Page 216 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインハイブリッド 公道試験を開始 健 07/7/12(木) 15:50 ┣Re(1):プラグインハイブリッド ドラエもん@大阪 07/7/12(木) 18:58 ┃ ┣Re(2):プラグインハイブリッド 健 07/7/13(金) 4:00 ┃ ┃ ┗Re(3):プラグインハイブリッド たなか 07/7/13(金) 10:27 ┃ ┃ ┗Re(4):プラグインハイブリッド RZ 07/7/13(金) 11:21 ┃ ┃ ┗Re(5):プラグインハイブリッド 健 07/7/13(金) 12:05 ┃ ┃ ┗Re(6):プラグインハイブリッド 健 07/7/13(金) 12:15 ┃ ┗Re(2):プラグインハイブリッド hesomagari 07/7/13(金) 12:07 ┃ ┗Re(3):プラグインハイブリッド ドラエもん@大阪 07/7/13(金) 15:31 ┣Re(1):プラグインハイブリッド 公道試験 ドラエもん@大阪 07/7/19(木) 5:02 ┣[投稿者削除] ┃ ┣Re(1):「プリウス充電、家庭で・・」 おす 07/7/19(木) 11:34 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┣Re(3):「プリウス充電、家庭で・・」 ドラエもん@大阪 07/7/19(木) 18:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):「プリウス充電、家庭で・・」 たなか 07/7/19(木) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):「プリウス充電、家庭で・・」 naru 07/7/20(金) 17:06 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):「プリウス充電、家庭で・・」 たなか 07/7/21(土) 12:01 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗「プリウス」を季語に アラン 07/7/24(火) 22:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):「プリウス充電、家庭で・・」 たなか 07/7/19(木) 23:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):「プリウス充電、家庭で・・」 たなか 07/7/19(木) 23:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):「プリウス充電、家庭で・・」 ドラエもん@大阪 07/7/20(金) 4:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗季語なし たなか 07/7/19(木) 23:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):「プリウス充電、家庭で・・」 おす 07/7/19(木) 21:21 ┃ ┃ ┗Re(2):「プリウス充電、家庭で・・」 椎茸 07/7/23(月) 20:36 ┃ ┗Re(1):「プリウス充電、家庭で・・」 omiidon 07/7/19(木) 21:34 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):「プリウス充電、家庭で・・」 たなか 07/7/20(金) 0:07 ┃ ┗Re(4):「プリウス充電、家庭で・・」 たなか 07/7/20(金) 0:10 ┗Re(1):プラグインハイブリッド テレビで 健 07/7/25(水) 12:46 ┣国土交通大臣認定を取得 えむ(Longfield) 07/7/25(水) 13:09 ┃ ┣Re(1):国土交通大臣認定を取得 健 07/7/25(水) 16:31 ┃ ┣Re(1):国土交通大臣認定を取得 えむ(Longfield) 07/7/25(水) 17:06 ┃ ┃ ┗Re(2):国土交通大臣認定を取得 omiidon 07/7/25(水) 18:25 ┃ ┃ ┗Re(3):国土交通大臣認定を取得 たなか 07/7/31(火) 11:31 ┃ ┃ ┣Re(4):国土交通大臣認定を取得 omiidon 07/7/31(火) 21:40 ┃ ┃ ┗Re(4):国土交通大臣認定を取得 えむ(Longfield) 07/7/31(火) 