Page 23 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタとauとBluetooth nn 06/8/30(水) 21:03 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth 大貫 06/8/31(木) 9:12 ┃ ┗Re(2):トヨタとauとBluetooth リリーマルレーン 06/8/31(木) 11:33 ┃ ┗Re(3):トヨタとauとBluetooth 青プリ88 06/8/31(木) 12:32 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth White-P 06/8/31(木) 12:37 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth 一言居士 06/8/31(木) 13:18 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth nn 06/9/2(土) 13:29 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth キラキラ星 06/9/3(日) 10:48 ┃ ┗Re(2):トヨタとauとBluetooth Wao! 06/9/3(日) 19:02 ┃ ┗Re(3):トヨタとauとBluetooth キラキラ星 06/9/3(日) 20:28 ┃ ┗Re(4):トヨタとauとBluetooth wao!@千葉 06/9/3(日) 22:10 ┃ ┣Re(5):トヨタとauとBluetooth wao!@千葉 06/9/10(日) 13:09 ┃ ┗Re(5):トヨタとauとBluetooth 黒GT納車待ち 06/10/6(金) 22:10 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth たしか3機種 06/9/13(水) 19:13 ┣Re(1):トヨタとauとBluetooth gawoh 06/10/5(木) 6:00 ┃ ┣Re(2):トヨタとauとBluetooth ねりねり 06/10/5(木) 17:48 ┃ ┗Re(2):トヨタとauとBluetooth(長文) nn 06/10/6(金) 22:07 ┃ ┗Re(3):トヨタとauとBluetooth(長文) gawoh 06/10/7(土) 19:20 ┗Re(1):トヨタとauとBluetooth まえっち@銀プリ 06/10/5(木) 21:26 ┗Re(2):トヨタとauとBluetooth nn 06/10/6(金) 22:18 ┗Re(3):トヨタとauとBluetooth Black Prius 06/10/14(土) 21:39 ┣Re(4):トヨタとauとBluetooth 椎茸 06/10/15(日) 1:38 ┗Re(4):トヨタとauとBluetooth nn 06/10/15(日) 11:21 ┗Re(5):トヨタとauとBluetooth Black Prius 06/10/17(火) 19:33 ┗Re(6):トヨタとauとBluetooth みやた@柏崎 06/10/17(火) 22:29 ┗Re(7):トヨタとauとBluetooth パールプリMC 06/10/18(水) 22:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタとauとBluetooth ■名前 : nn ■日付 : 06/8/30(水) 21:03 -------------------------------------------------------------------------
先日auから、12機種ものケータイ新ラインナップが発表されました。 しかも東芝製が3機種も。 ひとつくらいはBluetooh対応端末があるはず…と思って見てみたら、なんと他社製は言うに及ばず、東芝製ですら1機種もないではないですか。12機種もあって、その全部でBluetooh非対応。そりゃないだろうとか思っていたら、先ほどこんなニュースを見ました。 ・トヨタとau、車との連携を強化した携帯電話「TiMO」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30786.html この機種は、すでに発売済みの端末に仕様変更を加えた物です。 しかし、肝心な「車との連携」に関する変更点は「トヨタ純正ナビへの初期登録操作のガイダンス表示」と「メニュー画面の追加」「『HELPNETケータイ』の1年間無料利用特典」だけ。 このラインナップに強烈なバランスの悪さを感じるのは私だけでしょうか。 「TiMO」の様な中途半端な仕様の端末を出す意味も理解できませんし、12機種ものラインナップにBluetooth対応が全くない理由もさっぱり理解できません。 果たしてトヨタもauも、Bluetoothを普及させたいのか、させたくないのか。 Bluetoothを使用されているみなさん。どう思われますか? |
