Page 462 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼[投稿者削除] ┗Re(1):プリウス、割賦で買うならお早めに? 平民 08/6/16(月) 22:40 ┗Re(2):プリウス、割賦で買うならお早めに? 流星☆ 08/6/17(火) 8:49 ┗Re(3):プリウス、割賦で買うならお早めに? RZ 08/6/17(火) 11:12 ┗[投稿者削除] ┣Re(5):プリウス、割賦で買うならお早めに? 流星☆ 08/6/17(火) 14:49 ┗Re(5):プリウス、割賦で買うならお早めに? RZ 08/6/17(火) 17:11 ┗[投稿者削除] ┗Re(7):プリウス、割賦で買うならお早めに(?) RZ 08/6/18(水) 10:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : [投稿者削除] ■名前 : ■日付 : -------------------------------------------------------------------------
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:22) |
年収の3分の1に規制されてプリウスが買えないってどんなワーキングプアだよ。 |
▼平民さん: >年収の3分の1に規制されてプリウスが買えないってどんなワーキングプアだよ。 05年サラリーマンの平均年収は436万円。その3分の1は145万円。 最高の東京都でも平均年収601万円、その3分の1は200万円。 最低の青森県で平均年収335万円、その3分の1は112万円。 http://www.777money.com/torivia/torivia4_3.htm プリウスオーナーの平均年齢は高めと思われるので、新車購入を 考える人の平均年収は全国平均436万円より高いと推測。 それでもプリウスの購入層が拡大するほどに、割賦でも購入できない人は 増えるのかも。それより、全国的に平均年収が右肩下がりの昨今、中古プリウス 人気の方が高まりそうですね。 ちなみに厚生労働省の「国民生活基礎調査」(2003年)によれば、例えば母子世帯の平均年収は、2002年には212万円。クルマが必要なら中古の軽自動車を買うケースが多いのでは。ネットカフェに泊まり続けるようなワーキングプアの 人たちだったら、最初からクルマの購入は考えられないでしょうね。「格差」はどんどんひらいます。 |
▼流星☆さん: 法改正で、割賦販売に総量規制がかかると、自動車以外に組んでいる割賦が多い ほど、割賦可能残高が減る、しかも自動車を担保にとれなくなれば、割賦物件数 が減るし、割賦可能額が減ることで、金利収入も減るって事ですネ。 日本版小型サブプライムローン規制ってとこでしょうか。 サブプライムローンは、モノはたくさん売れるのですが、債務超過や個人の 不良債権が増えるという問題がありますからネ。 まあプライムローンを使え、ということですネ。 一連の消費者金融規制からの流れなら、金融政策としての筋は通ってると思います。 ただ、新車の販売数が減れば、中古の流通量も減るので、将来的には、中古車も 高くなるかと。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:22) |
▼KingKongさん: >PIHVまでの繋ぎとして、私も20型の中古プリを買いましたが、中古車が高くなるというのは、プリくらいかもしれませんね。年収が毎年減っているのに、ガソリンがメチャ高くなって、中古車に対する購買意欲も低くなっていくかもしれないからです。 プラグインハイブリッド型プリウスが近い将来個人向けに売り出されるとしても、 例えば「20型+50万円」「1回の充電で13km(実質8km程度)」 としたら、どのくらいの人が食指を動かされるでしょうねぇ。 「それなら中古プリウスを探そう」と思っても、現行のユーザーがなかなかプリウスを手放さず、中古価格も高止まりして買いにくい、という状況が生まれるかも知れませんネ。 |
▼KingKongさん: >PIHVまでの繋ぎとして、私も20型の中古プリを買いましたが、中古車が高くなるというのは、プリくらいかもしれませんね。 年収が毎年減っているのに、ガソリンがメチャ高くなって、中古車に対する購買意欲も低くなっていくかもしれないからです。 現在の日本を象徴するニュース。 http://www.j-cast.com/2008/05/06019423.html 昨年出た、日産GT-Rも、海外勢が国内勢より高値で、持って行っちゃう場合もあるそうです。 ま、そりゃそうですよね、ロシアの油田地帯では、末端の労働者で、月収が日本円 にして、約30万円に達してるそうですから、日本の中古者ブローカーが買い負けても、不思議はないです。 しかも新興国は、日本の消費者みたいに細かい事を言いませんしネw |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/26(木) 23:23) |
▼KingKongさん: >ロシアや中東に右ハンドルの日本の中古車が「活躍」する訳ですか。 中古車を高く買っていくということは、新車も高く売れるということデス。 実際、ロシアでレクサスは、日本の価格よりずっと高いですけど、モスクワは 世界で一番レクサスが売れる都市デス。 さらに超高級車に入る、フェラーリも人気で、生産がまったく追いついておらず、世界的に納期が、1年半〜2年に伸びてるとか。 (後、四川地震の復興需要かと思いますが、中古の建築作業用や、商用車を日本でも急激に買い集めてますネ。) ・・・原油が高騰を続けるなら、さらに伸びる可能性が高い。 ちなみにガスプロムは、2009年に、原油価格250ドル/バレルとの予測を先週 出しました・・今の倍です。 原油市場が高騰し過ぎると、消費が減って産油国も困る・・・ロシアの場合 これは当てはまらないですから、なにか仕掛ける可能性は高い、が、 さすがに今回は、外れてほしい、と思います。 |