22:07 ┃ ┃ ┗Re(5):国土交通大臣認定を取得 たなか 07/7/31(火) 22:33 ┃ ┣Re(1):国土交通大臣認定を取得 えむ(Longfield) 07/7/25(水) 21:19 ┃ ┃ ┗Re(2):国土交通大臣認定を取得 omiidon 07/7/25(水) 22:23 ┃ ┗Re(1):国土交通大臣認定を取得 RZ 07/7/26(木) 11:12 ┗Re(2):プラグインハイブリッド テレビで まおたろー 07/7/25(水) 16:23 ┣Re(3):プラグインハイブリッド テレビで 健 07/7/25(水) 16:37 ┗Re(3):プラグインハイブリッド テレビで omiidon 07/7/25(水) 19:38 ┗Re(4):プラグインハイブリッド テレビで まおたろー 07/7/26(木) 1:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインハイブリッド 公道試験を開始 ■名前 : 健 ■日付 : 07/7/12(木) 15:50 -------------------------------------------------------------------------
こんな記事が日経新聞(共同通信?)にありました。 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2007071201987n2 ガソリンを使わずに、2,30km走れるようです。 リチウムイオン電池でも性能に不足あり、でしょうか? 当然というか、プリウスのボディだそうです。やれやれ一安心。 ご購入まで、もうしばらくお待ちください、といったアナウンスでしょうか。 |
▼健さん: >リチウムイオン電池でも性能に不足あり、でしょうか? 「リチウムイオンでもない新しい電池が必要」との記事に驚きましたし なにかやらかしてくれるのでは??? ところで、ドイツ満足度調査でプリウス首位 ttp://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007071101010 の記事を別サイトで紹介されました。 スピードを競う時代の終焉を感じます。 |
▼ドラエもん@大阪さん: 愛知県やほか大都市などで、給油口以外の穴(給電口?)があるプリウスに注目ですね。自宅のコンセントから充電できるようですね。公道試験に私もぜひ参加してみたいものです。自費で。 そう思っている方、プリウスマニアに多いんじゃないでしょうか。 >ところで、ドイツ満足度調査でプリウス首位 >ttp://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007071101010 >の記事を別サイトで紹介されました。 >スピードを競う時代の終焉を感じます。 ディーゼルのさらに上を行く、という評価なのでしょうか。ドイツでは最高速が物足りないかもしれませんが、最近はアウトバーンも安全のために制限速度規制区間が結構多くなったとか。思っていたよりも壊れにくいという評価なのかもしれませんし、11型から加速性能が格段に進歩していますから、今までのようにトロくないと思ったのかも。元記事を見てみたいですね。 |
▼健さん: >元記事を見てみたいですね。 http://www.jdpower.com/corporate/news/releases/pressrelease.aspx?ID=2007106 プリウスは「Lower Medium Car」のセグメントで1位だったがライバルはCivicとCorollaで「スピードを競う時代の終焉」と言うコメントはピント外れだと分かります。 逆に今まで何故1位に評価して貰えなかったのか... |
▼たなかさん: >プリウスは「Lower Medium Car」のセグメントで1位だったがライバルはCivicとCorollaで「スピードを競う時代の終焉」と言うコメントはピント外れだと分かります。 >逆に今まで何故1位に評価して貰えなかったのか... うーん、昨年、一昨年とも、同国、同セグメントでは、ベスト3にも入っていない んで、調査対象車種じゃなかったか、外的な要因(車そのもの以外の要素)が、評価を押し上げているか・・だと思います。 JDパワーの欧州でのこのテの調査では、いわゆる高性能車は、調査対象になっていないようですね。米国での調査と違って、ポルシェがいませんし。 米国の車の魅力度(性能、デザイン、快適性?)調査 ttp://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007USAPEAL_J.pdf 興味深いのは、トヨタブランドは、業界平均を下回ってることです。 レクサスとの差別化が、しっかりされているから、もあると思いますが、 調査結果を見る限りでは、トヨタは車の魅力で売ってるメーカーではない と見えます。 |