>このラインナップに強烈なバランスの悪さを感じるのは私だけでしょうか。 >「TiMO」の様な中途半端な仕様の端末を出す意味も理解できませんし、12機種ものラインナップにBluetooth対応が全くない理由もさっぱり理解できません。 >果たしてトヨタもauも、Bluetoothを普及させたいのか、させたくないのか。 > >Bluetoothを使用されているみなさん。どう思われますか? 私は10型乗りでドコモユーザーなんですが(苦笑) 携帯のBluetooth搭載、進みませんね。ノートPCとの接続にも使えるし、オーディオプレーヤーとして使うときも便利なので是非付けてほしいのですが。 最近はiPodなどが普及してきていますし、iPod用のBTアダプターも売られています。シャープのFMトランスミッター付きプレーヤーも手軽で良いのですが、BT付き携帯電話とBT対応カーオーディオの組み合わせは非常に便利に思えます。 |
iPOD限定の話題ですが・・・ iPOD(nano)と三菱の軽自動車「 i 」との相性はいいですね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/lineup/lin_01.html スロット挿入だけという手軽さは魅力的です。 |
iPodとBMW Z4も相性がよさそうです。 http://www.apple.com/jp/articles/report/tenjin/ |
▼nnさん: >先日auから、12機種ものケータイ新ラインナップが発表されました。 >しかも東芝製が3機種も。 中略 > >Bluetoothを使用されているみなさん。どう思われますか? 子供(大人でも、携帯利用目的は子供)向けの物を作った方が売れますので... 「機能優先・シンプル」なんて、一部の人にしか売れませんので。 今度出るのは、2007年の夏モデルでしょうか。それも、「重たい・厚い」の文鎮みたいなものが。 私は諦める事にしました。 |
かつて「トヨタに対応しているBluetooth機能付きの携帯はau」と聞いていたのですが、昨年末「プリウス20型に対応しているドコモ携帯(FOMA)が発売される」と【carview掲示板】で知り、新発売されたばかりのBluetooth対応p902iを買いました。運転席に座ってスタートボタンを押すと数秒で「Bluetooth接続完了」の表示。ステアリングスイッチのおかげで文字通り「ハンズフリー通話」、重宝しています。携帯電話の電池損耗も事前に心配していたほどではありませんでした。 |
皆さん、レスありがとうございます。 皆さんの仰るとおり、iPodやPDAをはじめとする携帯機器の普及で、Bluetoothが活躍できるシチュエーションはかなり増えてきていると思います。 トヨタはもちろん、日産やホンダのメーカー純正ナビも今やBluetooth対応が当たり前です。Bluetooth自体もそれなりの改良が行われ、部品単価も十分に下がってきているのに、なぜ普及が進まないのか。本当に不思議でなりません。 ただ個人的にひとつ思うのは、Bluetoothを使った事がないor知らない人にBluetoothの利便性を説明してもなかなか理解してもらえないと言う事です。 ハンズフリー通話にしても、実際に自分のプリウスに人を乗せる機会があって実演してみて、初めて興味を示してくれる程度です。私も正直な所、本当に便利だと思ったのは使い始めてから(キッカケは単なる興味本位)なので、この事実はなかなか否定しづらく、対応策を考えるにも難しい課題です。 また、携帯機器にとって「アダプターのみでしか実現し得ない付加価値」は、可搬性・接続端子の磨耗・見た目など、携帯機器ならではの重要なポイント全てにおいてマイナス要因となるので、特に携帯電話におけるBluetooth対応については、その規格自体の目新しさが薄れた今となっては無意味の様に思います。 ぜひBluetoothの強みを発揮できる形態での製品提供(アダプタではなくBluetooth標準対応の端末)が継続されるよう、願って止みません。とりあえず、auのサポートには「あのラインナップはヒドイじゃねーか」と電話しておきましたが、この先どうなることやら。 |
今、31Tを使用しています。 僕も12機種の携帯が発表になった時に真っ先にBluetooh対応端末を 探してなかったのでがっかりしました。 まぁ今の31Tでもそれなりに満足していますが。 今回、Bluetooh対応端末が発売されなかったのは、対応アダプターが 発売されているから、Bluetooh対応したいのであれば、この端末を買って くださいって言う意味なのかな。 いちいち対応アダプターをつけるのもめんどくさいし、やっぱり 対応型のほうが良いですね。 でも、ドコモのP902ISは、良いかもなぁ。 でも、今更、買い換えるのもなぁって思っているところです。 |
