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 ▼猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/20(月) 12:04
   ┣Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ドラエもん@大阪 07/8/20(月) 17:32
   ┃  ┣Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/20(月) 21:46
   ┃  ┗Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ドラエもん@大阪 07/8/21(火) 17:54
   ┃     ┗Re(3):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/22(水) 8:53
   ┣Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  かず@栃木 07/8/20(月) 22:39
   ┃  ┗Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/21(火) 17:09
   ┣プリウスの熱効率  百式プリ@愛知 07/8/20(月) 23:05
   ┃  ┗Re(1):プリウスの熱効率  omiidon 07/8/21(火) 17:13
   ┣Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  つかぴー 07/8/21(火) 10:23
   ┃  ┣Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ギーレ 07/8/21(火) 14:18
   ┃  ┃  ┗Re(3):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/23(木) 8:57
   ┃  ┃     ┗Re(4):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ギーレ 07/8/23(木) 9:41
   ┃  ┃        ┗Re(5):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/24(金) 8:48
   ┃  ┗Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/21(火) 17:14
   ┗Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  マーティン 07/8/21(火) 11:22
      ┗Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  omiidon 07/8/21(火) 17:15

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 ■題名 : 猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率
 ■名前 : omiidon
 ■日付 : 07/8/20(月) 12:04
 ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/
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   大変な暑さが続きますねえ(@_@;)
 先日、ウチの玄関で話していたお友達のお母さんが、急にしんどくなって、上がって休んでもらいました。水分とったり氷で額や脇を冷やしたりしてもらって・・・
後で病院に行かれたら、熱中症やったみたいで、その後発熱が続いています(>_<)
皆さまもお気をつけてくださいませ。

こんなに身近で熱中症の方が出るなんて、昔はそんなことなかったなあと思います。スポーツやってても、”終わるまで水を飲むな!かえってしんどくなるから”とか、今から考えたらむちゃくちゃなことを言われてたものです。
それでも大丈夫?!やったんは、あのころの暑さは今よりもましやったんやろか・・・
そういえば、外は焼けるような暑さでも、屋根の下でうちわであおいだりしたら少しは涼しかったし、クーラーかけっ放しで寝るようなこともなかったしなあ。。。

今は、夜もエアコンかけっ放し、窓を開け放したって都会の空気は もあ〜 っとしているだけ・・・自動車の数も増えたしなあ・・・
確かにクルマなどの排出ガスは昔よりもきれいになってるけど、単純にクルマの熱の排出は、ほとんど減ってないやろし、増えた台数だけ周囲の気温は上がるよな。
世間でさかんに言われている”地球温暖化”、ワタシのいう昔より、夏の平均気温は何度上がってきてるんやろう。。。

 この暑いさなか、たまにプリウスでお出かけ・・・
帰宅して車庫に入れてそばに降り立っても、あの、いや〜な もわ〜 とした感じはしません。
あ、と思って、プリウスのボンネット回りで手をかざしてみても熱さを感じません。
いまごろ(^^ゞハタと気づきました。
そう、ハイブリッドの熱効率の高さを。。。
ガソリンエンジンは、熱効率20%くらい(状況によりかなり変動するのでしょうが)だと聞いたことがあります。それを、ハイブリッドシステムは上げてくれているんだなあと。(もっと広義の地球環境改善レベルから考えたら、まだまだ問題ありなんでしょうけど・・・)

ワタシはこの猛暑の中で、プリウスのすばらしさを再確認し、様々な複雑な制御をしてくれるTHSを最初に作り出してくれた初代プリウス開発陣の方々の、ご苦労に思いをはせて、感謝しております。
もっと〜 Hyblid City ?! になってほしい(笑。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/8/20(月) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omiidonさん:

こんにちわ

>ワタシはこの猛暑の中で、プリウスのすばらしさを再確認し、様々な複雑な制御をしてくれるTHSを最初に作り出してくれた初代プリウス開発陣の方々の、ご苦労に思いをはせて、感謝しております。
>もっと〜 Hyblid City ?! になってほしい(笑。

年々大変熱くなってくる車ですね、2年後に炎上、Hyblid City あちこちに誕生。
年のせいか今年の暑さは身にしみており、「クーラーつけて燃費15もでりゃ
いいや、他の車は1桁台だろう」といいわけしながら(安心して)アクセルを
グオーンとふかせる日々です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/20(月) 21:46  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。また、ありがとうございます。

