Page 281 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼森口氏よりみなさんへ質問です。 えむ(管理人) 07/10/20(土) 17:47 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 中影(あかかげ) 07/10/20(土) 20:16 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 8@金沢@エスハイ1 07/10/21(日) 23:41 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 ANE 07/10/22(月) 0:46 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 ドラエもん@大阪 07/10/22(月) 5:07 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 FR-5e 07/10/22(月) 11:47 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 g-mon 07/10/22(月) 12:24 ┣Re(1):森口氏よりみなさんへ質問です。 バルカロール 07/10/22(月) 12:30 ┗ありがとうございました。 えむ(管理人) 07/10/22(月) 20:15 ┗Re(1):ありがとうございました。 だすく 07/10/22(月) 20:33 ┗Re(2):ありがとうございました。 錯乱坊 07/10/22(月) 21:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 森口氏よりみなさんへ質問です。 ■名前 : えむ(管理人) ■日付 : 07/10/20(土) 17:47 -------------------------------------------------------------------------
モータージャーナリスト森口氏から皆さんに向けての質問をいただきました。 質問というよりも、アンケート感覚でお答えください。 質問1 燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? 質問2 燃費向上に効くパーツやグッズ、運転方法にはどんなものがありますか? 回答は直接レスしていただいても、管理人宛てメールにて回答していただいても結構です。 特に、質問2は普段からいろいろ議論されています。 皆さんの、意見の出しどころだと思います。 ご協力をお願いいたします。 |
▼えむ(管理人)さん: >質問1 >燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? 燃費は、この車の性能をどこまで引き出せるのか、という楽しみです。 他人との競争もありますが、それよりも、自分との戦い(自己の技術の向上)や、ゲームで言う「裏技」(隠しコマンド)的な制御の探索に例えると解りやすいでしょうか。 (1) トヨタの開発者の方々が、どのような考えでこの車を作ったか。 取扱説明書や電子技術マニュアルにも書かれていない、秘められた制御を探りながら、自動車の挙動を通じて、開発者との対話を楽しむような感じ。 (2) 自動車という「機械装置」の「燃費」に関する性能を、与えられた条件の下で、目一杯発揮させるには、どうすれば良いのか。 理屈で理解できたとして、自分がそれを実践できるのか? どこまで習熟できるか? それに対する挑戦。 (3) 自分が乗っている車は、その(燃費)性能面において、同一クラス(5人乗り乗用車)で世界一であること。 世界一の実感を、他のユーザと共感できること。 勿論、燃費は一般道で再現可能な「実用燃費」でなくては意味がありません。 航続距離に関しては、燃費の向上に従って航続距離が伸びるので、そういう意味では追求しますが。。。 一部で行われているような、無理やりタンクに燃料を詰め込むだけで(燃費があまり良くないまま)距離を伸ばすことには、あまり興味はありません。 もちろん、「達人」がより多くの燃料で限界を極める行為は、楽しんで観戦(応援)させて戴きます。 >質問2 >燃費向上に効くパーツやグッズ、運転方法にはどんなものがありますか? ●タイヤ=GT3 ●制御信号・状態・各種データのモニタ装置 (なおゆきさんのSuperMIDシリーズ、張果老さんの燃費監督など) ●エンジンを保温したり、吸気温を上昇させる工夫 (グリル塞ぎ、米国仕様の魔法瓶、エンジンブロックヒータなど) 詳細は、白のEPVさん、シルバ二アンさん、を始めとして、大勢のHPやブログに記載されていますね。 最近は、g-monさんとか、 運転方法に関しては、私のHPにも纏めています。 ●無駄にアクセルを踏まない(先読み、グライダー加速) ●無駄にブレーキを踏まない(先読み、回生ブレーキ、0.1Gブレーキ) ●エンジンの熱効率を考えた使用 (チョイ乗りを減らす、エアコンを極力使わない) ●なるべく流れの良い道を選ぶ ●巡航速度を極力低くする ただし、最近のトレンドは、HVバッテリ温存よりも、微弱モータ走行多用走法ですね。 |
