Page 463 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車から半年 オレンジ 08/6/18(水) 11:19 ┣Re(1):納車から半年 ドラエもん 08/6/18(水) 11:26 ┃ ┣Re(2):納車から半年 流星☆ 08/6/18(水) 14:39 ┃ ┃ ┗Re(3):納車から半年 ドラエもん 08/6/18(水) 16:08 ┃ ┃ ┗Re(4):納車から半年 流星☆ 08/6/18(水) 18:36 ┃ ┗トラックの後につく走り方 コロンブス 08/6/18(水) 23:07 ┣Re(1):納車から半年 BONGO 08/6/18(水) 20:27 ┗貼り付き君 コロンブス 08/6/18(水) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車から半年 ■名前 : オレンジ ■日付 : 08/6/18(水) 11:19 -------------------------------------------------------------------------
昨年、プリウスを購入し半年が過ぎました。 プリウスに替えてから私の運転観が変わりました。 以前は、どちらかというと結構飛ばしてました(×_×) 前に遅い車が走っていると正直イライラしてました。 でも、プリウスに乗るようになって、 超がつくほど安全運転に・・・・。 少しでも燃費をよくしようとするとおのずと 安全運転になりますよね。 とは言っても、決して制限速度ぴったりに走っている というわけではなく多少はオーバーしてます。 それなのに、後ろにぴったりつかれてあおられる。 なるべく気にしないように、また追い越しができそうな道では 先に行ってもらうようにしているのですが、 結構ストレスたまります。(後ろにぴったりつかれることに) 皆さんはいかがですか? |
▼オレンジさん: >昨年、プリウスを購入し半年が過ぎました。 >プリウスに替えてから私の運転観が変わりました。 >以前は、どちらかというと結構飛ばしてました(×_×) 私も同様でした。 タイヤ交換(ECOPIA)して一般道でも燃費30でるようになり 少しでも30に近づけるような亀運転に変わってしまいましたね。 >それなのに、後ろにぴったりつかれてあおられる。 >なるべく気にしないように、また追い越しができそうな道では >先に行ってもらうようにしているのですが、 >結構ストレスたまります。(後ろにぴったりつかれることに) >皆さんはいかがですか? 急いでいる車に対しては合図して先にいかせます、 前にトラックがいると「しめた」とばかりに後ろにつきます、 このガソリン高で他の車もスピードがおちてきたように思います、 流れにのっているだけで燃費があがる、いい傾向です。 |
▼ドラエもんさん: >タイヤ交換(ECOPIA)して一般道でも燃費30でるようになり 高速道ではもっとでるのですか?素晴らしいですね。 >前にトラックがいると「しめた」とばかりに後ろにつきます、 燃費にどの程度の違いが出ますか? 前のトラックにあまり近づきすぎると追突の危険があるし違法になりますが、 燃費改善にはどの程度の車間距離が望ましいのでしょうネ。 |
▼流星☆さん: >▼ドラエもんさん: >>タイヤ交換(ECOPIA)して一般道でも燃費30でるようになり > >高速道ではもっとでるのですか?素晴らしいですね。 表現が適切でありませんでした。 以前は私の運転技術では一般道で燃費30でたことはありませんでしたが タイヤ交換(ECOPIA)してから一般道でも30超えることしばしばです ・・・ですね。 詳細は、 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm のとおりです >>前にトラックがいると「しめた」とばかりに後ろにつきます、 >燃費にどの程度の違いが出ますか? > >前のトラックにあまり近づきすぎると追突の危険があるし違法になりますが、 >燃費改善にはどの程度の車間距離が望ましいのでしょうネ。 これは教習所で習った車間距離以上を保てばいいですよー 絶えず後続車と運転手の目をチエックすることはいうまでもありませんが。 |
▼ドラエもんさん: 丁寧・速攻のご返事、有り難うございます。 |