▼キラキラ星さん: 新聞発表によれば、トヨタとauが共同でBluetooth対応型携帯を発売するそうです。(もち中身は東芝製) 本日Dラーで話を振ってみましたが、ま〜だ何も詳細は落ちてきていないそうです。 ※千葉ト●ペットだけの企画でしょうか?アルファード等ミニバンを購入したお客様の中からau44Tを抽選でプレゼントする企画(9/1〜)を行なっていました。在庫処分? 私もau41CA使っており、Edyからsuica、スマートプラス等ぶち込んでいますので、いくらトヨタ推奨の機種でも切り替えるのは抵抗があります。 しかたなくIOデータのアダプター申し込んできました。 >今、31Tを使用しています。 > >僕も12機種の携帯が発表になった時に真っ先にBluetooh対応端末を >探してなかったのでがっかりしました。 > >まぁ今の31Tでもそれなりに満足していますが。 > >今回、Bluetooh対応端末が発売されなかったのは、対応アダプターが >発売されているから、Bluetooh対応したいのであれば、この端末を買って >くださいって言う意味なのかな。 > >いちいち対応アダプターをつけるのもめんどくさいし、やっぱり >対応型のほうが良いですね。 > >でも、ドコモのP902ISは、良いかもなぁ。 >でも、今更、買い換えるのもなぁって思っているところです。 |
wao!さん こんばんは。 41CAを使っているのですか。 良いですね。 ところで、IOデータのアダプター申し込んできたとのことですね。 装着感とか、使用状態とか教えていただけますか。 |
▼キラキラ星さん: すみません、本日Dラーに在庫無く(T部品共販ルートではないとの事)取り寄せ、来週土曜日に届きます。装着感、使用状況はそれから報告します。 G-bookのHP、IOデータのHPを探すとau用以外にFORM、MOVE、ボーダ用と色々出ています。 ただし販売はトヨタ・レクサクだけのようです。Yahooで1件ヒットしました。12.5千円でした。 白プリの前所有者がBluetooth設定していたようで、電源ONすると毎回接続してきます。速く繋げないと精神衛生的に良くないんで・・・ >wao!さん >こんばんは。 >41CAを使っているのですか。 >良いですね。 > >ところで、IOデータのアダプター申し込んできたとのことですね。 >装着感とか、使用状態とか教えていただけますか。 |
自己レスです。 昨日用品取り付けと共にBTアダプター入手しました。 過去レス検索し、設定!ド〜ンと行ってみましたが・・・接続できません。 マニュアル3枚(あ〜じゃこ〜じゃ書きやがって)見比べ、接続の操作方法の違い確認!マニュアルによって違う書き方されてますネ。 今朝再チャレンジ、EMV上に見事”接続出来ました”の表示が出ました。(^^♪ で発信にチャレンジ!!・・・でも発信できません(ToT)ナンジャ〜こら。 電話帳のアップも出来ません・・・。 さすがに今日は千葉でもお昼前32℃越えてましたのでギブアップ。また後日再チャレンジいたします。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらHelp!!・・・ 携帯はauW41CAで、BTアダプターはIOデータです。 【追記】 ♥用品取り付け♥ 1)ナビ-Vics3メディアアダプター なる、これがあるとFM-VicsはFMを情報局に合わせなくとも受信できます。 BayとかInterとか聞いていてVics受信(NHK-FM 80.7Mhz)する面倒イライラ解消! 2)純正ETC(ナビ連動) 肘掛け内に格納。外からチョット見、付いているか判らず安心。 Ps、取り付け時ETC本体の高さ合わせにご注意! 高めに付けると蓋閉めたときカード排出ボタンが押されちゃいます。<(_ _)> 3)旧車検証穴塞ぎ様ドットシート?(って言うのか) ちこっと担当者(私は営業とはほとんど没交渉。サービス担当者です。) に話しておいたら取り付けてくださいました。感謝。 車検証(小型)とETCセンサーが左に追いやられました。 4)旧車よりホットイナズマ移設してもらいました。 ・・・気分の問題で、なんとなくアクセル開度に追従するエンジン応答が早く、しっかり感じるので・・・また付けちゃいました。 のこりは・・・・ 1)1ヶ月点検後、W-ECO添加剤投与。 2)エアコンガス添加剤投与。(AC飛燕にするかマイクロロンにするか悩んでます) 3)オートリトラクタブルミラー。・・駐車場が狭いもんで<(_ _)>。 4)G-BookのDCM設定。・・前所有者が付けていたので勿体ないと思って。 過去ログ拝見しましたが、G-Book接続に関して携帯経由接続とDCM経由接続に関するコメントが発見できませんでした。 接続スピードからすれば携帯接続が早いかと思いますが、便利さでいったらどちらなんでしょう?取り付けている方がいらっしゃいましたらお教えください。 ・・・長文失礼しました。 |