ワタシは、外気温37℃の中を、距離は10km離れた大阪市内の目的地まで走りました。家族4人、暑い暑いとエアコン26.5℃設定です。
燃費は16km/Lがやっとでした。平均速度は15km/h台と、発進してはすぐに信号ひっかかるといった具合でしたから、致し方ないでしょうか(^_^;)

帰路はすっかり陽も暮れて、エアコンの電流消費は、お昼ほど気にならないくらいになりました。しかし平均速度はかえって遅く14km/h、平均燃費は21km/Lでした。
これを見ると、短距離、ゴーストップの繰り返しでは、なかなか燃費も伸ばせないということ・・・それと、やっぱり猛暑のさなかのエアコンが、かなり燃費を悪化させるといえるでしょうか。
まあ、それでも普通のエンジン車ではこんな燃費 なかなかマークできないでしょう。たとえ軽自動車でも・・・と思いま〜す(*^^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/8/21(火) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   追伸

この猛暑の中では滑空走行する前にバッテリがひあがり充電放電の繰り返し、
四谷怪談のお岩さんみたいな「どろどろ運転」では燃費もあがらず
バシューンとアクセル踏みこんだりする「アトム運転」のほうがいいみたい。

うらめしやー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/22(水) 8:53  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:
おはようございます。

おもしろい追伸をありがと〜(^^)
>バシューンとアクセル踏みこんだりする「アトム運転」のほうがいいみたい。
これ、感じがよくわかります。アトム運転ですか、なるほど(^^♪

>四谷怪談のお岩さんみたいな「どろどろ運転」では燃費もあがらず
こっちはちょっと難解ですが・・・(^_^;) (笑。

一人で乗るときは、エアコン28℃設定で吹き出し口は自分に照準を合わせます。
これで、炎天下の中でも涼しい〜 電流消費も抑えられ、滑空は余裕で出来ますよ(*^^)v

>うらめしやー
あはは〜(#^.^#)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : かず@栃木  ■日付 : 07/8/20(月) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   omiidonさん 今晩は

毎日暑くてうんざりですね。
先週は当地でも40℃近い気温が続きました。
これが燃費なら嬉しいですがね。(笑
子供のころは、夏の気温も30℃をちょっと越える程度だったと思います。
そして夕立が多くて、降れば涼しくなりました。

昔はクーラーもなかったし、夏休みに母の実家に行けば夜は蚊帳に入って寝ました。出たり入ったりして遊んでいてしかられました。あの独特の匂いが懐かしいです。

プリウスはエンジン稼動率が50%以下が多いかと思います。これだけでも放熱が少ないです。そしてこれを利用して大幅に燃費を伸ばすわけですよね。(^^)

プリウスを運転するたびにこんな素晴しい車を作ってくれてありがとうと開発された方々に感謝しています。
点検などでDラーに行くと素晴しい車を作ってくれた感謝を述べています。
もっともっとハイブリッド車が増えて欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/21(火) 17:09  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かず@栃木さん こんにちは。

>毎日暑くてうんざりですね。
>先週は当地でも40℃近い気温が続きました。

そうですね、先日群馬県で日本最高気温が出ましたし、けっこうお近くですよね(汗。

>これが燃費なら嬉しいですがね。(笑

40をはるかに超える燃費(44.3km/L)であの距離には驚きましたよ(#^.^#)

>子供のころは、夏の気温も30℃をちょっと越える程度だったと思います。
>そして夕立が多くて、降れば涼しくなりました。

やっぱりそうでしたか。そういえば、この猛暑では夕立がないなあ、やっぱり以前の夏の空ではないですね(@_@;)

>昔はクーラーもなかったし、夏休みに母の実家に行けば夜は蚊帳に入って寝ました。出たり入ったりして遊んでいてしかられました。あの独特の匂いが懐かしいです。

ワタシも蚊帳の記憶がなつかしいです。合理的なものですよね。”となりのトトロ”でもそういうシーンがあって、見るたびほのぼのします(^^)

>プリウスはエンジン稼動率が50%以下が多いかと思います。これだけでも放熱が少ないです。そしてこれを利用して大幅に燃費を伸ばすわけですよね。(^^)

ほんと、これを出来るだけ減らすといいことがあります(笑。かず@栃木さんは、エンジン比率は20%以下やったのでは!?
(M-1装着されたんですよね? (^^ゞ

>プリウスを運転するたびにこんな素晴しい車を作ってくれてありがとうと開発された方々に感謝しています。
>点検などでDラーに行くと素晴しい車を作ってくれた感謝を述べています。