▼RZさん: >▼たなかさん: >>プリウスは「Lower Medium Car」のセグメントで1位だったがライバルはCivicとCorollaで「スピードを競う時代の終焉」と言うコメントはピント外れだと分かります。 >>逆に今まで何故1位に評価して貰えなかったのか... > >うーん、昨年、一昨年とも、同国、同セグメントでは、ベスト3にも入っていない >んで、調査対象車種じゃなかったか、外的な要因(車そのもの以外の要素)が、評価を押し上げているか・・だと思います。 評価は、 quality and reliability (30%)品質と信頼性; vehicle appeal (25%)車の魅力, which includes performance, design, comfort and features; service satisfaction サービスの満足度(23%); and ownership costs所有者の支出 (22%), which includes fuel consumption, costs of service/repair and insurance ですから、安い割に壊れないで、そこそこ速く走れて、ガソリン代修理代なども安い、といったところでしょうか。結構費用対効果が高い、イコール、満足度が高いという感じですね。 でもたとえばBMWの1シリーズやメルセデスのAクラス、マツダアクセラ(どのクラスかわかりませんが)には勝っているんじゃないでしょうか? |
いま思いついたのですが、円安ユーロ高で、値下げされたのかもしれません。 日本車は手ごろ、お買い得になったのかも。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼健さん: > >>リチウムイオン電池でも性能に不足あり、でしょうか? > >「リチウムイオンでもない新しい電池が必要」との記事に驚きましたし >なにかやらかしてくれるのでは??? > >ところで、ドイツ満足度調査でプリウス首位 >ttp://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007071101010 >の記事を別サイトで紹介されました。 >スピードを競う時代の終焉を感じます。 こんにちは、ドラえもんさん。いつも、投稿を読ませていただき、人柄がしのばれ、私も大阪在住ですので、いつか、お会いできれば良いな、と思っております。 仕事上、なかなかオフ会などに参加できませんが、いつか、お顔を拝見しに参ります。 ところで、スピードの件ですが、人類の進化たるや、ハイブリッドが、電気自動車や燃料電池車になろうと、必ずや、ハイスピードの車が出来ると思いますので、スポーツカーや高級車などが、異次元の加速で競い合うようになると思います^^。 それが、技術の進歩に繋がることになると思うからです。 安全に速く、そして、楽しく。全自動運転に成らない限り、人のそういった欲求は、満たされる方向に行くと思いますよ。そうでなければ、面白くないじゃないですか。 もちろん、無駄な暴走を助長したいわけではありません。スピードは、まだまだ、自家用車のある種のステータスであり、大切な性能だと思うからです。私は、そういう進化も楽しみにしております。それでは、失礼いたします。 |
▼hesomagariさん: はじめまして >私も大阪在住ですので、いつか、お会いできれば良いな、と思っております。 >仕事上、なかなかオフ会などに参加できませんが、いつか、お顔を拝見しに参ります。 リタイヤしましたのでミーと一緒にプリウスで奥の細道を楽しもうかと ねずみ男になっております。 >安全に速く、そして、楽しく。全自動運転に成らない限り、人のそういった欲求は、満たされる方向に行くと思いますよ。そうでなければ、面白くないじゃないですか。 人の欲求は果てしないもんですね、それが科学技術の進歩を助長し、いつしか 石油枯渇したとしても新たなエネルギを得てスピード、エコ両面での楽しみを もたらすことでしよう。私の夢はバック・ツー・ザ・ヒューチャの映画にでてくる 白髪爺、あんないでたちで孫達の前にヌーと現れたら幸せだろうなと・・・ ちなみにHV新技術搭載のLexusGS450hを操縦したとき、鬼のような加速感を 味わいました、ここに非常な高燃費が備わればすごいことになると思った次第で す。まずは2年後でてくる新プリウス、SAIに大きな期待をしております。 >もちろん、無駄な暴走を助長したいわけではありません。スピードは、まだまだ、自家用車のある種のステータスであり、大切な性能だと思うからです。私は、そういう進化も楽しみにしております。それでは、失礼いたします。 あまり石油を燃やさない大排気量でなく中小排気量で実現できれば、未来も すてたもんじゃないと信じたいと思っています。 いつかオフ会でお会いしましよう。 |
