Page 313 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電車と自動車の比較 VAIOくん 07/11/23(金) 14:39 ┣Re(1):電車と自動車の比較 たなか 07/11/23(金) 19:32 ┗Re(1):電車と自動車の比較 のぶ 07/11/24(土) 19:53 ┣Re(2):電車と自動車の比較 waka@八王子 07/11/24(土) 21:20 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(4):電車と自動車の比較 waka@八王子 07/11/24(土) 22:35 ┗Re(2):電車と自動車の比較 たなか 07/11/25(日) 5:07 ┗Re(3):電車と自動車の比較 のぶ 07/11/25(日) 6:38 ┗Re(4):電車と自動車の比較 waka@八王子 07/11/25(日) 7:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電車と自動車の比較 ■名前 : VAIOくん ■日付 : 07/11/23(金) 14:39 -------------------------------------------------------------------------
東京の地下鉄に乗っていたら「民鉄協会」の広告が目に付きました。「環境にやさしい電車を利用しよう!」との広告でしたが、CO2排出量は自動車の1/9が電車だと表示されていました。これを見てどう考えられますか。あくまで走っている電車・自動車段階で捉えていますね。これだと電車に相当する水素・燃料自動車バンザイということになるでしょう。世の中のとらえ方ってこんなものではありませんか。広告の紹介まで。 |
▼VAIOくんさん: > 東京の地下鉄に乗っていたら「民鉄協会」の広告が目に付きました。「環境にやさしい電車を利用しよう!」との広告でしたが、CO2排出量は自動車の1/9が電車だと表示されていました。これを見てどう考えられますか。 計算の元が不明ですが一人移動当りだとラッシュ時に定員の2倍以上を詰め込む電車に分が有るのでしょう。 >あくまで走っている電車・自動車段階で捉えていますね。これだと電車に相当する水素・燃料自動車バンザイということになるでしょう。世の中のとらえ方ってこんなものではありませんか。広告の紹介まで。 水素・燃料自動車は水素の製造に多くのCO2を排出するのでまだまだバンザイの段階に至っていないと思います。 |
▼VAIOくんさん: > 東京の地下鉄に乗っていたら「民鉄協会」の広告が目に付きました。「環境にやさしい電車を利用しよう!」との広告でしたが、CO2排出量は自動車の1/9が電車だと表示されていました。これを見てどう考えられますか。あくまで走っている電車・自動車段階で捉えていますね。これだと電車に相当する水素・燃料自動車バンザイということになるでしょう。世の中のとらえ方ってこんなものではありませんか。広告の紹介まで。 大量輸送の方が、環境に優しいのは間違いないです。 4人乗りの電気自動車に4人乗車、5人乗りの燃料電池電気自動車に5人乗車、プリウスに5人乗車。 以上と比較しても、電車の方が環境に優しいですね。 例えば、電車に5人乗車だったら別ですが(笑) |
どもです。 ▼のぶさん: >大量輸送の方が、環境に優しいのは間違いないです。 >4人乗りの電気自動車に4人乗車、5人乗りの燃料電池電気自動車に5人乗車、プリウスに5人乗車。 >以上と比較しても、電車の方が環境に優しいですね。 >例えば、電車に5人乗車だったら別ですが(笑) これのポイントは電車自体の省エネルギー性よりも(もちろんだいぶ省エネ化がすすみましたけど。201系が省エネ電車って言われてた頃から見ると何分の1だろ???)、大量輸送であることがポイントなんですねー。 きっとディーゼルカーでも、それこそバスでもいいわけで…。 でもこの1/9がなにをもって1/9か良くわからんですけど、乗車人数が増える事での燃費の悪化を無視すると9人乗りの車や、電車の乗車人数が定員の1/9くらいになるとバランスしちゃうんですかねぇ…???? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:26) |
どもです。 ▼あの〜さん: >>でもこの1/9がなにをもって1/9か良くわからんですけど、 > >政府(環境、国土交通)の公式統計では、 >1人を1km輸送するときの二酸化炭素排出量(グラム)=g(CO2)/人キロ >で計算しているようですね。 おおー、なるほどです。 どういう計算方法なんすかね…ってのは後でググってみます(笑) 定員まで乗車してる前提で割るんだとは思うんですけど。 |
▼のぶさん: > >大量輸送の方が、環境に優しいのは間違いないです。 >4人乗りの電気自動車に4人乗車、5人乗りの燃料電池電気自動車に5人乗車、プリウスに5人乗車。 >以上と比較しても、電車の方が環境に優しいですね。 >例えば、電車に5人乗車だったら別ですが(笑) 自動車に定員以上乗車しているのが発覚すれば即検挙。 電車に定員以上乗せても見て見ぬふり、変な世の中です。 |
▼たなかさん: >自動車に定員以上乗車しているのが発覚すれば即検挙。 >電車に定員以上乗せても見て見ぬふり、変な世の中です。 確かにそうですね。 通勤通学ラッシュ時の路線バスなんかも凄い乗車率だし(笑) |
どもです。 >▼たなかさん: >>自動車に定員以上乗車しているのが発覚すれば即検挙。 >>電車に定員以上乗せても見て見ぬふり、変な世の中です。 それは取り締まる法律が無いですからね(笑) ▼のぶさん: >確かにそうですね。 >通勤通学ラッシュ時の路線バスなんかも凄い乗車率だし(笑) これこそ見てみぬふりですよね。 あれ運転に支障が無いからいいんですかねぇ、謎です。 高速バスはこの間定員オーバーで捕まっていたので、もしかしたら捕まるのかもしれないですね。 |