ほ〜、それは素敵ですなあ、ワタシもそんな会話をしてみたいです。

>もっともっとハイブリッド車が増えて欲しいですね。

はい。それからワタシは、こうして良いものに出会えたことがうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プリウスの熱効率  ■名前 : 百式プリ@愛知 <hyakusiki_prius@ybb.ne.jp>  ■日付 : 07/8/20(月) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   omiidonさん、こんばんは。
▼omiidonさん:
>ガソリンエンジンは、熱効率20%くらい(状況によりかなり変動するのでしょうが)だと聞いたことがあります。それを、ハイブリッドシステムは上げてくれているんだなあと。

プリウスのエネルギー効率については、参考として
下記、トヨタHPを参照されるとよろしいかと思います。
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kankyo.html

それぞれの車両効率について
 ガソリン車 :16%
 プリウス10型:28%
 プリウス11型:32%
 プリウス20型:37%
となっています。
(効率測定条件、走行モードについては不明)

同HPでは、燃料の製造過程から、給油して車を走らせるまでの
総合効率(Well to Wheel)も載っていますので、
(20型発売当時での)燃料電池車との比較もあり面白いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/21(火) 17:13  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん こんにちは。

>プリウスのエネルギー効率については、参考として
>下記、トヨタHPを参照されるとよろしいかと思います。
>http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kankyo.html

ここに載っていたんですね。ありがとうございます。さっそく見せて頂きました。


>それぞれの車両効率について
> ガソリン車 :16%
> プリウス10型:28%
> プリウス11型:32%
> プリウス20型:37%
>となっています。
>(効率測定条件、走行モードについては不明)

初代プリウスでガソリン車から大幅に車両効率を上げたわけですね(^^♪
THSIIでは、11型から5%向上されていますが、「a効率向上の内訳」を見ますと、「回生」と「制御」の分野の効率化で6割、大きな改善点だったのですね。制御の分野って大変ややこしそうですが、初代の基本が出来ていたからやりやすかったという面もあるとワタシは思いますので、その点でも初代の開発は大変だっただろうと感じます。
以外だったのが、「トランスアクスル」が「エンジン」よりも向上内訳では多いということ・・・
 あ、別のページに書いてありました↓http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html
>THSIIでは、トランスミッションへのボールベアリング採用や、低フリクションオイル採用などにより、フリクションロスを約30%低減しています。

 同じページに書いてありますが、これは↓どの分野になるんやろう?(^_^;)
>”発電機の高回転化による出力向上”
もしかして、「補機」?  じゃあ、モーターは? 電気系?それとも・・・ワカラン(笑。


>同HPでは、燃料の製造過程から、給油して車を走らせるまでの
>総合効率(Well to Wheel)も載っていますので、
>(20型発売当時での)燃料電池車との比較もあり面白いですよ。

「Well(井戸) to Wheel(車輪)」”井戸から車輪まで”とは面白い言い方をするんやなあ(^^♪ 燃料効率や車両効率という言葉は聞きなれないですが、ガソリンなら、原油を採掘して精製、運搬など、クルマのタンクに入れるまでが燃料効率、車両効率はその後のことを言うのですね。それを掛け合わせたのが、総合効率なのか。。。
FCHVは、車両効率は高いけれど水素を製造する燃料効率がかなり低いんですね。
今のところプリウスは、なかなか、いや、かなりがんばっているということですな(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : つかぴー  ■日付 : 07/8/21(火) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   うちの黒プリはお出かけ前からあっちっちです(笑)
車内に入ったら「もわぁ〜」っていうか、数秒で汗が噴き出します(^^;)
あぁ、白にしておけば良かったと思う今日この頃です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : ギーレ  ■日付 : 07/8/21(火) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つかぴーさん:
私のは白プリですが、同じくお出かけ前に熱くなってます。
黒プリよりも温度上昇が少ないとは思うのですが、、、
自宅(賃貸アパート)、職場の両駐車場共に、上空をさえぎる
ものが全くないため、個人の力では如何ともし難い状況です。

一応、車体が熱くならないよう白にしたんですが、その分、
最低月一回は洗車しないと汚れが目だってきて恥ずかしい><。
黒プリかっこいいし、冬は暖かいし、、、まさにトレードオフ(?)。

