Page 217 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼7ヶ月も乗っているのに シマちゃん 07/7/27(金) 0:29 ┣Re(1):7ヶ月も乗っているのに ドラエもん@大阪 07/7/27(金) 4:20 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):7ヶ月も乗っているのに えむ(Longfield) 07/7/27(金) 10:25 ┃ ┣Re(3):7ヶ月も乗っているのに omiidon 07/7/27(金) 12:50 ┃ ┣Re(3):7ヶ月も乗っているのに 張果老 07/7/27(金) 22:23 ┃ ┃ ┗Re(4):7ヶ月も乗っているのに ドラエもん@大阪 07/7/28(土) 3:50 ┃ ┃ ┗Re(5):7ヶ月も乗っているのに ミックス 07/7/28(土) 6:50 ┃ ┃ ┗Re(6):7ヶ月も乗っているのに ドラエもん@大阪 07/7/28(土) 9:35 ┃ ┃ ┗Re(7):7ヶ月も乗っているのに omiidon 07/7/28(土) 11:20 ┃ ┃ ┣Re(8):7ヶ月も乗っているのに リリーマルレーン 07/7/28(土) 14:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):7ヶ月も乗っているのに えむ(Longfield) 07/7/28(土) 16:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):7ヶ月も乗っているのに リリーマルレーン 07/7/28(土) 17:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):7ヶ月も乗っているのに ドラエもん@大阪 07/7/28(土) 18:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):7ヶ月も乗っているのに えむ(Longfield) 07/7/28(土) 22:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):7ヶ月も乗っているのに omiidon 07/7/30(月) 0:13 ┃ ┃ ┗Re(8):7ヶ月も乗っているのに 竹の塚のプリ 07/7/30(月) 18:33 ┃ ┃ ┗Re(9):7ヶ月も乗っているのに omiidon 07/7/30(月) 19:33 ┃ ┗Re(3):7ヶ月も乗っているのに バルカロール 07/8/1(水) 12:36 ┣Re(1):7ヶ月も乗っているのに ショコラ 07/7/27(金) 10:35 ┃ ┗Re(2):7ヶ月も乗っているのに omiidon 07/7/27(金) 12:40 ┗Re(1):7ヶ月も乗っているのに プリアーニ@大阪 07/7/27(金) 15:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 7ヶ月も乗っているのに ■名前 : シマちゃん ■日付 : 07/7/27(金) 0:29 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。初代11型プリウスから現行プリウスに乗り換えて7ヶ月たちましたが、なかなかスイッチパネルに慣れません。初代のスイッチ類は、配置がわかりやすく、すぐに慣れて使いこなせましたが、現行のプリウスは、未だに手元を見て確認してしまいます。(新車のころは、CDを聞くのにとても怖かった思い出があります。)ステアリングについているスイッチ類も同様です。クラクションはスイッチ類が邪魔をして押しにくく、危ないと感じたときに押せたのが、今までに3回しかありません。ましてやステアリングが回転してしまうと、スイッチ類は何がなんだかわからなくなってしまいます。こんな私は年なのでしょうか。 |
▼シマちゃんさん: >初めて投稿します。初代11型プリウスから現行プリウスに乗り換えて7ヶ月たちましたが、なかなかスイッチパネルに慣れません。初代のスイッチ類は、配置がわかりやすく、すぐに慣れて使いこなせましたが、現行のプリウスは、未だに手元を見て確認してしまいます。(新車のころは、CDを聞くのにとても怖かった思い出があります。)ステアリングについているスイッチ類も同様です。クラクションはスイッチ類が邪魔をして押しにくく、危ないと感じたときに押せたのが、今までに3回しかありません。ましてやステアリングが回転してしまうと、スイッチ類は何がなんだかわからなくなってしまいます。こんな私は年なのでしょうか。 60の爺です。20型は3.5年のってますが、よく使用するスイッチには すぐに反応できますが、クラクションはあまりならさないですね、大阪では クラクション殺人事件なんてのが過去あってほとんど鳴らしません(私は)、 できるだけ車間をあけて走るようにしてます。 よく使用するスイッチ) ステアリング部分)音量調整、空調の温度調整、オーディオ切り替え、 ハンズフリーSWぐらい その他)DISCボタン、CDのEJECTぐらい |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:50) |
