは止まらないようですね・・・。

走行中にもエンジンを自在にコントロールするために、モーター側にも
エンジン側にもクラッチ制御が必要だな、と思ったんです。

インサイト式でMTディーゼルにしたほうが、欧州では受けがよいでしょうね。

それ以前にトヨタ(それ以外日本車も)がなんであんな少ないのかが不思議です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):中欧はプリウス少ない!  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/12/28(日) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>ディーゼルMTプリウスじゃないと売れないのかもしれませんね。

近年の常識
・THS/THS-II/HSDでMTは成立しない
・MTはCVTに燃費で劣る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 563