Page 280 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/18(木) 1:32 ┣Re(1):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/18(木) 1:56 ┃ ┣Re(2):燃費向上のコツとか−その2 錯乱坊 07/10/18(木) 2:09 ┃ ┃ ┗Re(3):燃費向上のコツとか−その2 g-mon 07/10/18(木) 8:42 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/18(木) 11:48 ┃ ┃ ┣Re(5):燃費向上のコツとか−その2 g-mon 07/10/18(木) 12:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):燃費向上のコツとか−その2 ゴラン 07/10/18(木) 12:41 ┃ ┃ ┗Re(5):燃費向上のコツとか−その2 ゴラン 07/10/18(木) 12:39 ┃ ┣Re(2):燃費向上のコツとか−その2 g-mon 07/10/18(木) 8:26 ┃ ┃ ┗Re(3):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/18(木) 15:09 ┃ ┃ ┣Re(4):燃費向上のコツとか−その2 g-mon 07/10/18(木) 17:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/19(金) 1:53 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/19(金) 0:33 ┃ ┃ ┗Re(5):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/19(金) 1:43 ┃ ┃ ┗Re(6):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/19(金) 17:40 ┃ ┃ ┣Re(7):燃費向上のコツとか−その2 いちろう 07/10/19(金) 18:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/19(金) 23:32 ┃ ┃ ┣Re(7):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/19(金) 18:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/19(金) 21:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/19(金) 22:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/19(金) 23:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/19(金) 23:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/20(土) 0:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):燃費向上のコツとか−その2 (匿名) 07/10/20(土) 2:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/20(土) 20:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):燃費向上のコツとか−その2 いちろう 07/10/20(土) 22:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/20(土) 23:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):燃費向上のコツとか−その2 いちろう 07/10/21(日) 0:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re(18):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/21(日) 6:25 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(8):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/19(金) 22:56 ┃ ┗滑空かモーターか シルバニアン 07/10/18(木) 16:44 ┣Re(1):燃費向上のコツとか−その2 