みなさん、おはようございます。 私も、10型から20型に乗り換えた時、しばらくクラクションが鳴らずに「コマンドをどうぞ」になっていましたし、Bレンジにするつもりでワイパーが動いてしまいました。 さらに、MC後の20型に乗り換えた直後は、EVボタン操作が空振りになっていました。 でも、徐々に慣れてきますよ。 ただ、MC後の20型のEVボタンの位置はお世辞にも良いとは言えません。 IPAボタンを押してしまうこともしばしば。 使用頻度からいえばEVボタンの方が多いので、ステアリングから見て外側に配置するのが人間工学的には良いと思うのですが。 (今気が付きました、サービスに頼んで逆にしてもらおうかな) ▼あの〜さん: >ただ、ステアリングが回転している間だけは、せめてスイッチ類を押さずに運転操作に集中されるのがよろしいかと思います。交差点を曲がるときとか、車庫入れするときにエアコンやオーディオのスイッチを操作する緊急性は少ないのではないかと思いますが。 まさにおっしゃる通りです。 しかしこんなこともありました。 一度だけですが、駐車場の順番待ちで丁度ハンドルを切った状態で止まっているときに電話がかかってきました。 このときは通話ボタンを探すのに焦りました。 あとで考えるとステアリングのボタンでなくてEMV画面で通話にすればよかったのですけどね。 ステアリングボタンに慣れてしまうのも考え物ですね。 くれぐれも安全運転で。 |
▼えむ(Longfield)さん: こんにちは。 >ただ、MC後の20型のEVボタンの位置はお世辞にも良いとは言えません。 >IPAボタンを押してしまうこともしばしば。 >使用頻度からいえばEVボタンの方が多いので、ステアリングから見て外側に配置するのが人間工学的には良いと思うのですが。 >(今気が付きました、サービスに頼んで逆にしてもらおうかな) へえ、IPAボタンをわざわざ左へ移して、EVボタンを右側に設置してあるんですか。 ワタシはIPAボタン、いままで一度しか使ってみたことありませんので、ステアリングの後ろに隠れたあのボタン、存在を忘れてしまうほど。。。 たしかに逆になればいいですね。 |
▼えむ(Longfield)さん: 初めまして、張果老と申します。 >使用頻度からいえばEVボタンの方が多いので、ステアリングから見て外側に配置するのが人間工学的には良いと思うのですが。 >(今気が付きました、サービスに頼んで逆にしてもらおうかな) 私もMC前からMC後に替わった際、ここが一番不満でした。 それなら・・・とインパネを外した時のついでに入れ替えてしまおうとしたら、なんと誤装着防止の為でしょうか、それぞれ異なる位置に切込みが入っていて入れ替える事ができませんでした。(T_T) 切込みを削ってしまえば入れ替えられるかも知れませんが・・・ |
▼張果老さん: >▼えむ(Longfield)さん: > >初めまして、張果老と申します。 > >>使用頻度からいえばEVボタンの方が多いので、ステアリングから見て外側に配置するのが人間工学的には良いと思うのですが。 >>(今気が付きました、サービスに頼んで逆にしてもらおうかな) > >私もMC前からMC後に替わった際、ここが一番不満でした。 >それなら・・・とインパネを外した時のついでに入れ替えてしまおうとしたら、なんと誤装着防止の為でしょうか、それぞれ異なる位置に切込みが入っていて入れ替える事ができませんでした。(T_T) >切込みを削ってしまえば入れ替えられるかも知れませんが・・・ うーん、EVスイッチ、色をぬるか、わかりやすくハデな紙をはるか 工夫してみようかな (現在プラモデル製作中、塗料はたくさんあり(笑)) |
▼ドラエもん@大阪さん: >うーん、EVスイッチ、色をぬるか、わかりやすくハデな紙をはるか >工夫してみようかな >(現在プラモデル製作中、塗料はたくさんあり(笑)) 色を塗る前に 見えないのがダメでは 私は手探り(勘)で押します(笑 もっとも普通に走行中に押すなんて事は考えていないのでしょうね 一旦停まって EVオンでしずかに走り出す という考え方なのでしょう |
▼ミックスさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>うーん、EVスイッチ、色をぬるか、わかりやすくハデな紙をはるか >>工夫してみようかな >>(現在プラモデル製作中、塗料はたくさんあり(笑)) >色を塗る前に 見えないのがダメでは 私は手探り(勘)で押します(笑 さきほど真っ赤な色をぬってみました、 注意深くみれば区別できますが 運転中となると手探りになりますねえ で、イボイボのついたものを接着すればいいかと思うようになりました。 >もっとも普通に走行中に押すなんて事は考えていないのでしょうね >一旦停まって EVオンでしずかに走り出す という考え方なのでしょう いやいや、メーカーは苦し紛れに「この位置があいていた」と とりつけたのでしよう。 (次回改善してね > トヨタはん) むしろ 上下にあったほうがいいと思いました。 EVのほうはイボイボつきでお願い |