IOデータ製の携帯用アダプターの販売はトヨタディーラーのみなのですかね? 家電量販店には売ってないのでしょうか?どなたか情報お持ちでしたら教えてください。ディーラーでは16,000円と言われました。 |
▼nnさん: >先日auから、12機種ものケータイ新ラインナップが発表されました。 >しかも東芝製が3機種も。 > >ひとつくらいはBluetooh対応端末があるはず…と思って見てみたら、なんと他社製は言うに及ばず、東芝製ですら1機種もないではないですか。 たしか東芝の3機種は対応していたような??? 当方携帯で音楽は聴かないのでワンセグとBluetoothがほしいです。 |
▼nnさん: > ただ個人的にひとつ思うのは、Bluetoothを使った事がないor > 知らない人にBluetoothの利便性を説明してもなかなか > 理解してもらえないと言う事です。 > ハンズフリー通話にしても、実際に自分のプリウスに人を乗せる > 機会があって実演してみて、初めて興味を示してくれる程度です。 > 私も正直な所、本当に便利だ> と思ったのは使い始めてから > (キッカケは単なる興味本位)なので、この事実はなかなか > 否定しづらく、対応策を考えるにも難しい課題です。 小生、今回プリウスを新規発注し、首を長くしてその納品を待っているところです。Bluetooth接続によるハンズフリーやG-Bookを楽しみにしているのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか? どんなところが便利ですか? G-Bookは役に立っていますか? nnさん、お使いになっていらっしゃる皆さん教えてlください。 |
>どんなところが便利ですか? G-Bookは役に立っていますか? >nnさん、お使いになっていらっしゃる皆さん教えてlください。 ナビの双方向サービスは、ソフトのよい悪い以外に ケータイのDATA通信の通信料の差がでるね。 DATA通信の通信料の手軽さ順で今後勝負がきまる気がします。 G-BOOKアルファも月500円の定額通信料及び利用料なら普及するのに。 現状ではこんな感じかな ホンダ・インターナビ(willcom)>>トヨタG-BOOK(au)>日産カーウイングス(docomo) au/docomo はDATA通信は消費者にやさしくないから、だめだね。 トヨタもいくら大株主だからといってauに固執すると普及しないね。 消費者のためにトヨタ用のauが今以上のG-book専用のプランをだすか、 willcom通信に開放しないといまいち未来がない感じがする。 |
▼gawohさん: プリウスのご契約おめでとうございます。 ご質問の件ですが、上手く説明する自信が無いので分けて書かせて頂きます(^^; なお、この投稿では「『運転中の通話』についての是非」は別問題とさせて頂きますのでご承知おき下さい。この投稿に対して、その是非を論じるレスや私の態度を揶揄するレスを付けられてもお相手しません(それを論じる必要があると思われる方は、それ用のスレを立てて下さい)。 まず、ハンズフリー通話そのものの利便性について。 NHW-20型の純正ナビ付タイプの場合、ハンドルには「発話」「終話」ボタンが付いており、これらのボタン類は位置の覚えやすさを考慮して特徴的な配置・形状・凹凸が施されています。このため、もし運転中に着信があっても、手元を直視することなく電話に出ることができます。 自分は特に、ズボンのポケットに携帯電話を入れているので、停車中でも携帯電話を取り出さなくて済むのは便利です。また、通話をしながらメモを取るときなど、両手が使えるというのは本当に快適です。 さらに、オーディオ類は着信と同時に自動でミュートされ、ハンドルの音量ボタンが「通話音量の調節用」に切り替わる(通話中いつでも調整可能)ため、快適な通話のための環境は十分に整っていると言っていいでしょう。 発信についても、あらかじめナビに電話帳を転送し、音声認識対象に設定しておくことで、音声での通話先指定が可能です。 具体的には、次の操作で「音声認識による発信」が行えます。 1.[発話]ボタンを押す。 2."相手の名前"を発音する。 3.EMVと音声ガイダンスで通話先の確認を求められる。 4.間違いなければもう一度[発話]ボタンを押す。 通話が終わったら「終話」ボタンを押せば切断され、オーディオ類の音量が自動で通話前の状態に戻ります。通話時の音量とオーディオの音量は独立しているので、通話後に想定外の爆音や無音に陥る可能性もありません。 次に、Bluetoothで接続する事の利便性について。 これの良いところは、その「接続」の存在を「使用者に意識させない」所だと思います。なんだか矛盾したようにも見えますが、他の接続方法を想像してみてください。