▼健さん: >こんな記事が日経新聞(共同通信?)にありました。 >http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2007071201987n2 > >ガソリンを使わずに、2,30km走れるようです。 >リチウムイオン電池でも性能に不足あり、でしょうか? >当然というか、プリウスのボディだそうです。やれやれ一安心。 > >ご購入まで、もうしばらくお待ちください、といったアナウンスでしょうか。 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000121-mai-bus_all のとおり8月またあがるらしいです(ショックです) そんな折今朝の朝日新聞にもでてました、衝撃が走りました。 ・プラグインINはプリウスベースに開発 ・リチウムイオン電池に変更 (これは衝撃でした) ・月内にも公道試験の認可がおりる また雑誌(ホリディオート)情報では ・THSIIIでは、エコモード、パワモード切り替えができる とのこと。蓄えた電気エネルギですごい加速が味わえるのがパワーモード、 (450hでこれは体験しました、すごかった) エコ&スポーツ両面でプリウスは大進化するのかな? P.S ガソリン高がここまでくるとは、下がる気配なし、 趣味に自宅でじっとしていてできるプラモづくりを追加しました、 毎月1ケづつ完成、いずれ孫でもできたら「爺の家にいけば おもちゃがたくさんあるから楽しい」なんて言われたいな |
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▼あの〜さん: >朝日コムに新しい記事が出ていますね。 >http://www.asahi.com/business/update/0719/NGY200707180018.html > >「リチウムイオン電池搭載」といっても「1回の充電で走行できる距離が15〜20キロ」ということは、町乗りぐらいならガソリンをほとんど使わないで済むということ。日本の乗用車の平均年間走行距離は7千キロ程度、つまり1日平均走行キロ=約20キロとなるので、たいての家庭では年間平均燃費の大幅改善にはなるでしょう。肝心のコストパフォーマンスの問題は残りますが。。「官公庁へのリース >販売」ではなく個人への販売をするとしたら本体価格がいくらになるのやら? アパートや月極駐車場だとコンセントなどの問題がありますが、クリアできればかなりガソリン代が節約できるでしょうね。 でも慣れないうちはコード引きずって走る車もきっとあるだろうな〜(o゚▽゚)o |
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友人にこのニュースを送ったら俳句となってかえってきました(笑) 車庫に充電用の設備が必要になりますね。 街中を走るだけならガソリンは要らなくなるのかも。 − 携帯の 感じで乗るよ プリウスは 家庭で充電 ガソリン不要 |
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▼あの〜さん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>友人にこのニュースを送ったら俳句となってかえってきました(笑) >> >> 車庫に充電用の設備が必要になりますね。 >> 街中を走るだけならガソリンは要らなくなるのかも。 >> >> − 携帯の 感じで乗るよ プリウスは >> 家庭で充電 ガソリン不要 > >卒爾ながら「俳句」というより、むしろ「狂歌」の方が正確であるように思います。 左様です。俳句とは、五・七・五から成る日本の定型詩です。 >プリウス充電用の電気は火力発電所から送られて来るのかもしれませんね。 左様です。夜間電力の需給調整は火力で行われています。 |
▼たなかさん: >>プリウス充電用の電気は火力発電所から送られて来るのかもしれませんね。 > >左様です。夜間電力の需給調整は火力で行われています。 夜間は原子力の比率が高いと認識していましたが・・・ http://www.nuketext.org/mondaiten_tsukurisugi.html |