とし@茨城 07/10/18(木) 23:37 ┃ ┗Re(2):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/19(金) 1:35 ┃ ┣Re(3):燃費向上のコツとか−その2 (匿名) 07/10/20(土) 2:15 ┃ ┗Re(3):燃費向上のコツとか−その2 とし@茨城 07/10/20(土) 2:36 ┗Re(1):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/20(土) 16:36 ┗Re(2):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/20(土) 20:32 ┗Re(3):燃費向上のコツとか−その2 たなか 07/10/21(日) 5:32 ┗Re(4):燃費向上のコツとか−その2 うまそう 07/10/21(日) 6:46 ┗Re(5):燃費向上のコツとか−その2 ふたまる 07/10/21(日) 8:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費向上のコツとか−その2 ■名前 : たなか ■日付 : 07/10/18(木) 1:32 -------------------------------------------------------------------------
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4232;id=primania#4232 ▼bbbさん: >▼だすくさん: [以下略] 色々書きたい事は山ほど有りますが不毛な議論に成りそうなので自粛します。 普通の読者の皆さんは白のEPVさんの燃費11ヶ条を参考にして下さい。其れだけです。 |
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4218;id=primania#4218 ▼g-monさん: >滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? 偏見か否かは兎に角、g-monさんはE−1にて滑空もしていないしノロノロ運転もしていないと言う事ですね? |
▼たなかさん: >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4218;id=primania#4218 >▼g-monさん: >>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? > >偏見か否かは兎に角、g-monさんはE−1にて滑空もしていないしノロノロ運転もしていないと言う事ですね? 最近の燃費オフでは、それがトレンド見たいですよ。 |
錯乱坊さん おはようございます 前回は適切なご指摘ありがとうございました。 >>>ズバリ偏見!! >>>滑空=悪のようなコメントはヤメていただきたい。 滑空は、モータ走行への切替えや短い信号間などで燃費向上に役立つ重要なテクニックだと思います。ですので、私の書き方は間違っていました、ごめんなさい。 >>▼g-monさん: >>>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? >> >>偏見か否かは兎に角、g-monさんはE−1にて滑空もしていないしノロノロ運転もしていないと言う事ですね? > >最近の燃費オフでは、それがトレンド見たいですよ。 E-1では、主催者様のルールに合わせて楽しませて頂いていますが、スタート時のバッテリーレベルを60%前後にと制限速度以下での走行をしないと言うルールを推奨させて頂いております。 |
▼g-monさん: > > E-1では、主催者様のルールに合わせて楽しませて頂いていますが、スタート時のバッテリーレベルを60%前後にと制限速度以下での走行をしないと言うルールを推奨させて頂いております。 制限速度以上で走らないといけないと言うのがルールですか。 何か間違っていませんか? |
たなかさん ご指摘ありがとうございます >▼g-monさん: >> >> E-1では、主催者様のルールに合わせて楽しませて頂いていますが、スタート時のバッテリーレベルを60%前後にと制限速度以下での走行をしないと言うルールを推奨させて頂いております。 > >制限速度以上で走らないといけないと言うのがルールですか。 >何か間違っていませんか? おっしゃる通りです 制限速度=最高速度(車両がそれ以上速度を出しては成らないとする最高の速度)ですので制限速度以下で走るが正ですね。 ここでは「(E-1であっても)一般車両の流れに沿って走る」と解釈していただけませんでしょうか? 先日の偏見の件といい、どうも気持が空回りしているようです。 たなかさん初めご覧になっている皆様には、謹んでお詫び申し上げます。 |
