Page 198 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エナセーブES801からDNA dBsuper E-spec カレント 07/7/3(火) 0:30 ┣ほお ローソン21 07/7/4(水) 11:17 ┃ ┗Re(1):ほお カレント 07/7/4(水) 12:29 ┃ ┗Re(2):ほお ローソン21 07/7/4(水) 14:03 ┃ ┗Re(3):ほお カレント 07/7/4(水) 15:00 ┣DNA dBsuper E-specHA wao@千葉 07/7/5(木) 14:18 ┣DNA dBsuper E-specはおいくら? wao@千葉 07/7/5(木) 14:19 ┃ ┗Re(1):DNA dBsuper E-specはおいくら? カレント 07/7/5(木) 17:52 ┃ ┗Re(2):DNA dBsuper E-specはおいくら? wao@千葉 07/7/5(木) 21:21 ┗Re(1):エナセーブES801から イエロー 07/7/6(金) 8:06 ┗Re(2):エナセーブES801から カレント 07/7/6(金) 10:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エナセーブES801からDNA dBsuper E-spec ■名前 : カレント ■日付 : 07/7/3(火) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
交換しました サイズは185/65-15です。 super E-specのタイヤ内側はオレンジ色っぽくなってました オレンジオイルのせいなのか空気透過抑制フィルムの色なのか不明です オレンジの臭いはしませんでしたがゴム臭は弱かったです。 実際量ったわけではないですが タイヤだけ手で持った感じはES801よりも重たく感じました 上に乗っかるとES801よりも明らかにシッカリと硬い感じですので 乗り心地の悪化を想像しましたが 実際交換すると乗り心地にさほど変化はありませんでした 古タイヤから新品タイヤにってことを差し引くと若干悪化なんですかね? のんびり走っている分には静粛性もほとんど違いがありませんでした がっ タイヤノイズを発生させて注意をうながすため、道路表面を洗濯板のように無数の溝を付けてる道を通ると super E-specの方が明らかに静かでノイズを抑え込んでる感が強いです トータルするとやっぱり静かに、乗り心地も良くなったのかなって思います。 グリップに関してだとES801より明らかに劣ります。 まだ新品で一皮剥けば良くなるかと思いましたが すでに300キロ走りましたところ、いまいちです。 熱が上がるとグリップ力が増すみたいですが 突然の急ハンドルや雨のウエット時のグリップはES801より低く タイヤはすぐに鳴きアンダーステアが強く出るようになりました 腰砕けのグニャグニャっで滑るって感じではなく タイヤ自体はシッカリしてるけど路面上に砂利が浮いてるみたいにナチュラルに滑ってく感じです 不安な感じではありませんが 調子乗って早い速度でES801のようにコーナーに突っ込むとヒヤリとします。 肝心の転がり抵抗ですが 僕は燃費オ○クではありませんし 後付の計器類も付けてませんし 目を三角にして燃費計と睨めっこしてるわけでもないですが エナセーブES801よりもDNA dBsuper E-specの方がよく転がると感じました 間違いないと思います。 グリップ力を削ってる分、当たり前なのかもしれませんけど。。。 プリウスという車の性格を考えれば DNA dBsuper E-specは現在、プリウスにベストなタイヤだと思います 価格はエナセーブより安いし やっぱり、後出しジャンケンは優勢ですね。 |
グリップ感に不安感を抱かれたのですか。。 タイヤって路面コンタクトの最終手段ですよね 一番大事なことってナンなのでしょうね? グリップ感に不安感を抱かれたのですか・・・ |
▼ローソン21さん: >グリップ感に不安感を抱かれたのですか。。 > >タイヤって路面コンタクトの最終手段ですよね > >一番大事なことってナンなのでしょうね? > >グリップ感に不安感を抱かれたのですか・・・ 誤解を招いたようですね。 私は、グリップ感に不安感は無いと書いてると思いますが… ブレーキをチョンチョンと踏みフロント加重を増やせば滑りは収まりますし コントロールは容易ですよ。 それと、私の車はTRDスポルティーボのサスセットを付けてますので少々無理が利きます。山道を相当飛ばすほうです、はい。 普通の使用には十分なグリップ力ですよ でなきゃメーカーが発売するはずがありませんし タイヤが温まってきたらグリップ力が上がり タイヤも鳴り憎くなります 現在600キロ走り、こなれてきて あらためて静かになったと実感してます、 ステレオのボリュームが前のままだと五月蝿いんですよ 燃費もさらに良くなりました トレッドパーターンの違いも有るでしょう スーパーEスペックは典型的なコンフォートタイヤの細かなブロック それに比べれば エナセーブはスポーツタイヤ寄りの大きなブロックですので。 あくまで、比較対象としてです。 エナセーブもレグノと比べればグリップは全然弱いですしね |