▼ドラエもんさん:こんばんは! >▼オレンジさん: > >急いでいる車に対しては合図して先にいかせます、 >前にトラックがいると「しめた」とばかりに後ろにつきます、 トラックの後ろにつくのはどうなんでしょうか? 2台前が見えないので、ちょっと危険なのではないでしょうか? 私は前のクルマについていくことがほとんどないのですが、 仕方ないときは前走車を選びます。2台前が見えるクルマ (スモークのないセダンがいいです) 以外、後ろにつきません。 あとディーゼルや旧車や2ストの後ろを走るのは健康上よくないですし、 吸気の面でもこまいことですがよくないです。 >このガソリン高で他の車もスピードがおちてきたように思います、 中古スポーツカー(ハイオク)がどんどん下がって私は嬉しい限りです。 私みたいに喜ぶ人もいるんですよ。 >流れにのっているだけで燃費があがる、いい傾向です。 これはいいですよね。 それでは失礼致しました。 |
私は納車後約3ヶ月、同じように安全運転になりましたです。 (モニターを気にしすぎて脇見運転にならないよう注意が必要ですが^^;) 通勤路はほとんどが片側2車線ですから、時速50キロ〜60キロでの運転がほぼマイペースでできます。 乱暴に追い抜いて行ったクルマが次の信号で停まってるのを見てニンマリしてます。 でも、自分も以前はあんな運転してたんだな、とも思いますね。 |
▼オレンジさん:はじめまして。 ウチもそろそろ半年です。 >昨年、プリウスを購入し半年が過ぎました。 >プリウスに替えてから私の運転観が変わりました。 こういう事を起こらせるクルマというのは やはりキャラクターリスティックであり、名車である 所以でしょう。 私は全く変わりませんが・・・。 >以前は、どちらかというと結構飛ばしてました(×_×) >前に遅い車が走っていると正直イライラしてました。 私は片側一車線ではイライラする前に抜いています。 イライラするのはキープレフとしないで追い越し車線でチンタラ 走っててそれが併走で抜けない時ですが、すぐ抜いちゃいます。 >でも、プリウスに乗るようになって、 >超がつくほど安全運転に・・・・。 >少しでも燃費をよくしようとするとおのずと >安全運転になりますよね。 >とは言っても、決して制限速度ぴったりに走っている >というわけではなく多少はオーバーしてます。 >それなのに、後ろにぴったりつかれてあおられる。 これは周りの流れより少し遅いのでしょうが、 それで最高速度超えているのであれば、まあ法解釈は いろいろありますけど、抜かすが、そのまま無視するのが いいのでしょうね。 >なるべく気にしないように、また追い越しができそうな道では >先に行ってもらうようにしているのですが、 そうです、どんどん抜かせるのがいいです。 流れに乗るより、その流れより遅めで抜かすか、早めで抜くか。 グループ走行って危険なんで、ゆっくり走って抜かせればいいのでは ないでしょうか。 >結構ストレスたまります。(後ろにぴったりつかれることに) >皆さんはいかがですか? 私はストレス以前に危険を感じます。私も抜きたい気持ちがあるので、 後ろから自分より速く走りたいクルマが来たら、即抜かせます。 ハミ禁でも横寄れば、向こうは違法でも抜いていきます。 あと2輪とは一緒に走らないようにしてください。 とろい2輪は抜く、走り屋の2輪は 先に行かせる。左後ろにつく無能な2輪乗り(走り屋になぜか多い) は要注意なので一緒に走らない事です。 私が飛ばしてるのにくっついてくる変なヤツ(競争心かな?) が後ろに来たら、車種とドライバーとそのニオイで判断し、 左足ブレーキで警告、あるいはバックフォグつける(違法かな?) それでもひどいヤツは後ろよく見てブレーキ踏みます。 びびってさがるか、怒って無謀抜い越しするかどっちかです。 どっちにせよ、私は流れより速いか遅いかどっちかなので、 速い時は抜くし、遅い時はどんどん行かせてメリハリのある運転をしています。 うしろにピッタリ貼り付く大抵ヘタクソなので、そのまま一緒に 走らないほうがいいです。 わたしもキープレフトしないで追い越し車線をチンタラ走ってる人には、 ちょっと近づいて「後ろに私いがいて抜きたい」旨伝えた後は、車間距離を 保ってチャンスをまって抜きます。デイライトしてるので後ろに来てるのは すぐわかるはずですので。そこで貼り付いてもなにも良い事はない(追突 の危険大)ので、私は絶対に貼り付きません。 貼り付き君は大抵ヘタクソなので、要注意です。 |