▼g-monさん:あ、どうも コメント被っちゃいましたね(^^;) |
▼たなかさん: >▼g-monさん: >> >> E-1では、主催者様のルールに合わせて楽しませて頂いていますが、スタート時のバッテリーレベルを60%前後にと制限速度以下での走行をしないと言うルールを推奨させて頂いております。 > >制限速度以上で走らないといけないと言うのがルールですか。 >何か間違っていませんか? 厳密に言うと間違いですね。「制限」ですからあくまで上限速度ってことになりますよね?g-monの書き方だとずっと速度オーバーですから(笑 まあまあ、ここは書き方を間違えたということで穏便にお願いしますm(_ _)m ここからは私の意見ですが、実際のところ、E-1なんていってもしょせんは一般道です。せいぜい農道とか・・・。 g-monさんの言いたかったことはあくまで一般車の流れを妨げず・・・ということですね?よろしかったですか?g-monさん? かといってピッタリ定速で・・・なんてことは一般道を走行する上で難しいので、あくまで表示制限速度「前後」で走行しましょうっていう「お約束」のもと、やることが多いのです。 さらに時間差スタートとかも取り入れる主催者もいらっしゃいます。 |
たなかさん おはようございます ご質問ありがとうございました。 >▼g-monさん: >>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? > >偏見か否かは兎に角、g-monさんはE−1にて滑空もしていないしノロノロ運転もしていないと言う事ですね? 最初の内容を一般道での燃費運転のコツと解釈しましたのでその範囲のコメントとさせて頂きました。 その上で、折角のご質問なので少しだけ返させて下さい。 ・E-1で滑空はします 私は滑空をモータ走行の一部と考えていますのでたまたまそうなっている事は良くあります。 ・E-1でノロノロ運転はします ただし、E-1であっても一般道および(お仲間を除く)後続車が居る場合には制限速度ないし+5〜10km/hで走るように心がけています。 |
▼g-monさん: >たなかさん おはようございます ご質問ありがとうございました。 > >>▼g-monさん: >>>滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? >> >>偏見か否かは兎に角、g-monさんはE−1にて滑空もしていないしノロノロ運転もしていないと言う事ですね? > > 最初の内容を一般道での燃費運転のコツと解釈しましたのでその範囲のコメントとさせて頂きました。 了解です。貴殿は貴殿のお師匠さんの師匠である白のEPVさんへの配慮が足りなかったと思いませんか? > ただし、E-1であっても一般道および(お仲間を除く)後続車が居る場合には制限速度ないし+5〜10km/hで走るように心がけています。 建前では1km/hでも制限速度を超過したら違法行為です。 「法律違反の内容」を公の場でコメントしない様にしましょう。 |
たなかさん まいりました (*^ー^*) >了解です。貴殿は貴殿のお師匠さんの師匠である白のEPVさんへの配慮が足りなかったと思いませんか? >建前では1km/hでも制限速度を超過したら違法行為です。 >「法律違反の内容」を公の場でコメントしない様にしましょう。 どちらも仰る通りです、ご指導ありがとうございました。 感謝します。 白のEPVさん ごめんなさい、 皆さん 法律を守って安全に走って下さいね m( _ _)m たなかさん良い(親切が正しい?)人ですね、今回も助けて頂きました。 そして、おお師匠さま(シルバニアンさん)引っ張り出しちゃってごめんなさい。とても分かりやすい説明、ありがとうございます。 |
▼g-monさん: >たなかさん まいりました (*^ー^*) ちょっと厳しく食い下がりましたがg-monさんを負かすと言う主旨では無かった事を御理解下さい。 普通の読者が客観的にどんな情報を信用するのか好ましいのか?という舵取りが出来れば良いと思っています。 |
▼たなかさん: >建前では1km/hでも制限速度を超過したら違法行為です。 >「法律違反の内容」を公の場でコメントしない様にしましょう。 以前、あたなたは違法改造行為を助長しておきながら、今回は否定されるのですね。 なかなか人を楽しませる方だとお見受けしました。 今後も、注目される発言を期待しております。 ---メーカーに要望&提案専門板 --- 「情報交換」 - 06/10/28(土) 21:20 - 以下、サイト内発言の内容コピーです >▼たなかさん: > >>Prius CAN Monitorの理解が足りないようですね。 > >はい、おっしゃる通り理解していません。 そのようですね。 >>Prius CAN MonitorはCAN信号をモニタするだけなので心配なく。 > >それは、トヨタ公認でしょうか? R-VITと同様に自己責任の部類です。 >何が言いたいかといえば、CAN Monitorを接続した後、点検の際にディーラから指摘があった時、何を言われるか分からないと言う事です。 CAN Monitorに限らず色んな機器を取り付けたまま点検に出しているユーザは多くいますが指摘を受けたと言う話は聞いたことがありません。 ディーラーに文句ばっかり言っている人には理解出来ない事かも知れません。 >少なくとも、本人のための車両保険や医療費負担特約など支給は支払えられない可能性がある事を頭に入れておく必要があります。 > >きっと”たなか”さんは、仮にそのような事が起きた場合でも、きっと慌てず、最高裁まで戦うのですね。 自己責任を自覚していますから訴訟騒ぎにするつもりはありません。 >>それよりBLITZのR-VITなどは燃調まで変えられるのに堂々と市販されています。 > >メーカーは「自己責任でやってくれ」とホームページにそういう趣旨の物が表示してありました。 >取り付けて何かやばい事が起きたら、”たなか”さんが何とかしてくれるのでしょうか? ”たなか”は貴殿のいう”自己”ではありません。 >いいですか、私なんかそうですが、時間もない・金もない・挙句の果てにやる気もない人間がいわゆる”一般人”なんですよ。所詮マニアと言えでも・・・。 >そんな一般人が集まるからこそ、「プリウスマニア」たる所以だと思うのですが・・・。 >所詮、インターネット上の事ですし・・・。 そうです。殆どの”一般人”はプリウスの情報を保存して解析しようとは思いません。 だからメーカーに期待出来ないと言う事です。 |
▼うまそうさん: >▼たなかさん: > >>建前では1km/hでも制限速度を超過したら違法行為です。 >>「法律違反の内容」を公の場でコメントしない様にしましょう。 > > >以前、あたなたは違法改造行為を助長しておきながら、今回は否定されるのですね。 引用された私の投稿のどの部分がどんな法律に違反しているのか説明して下さい。 |
▼たなかさん: >引用された私の投稿のどの部分がどんな法律に違反しているのか説明して下さい。 >>R-VITと同様に自己責任の部類です。 違法行為でなければ、自己責任である必要性がない。 |
▼うまそうさん: >▼たなかさん: > >>引用された私の投稿のどの部分がどんな法律に違反しているのか説明して下さい。 > >>>R-VITと同様に自己責任の部類です。 > >違法行為でなければ、自己責任である必要性がない。 違法性の問題とメーカーの保障の問題は違うと思います。 |
▼いちろうさん: >違法性の問題とメーカーの保障の問題は違うと思います。 ご指摘ありがとうございます。 「社外カーナビはどうなのよ?」と言われることを承知で発言しました。 もちろん、社外カーナビ装着しております。 このレスは、あまりに「違法性」を強調されたレスに対して反応してみただけです。 これは実際に先週の土曜日の午前中、とある国道バイパスでおきた事象ですが、 わたしはある場所に急用があり、法定速度を+3km/hも超過して追越車線を猛進しておりました。 前を見ると、やけと走行車線だけが速度を落として走っております。 気にせず、速度を保っていたところ、なんとパトカーをぶち抜いてしまいました。 ところがそのパトカー、逆にもっと速度を落として他の車を抜かさせておりました。 このパトカーの対応については、色々な意見もあるかと思いますが、重要なのが「法の精神がどこのあるのか」であり、何を優先すべきかを考える事が重要です。 |
(いちろうさん、フォローを有り難う御座います) ▼うまそうさん: >▼たなかさん: > >>引用された私の投稿のどの部分がどんな法律に違反しているのか説明して下さい。 > >>>R-VITと同様に自己責任の部類です。 > >違法行為でなければ、自己責任である必要性がない。 例えば速度超過違反については... http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_17.htm 道路交通法22条では、「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない」とされています。 もう一度書きます。 引用された私の投稿がどんな法律に違反しているのか説明して下さい。 |
▼たなかさん: >もう一度書きます。 >引用された私の投稿がどんな法律に違反しているのか説明して下さい。 ------------------------------------------------------------------ 道路運送車両の保安基準 (昭和二十六年七月二十八日運輸省令第六十七号) (電気装置) 第十七条の二 自動車の電気装置は、火花による乗車人員への傷害等を生ずるおそれがなく、かつ、その発する電波が無線設備の機能に継続的かつ重大な障害を与えるおそれのないものとして、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 ------------------------------------------------------------------ メーカーの想定される範囲外である電気機器の取り付けは、保安基準適合品外の取り付けにあたるかと思われます(・・・私は国土交通省の役人でも、法律家でもないので断定はできません) 逆に問います。 違法改造ではない、と言われる明確な根拠を出して下さい。 |