▼ドラエもん@大阪さん:こんにちは。 >>もっとも普通に走行中に押すなんて事は考えていないのでしょうね >>一旦停まって EVオンでしずかに走り出す という考え方なのでしょう > >いやいや、メーカーは苦し紛れに「この位置があいていた」と >とりつけたのでしよう。 >(次回改善してね > トヨタはん) 苦し紛れではないような気がするのですが(^_^;) ワタシのには、右側にIPAがついていて、左側はメクラ蓋になっています。 「この位置があいていた」なら、左側になるはずだと思うのですが・・・ なんでまたわざわざ右側にしたのでしょうかねえ?走行中は押すなということかいな(笑。 >むしろ >上下にあったほうがいいと思いました。 >EVのほうはイボイボつきでお願い イボイボ付き〜名案ですね(~o~) |
▼omiidonさん: >イボイボ付き〜名案ですね(~o~) 同感。 トヨタの当初の構想では、EVボタンはあくまでも 「おまけ」的なもので、まさかここまで頻繁に使う人が 現れるとは予想していなかったんでしょうね。(^^♪ 一生懸命プログラムを作ったのに、IPAは使ってもらえない と嘆いてる人がプリウス開発部門にいそうな気がします。 |
▼リリーマルレーンさん: >トヨタの当初の構想では、EVボタンはあくまでも >「おまけ」的なもので、まさかここまで頻繁に使う人が >現れるとは予想していなかったんでしょうね。(^^♪ > EVモードはプリウスマニアの5年越しの夢(要求)でした。 第一回の高岡オフでは早くも話題になっています。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Longfield/takaoka/takaoka.htm バッテリーの性能が上がってやっと実現しました。 プリウスマニアは当然頻繁に使うでしょう。 確か、席上ではすでに家庭で充電できないかとの話題もあったと記憶しています。 プリウスマニアは進んでいるのですね。 |
▼えむ(Longfield)さん: >EVモードはプリウスマニアの5年越しの夢(要求)でした。 >第一回の高岡オフでは早くも話題になっています。 >プリウスマニアは進んでいるのですね。 さすがプリウスの先駆者たちのオフ会ですね。(^o^)丿 (PRIUS of PRIUS) |
▼リリーマルレーンさん: >▼えむ(Longfield)さん: > >>EVモードはプリウスマニアの5年越しの夢(要求)でした。 >>第一回の高岡オフでは早くも話題になっています。 > >>プリウスマニアは進んでいるのですね。 暇ですから工作やってみました。 押しやすくなりました\(^o^)/ ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm の(1)に追加しました。製造原価200円ぐらいかな |
みなさん、こんばんは。 この話題になって、今日ふと気付き、IPAボタンをお菓子のプラスチックの空き箱で覆いました。どうせ使わないのですから。 これで、間違ってIPAボタンを押すことがなくなりました。 もし間違ってIPAボタンを押した場合でも、感触が違うのでそのまま右のEVボタンを押すことが、何の抵抗もなく行えるようになりました。 IPAを生かしたいときは、カバーを取り外してからスイッチを押すことになりますが、多分使わないでしょう。 |
▼えむ(Longfield)さんもドラエもんさんも、うまいこと使いやすくされましたね(^^♪ MC後のEVスイッチ位置、使いにくいことばかりではないことを、ひとつ発見しましたよ〜 法要でビールを頂いたので、全然呑めないよめはんにプリウスを運転してもらったんです。 彼女は、クルマの知識などほとんどなし、運転するのがやっとの上に方向音痴、最先端のプリウスには似合わない?!(^_^;) 滅多に助手席に乗ることのないワタシなんですが、見てると、彼女にあやつられるプリくんは、めまぐるしくエンジンがかかったり、切れたりで大忙しですわ・・・ そのうちに水温が上がってきて半ハイブリッド状態になりました。そしてどんどんS.O.Cが上がっていきます。 延々とモーター走行なのに、エンジン稼動という、ワタシから見ればなんともじれったい状態・・・こんなときに限って信号もスムーズ(^^ゞ ああ、もったいないな〜と思いながら、ハンドルの方を見たら、普段まったく見ることのないIPAボタンがよ〜く見えます。 おお〜これがEVボタンなら、ポチッと押してやるのに!(笑。 |