ケーブル接続の場合は、車の乗り降りの際に「ケーブルの着脱」という動作が必要です。Bluetoothアダプタを使用した場合もやはり、車の乗り降りの際に、アダプタの着脱を行うか、携帯電話本体の可搬性を犠牲にしてでもアダプタを付けたままにしておく必要があります。 これに対してBluetooth接続の場合は、一度初期登録をして携帯電話をBluetooth接続待機モードにしておくだけで、「車に乗る→接続」「車から降りる→切断」を勝手にやってくれます。使用者は何の配慮も必要ありません。 いざ着信があって、ハンズフリー通話にしようとしたらケーブルを繋ぎ忘れていた、なんて事はもちろん、ハンズフリー通話が原因で車内に携帯電話を置き忘れる心配もありません。そもそも、最近の携帯電話は作りが華奢で、毎日のようにケーブルを着脱していたら、自分なんてすぐにコネクタを壊してしまうと思います。 さて、最後にG-Bookについてです。 率直に言って、サービスのコンセプト自体は悪くないと思いますが、そのインフラ(特に通信速度)が全てを台無しにしている感じです。とにかく遅い。個人的には容認できないレベルです。このため、費用対効果としての評価も必然的に低くなってしまいます。あくまで私個人の感想ですが。通信速度の遅ささえ容認できれば、それなりに便利なものではあると思います。 まとまりのない長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 |
▼nnさん: >▼gawohさん: >プリウスのご契約おめでとうございます。 ありがとうございます。 納期は10月末の予定です。 ディーラからの電話を今か今かと待ち続けている毎日です。 >ご質問の件ですが、上手く説明する自信が無いので分けて書かせて頂きます(^^; 大変わかりやすくご説明して頂きました。 ハンズフリーの便利さが手に取るように分かります。 一方、G-Bookの方は、それほど期待しない方が良さそうですね。将来的にもっともっと使いやすくなって行くことを期待したいと思います。 nnさん、ご親切な説明本当に有難うございました。 |
▼nnさん: 私はPHS(WILLCOM)でMC前STプリのDVDナビでBluetooth利用しております。一言居士さんが記載されたとおり、運転席に座ってスタートボタンを押すと数秒で「Bluetooth接続完了」と表示されます。端末自体は胸ポケット等電波が届く範囲に入れておけば良いので大変重宝しております。 ただnnさんが書かれた様に、私も上記のような便利さは使ってみてから実感できたことです。もしアダプターを付ける作業を必要とするハンズフリーならば、正直言って面倒だと思います。アダプターを接続せず電話片手に気を取られ、人身事故でも起こしていたかもしれません。 ところで上記は、運転に集中できない点では、運転中の通話はハンズフリーだろうが無かろうが関係ありませんが、安全運転を突き詰めれば運転に集中できない事柄(通話等)はすべて禁止されても変ではないかもしれません。しかし車内での通話が完全に禁止された世の中になったとしても、正直私にはもう公衆電話を探しまわる行動をとる自信はありません。違反覚悟で通話してしまう弱い人間と思います。 現状、ハンズフリー通話が安全運転の一助になるのならば、手軽で本当に楽チンにハンズフリー通話を実現できるBluetooth標準(もしくは同等の技術)の端末の選択肢が必要だと思います。 ただBluetoothの通信プロトコルは公開されていると思いますが、エリクソン社(?)がBluetoothの何らかのライセンス(Bluetoothチップ?)を保有していると記憶しているので、搭載させたいメーカーでもコスト等色々と問題があるのではないかと想像しております。(←違っていたらごめんなさい) |
▼まえっち@銀プリさん: 私も「Bluetoothアダプタ接続」と「ケーブル接続」は同じ扱いです。今のアダプタは携帯電話のサイズ・形状が変わり過ぎる上に、コネクタの耐久度が低すぎます。 仮にBluetoothアダプタがminiSDサイズになって、携帯電話本体内に完全に収納できる様になれば話は別ですが、今の携帯電話の外部メモリスロットはあくまで記憶媒体専用で、通信デバイス用には使えないはずなのでまあ夢の領域の話かと(^^; 「安全運転」についての認識も全く同感です。 携帯電話でなくても、ハンドルを充分に制御できない状態で運転をすれば事故の危険性を高めるのは当たり前の話であって、それは飲み物やタバコでも、オーディオ操作でも同じことだと思います。 集中力の欠如についても同様で、安全運転のみを考えた極論を言えば「運転には不要な動作」は、全て「運転中にしてはいけない動作」になってしまうと思います。 しかしながら、それら「運転中にしてはいけない動作」を「信号待ちの数秒」の間だけで代替できたり、音声認識だけで代替できる「標準技術」が一般に広く普及すれば、その「技術を利用する能力」を運転免許の免許区分のひとつとして法制化する事も可能なはずです。 