▼うまそうさん: > >逆に問います。 >違法改造ではない、と言われる明確な根拠を出して下さい。 保安基準に適合しているか否かは車検で検査されます。 今まで左様な機器を取り付けていると言う理由で車検不適合とされた話は聞いた事が有りません。 |
▼たなかさん: >保安基準に適合しているか否かは車検で検査されます。 >今まで左様な機器を取り付けていると言う理由で車検不適合とされた話は聞いた事が有りません。 車検で検査で通過すれば、違法ではないという理由にはなりません。 国会の証人喚問に呼ばれた一級建築士の仕事も、建築許可がおりました。 |
▼うまそうさん: > >車検で検査で通過すれば、違法ではないという理由にはなりません。 左様でしたら違法だったと言う事例を示して下さい。 |
▼たなかさん: >左様でしたら違法だったと言う事例を示して下さい。 まず、私の質問に対して回答するのがスジかと思います。 >保安基準に適合しているか否かは車検で検査されます。 に対して >>車検で検査で通過すれば、違法ではないという理由にはなりません。 ということで、私は納得しておらず回答になっておりません。 また、 >今まで左様な機器を取り付けていると言う理由で車検不適合とされた話は聞いた事が有りません。 故意に保安基準に適合していない違法部品を装着したことを車検検査員に申告して、車検適合になった話も御座いません。 |
▼うまそうさん: >▼たなかさん: > >>左様でしたら違法だったと言う事例を示して下さい。 うまそうさんがご紹介下さった法律の文面によると >取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 ということですね。 この法律を知らずに適当に取り付けてたりすると、 知らず知らずのうちに違法行為だったってことはあるかもしれないですね・・・ |
▼(匿名)さん: >うまそうさんがご紹介下さった法律の文面によると >>取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 >ということですね。 >この法律を知らずに適当に取り付けてたりすると、 >知らず知らずのうちに違法行為だったってことはあるかもしれないですね・・・ 私のレスに反応していただき、ありがとうございます。 私たちの生活の中には、故意でなくても違法行為をしている事は、良くある事ですよね。 知らない法律も多いし、知らされていない法律・条令・…も多いですし・・・。 |
▼うまそうさん: >知らない法律も多いし、知らされていない法律・条令・…も多いですし・・・。 新しく成立した法律や省令は、全て官報にて公布されます。 |
▼いちろうさん: >新しく成立した法律や省令は、全て官報にて公布されます。 コメント、ありがとうございます。 残念ながら、私の自宅には官報が配布されておりませんし、購読する予定もありません。 すべての国民が、すべての法律を理解する義務はないし、社会生活に必要性のあるのもだけ知っていれば十分なのではないかと思っております。 無論、特定の業とする場合には、その関連法令等の内容を理解する必要はありますが・・・。 いちろう様は、官報に書かれているすべての内容をチェックされておりますか? |
▼うまそうさん: >残念ながら、私の自宅には官報が配布されておりませんし、購読する予定もありません。 http://kanpou.npb.go.jp/ 官報はここで見られますし、図書館等にもあるでしょう。 http://www.e-gov.go.jp/index.html 法令はここで調べることができます。 便利な世の中になりました。 >いちろう様は、官報に書かれているすべての内容をチェックされておりますか? これはまた別の話だとおもいます。 |
▼いちろうさん: >>いちろう様は、官報に書かれているすべての内容をチェックされておりますか? > >これはまた別の話だとおもいます。 では、私の意見に反論しているのではないと解釈しました。 ご賛同していただき、ありがとうございました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:31) |