私@エステティマハイブリッド旧型の場合では。。。 >質問1 >燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? 今までの燃費を追求していない場合は、車でなにを楽しんでいたのでしょうか? 速さ? 旋回性能? 人車一体感? ステータス性?? 快適さから得られるリラックス感??? 快適に寝れるぐらいの居住性????? 車好きな人で、カー雑誌を読むような人であればリラックス感のみを追及している人はマレななような気がします。 多くの人は動力・運動性能・車との一体感を楽しんでいたと思います。 車と個人のポテンシャルを少しでも引き出す事に愉しさを見い出していたような気がします。 そして、車との対話(動的な対話)を楽しんでいたと思います。 しかしながら、現在の動力的に高性能化した車だと、 速さ = すぐに前の車に追いついたり違反な速度がすぐに出て途中で終わり 旋回性能 = 一般道で、他車が居る所で限界での旋回はちょっと・・・ なんてことになり高いお金を払って買った高性能車であっても結局は、多くの時間をダラダラと走る事になると思います。 さて、トヨタを代表とするハイブリッド車だと、どうなるでしょうか? 刻一刻と変化する交通状況に合わせて最適であろうアクセルワークをする必要があります。 しかも、アクセルワークにはハイブリッド制御という車のプログラムがからんできます。 かかる状況に対して、制御を念頭に置いた戦略が必要になってきます。 そして、アクセルワークの結果がすぐに燃費モニターに反映されて採点されます。(=燃費) さらにアクセルワークだけならまだしも、ブレーキ操作まで採点に反映されます。(速度エネルギーの電力への変換) これではダラダラと走ったり、ボ〜っと前の車に合わせて走るわけにはまいりません。(笑) 常に車の状態と相談しながら交通状況を読みそれに合わせて操作する必要があります。 たとえ、普段の通勤や近所のコンビニまで。でもです。 ここに「車をあやつる愉しさ」を見い出すことができました。 #買った時は自動車税の2Lクラスとの差額を吸収できるぐらいの燃費でエエやと思ってたんですけどねぇ・・・ハマった(笑) >質問2 >燃費向上に効くパーツやグッズ、運転方法にはどんなものがありますか? ・運転方法 トヨタのハイブリッドの場合、そんなの、交通・道路状況に合わせた多種多様な手法があるので、書ききれません。 細かいのはネットで探してくだせぃ・・・ ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html ttp://homepage3.nifty.com/otooru/ 簡素に言えば・・・ハイブリッドじゃない車であればアクセルを踏んでいる「時間×量」をどれだけ少なく出来るかでしょうね。 #トヨタハイブリッド車の場合は「アクセルを踏んでいる」を「駆動させている」に変換 ・グッズ 森口氏が問われているグッズは一般的に市販されている(ABやYHで簡単に入手可能)物と解釈して書きます。 「そんなの多分無い」 良ければ自動車メーカーが採用していると思うってのと、この手のグッズって効果があるEG回転数って結構上のほうなんですよね・・・ # エスハイであれば 3〜4000rpm なんて上の上っす(^_^;) そんな上のほうのEG回転数使っていたら燃費的には元々×だと思います。 つまり、グッツを使う前に考え方を変えて足技を磨きましょう。と。 八っつぁん@アンケートのつもりが・・・なんたる長文 (_0_;) |
▼えむ(管理人)さん: >モータージャーナリスト森口氏から皆さんに向けての質問をいただきました。 >質問というよりも、アンケート感覚でお答えください。 > >質問1 >燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? >質問2 >燃費向上に効くパーツやグッズ、運転方法にはどんなものがありますか? > >回答は直接レスしていただいても、管理人宛てメールにて回答していただいても結構です。 > >特に、質問2は普段からいろいろ議論されています。 >皆さんの、意見の出しどころだと思います。 > >ご協力をお願いいたします。 私は、レンタカーでしか運転したことありませんが、「学生」としての意見を述べさせていただきますm(_ _)m 質問1 学生同士で車を利用する場合、燃費はかなり気になる(お財布事情に直結すること)ことです。 燃費や航続距離は、運転者の技術次第で変化するものであり、金欠の学生にとってエコ運転は「旅行の楽しむ話題→旅行の思い出」になります。 質問2 私の経験上「プリウスは、高低差のある行程の方が燃費が伸びる」という結論に達しました。 これは…以下の事項を心がけた運転をした結果です。 下り・・・発電に集中した運転 平地・・・できるだけ電気のみの運転(この時EV走行は禁物) 上り坂・・エンジンが直接に動力介入する領域を減らした運転 例1 運転時期 3月・5月 私は上記の方法で、八王子〜勝沼の往復(約190km)を走行し、平均燃費・約37kmでした。 走行ルートは全て、一般道で・・・ 行き 八王子(多摩ニュータウン)→津久井→道志→上野原→大月→[甲州街道]→勝沼 帰り 勝沼→[甲州街道]→高尾→八王子(多摩ニュータウン) です。 例2 運転時期 2月・7月・10月 八ヶ岳(美ヶ森)から甲府盆地(塩崎駅付近)まで、一度もエンジンを動作させない運転ができました。 注)上記の2例は、いずれも道路の流れに乗った安全運転です。 まだまだ初心者なので、間違え等ありましたら、ご指摘くださいm(_ _)m 参考になればと思います。 |