▼naruさん: >▼たなかさん: >>>プリウス充電用の電気は火力発電所から送られて来るのかもしれませんね。 >> >>左様です。夜間電力の需給調整は火力で行われています。 > >夜間は原子力の比率が高いと認識していましたが・・・ 左様です。 原子力は出力調整しない形で運転されておりベース電力を供給しています。 夜間電力消費が変動し需要に追いつかなくなると出力調整を行い易い火力の発電を増やして対応しています。 (余談:海外出張の為しばらくアクセス出来ないかも知れません) |
アランです。 ▼あの〜さん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>友人にこのニュースを送ったら俳句となってかえってきました(笑) >> >> − 携帯の 感じで乗るよ プリウスは >> 家庭で充電 ガソリン不要 > >卒爾ながら「俳句」というより、むしろ「狂歌」の方が正確であるように思います。 それならいっそ、「プリウス」を季語にしちゃいませんか? 私がプリウスから連想する季節は「秋」です。 1年で最も燃費の良い季節だからです。 いかがでしょうか? |
▼ドラエもん@大阪さん: > − 携帯の 感じで乗るよ プリウスは > 家庭で充電 ガソリン不要 全然五・七・五ではおまへんがな... |
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▼あの〜さん: > >未来型ロボット「ドラえもん」はんならではの冗句でんがな.... 其の御人は未来型ロボットの「ドラえもん」さんではなく定年退職の「ドラエもん」さんだからなのか??? |
▼あの〜さん: > ▼たなかさん: >>▼ドラエもん@大阪さん: >>> − 携帯の 感じで乗るよ プリウスは >>> 家庭で充電 ガソリン不要 >> >>全然五・七・五ではおまへんがな... > >未来型ロボット「ドラえもん」はんならではの冗句でんがな.... 失礼しましたm(__)m サラリーマン川柳というのがありますがあれに近いか? プラグINつきのプリウスがでたら、皆でプリウス川柳やりましよ |
五・七・五で季語無しだと川柳。 五・七・五・七・七の短歌で季語無しは何と言うのだろう... |
▼あの〜さん: >▼おすさん: >>アパートや月極駐車場だとコンセントなどの問題がありますが > >距離次第では自宅から延長コードで、なんて現実的かな? おもしろいですね。 月極駐車場や普段行くスーパーなどで多少駐車料金を上げてもいいのでコンセントなどの設備が増えてくれば、無給油6ヶ月、燃費リッター100キロなんてのも可能かも。 |
▼おすさん: >でも慣れないうちはコード引きずって走る車もきっとあるだろうな〜(o゚▽゚)o ネタにマジレスすみません。 抜かないと走れないくらいの安全装置は付くでしょう・・・ |
▼あの〜さん:こんばんは。はじめまして。 記事、読ませていただきました。とてもワクワクするニュースですね。 >朝日コムに新しい記事が出ていますね。 >http://www.asahi.com/business/update/0719/NGY200707180018.html > >「リチウムイオン電池搭載」といっても「1回の充電で走行できる距離が15〜20キロ」ということは、町乗りぐらいならガソリンをほとんど使わないで済むということ。日本の乗用車の平均年間走行距離は7千キロ程度、つまり1日平均走行キロ=約20キロとなるので、たいての家庭では年間平均燃費の大幅改善にはなるでしょう。肝心のコストパフォーマンスの問題は残りますが。。「官公庁へのリース >販売」ではなく個人への販売をするとしたら本体価格がいくらになるのやら? 値段のつけ方が難しくなりますね、すごい付加価値と思われます。 無給油記録なんてのも、1000マイルや2000キロなど、基準をどうしたらいいのか、わけがわからなくなる〜(@_@;) 距離と無給油日数の合わせ技になるのか?(笑。 |
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▼あの〜さん: > >プラグイン方式になるとどの程度コストアップするのかが問題なのでしょう。 >リチウム電池の製造コスト次第でほぼ本体価格が決まるのでしょうが。。。 >製造コストに詳しい方のフォローを期待します。 北米でプリウス用プラグインオプションを供給しているHymotion社に依ると現在9500ドルで1年以内に5000ドルにしたいと言っているようです。 http://www.businessweek.com/autos/content/mar2006/【URL短縮沸:C-BOARD】h その9500ドルで3ドル/ガロンのガソリンは3167ガロンが買えて平均燃費48MPG(20.4km/L)だと152000マイル(24万km)以上走れるガソリン分の投資です。 >極端な例として、毎日20キロほど充電のみで、年間7千キロ走行した場合、燃費の計算はどうなるのでしょうね??まさか「燃費=∞」ではないでしょうが(笑 アメリカで電気自動車は日本で言う10-15モード燃費テスト的な条件下でxxMile/kWなどと表示している様です。 EV走行範囲ではMile/kW、その後のハイブリッド走行になるとMPG(Mile/Gallon)で表示すると推測されます。 |