▼あの〜さん: >▼うまそうさん:今晩は > >いつのまいか本スレッドの趣旨から外れています。 >「唯我独尊」思い上がりだけの横槍レスに対しては >ただ無視されるのがベストの対応かと思います。 >「普通」でない人の相手は徒労感を生むだけです。 ご指摘ありがとう御座います。 たしかに >>交流とは思えない、無用無意味なディベート。 かもしれませんが、あまりにも傍若無人(ぼうじゃくぶじん )ぶりには閉口するかたも多いかと思います。 最近、他サイト掲示板でも話題になっている、このサイトでの「唯▲_○」の人たちに一言、言ってみたかっただけです。「無駄だ」とご指摘されるを覚悟して・・・ 常日ごろ思うのですが、この方々は、他人に対する「尊敬の捻」や「思いやり」がまったく欠落しております。「人の痛み」がわからないのでしょう。とても寂しくなります。 まあ、これら現象のことを「民主主義の幼稚化」とも言われていますが、前首相の「美しい日本」という訳の分からないイデオロギーの”餌”にもなっています。 お互いに気お付けましょう。 |
>>ある程度速度を出す >> ↓ >>アクセルOFF >> ↓ >>少〜しアクセルON >> ↓ >> 滑空 >でしょうか? >滑空ではなくモータが正解に思えてしょうがないのです >滑空=結果的にノロノロ運転と言うのは、私の偏見でしょうか? g-monさんのこの発言については、私の思想が少なからずも影響していると 思いますので、コメントさせていただきます。 スルーしたかったけど、g-monさんをヘルプしなくちゃ(^^; プリウスを手にし「滑空」を知ったとき、とにかく胸がときめきました。 難しいこの技を自在に操ることができれば、諸先輩のように好燃費を記録する ことができる! そして、更なる数々のテクニックを駆使し、足先に神経を 集中させ微妙なアクセルワークを身につけられれば!と夢中になりました。 EPV師匠のもと、多くのE−1を経験しながら、次第に燃費アップの法則が 見えてきました。 1)技術的側面(マニアックで面白い部分) −数々の燃費技、THSの機構を理解した裏技 −モーター/エンジンの効率を生かした場面ごとの使い分け −繊細な足技 −エンジンによる充電走行を取り入れたバッテリマネージメント 2)メンタルな部分(煽りに負けない精神力、おとなしい後続車に恵まれる運) −エンジン停止走行距離を極力伸ばす −速度を上げすぎない −無駄なパワーを使わない この中で「エンジン停止走行距離を極力伸ばす」が、かなり大きな比率をもって いるのではないかと考えます。 プリウス購入当初、足技を磨き、滑空を一発で決められれば、即座に燃費アップ すると思ったのは大違い。走行環境にも恵まれず、なかなか30km/Lを超えら れなかったです。 そこで、信号停止ごとにEMVをリセットして、エンジン発進→滑空で燃費を チェックしてみました。エンジンオフ時点で7〜8km/Lとかですから、 30km/Lを超えるには、エンジン加速距離の3倍以上滑空しないとダメと 気づきました。(信号間が短く、滑空後の再加速ができない環境にて) しかし、市街地の40km/h中低速道路とはいえ、エンジン加速と滑空距離 の比を1:3以上とするのは、かなり苦痛でした。歯を食いしばって後続車の プレッシャーに耐えないといけません。 そこでやぶれかぶれで、それまでご法度といわれていたやや強めのモーター による等速走行をメインの走行パターンとしてみると・・・ 煽られないし、燃費へのダメージが少なかったのです。徐々にこの手法をE−1 にも取り入れていくと、なんとか互角に戦えることがわかりました。 しかし、基本にあるのは滑空や微弱回生などの微妙なアクセルワークを駆使し 無駄なエネルギーを放出しないことが重要で、滑空を否定するものではありません。 一般道での燃費運転としては、いま g-monさんが等速走法として各地で実地 講習されているようですが、流れに乗った燃費運転もあるということで、 ご承知おきいただけると幸いです。 「グライダー加速と滑空」といえば、白のEPV師匠のオハコですが、実は、 中高速域の幹線道路でのバッテリー充放電バランスを生かしたモーター走行の 名手でもありました。なかなかヒミツがわからず、国道でのE−1では、弟子 たちはいつもボロ負けしていたのであります(^^ゞ |
▼たなかさん: 前のスレで67km/hの説明の件、返信しようと思ったらレスの数制限で書き込めず この場で返信させてもらいます。 確かに、検索したりすれば、いくらでも調べられますが、勝手に調べればじゃぁ、 冷たすぎるような気がしたので書き込みました。失礼の段お詫びします。 ただね、たなかさんの文章って、簡潔すぎるため何か冷たく、時には嫌みになって しまい、凄く損していますよね。 もちろん常連さん達のやり取りでは、お互いがそれなりの知識を持っているので、 説明が簡潔であっても問題ありませんが、この掲示板って、プリウス初心者もいるわけですから、 冷たくあしらうんではなく、そう言う人にもわかりやすく解説してあげれば、 プリウス初心者のレベルアップにも繋がるし、たなかさん自身も好感が持たれる ようになると思います。 何か、たなかさんの悪口みたいになってしまいましたが、そう言う意味ではなく、 せっかく立派な知識の持ち主であるたなかさんが、今のままでは嫌われ者として 扱われてしまい、最近もったいない気がしましたので、もう少し、たなかさんに 暖かみを持ってもらいたいと思って、あえて批判的な文章を書かせてもらいました。 そんなわけで、スレッドと関係無い内容、及び、たなかさんへの批判的な文章を お詫びします。 |