▼omiidonさん: > >苦し紛れではないような気がするのですが(^_^;) >ワタシのには、右側にIPAがついていて、左側はメクラ蓋になっています。 >「この位置があいていた」なら、左側になるはずだと思うのですが・・・ >なんでまたわざわざ右側にしたのでしょうかねえ?走行中は押すなということかいな(笑。 > >>むしろ >>上下にあったほうがいいと思いました。 >>EVのほうはイボイボつきでお願い > >イボイボ付き〜名案ですね(~o~) 間違ってPOWERボタンを押す人がいるためその防止のため移したのかもしれません。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=20474;id= |
▼竹の塚のプリさん:こんばんは。 >>苦し紛れではないような気がするのですが(^_^;) >>ワタシのには、右側にIPAがついていて、左側はメクラ蓋になっています。 >>「この位置があいていた」なら、左側になるはずだと思うのですが・・・ >>なんでまたわざわざ右側にしたのでしょうかねえ?走行中は押すなということかいな(笑。 >間違ってPOWERボタンを押す人がいるためその防止のため移したのかもしれません。 >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=20474;id= そうですね、MC前のEVボタン位置を、ハンドル左側に移したのは、Powerボタンとの押し間違い防止のためでしょうね。 ワタシはまだ間違って押したことはありませんが、位置的に押す危険はありますねえ。 先日、もうひとつの?押し間違いをしでかしてしまいました。 それは、走行中になんと、Pボタンを押してしまったのです。 まあ、停止寸前だったので、ことなきを得ましたが、横にのっていた子どもと共に、「おお〜っと!」って顔を見合わせてしまいました(^_^;) なんで押したのか・・・ワタシは、停止寸前の、回生が終了すると同時にニュートラルに入れているんですが、あのときは何を思ったのか、シフトをニュートラルに入れようとしてPボタンをポチッと押してしまったのです。 勘違いというのは恐ろしいものです(^^ゞ |
▼えむ(Longfield)さん: >さらに、MC後の20型に乗り換えた直後は、EVボタン操作が空振りになっていました。 >でも、徐々に慣れてきますよ。 >ただ、MC後の20型のEVボタンの位置はお世辞にも良いとは言えません。 >IPAボタンを押してしまうこともしばしば。 >使用頻度からいえばEVボタンの方が多いので、ステアリングから見て外側に配置するのが人間工学的には良いと思うのですが。 >(今気が付きました、サービスに頼んで逆にしてもらおうかな) > えむ(Longfield)さん、こんにちは。バルカロールです。 MC後の20型に乗っています。 IPAボタンとEVボタンはステアリングの左側根元に並んでいますので、 私もよく間違えます、というか、いつの間にかIPAがONになっています。 私は、EVボタンを押すときはステアリングの幹の左側に左手を当てながら、 根元の方にずらしていき、ボードに突き当てボタンを探ります。 (文にして読むとゆっくりっぽいですが、多分1秒以内) そうするとIPAではなくEVになります、みなさん、自然にそうしてませんか? 相変わらず、ときどきIPAはONになってますが(指が太いか指が多いか)、 慣れたらEVを探れずにいらっ、としたことはありません。 その他押し間違いとしては、 過去ログにもいくつかありましたが、停車でハザードを押そうとして、 Pボタンを押してしまったことがあります。 幸いまだ、スピードがある内だったのでNレンジになっただけでしたが、 家人はスピードが遅いときで急停車になったことがあったと言ってました。 (そのときも幸い後続車等無し) 過去ログで知っていたのにやってしまいましたね。 以上、亀レスでした、皆様御安全に |
▼シマちゃんさん: カップホルダーに入れたコーラーのビンを握り、シフトチェンジもしばしば行いました(笑) |
▼ショコラさん: >▼シマちゃんさん: > >カップホルダーに入れたコーラーのビンを握り、シフトチェンジもしばしば行いました(笑) あっはっは〜ショコラさんけっさくです(*^_^*) プリウスのシフトレバーでは、バックするときマニュアルシフトの感覚で、Dレンジに間違えていれてしまい、前進してあわてたことも(^_^;) |
▼シマちゃんさん: >・・現行プリウスに乗り換えて7ヶ月たちましたが、なかなかスイッチパネルに慣れません。・・クラクションはスイッチ類が邪魔をして押しにくく・・ステアリングが回転してしまうと、スイッチ類は何がなんだかわからなくなってしまいます。 MC前のS、 今3年生です。 ステアリングの内側のスイッチ類は全くの同感です。クラクションも堅くて即応がききにくいです。私は納車されてスグ、ステアリングの右・外側のダシュボードに自称「チョン押しスイッチ(レバー式)」を併設、と言っても今までクラクションはその「チョン押しスイッチ」しか使いません。緊急時の警笛、ちょっとだけの合図みたいなチョン などに便利に使っています。 ステアリングの左外側の「ワイパー & ウォッシャースイッチ」もいまだ ミスタッチでワイパーを作動させてしまいます・・、これも「年のせい」??・・。 私は頑固に 位置の設計が良くないのだーッ と いつも思っています・・。 |