▼たなか: >http://www.businessweek.com/autos/content/mar2006/【URL短縮沸:C-BOARD】h リンク先訂正 http://www.businessweek.com/autos/content/mar2006/【URL短縮沸:C-BOARD】h |
今日の昼のNHKニュースで出ていました。 充電口は、車体右後部のガソリン給油口と同じ?位置です。 虹色の塗装でした。コンセントマークのステッカーも全面に貼ってありました。 電気だけで13km走れるそうです。だんだん発表される航続距離が短くなっていますね(笑)。それでもうちの場合(通勤や買い物は往復7km)は許容範囲ですが、物足りない人もたくさんいるでしょう。 3年間公道試験をしてから、改良され、発売されるようです。 |
▼健さん:こんにちは >今日の昼のNHKニュースで出ていました。 >3年間公道試験をしてから、改良され、発売されるようです。 トヨタのホームページにはプラグインハイブリッド車の国土交通大臣認定を取得 の記事が。 http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_037.html これによると、 バッテリーは20型と同じと思われるものが2台 そのためか重量は(対S)100kgUP その他は20型と同じ。 EV走行距離が10.15モードで13km ということは、ハイブリッド走行時の燃費は30km/l以下が想定されます。 トータル燃費を維持しつつプラグインハイブリッドを実現するためにはやはり高性能バッテリーの開発は必須ということか。 |
▼えむ(Longfield)さん:こんにちは。 リンク先見てみました。 EV最高速度100km/h 電池の容量は2倍で、航続距離は5倍くらいでしょうから、容量のうち利用する範囲が広いのでしょうね。とりあえずニッケル水素で試してみるといった感じでしょうか。 日経新聞のサイトにも写真が出ていました。 |
自己レスです。 気になる燃費、ざっと試算してみました。 カタログ値でSとGとの差が重量20kg 10.15モードの差は2.5km GとGツーリングの重量差も20kg 10.15モードの差は3.0km 良い方で試算して重量差20kgで燃費差2.5kmと仮定すると 重量差が100kgということは燃費差は12.5km 35.5−12.5=23km/L これではハイブリッドの特性が失われてしまいます。 しかも、EV走行はまだ最大で13km程度。 現行20型と同じ程度の重量で容量が3倍程度(性能的には6倍)にならないと同一燃費を維持しつつEV走行30km以上は実現しそうにありません。 リチウムイオンバッテリーでもまだ不十分です。 やはり、プラグインハイブリッドはもっと先になるのかなぁ。 |
▼えむ(Longfield)さん:こんばんは。 はじめまして、新米のomiidonです(~o~) プリウスは重量が100キロ重くても、えむさんが計算されたほど燃費が悪化することはないと思います。 ウチは家族4人、荷物いっぱいで乗ることが多いですが、燃費がことさら悪化することはありません。回生ではかえっていいかも〜(笑。 >カタログ値でSとGとの差が重量20kg >10.15モードの差は2.5km >GとGツーリングの重量差も20kg >10.15モードの差は3.0km > >良い方で試算して重量差20kgで燃費差2.5kmと仮定すると >重量差が100kgということは燃費差は12.5km >35.5−12.5=23km/L たしかカタログ燃費は、Sがギリギリで低い方の重量基準値、Gは逆に重い方の重量基準値でテストされるので、2.5km/Lの差がついているそうです。 実際の燃費はほとんど同等ですよね〜、E1(燃費競争)でもSとGではハンデなしだと思います。 100キロ重いテスト車のままでも、バッテリー容量が多いので、ハイブリッドで走るときの燃費は、今よりもっとよくなると想像していま〜す(^o^) |