ただ単に「○○だから悪い/規制すべきだ」という議論をするのではなく、その「悪さ」をどう制御するのか、それにはどんな技術が必要なのか、どう法制化すれば適正に管理できるのか、そういった議論が必要なのではないかと思っています。 ちなみに、Bluetooth普及の躓きの原因については他にもチップそのものの製造コストや小型化の遅れ、通信速度の限界などもあったそうです。また、ワイヤレス通信に関するニュースを読んでいると、すでに業界の目はいわゆる「ワイヤレスUSB」になりえる規格競争の行方に向いているようで、Bluetoothの話題はあまり目にしなくなってしまいました(実際「ワイヤレスUSB候補」とBluetoothを比較するとすごい速度差です)。先行き心細くて仕方ありません…。 |
Softbankの携帯はBluetooth対応でない機種を探す方が難しいくらい ですよ。AUはどうしたんですかね、これほど便利な物はないんですが。 Softbank携帯が対応していないなんてことは、ないでしょうね、どなたも Softbank携帯のことを書いておられませんね。 |
▼Black Priusさん: >Softbankの携帯はBluetooth対応でない機種を探す方が難しいくらい >ですよ。AUはどうしたんですかね、これほど便利な物はないんですが。 >Softbank携帯が対応していないなんてことは、ないでしょうね、どなたも >Softbank携帯のことを書いておられませんね。 それは知りませんでした。 ハンズフリープロファイルとファイル転送プロファイルも使えるならば良いですね。 双方向通信ゲームしか出来ないようなbluetoothだったら思いっきり笑えちゃうんですが。 |
▼Black Priusさん: 確かにSoftbankのラインナップはBluetooth対応が多いんですが、トヨタのWebページにある動作確認表を見てると、制限事項がすごく多いんですよね。特に電話帳が1件ずつしか転送できないのは痛いです。 ただこの動作確認表も、よーく見るとMC前の場合に「DoCoMoP902i」がハンズフリー通話で×になってたりと、かなり信憑性に欠ける所があるんですけどね(笑) 自分はとりあえず、今使っているauのW31Tがまだ使えるので買い替えの必要には迫られていませんが、いざとなったらキャリア変更も辞さない覚悟で行くしかないんでしょうかねぇ…というか、元はといえばBluetooth使いたいが為にDoCoMoからauに乗り換えたんですよ。自分がプリ買った当時のDoCoMoはF900iTしかなかったので。 ちなみに、コレがトヨタの動作確認表です。 ・MC前 http://toyota.jp/k_tekigo/mop_03ega_01.pdf ・MC後 http://toyota.jp/k_tekigo/mop_05_05.pdf |
nnさん 私もその対応機種表の存在に投稿後に知りました。Softbank機種の制限の 多さにDocomo→Softbankを諦めました。トヨタから案内の来ていた、 Au 44T(トヨタ仕様)への変更に決心がついたところです。 G-Bookですが、この夏に関西旅行をしたときに大変便利でした。オペレーター に施設等の問い合わせをすると、ナビに場所やルートが自動的に送られてきたり、 行き先施設の電話番号もナビ画面に送られて、画面をタッチするだけで、 電話を架けることができたりします。(このときは妻のAU41Tを使用しておりま した)もしG-book登録されてない方がおられましたら、一考を。 |
ボーダフォンからSoftbankに変わって、いろいろ制約が外れたので、 携帯を変え(904SH)、やっとBluetoothができました。 ハンズフリー・・・いいですね。声で呼び出しができるので、使えます。車に乗っているとみんなで話ができますね。 問題は、たまに、番号セットして発信しようとするのですが、圏外に近いとコールしてくれないことがあります。 電池は予備を購入しました。 結構電池を消耗するのは、Bluetoothが原因だけでなくて、3Gの守備範囲がまだ狭いところにもありそうです。 |
MC後のプリウスでSoftbank 903Tを使っています。 Bluetoothはとても便利です、携帯電話をポケットに入れておけばいいので、接続の面倒がなく接続忘れもありません。音声認識を使った発信も結構使えます。 電話帳の一括転送ができませんが,一回セットすればよいのであまり苦にならず10分ほどでできました。 GーBOOK ALPHAも使っています、パソコンで目的地、ルートの設定をしておいて出発時に接続すればナビに登録してくれるので安心できます。HDDにコピーした曲の情報も自動でダウンロードしてくれます。 ヘルプネットも接続しました。いざというときは頼りになりそうです Softbankは制限があるようですが今のところ支障ありません。 一年間の無料期間でいろいろ試してみようと思っています。 |