Page 199 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型プリウス 半年間発売延期 日刊工業新聞 百式プリ@愛知 07/6/15(金) 16:51 ┣Re(1):新型プリウス 半年間発売延期 かみ@ 07/6/15(金) 19:26 ┣Re(1):新型プリウス 半年間発売延期 ドラエもん@大阪 07/6/15(金) 19:27 ┣Re(1):新型プリウス 半年間発売延期 ペンギン丸 07/6/15(金) 19:52 ┣Re(1):新型プリウス 半年間発売延期 クワトロ・バジーナ 07/6/15(金) 21:21 ┃ ┗Re(2):新型プリウス 半年間発売延期 ゴキプリ 07/6/15(金) 22:50 ┃ ┗Re(3):新型プリウス 半年間発売延期 クワトロ・ナジーナ 07/6/16(土) 22:36 ┣Re(1): かんけ 07/6/16(土) 12:22 ┃ ┗Re(2): ドラエもん@大阪 07/6/17(日) 3:46 ┃ ┗Re(3): かんけ 07/6/18(月) 20:07 ┃ ┗Re(4): こんなことでは Shala 07/6/19(火) 12:32 ┃ ┗Re(5): こんなことでは かんけ 07/6/19(火) 18:51 ┣ディラー知りませんでした。 エリカブー 07/7/6(金) 13:15 ┃ ┗Re(1):ディラー知りませんでした。 ドラエもん@大阪 07/7/6(金) 16:45 ┗Re(1):新型プリウス 半年間発売延期 omiidon 07/7/10(火) 8:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型プリウス 半年間発売延期 日刊工業新聞 ■名前 : 百式プリ@愛知 ■日付 : 07/6/15(金) 16:51 -------------------------------------------------------------------------
6/15付けの日刊工業新聞に、 08年秋に投入を予定していた新型「プリウス」の発売時期を 09年春に半年間延期するという記事が載っていました。 http://www.nikkan.co.jp/hln/hlntop.html (ニュースヘッドラインへのリンクなので、本日中しか記事が見れないかもしれません) FYI |
▼百式プリ@愛知さん: >6/15付けの日刊工業新聞に、 >08年秋に投入を予定していた新型「プリウス」の発売時期を >09年春に半年間延期するという記事が載っていました。 > >http://www.nikkan.co.jp/hln/hlntop.html >(ニュースヘッドラインへのリンクなので、本日中しか記事が見れないかもしれません) > >FYI 車検月の関係で喜ぶ人と残念な人がいるでしょうね。因みに私のプリは次回の車検が09年6月なので丁度良い時期なのかも・・・。 |
▼百式プリ@愛知さん: >6/15付けの日刊工業新聞に、 >08年秋に投入を予定していた新型「プリウス」の発売時期を >09年春に半年間延期するという記事が載っていました。 春遠からじ・・・ リチウムからニッケル路線に戻した結果 あらゆる商品戦略が狂ってきたのかもしれんなあ。 |
こんばんは。 ▼百式プリ@愛知さん: >6/15付けの日刊工業新聞に、 >08年秋に投入を予定していた新型「プリウス」の発売時期を >09年春に半年間延期するという記事が載っていました。 > >http://www.nikkan.co.jp/hln/hlntop.html >(ニュースヘッドラインへのリンクなので、本日中しか記事が見れないかもしれません) > >FYI ニッケル水素電池への変更で容積増や重量増その他の課題が発生し、設計変更の時間が必要になったのだろうと推察します。 この時間で、さらに熟成の進む事を期待してます。 |