▼とし@茨城さん: >▼たなかさん: > > 前のスレで67km/hの説明の件、返信しようと思ったらレスの数制限で書き込めず >この場で返信させてもらいます。 > > 確かに、検索したりすれば、いくらでも調べられますが、勝手に調べればじゃぁ、 >冷たすぎるような気がしたので書き込みました。失礼の段お詫びします。 > ただね、たなかさんの文章って、簡潔すぎるため何か冷たく、時には嫌みになって >しまい、凄く損していますよね。 > もちろん常連さん達のやり取りでは、お互いがそれなりの知識を持っているので、 >説明が簡潔であっても問題ありませんが、この掲示板って、プリウス初心者もいるわけですから、 >冷たくあしらうんではなく、そう言う人にもわかりやすく解説してあげれば、 >プリウス初心者のレベルアップにも繋がるし、たなかさん自身も好感が持たれる >ようになると思います。 話の流れを読んでのコメントですか? たなか 白のEPVさんの燃費11ヶ条の引用 >8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない) 其れに対するbbbさんのコメント >引用の中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。 何故「環境を無視して一律に決まるものではない」か説明が有りますか? 説明が有ったなら其れが正しいのか誤りなのかの解説が可能でした。 其れに対するたなかのコメント >>引用の中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。 >引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 ハイブリッド車の燃費向上に対して偉大な貢献をされている白のEPVさんの燃費11ヶ条の一部であれbbbさんは何の説明も無く否定されたのですよ。 何故私から率先して解説すべきだったのか教えて下さい。 |
(とし@茨城さん、横レスすみません。) ▼たなかさん: >何故私から率先して解説すべきだったのか教えて下さい。 とし@茨城さんの文面が、「率先して解説すべき」と書かれてるようには思えません。 「率先して解説した方が良いですよ」というアドバイスではないでしょうか? 「must」ではなく「better」だということです。 どうもたなかさんは、 他人との関係をwin-loseかlose-winの2択にしたがってるように思えます。 当然lose-winは面白くないので常にwin-loseを目指すわけですね。 でも、win-loseは短期的に利益を得られても 長期的にはwin-winの関係を築く方がいいわけなんです。 リンク先の文章他、いろんな書籍などにもよく出てくる話です。 http://daigaku.franklincovey.co.jp/book/SK_P092_P093.pdf 一度ご覧になって、どうしていくのが自分にとって最大の利益をもたらすのか 自分の言動を考えてみるのもいいことだと思います。 |
こんばんは、たなかさん: >話の流れを読んでのコメントですか? > 私の独り言として聞き流してくれれば結構です。 >たなかさん >白のEPVさんの燃費11ヶ条の引用 >>8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない) > >其れに対するbbbさんのコメント >>引用の中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。 > >何故「環境を無視して一律に決まるものではない」か説明が有りますか? >説明が有ったなら其れが正しいのか誤りなのかの解説が可能でした。 > >其れに対するたなかさんのコメント >>>引用の中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。 >>引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 > >ハイブリッド車の燃費向上に対して偉大な貢献をされている白のEPVさんの燃費11ヶ条の一部であれbbbさんは何の説明も無く否定されたのですよ。 > >何故私から率先して解説すべきだったのか教えて下さい。 何故たなかさんから率先して解説すべきだったかというと、それは、たなかさんの方が bbbさんとのやり取りの中心にいたからです。 