▼omiidonさん: >▼えむ(Longfield)さん: > >>カタログ値でSとGとの差が重量20kg >>10.15モードの差は2.5km > >たしかカタログ燃費は、Sがギリギリで低い方の重量基準値、Gは逆に重い方の重量基準値でテストされるので、2.5km/Lの差がついているそうです。 そうですね。Sの等価慣性重量は1250kgでGの等価慣性重量は1500kgと250kgもの差で燃費測定されています。 250kgの差で2.5km/Lなら100kgの差では1.0km/Lの悪化と考えるのが妥当ですね。 |
▼たなかさん:こんばんは。 >そうですね。Sの等価慣性重量は1250kgでGの等価慣性重量は1500kgと250kgもの差で燃費測定されています。 >250kgの差で2.5km/Lなら100kgの差では1.0km/Lの悪化と考えるのが妥当ですね。 なるほど、等価慣性重量っていうんですね。テスト車のタイヤで回されるシャシダイナモメーターの、回転ドラムにかける車両重量相当の負荷のことをいうのか。。。 それにしても、重りをつけるんでしょうが、大掛かりなものやろな〜 よう知らんもんで、おかげで勉強になりました(^_^;) ウチのプリの車検証には、車両重量1250kg、車両総重量1525kgとあります。これからはGのカタログ燃費・33km/Lは、定員乗車、もしくはそれに近いときの目標値と読みかえてもいいな(~o~) |
▼たなかさん: >▼omiidonさん: >>▼えむ(Longfield)さん: >> >>>カタログ値でSとGとの差が重量20kg >>>10.15モードの差は2.5km >> >>たしかカタログ燃費は、Sがギリギリで低い方の重量基準値、Gは逆に重い方の重量基準値でテストされるので、2.5km/Lの差がついているそうです。 > >そうですね。Sの等価慣性重量は1250kgでGの等価慣性重量は1500kgと250kgもの差で燃費測定されています。 >250kgの差で2.5km/Lなら100kgの差では1.0km/Lの悪化と考えるのが妥当ですね。 カタログ値の等価重量忘れてました。 申し訳ない。 でも、STとGTの差の車重20kgの差で実効燃費1.5km/Lは本当です。 したがって、私の乗り方だと実効燃費ではかなり差が出ると思います。 自宅前の坂で車重差がかなり効いているのかも。 車体が重いと相当踏み込まないと上がりませんから。 |
▼えむ(Longfield)さん: >でも、STとGTの差の車重20kgの差で実効燃費1.5km/Lは本当です。 貴殿の観察結果は一つのデータとして参考になる事でしょう。 但し其れは数多くの条件変化の下で得られたもので重量差だけが其の差を表しているかどうかは精査する必要が有ると思います。 |
燃費に関する自己レスです。 燃費の件は、ちょっと試算しただけなので、あまり深く考えないでください。 昨年、STからGTに乗り換えて、車重の差20kgが実効平均燃費を1.5km/Lも押し下げた現実を経験してますから。 100kgも車重差があるとどうなるかと試算した次第です。 ちなみに、STとGTの燃費差は以下のようになっています。 ST:19.5km/L(2年11か月平均) GT:18.0km/L(11か月平均) 燃費がみなさんほど伸びないのは、自宅前が500mで50m上がる(1/10の勾配)坂の上にあるため、自宅に帰ると一気に燃費が落ちるためです。 この坂で125mLも消費します。(4km/L) チョイ乗りだとこれが結構応えます。 でも、下記URL記事を見ますと、今回の公道走行試験で「政府の排出ガス・燃費試験法策定に向けたデータ収集を行う」とも記されています。 http://response.jp/issue/2007/0725/article97277_1.html よくよく考えれば、10.15モード試験は数キロの走行ですから、プラグインハイブリッドだと、EV走行だけで完了してしまいます。 これだと測定値の意味がなくなりますものね。 ちなみに、10.15モードの試験項目の例は以下のURLにあります。 http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html 新しい基準はどのようになるのでしょうか。 EVモードをどの程度認めるかで測定値は全く異なりますから。 設定されても、当面はEVモードが付いたトヨタ車だけの比較となるのかなあ。 それとも、そのころには他にもEVモードが付いた車種が出てくるか! |