▼カレントさん: 普通に走ってる限りでは当然の如くグリップする、との事で安心致しました。 ところでWETはどんな感じでしょうか? それにしてもずいぶん走行距離が進むのが早いですね〜 タクシーのお仕事な何かですか? |
▼ローソン21さん: >▼カレントさん: > >普通に走ってる限りでは当然の如くグリップする、との事で安心致しました。 > >ところでWETはどんな感じでしょうか? > >それにしてもずいぶん走行距離が進むのが早いですね〜 > >タクシーのお仕事な何かですか? 上にも書きましたが 特に ウエットのコーナーだと タイヤの熱も上がりにくいし エナセーブよりもグリップが弱いですが dBのトレッドパターンを見ると溝がとても深いです 直進で大きな水溜りに突っ込んでもハンドルが全く取られること無いですし ハイドロプレーニング現象も起こり難いと思います。(静かですし) よって、水によるグリップ低下の影響は少ないタイヤだとも思いますよ エナセーブは新品の状態でも溝が浅いんです、特にサイド。 グリップが良い反面 水の影響を受けグリップが変化しやすいとも言えると思います。 実際、少し磨耗すると水溜りでハンドルを取られそうになりますし。 昨日は昼から ヤボ用で 石川県金沢→白川郷→愛知県木曽川の156号線 オール下道300キロ往復しました。ドライありウエットありでしたね… 何度も走って道のコーナーも覚えましたから夜中でも走れますよ 夜中の方が対向車を発見しやすいので気が楽ですね。 自営業者です。 |
▼カレントさん: 私も興味があり、7月1日、近くのイエローハットで見積もりでも貰おうかと思いましたが、まだ現品なく、担当者が横浜さんと電話で話して、概算1本(載換、廃棄含み)2万弱と言われました。 カレントさんは、1本御いくら位で購入されたのでしょうか? Ps、AUTOWAVEで6月、D社ec201を半額で売ってました。新しいの出るのでしょうか? >交換しました >サイズは185/65-15です。 > >super E-specのタイヤ内側はオレンジ色っぽくなってました >オレンジオイルのせいなのか空気透過抑制フィルムの色なのか不明です >オレンジの臭いはしませんでしたがゴム臭は弱かったです。 > >実際量ったわけではないですが >タイヤだけ手で持った感じはES801よりも重たく感じました >上に乗っかるとES801よりも明らかにシッカリと硬い感じですので >乗り心地の悪化を想像しましたが >実際交換すると乗り心地にさほど変化はありませんでした >古タイヤから新品タイヤにってことを差し引くと若干悪化なんですかね? >のんびり走っている分には静粛性もほとんど違いがありませんでした >がっ >タイヤノイズを発生させて注意をうながすため、道路表面を洗濯板のように無数の溝を付けてる道を通ると >super E-specの方が明らかに静かでノイズを抑え込んでる感が強いです >トータルするとやっぱり静かに、乗り心地も良くなったのかなって思います。 > >グリップに関してだとES801より明らかに劣ります。 >まだ新品で一皮剥けば良くなるかと思いましたが >すでに300キロ走りましたところ、いまいちです。 >熱が上がるとグリップ力が増すみたいですが >突然の急ハンドルや雨のウエット時のグリップはES801より低く >タイヤはすぐに鳴きアンダーステアが強く出るようになりました >腰砕けのグニャグニャっで滑るって感じではなく >タイヤ自体はシッカリしてるけど路面上に砂利が浮いてるみたいにナチュラルに滑ってく感じです >不安な感じではありませんが >調子乗って早い速度でES801のようにコーナーに突っ込むとヒヤリとします。 > >肝心の転がり抵抗ですが >僕は燃費オ○クではありませんし >後付の計器類も付けてませんし >目を三角にして燃費計と睨めっこしてるわけでもないですが >エナセーブES801よりもDNA dBsuper E-specの方がよく転がると感じました >間違いないと思います。 >グリップ力を削ってる分、当たり前なのかもしれませんけど。。。 > >プリウスという車の性格を考えれば >DNA dBsuper E-specは現在、プリウスにベストなタイヤだと思います >価格はエナセーブより安いし >やっぱり、後出しジャンケンは優勢ですね。 |
▼カレントさん: 私も興味があり、7月1日、近くのイエローハットで見積もりでも貰おうかと思いましたが、まだ現品なく、担当者が横浜さんと電話で話して、概算1本(載換、廃棄含み)2万弱と言われました。 カレントさんは、1本御いくら位で購入されたのでしょうか? Ps、AUTOWAVEで6月、D社ec201を半額で売ってました。新しいの出るのでしょうか? >交換しました >サイズは185/65-15です。 > >super E-specのタイヤ内側はオレンジ色っぽくなってました >オレンジオイルのせいなのか空気透過抑制フィルムの色なのか不明です >オレンジの臭いはしませんでしたがゴム臭は弱かったです。 > >実際量ったわけではないですが >タイヤだけ手で持った感じはES801よりも重たく感じました >上に乗っかるとES801よりも明らかにシッカリと硬い感じですので >乗り心地の悪化を想像しましたが >実際交換すると乗り心地にさほど変化はありませんでした >古タイヤから新品タイヤにってことを差し引くと若干悪化なんですかね? >のんびり走っている分には静粛性もほとんど違いがありませんでした >がっ >タイヤノイズを発生させて注意をうながすため、道路表面を洗濯板のように無数の溝を付けてる道を通ると >super E-specの方が明らかに静かでノイズを抑え込んでる感が強いです >トータルするとやっぱり静かに、乗り心地も良くなったのかなって思います。 > >グリップに関してだとES801より明らかに劣ります。 >まだ新品で一皮剥けば良くなるかと思いましたが >すでに300キロ走りましたところ、いまいちです。 >熱が上がるとグリップ力が増すみたいですが >突然の急ハンドルや雨のウエット時のグリップはES801より低く >タイヤはすぐに鳴きアンダーステアが強く出るようになりました >腰砕けのグニャグニャっで滑るって感じではなく >タイヤ自体はシッカリしてるけど路面上に砂利が浮いてるみたいにナチュラルに滑ってく感じです >不安な感じではありませんが >調子乗って早い速度でES801のようにコーナーに突っ込むとヒヤリとします。 > >肝心の転がり抵抗ですが >僕は燃費オ○クではありませんし >後付の計器類も付けてませんし >目を三角にして燃費計と睨めっこしてるわけでもないですが >エナセーブES801よりもDNA dBsuper E-specの方がよく転がると感じました >間違いないと思います。 >グリップ力を削ってる分、当たり前なのかもしれませんけど。。。 > >プリウスという車の性格を考えれば >DNA dBsuper E-specは現在、プリウスにベストなタイヤだと思います >価格はエナセーブより安いし >やっぱり、後出しジャンケンは優勢ですね。 |
DNA dBsuper E-spec(エナセーブも)って大量に売れる商品ではないと思いますし(エコに興味無い人にとっては無駄に高価ですし) 売れ筋商品を大量仕入れし安く販売できる大型量販店では利点が活かせないのでは?ヨコハマの系列店の方が安いかも? っと思い 横浜タイヤのHPからショップ検索で最寄の系列店を探し、その中でも繁盛しててそうな店で買いました。 オープン価格なため定価は決まってないものの 新商品という事もあり一本税込み15,000円(工賃、古タイヤ廃棄代含まず)で取引するように設定されてるそうで そこから値引きで一本税込み13,000円にしていただき 工賃、廃棄代、消費税込みで58,000円でした。 (ちなみにその店では従来のノーマルDNA dBだと9,000円台でした) エナセーブの時はダンロップ系列の店で購入しましたが 64,000円ほどでした。 正直、あまり繁盛してそうでない店でしたし、今思えばボッタくられ感も感じますが レグノに比べれば安いので迷いは無かったです。 スーパーEスペックやエナセーブって指定買いするケースが殆んどだと思うんですよ だから 店主、販売会社が 「新商品だから」と店頭展示もかねて仕入れたものの全然売れる気配無く しかたなく、価格落として叩き売りになってるレアな商品を 見つけられたらラッキーなんですがね。 近所にある量販店ではエナセーブ195/65-15のシビックハイブリサイズを 現品展示販売してまして、全部込みで61,000円です(普通の人なら絶対買わないと思います) レアタイヤのレアサイズ、レア中のレアですので どこまで売れ残り、値段が下がってゆくのか行く度に楽しみに見てます。 |
カレントさん、ありがとうございました。 近くの横浜タイヤ系列店を探してみます。・・・て言うか前出のイエローハットの道隔てた反対側が横浜タイヤ館でしたが、流行っていそうには・・・。 土曜日に、少しでも流行っていそうな店舗へ行って見ます。 ちなみに・・点検に出しているDラーから「見積もり取って来てくれれば”頑張ります”」と力強いメッセージが届いていました。 定期点検(48検)出したのでタイヤ溝残までしっかり押さえられています。 |
185/65-15なら、ハイグリップや他の特性を謳うタイヤより、 普通の安いタイヤの方が静かで乗り心地良いですよ。 コーナーリングやウエットとか言わなければ。 正直、価格を考慮すると燃費タイヤより経済的ですし。 |
インチアップで低扁平ワイドタイヤにするなら ハイグリップや他の特性を謳うタイヤより、 普通の安いタイヤの方が静かで乗り心地良いですよ。(なに履いても五月蝿いですし) コーナーリングやウエットとか言わなければ。 正直、価格を考慮するとプレミアムタイヤより経済的ですし。 という考え方もよく聞きますね。 安いタイヤ(ベーシックタイヤ)には安いタイヤの良いとこもありますが 安いなりの物です 高いタイヤには高いタイヤの良いとこがありますし 言える事は、両方のタイヤを体験してこそ 自分好みのタイヤを知る事ができると思います。 自動車教習所の教習車のように運転するなら 低扁平高扁平、関係なく 安いベーシックタイヤでも静かで乗り心地良いのは確かだと思います 高いタイヤじゃもったいないし無駄ですよね。 |