▼えむ(管理人)さん: >質問1 >燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? 高齢社会、リタイヤ後の人生を楽しみ、心も豊かにするには、車で”奥の細道” やったり、各地のおいしいものを食べたり、名所旧跡を見物したり ・・・が私のケースです。そのためには(経済的にも)ストレスのない車、 すなわち超低燃費、そして格別の静けさ、時としてスムーズな加速ができること が要求されます。 >質問2 >燃費向上に効くパーツやグッズ、運転方法にはどんなものがありますか? 大きくはタイヤ次第、私の場合はインテリア(ソファみたいな準皮シ−ト装着) を高めることによってゆったりしたアクセルワークに変わりつつあり、これも 燃費にはいいかもしれませんね。 |
森口さんへ 引用は既に管理人の方から承諾を頂いているのでしょうから、ジャーナリスト と自称されるなら、手間隙を惜しまず、過去の掲示板を読破又は検索をお勧め します。 勿論、皆さん答えられるのは自由でしょうが、流石ジャーナリストと唸らせる 違う観点からの質問ならいざ知らず、本掲示板では月並みな話題に、何を今更 の感がします。 |
えむ(管理人)さん こんにちは 何時も大変お世話になっております。 g-monと申します、アンケート感覚で楽しませて下さいね。 >質問1 >燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? 一緒に走ってる車がエンジンなのに対しモーターで走っていると言うのは快感です! 自分が先進的技術を使っていると言う優越感かも知れません。 燃費や航続距離を追求する運転についても単に仲間と競争する楽しさが1番かな?スポーツ感覚です。 で、その経験がこれからプリウスに乗られる方に役立てられれば、と思うのはチョッピリある後ろめたさからかも知れません。 >質問2 >燃費向上に効くパーツやグッズ、運転方法にはどんなものがありますか? タイヤが1番燃費向上に効きますよね、他には冬季のグリル塞ぎ(保温)かな? 燃費向上に効く運転方法は、ズバリ(シルバニアンさん構築の)低BL法を基礎にした等速走法だと思っています。 無理な運転をすることなくちょっとしたコツで燃費が向上します。 あっ!もちろん暖気運転やアイドリングチェックの対処方を理解した上での話しですが(汗 こんな感じでも宜しいでしょうか?中影(あかかげ)さんのようにと思ったのですが、私には難しかったです。(〃▽〃) |
▼えむ(管理人)さん: >質問1 >燃費や航続距離を追求する運転には、どういう楽しさがあるのでしょうか? 燃費を追求する運転には、この車のポテンシャルを引き出す楽しさがあります。 私はエコとか環境とか燃料費がかからない経済性とかを重視して、 この車の燃費の良さに惹かれた訳ではありません。 言ってみれば、むかしむかし科学者やエンジニア達が 永久機関の開発に取りつかれたのと同じような感覚かもしれません。 少しのエネルギー投入で大きな効果を得る、 その究極(エネルギー投入量ゼロ)が永久機関と思いますが(ちょっと変かな)、 そのような装置を作ったり使ったりするときのワクワク感が同じだと思います。 使用者としては発明者の満足感程ではないにしても、 その効果を体験できるうれしさがあります。 プリウスはさらにその運転の仕方によって引き出される効果が違ってくる点、 単純に使用するだけの楽しみのみでなく、使用技術に楽しさがある、 使用者として非常に満足感の幅広い特異な装置だと思います。 エンジニアの究極の目標追求とプリウスの購入意欲、 ドライビングフォースは同種かも、と思います。 |
森口氏より、記事にするための情報が集まったとのことですので、一応これで締め切らせていただきます。 ご協力ありがとうございました。 |
記事する前のまとめとか、実際の記事のゲラとか一度ちゃんと誰かに確認してもらった方がいいような気がしますが、いかがですか? 適当にまとめられてこれがマニアの意見ですって出ては訂正もできないと思うのですが・・・ここの書き込みをそのまま出す訳じゃないのですよね? |
▼だすくさん: >記事する前のまとめとか、実際の記事のゲラとか一度ちゃんと誰かに確認してもらった方がいいような気がしますが、いかがですか? > >適当にまとめられてこれがマニアの意見ですって出ては訂正もできないと思うのですが・・・ここの書き込みをそのまま出す訳じゃないのですよね? 管理人がテキトーだから、有り得ると思いますよ。 |