Page 464 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼じわーと変化?? ドラエもん 08/6/19(木) 11:15 ┣Re(1):じわーと変化?? 流星☆ 08/6/19(木) 16:40 ┃ ┗Re(2):じわーと変化?? ドラエもん 08/6/19(木) 18:03 ┗Re(1):じわーと変化?? とら 08/6/19(木) 22:24 ┗Re(2):じわーと変化?? RZ 08/6/21(土) 13:26 ┗Re(3):じわーと変化?? とら 08/6/21(土) 20:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : じわーと変化?? ■名前 : ドラエもん ■日付 : 08/6/19(木) 11:15 -------------------------------------------------------------------------
友人から ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/154168 の記事が送られてきました。 「プリウス」足りない 米国市場、燃料高で「売れ過ぎ」 という見出し、自動車事情が大きく変わりそう なかなか手には入らない名車になりましたね。 (今朝も一般道で30) |
▼ドラエもんさん: >(今朝も一般道で30) このごろ燃費がかなり好転されたようですが。。。決め手は何ですか? タイヤを交換してからのようにも見えますが。 |
▼流星☆さん: >▼ドラエもんさん: >>(今朝も一般道で30) > >このごろ燃費がかなり好転されたようですが。。。決め手は何ですか? >タイヤを交換してからのようにも見えますが。 下道は50−60k運転とタイヤと空気圧upのおかげです。 今日犬2匹をのせてドライブしてきました、 新名神高速土山IC〜国道1号〜名神高速栗東IC間は なんと40以上もでました、緩やかな下り〜平地だったのと 転がり抵抗少ないタイヤのおかげです。 アメリカは広大な砂漠地帯ありで燃費はいいでしようね。 |
▼ドラエもんさん: >友人から ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/154168 >の記事が送られてきました。 >「プリウス」足りない 米国市場、燃料高で「売れ過ぎ」 >という見出し、自動車事情が大きく変わりそう >なかなか手には入らない名車になりましたね。 クルマ社会のアメリカでもさすがに自動車での遠乗りを控える 動きが顕著なようですね。 http://edition.cnn.com/2008/US/06/18/driving.cutbacks/index.html |
▼とらさん: >クルマ社会のアメリカでもさすがに自動車での遠乗りを控える >動きが顕著なようですね。 クルマ離れを嘆く時期は終わり、脱クルマを考えないといけない時代に なった、ということですかネ。 特に日本は、ハイブリッドやEVが普及したとこで、全体の台数が増えることはないんですから、今までのような自動車を核とした経済政策では、この先通用しない ・・・ 例えば、トヨタが、脱クルマ社会の旗振りをやれば、多くの企業の賛同を得られ、 日本の社会も変わるかもしれませんネ。 |
▼RZさん: >▼とらさん: >>クルマ社会のアメリカでもさすがに自動車での遠乗りを控える >>動きが顕著なようですね。 > >クルマ離れを嘆く時期は終わり、脱クルマを考えないといけない時代に >なった、ということですかネ。 > >特に日本は、ハイブリッドやEVが普及したとこで、全体の台数が増えることはないんですから、今までのような自動車を核とした経済政策では、この先通用しない クルマ社会ニッポンの地方都市で「コンパクトシティ」化へ向けたまちづくりの 試みが始まっていますね(富山市など)。 また、カープールの普及も少しずつ(横浜市や福岡市など)。 ・・・・・少子高齢化のみならず若者たちのクルマ離れもありますね。 >例えば、トヨタが、脱クルマ社会の旗振りをやれば、多くの企業の賛同を得られ、日本の社会も変わるかもしれませんネ。 自動車メーカーにとって自己否定になりますから、それは期待していません。 ただ、トヨタのお膝元ではトヨタ従業員のクルマ通勤を制限する動きもあるとか。 |