▼えむ(Longfield)さん: >燃費の件は、ちょっと試算しただけなので、あまり深く考えないでください。 はい!了解しました〜(^o^)丿 >燃費がみなさんほど伸びないのは、自宅前が500mで50m上がる(1/10の勾配)坂の上にあるため、自宅に帰ると一気に燃費が落ちるためです。 >この坂で125mLも消費します。(4km/L) >チョイ乗りだとこれが結構応えます。 ひゃあ〜、125mlですか!、そりゃこたえますね(@_@;) ウチのよめはんの超チョイ乗りの嵐で、平均燃費7〜8km/lていうのを見たときみたいな気分です(^_^;) >でも、下記URL記事を見ますと、今回の公道走行試験で「政府の排出ガス・燃費試験法策定に向けたデータ収集を行う」とも記されています。 >http://response.jp/issue/2007/0725/article97277_1.html ほんとですね、燃費試験法も一から考えんとあかんわけだ。 いよいよおもしろくなってきますね(^^♪ |
▼えむ(Longfield)さん: >その他は20型と同じ。 >EV走行距離が10.15モードで13km 10.15で、13kmだと、実走行だと8kmぐらいでしょうか。 このままだとユーザーは非常に限られるので、300万円とかじゃ、とても 販売できなさそうですね。 年内に米国でフリートセールスが予定されてる、プラグインプリウス(トヨタ製ではない)が、5万6000ドル、この価格でいくなら、トヨタも、もっと電池での走行距離も上げられそうですが、一般への市販を考えると、この価格では商売になりそうにないのが辛いとこでしょうか。 >ということは、ハイブリッド走行時の燃費は30km/l以下が想定されます。 >トータル燃費を維持しつつプラグインハイブリッドを実現するためにはやはり高性能バッテリーの開発は必須ということか。 価格と性能のバランスをどこにとるか・・充電時間は長くできないでしょうし。 |
▼健さん、こんにちは。 >今日の昼のNHKニュースで出ていました。 >充電口は、車体右後部のガソリン給油口と同じ?位置です。 ワタシも見ました。 20型のガソリン給油口は、車体左後部ですから、プラグインハイブリッドは両側に給油口(右側はコンセント用)があるんだなあと思いました。 ワタシの用途でも13kmでOKです。(笑) |
▼まおたろーさん: >▼健さん、こんにちは。 >>今日の昼のNHKニュースで出ていました。 >>充電口は、車体右後部のガソリン給油口と同じ?位置です。 > >ワタシも見ました。 >20型のガソリン給油口は、車体左後部ですから、プラグインハイブリッドは両側に給油口(右側はコンセント用)があるんだなあと思いました。 そうでしたか。11型は給油口が右側なので誤解していました。 >ワタシの用途でも13kmでOKです。(笑) 電池の開発も進んでいるようですので、リチウムイオン電池か新型電池で容量アップして発売しよう、というもくろみなのでしょう。そうすると航続距離30kmくらいになるかもしれません。 いずれにしても未来が楽しみ。 |
▼まおたろーさん:こんばんは。 ごふさたしています、お元気ですか〜(^o^)丿 >ワタシも見ました。 >20型のガソリン給油口は、車体左後部ですから、プラグインハイブリッドは両側に給油口(右側はコンセント用)があるんだなあと思いました。 ワタシも弁当を食べてるときに、バッチリ見ました。 他の人よりもテレビに釘付け(笑。 しかし、給油口の左右の差に気がつかれるとはさすがですね(*^^)v >ワタシの用途でも13kmでOKです。(笑) ウチは半分の6kmでもO,Kです(笑。 ▼あ、えむ(Longfield)さん、すみません、抜けてました。 GとGツーリングのカタログ燃費の差は、ワタシは、ほとんどタイヤの燃費性能の差だと思いま〜す。 |
▼omiidonさん:こんばんは。 こちらこそ、ごふさたしていてすみません。 > >ワタシも弁当を食べてるときに、バッチリ見ました。 >他の人よりもテレビに釘付け(笑。 ワタシは病院の待合のTVで見ました。嫁さんをのってて帰ろうというときでしたが、このニュースが終わるまで待ってとかぶりつきで見ていましたからー。 >しかし、給油口の左右の差に気がつかれるとはさすがですね(*^^)v アメリカのカルフールのコンセントはバンパーからだったので、興味がありましたし、TVではえらいごっついのだなあと思ってみていましたので。 > >▼あ、えむ(Longfield)さん、すみません、抜けてました。 >GとGツーリングのカタログ燃費の差は、ワタシは、ほとんどタイヤの燃費性能の差だと思いま〜す。 これ、別スレで申し訳ないですが、ワタシも同感です。 あと、重量増による燃費への影響ですが、ウェルキャブ仕様に電動車椅子を常時搭載されてみえる方が、1000mile以上を30km/Lで走られている実例もあるので、カタログ上とともかく、実用燃費ではそんなに落ち込まないのではと思っています。 プラグインハイブリッドが実用化されたら、無給油1000mileの記録も意味なしになってしまうのがちょっと残念です。 |