リチウムバッテリーの採用は次期型プリウスの最大のアピールポイントだったのにそれが無くなった事で戦略上の見直しがあったんでしょう。次期型プリウスはエンジンが1.8Lになる事以外は現行型と変わらない車になることになり、この事はメーカーにとってはダメージはあると思う。 が,現行型オーナーにとっては朗報なのでは・・と思う。次期型は中身は同じ車なんだし,デザインも変わらないようだし,ね。 それに今回の見直しは今後に発売される予定のハイブリット車に大きく影響されるはず。何せ,リチウムバッテリー採用が前提だったろうし・・・。 |
リチウムイオンバッテリー初採用のトヨタ車 が、プリウス以外になる可能性はありかな? |
▼ゴキプリさん: >リチウムイオンバッテリー初採用のトヨタ車 >が、プリウス以外になる可能性はありかな? リチウムバッテリー自体が採用されない可能性あり。仮に採用されるとしてもプリウスが必ず初採用となる。 |
車じゃないけど開発設計に携わっていた自分の感覚では、 こういった場合、内部のゴタゴタは想像以上ですよ。 新物好きならともかく、 次期プリウスはMC後買ったほうがいいと思います。 |
▼かんけさん: >車じゃないけど開発設計に携わっていた自分の感覚では、 >こういった場合、内部のゴタゴタは想像以上ですよ。 ものすごく大きな仕様変更ってやつですね。 想像するに、これまでリチウム搭載したテスト車で実燃費向上に向けて プログラムを何度となく書き換えてきた、ボディの形状も最適なところまで デザインできてきた・・・がーーん、やり直しか、がっくりてところかな? 横目でみていた他メーカーやリチウム供給電池メーカーもかなりショックを 受けているでしようね。 ユーザである私も相当なショック、レベルアップストーリを白紙にして 考えなおさないと。 |
もっとも心配なのは、あらゆるスケジュールが、 こういった場合ものすごくタイトになるんですよ、 上からの圧力もものすごい、設計からラインインまで、 担当者たちはテツヤ連続ですよ、 当然プロですからやることはやりますけど、 所詮人間ですから、余裕もって作ったものと、 バタバタ作ったもんとじゃ当然ね、、、、、、 |
▼かんけさん: >もっとも心配なのは、あらゆるスケジュールが、 >こういった場合ものすごくタイトになるんですよ、 >上からの圧力もものすごい、設計からラインインまで、 >担当者たちはテツヤ連続ですよ、 >当然プロですからやることはやりますけど、 >所詮人間ですから、余裕もって作ったものと、 >バタバタ作ったもんとじゃ当然ね、、、、、、 10型を作り上げたトヨタですから・・・ この程度の逆風に負けることはないでしょう。 最後の手段として、元チーフエンジニアの内山田さん、 大井さんを担ぎだせば、どんな困難も乗り越えられます。 |
いや、そりゃープロですからちゃんと仕事はするにはして、 とりあえず出すでしょうちゃんと、でも やっぱり、スケジュールに余裕があればああしたかった、こうしたかった ってのはかなりあるようになるとおもいますよ。 おそらくMCとの差は20型より大きくなるのではと予想します。 もちろん価値観は人それぞれですが、 私はまちがいなく後で後悔しそうなので、次期プリウスはMC後しか、 買わないでしょうね。 |
新型に買い換えようと思っていたのですが、再来年になるならとりあえずエスティマにでも乗り換えてからにしようと思って千葉トヨタに行ったら、従業員みんな仰天してました。プリウスのお客さんに来年新型出るって宣伝してたらしい。メーカーからも何も言われていないと、結構パニクッてました。もしかするとまだ来年秋に出すつもりではないのですかね。 |
▼エリカブーさん: >メーカーからも何も言われていないと、結構パニクッてました。もしかするとまだ来年秋に出すつもりではないのですかね。 うーん、日刊工業の記事は本当ですかねえ。 リチウム搭載断念もひょっとすると???? メーカーの公式表明を待ちましようか。 P.S トヨタさん、とっても期待してます。 今のプリウス=プリウスB、SAI=プリウスCだとすると まさかセダンにはして欲しくないですねえ |
ワタシの親友が(ちょっと遠くに住むんですが)、「プリウス予約しました」と連絡をくれました。8月中ごろにしかこないけど、また見にきてくれと。 意外でした。昨年プリウスで訪問したときにいろいろ話をしてはいましたが、まさか、豪華ワゴンから乗り換えるとは。。。 だから、発売延期はなんとなくうれしいです(^^ゞ 新型が出ても、指くわえて乗り換えられないワタシも(笑。 |