といった一言で片付けてしまえば済みますが、それじゃあ、あまりにも素っ気ないし、十分な説明になっていないませんね? たなかさんのbbbさんに対する回答 >引用の中の「67km/h」はプリウス内の制御で一律に決まっています。 確かにこの時点でのたなかさんの回答は、正しかったと言えます。 もしこの時に、「と言うのも67km/hで...」と67と言う数字の意味を 説明していればベストだったでしょう。 (私は、その後のやり取りまで見て回答したので、「逆ギレ」に過剰反応 した点は否めません)。 その後、bbbさんは >一律に決めるべきでないところ、制御の仕様で一律に決めてあるだけじゃないですか。話が後戻りしてどうすんですか。 と回答していますね。少なくともこの時点で、bbbさんは67km/hの意味は知らないんだと 察して、プリウス乗りの先輩として、たなかさんが67km/hの意味を説明してあげれば、良かったのではないですか。 しかし、たなかさんは錯乱坊さんの尻馬に乗っかるような形で、bbbさんを ある意味馬鹿にしたような形で廃除していますね。たなかさんが、67km/hの 説明をしないから、だすくさんが >67km/h以上・・・・うんぬんは、白のEPVさんと中影さんのHPをよく読んでいただくと環境の問題では無いことがわかります。 と言った形でフォローしていますよね。本来なら、bbbさんを廃除する前に、たなかさんが詳しい説明とまでは言わないまでも、だすくさん程度のフォローはする必要が あったんではないでしょうか。 bbbさんは、正直プリウス初心者なんですから、プリウスの知識も経験も豊かである 先輩のたなかさんが、頭ごなしに否定するのではなく、相手の意図をくみ取って (くみ取ろうとして)、回答し、初心者を暖かく受け入れてあげないと、プリマニは どんどん人が離れていってしまいますよ。 単なる長文だけで、ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが、 この辺で勘弁して下さい。 以下独り言なのでスルーして下さい。 せっかく、立派な知識をお持ちなんですから、それを相手を否定する道具だけに 使うのは勿体ないですよ。もっと、相手を育てる気持ちで有効活用して、 プリマニの発展につなげて欲しいです。 はそれと同じくらい素っ気ない回答と私は感じました。 恐らく、bbbさんは67km/hと言う数字の意味するところがわからないが故に、 「環境を無視して一律にきまるものではない」と書かれたと思われます。 その辺りのことを察して、プリウス乗りとして知識も経験も豊かである たなかさんが、先輩としてちゃんと67km/hの意味を為すところを説明して あげるのが思いやりではないですか。 確かに、bbbさんの「引用中の「67km/h」とかなんとかいう部分は、環境を無視して一律に決まるものではないのです。」くだりには、 |
色々書きたい事は山ほど有りますがこれ以上はスレッドと離反していますし不毛な議論に成りそうなので自粛します。 |
▼たなかさん: >色々書きたい事は山ほど有りますがこれ以上はスレッドと離反していますし不毛な議論に成りそうなので自粛します。 なんで書かないのですか? 「たなか様」は、これまで色々なセレッドに、掲示板の利用規約に抵触するおそれのある「山のようなレス」を付けていたようですが・・・。 ということは、「私の問いに答えられる情報がない」と判断してよろしいでしょうか? |
自粛中の身ながら言わせて頂きます。 ▼うまそうさん: > >ということは、「私の問いに答えられる情報がない」と判断してよろしいでしょうか? うまそうさん 07/10/19(金) 21:37 >違法改造ではない、と言われる明確な根拠を出して下さい。 「悪魔の証明」を強要する輩に対してはコメントする価値が無いと言う事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E |
▼たなかさん: >「悪魔の証明」を強要する輩に対してはコメントする価値が無いと言う事です。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E 悪魔の証明は、たとえば冤罪事件の立証など、非常に限られた特定の事象に用いる用語です。 無論、数学的・学術的にも特定の事象におりて用いることは言うまでもありません。 今回のような、複数回答・複数解釈が得られるケースでは使われません。 |
▼うまそうさん: >▼たなかさん: > > >>「悪魔の証明」を強要する輩に対してはコメントする価値が無いと言う事です。 >>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E > > >悪魔の証明は、たとえば冤罪事件の立証など、非常に限られた特定の事象に用いる用語です。 >無論、数学的・学術的にも特定の事象におりて用いることは言うまでもありません。 > >今回のような、複数回答・複数解釈が得られるケースでは使われません。 はいはい分かりました。 よそで、やってください!! |