#ちなみに、以前、私が所属していた研究室は、日本ペイント(株)さん
と共同で、車体用の高反射塗料を研究してました。

http://www.nippe-showbiz.com/eco/index5.html

いち早くプリに採用されるといいなと、勝手ながら空想してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/23(木) 8:57  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ギーレさん:
はじめまして、失礼いたしますm(__)m

>一応、車体が熱くならないよう白にしたんですが、その分、
>最低月一回は洗車しないと汚れが目だってきて恥ずかしい><。
>黒プリかっこいいし、冬は暖かいし、、、まさにトレードオフ(?)。

ギーレさんと同じくワタシも白プリです。白プリって、他のカラーと違って話題になることも少なく、ジミ〜な感じだと思ってました(笑。
黒や赤、青といったカラーはとってもカッコよく思えて、契約するときもかなり迷ったんですが、保守的?に走りました〜(^_^;)
コーティングもケチったので(^^ゞ、なんとか、み月に一度くらいはワックスをかけて汚れが落ちやすいように心がけています。

>#ちなみに、以前、私が所属していた研究室は、日本ペイント(株)さん
>と共同で、車体用の高反射塗料を研究してました。
>
>http://www.nippe-showbiz.com/eco/index5.html
>
>いち早くプリに採用されるといいなと、勝手ながら空想してます。

すばらしい研究をなさっていたんですねえ。
ウチのボロ家にも塗りた〜い、でも高いやろなあ(笑。あ、先にもっとスカスカの建て付けを直さなあかんか(^_^;)

車体用(市販乗用車)というのはまだまだなのかな、これがあったら気兼ねなしにカッコいいブラックなどを選ぶことができるやろな(#^.^#)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : ギーレ  ■日付 : 07/8/23(木) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omiidonさん:
はじめまして、こちらこそ失礼致します。

>ギーレさんと同じくワタシも白プリです。白プリって、
>他のカラーと違って話題になることも少なく、ジミ〜な
>感じだと思ってました(笑。
>黒や赤、青といったカラーはとってもカッコよく思えて、
>契約するときもかなり迷ったんですが、保守的?に走りました〜(^_^;)
>コーティングもケチったので(^^ゞ、なんとか、み月に
>一度くらいはワックスをかけて汚れが落ちやすいように心がけています。

白プリ仲間ですね♪私も契約時に色、迷いました。うちの
家計はカツカツで、私自身いつ首切られるか分からないので
転売時?のことも考え、かつ熱さのことも考慮し、白にしちゃいました。

(無理に値切らせてしまったこともあり、ディーラーに行く度に、お礼を
 申し上げているところです。)

同じくコーティングを付加してないので、現在ブ○スを2ヶ月に1回やって
ますが、ブ○スが切れたら次はワックスを試してみるつもりです。


>>日本ペイント(株)さん、、、車体用の高反射塗料を研究してました。
>すばらしい研究をなさっていたんですねえ。
>ウチのボロ家にも塗りた〜い、でも高いやろなあ(笑。あ、先にもっと
>スカスカの建て付けを直さなあかんか(^_^;)
>
>車体用(市販乗用車)というのはまだまだなのかな、これがあったら気兼ね
>なしにカッコいいブラックなどを選ぶことができるやろな(#^.^#)

プリウスに採用されたら、心置きなくカッコいいブラックを選べますね^^。
トヨタさんも、(おそらく)実燃費向上に傾注し、かなりのリソースを
割いているようなので、期待したいところです。
(またまた勝手な空想でゴメンナサイ><)

#(停止車体の実験データからすると)高反射塗料は、冬季や寒冷地での
暖房需要増大のため、年間累積・日本全体で見てバラ色の効果があるとは、
まだまだ言えないらしいです、、、。

ただ、夏の炎天下に駐車せざるを得ず、かつ、乗っても渋滞地獄で、周りの
車の熱気と、アスファルトの熱、(当然上方からは太陽ビーム付きで)
蒸し焼き状態になることって、みなさんよくあると思うので、、、、。
(私の場合、こんな蒸し焼き状態の時に、同乗している妻に「暑い!」と
 言われるのが、何よりも恐ろしくて、夏なのに冷や汗がでます。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/24(金) 8:48  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ギーレさん:おはようございます。

>>コーティングもケチったので(^^ゞ、なんとか、み月に
>>一度くらいはワックスをかけて汚れが落ちやすいように心がけています。
 これ、み月に一度ではなくて、み月に2度くらいでした(^_^;) ちなみに安物、いや一番廉価なワックスです(汗。

>(無理に値切らせてしまったこともあり、ディーラーに行く度に、お礼を
> 申し上げているところです。)

うわ、謙虚な方ですね(#^.^#)

>#(停止車体の実験データからすると)高反射塗料は、冬季や寒冷地での
>暖房需要増大のため、年間累積・日本全体で見てバラ色の効果があるとは、
>まだまだ言えないらしいです、、、。

あ、家屋とか冬は逆に屋根裏が温まりにくくなるんですねえ・・・しかし断熱性能うんぬんを言えないウチなので、やっぱり基本から変えないとあかんなあ(^^ゞ

>(私の場合、こんな蒸し焼き状態の時に、同乗している妻に「暑い!」と
> 言われるのが、何よりも恐ろしくて、夏なのに冷や汗がでます。)

あはは〜ウチの嫁はんも暑がりです!(@_@) 一人で乗る方がエアコンの設定温度を好きに上げられるので、エコ運転しやすいし燃費も上がるし・・・なんですが、あまり機会がありません(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/21(火) 17:14  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つかぴーさん こんにちは。

>  うちの黒プリはお出かけ前からあっちっちです(笑)
>車内に入ったら「もわぁ〜」っていうか、数秒で汗が噴き出します(^^;)
>あぁ、白にしておけば良かったと思う今日この頃です。

あはは〜
黒プリ猛暑 お見舞い申し上げます(笑。
炎天下においてて、乗車するときってサイアクですね(@_@;) ドアはもちろんですが、テールゲートまで開けて、後ろドアを必死にバタバタ(^_^;)
 以前に108さんが、ボディカラー別の表面温度を測定されてましたが、シルバーメタリックも低かったように記憶しています。ワタシは白にして良かったと思えるのは、夏ぐらいでしょうか(笑。
ブラック、カッコええもん(*^^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : マーティン  ■日付 : 07/8/21(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omiidonさん:

はじめまして、STのマーティンです。

> この暑いさなか、たまにプリウスでお出かけ・・・
>帰宅して車庫に入れてそばに降り立っても、あの、いや〜な もわ〜 とした感じはしません。
>あ、と思って、プリウスのボンネット回りで手をかざしてみても熱さを感じません。
>いまごろ(^^ゞハタと気づきました。
>そう、ハイブリッドの熱効率の高さを。。。

私もこれまで感じていましたが、猛暑の中で走ってもエンジンのボンネットがあまり熱く感じません。アルミのせいかしら、内側の断熱材のせいかしら、何か不思議な銀色プリウスに改めて感動しています。
技術的に説明いただける方がいましたら、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猛暑 (@_@;) と Hyblid 熱効率  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/8/21(火) 17:15  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーティンさん はじめまして、こんにちは。

>私もこれまで感じていましたが、猛暑の中で走ってもエンジンのボンネットがあまり熱く感じません。アルミのせいかしら、内側の断熱材のせいかしら、何か不思議な銀色プリウスに改めて感動しています。
>技術的に説明いただける方がいましたら、よろしくお願いします。

そうでした、プリウスのボンネットはアルミ製でしたね(*^^)v
アルミは鉄より熱伝導率は高いでしょうけれど、熱源と直接接触していないと放熱効果はあまり変わらないのではないでしょうか。。。
あっ、太陽光で熱せられたボンネットと(これはけっこうあなどれない(笑、内部(エンジンや各種ラジエータなど)の熱を受けたボンネットが、走行風で冷やされて鉄板製より冷却されやすいこともあるかも知れませんね〜
つかぴーさんのように黒プリと、銀プリでは表面温度は違うでしょうけれど・・・(笑。

百式プリ@愛知さんが書かれていますように、ガソリン車の車両効率16%が、プリウス20型では実に37%へと向上されているわけですから、放熱によって捨てられていたエネルギーも減少していると考えられるわけですよね。
また、ワタシが読んだ本(「プリウスという夢」双葉社)に書かれていた、初代の開発段階で目指されていたガソリン車からの効率アップの、主な手段を要約しますと・・・

> エンジンそのものを効率のいいものに変える。
> 変えたことによる出力低下は、モーターで補う。
> エンジン出力の効率のいい部分だけを使う。
> アイドリングや効率が悪いときにはエンジンを止める。
> 最適のミッションを使う。
> 制動のときに捨ててしまっていたエネルギーを、モーターのエネルギー回生で回収する。

このほかにもいろいろと方策が尽くされてきたそうですが、すごいことやなあと思うものがあります。

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