Page 183 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワー ヤス 07/6/10(日) 19:53 ┣Re(1):パワー あつし 07/6/10(日) 22:53 ┃ ┗Re(2):パワー たけし 07/6/11(月) 0:25 ┃ ┗Re(3):パワー たけし 07/6/11(月) 23:49 ┃ ┣Re(4):パワー ゴキプリ 07/6/12(火) 0:30 ┃ ┗Re(4):パワー 錯乱坊 07/6/12(火) 3:13 ┃ ┗Re(5):パワー たけし 07/6/13(水) 1:07 ┃ ┗Re(6):パワー えでぃ〜 07/6/14(木) 19:37 ┃ ┗Re(7):パワー たけし 07/6/17(日) 23:25 ┣Re(1):パワー 百式プリ@愛知 07/6/11(月) 0:57 ┣[管理人削除] ┃ ┗Re(2):パワー ペンギン丸 07/6/11(月) 18:55 ┃ ┗Re(3):パワー スピード違反はだめヨ 07/6/11(月) 19:07 ┃ ┗Re(4):パワー ペンギン丸 07/6/11(月) 19:18 ┃ ┗Re(5):パワー スピート゜違反はだめヨ 07/6/11(月) 19:38 ┣Re(1):パワー 錯乱坊 07/6/11(月) 19:00 ┣Re(1):パワー ヤス 07/6/13(水) 12:58 ┗Re(1):パワー うでぴ 07/6/21(木) 18:06 ┗Re(2):パワー どこのどいつだ 07/6/21(木) 18:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワー ■名前 : ヤス ■日付 : 07/6/10(日) 19:53 -------------------------------------------------------------------------
めちゃくちゃベタ踏みすると最高何キロくらい出ますか? なんかの本で、1500ccだが、モーターとあわせると2500cc相当のパワーがでると聞いたことあるのですが・・・ |
▼ヤスさん: >めちゃくちゃベタ踏みすると最高何キロくらい出ますか? >なんかの本で、1500ccだが、モーターとあわせると2500cc相当のパワーがでると聞いたことあるのですが・・・ そんな興味はプリウスマニアはだれも持っていません。車雑誌かトヨタの社員に聞いて下さい。デモ本当の事は誰も言わないと思いますので自分で試して下さい。じこらないよう気を付けてね。プリウスが暴走族に使われることは無いでしょうね。 |
▼あつしさん: >▼ヤスさん: >>めちゃくちゃベタ踏みすると最高何キロくらい出ますか? >>なんかの本で、1500ccだが、モーターとあわせると2500cc相当のパワーがでると聞いたことあるのですが・・・ > そんな興味はプリウスマニアはだれも持っていません。車雑誌かトヨタの社員に聞いて下さい。デモ本当の事は誰も言わないと思いますので自分で試して下さい。じこらないよう気を付けてね。プリウスが暴走族に使われることは無いでしょうね。 あつしさんの心配はわかりますが、 最高速度に興味を持つことと、暴走に興味を持つことは全く別の問題です。 このあたりは日本的な過保護教育の影響の有無かもしれませんね。 そして現実問題としてプリウスの最高速度に興味を持っているプリウスオーナーはそれなりにいると思いますよ。私の想像ではね。 但し、そんなことに興味を持っても日常のプリウスの使用には何も関係ないというのが私の実感ではありますが。 さてドイツでは、市販の車に対しては最高(巡航)速度を表示することが義務づけられています。従ってドイツにおける輸入市販車である20型プリウスの最高速度は公表されています。私のかすかな記憶では、その値は170km/hr前後でした。プリウスがハイブリッドだからその値というわけではなくて同クラスの日本車(いわゆるスポーツカー以外)もそのくらいの最高速度の車が多かったと思います。 もし詳しい人がいたら訂正してください。 |
自己レスですが、 やはりドイツトヨタ(Toyota Deutschland GmbH)のHPにありました。 http://www.toyota.de/cars/new_cars/prius/specs.aspx によると、 Priusの最高速度は、170km/hです。 ちなみにYaris (Vitz、155km/h)、Corolla Verso(175 〜 195 km/h)、Avensis 200 km/hなども載っています。 ただ思うのは、高速燃費の苦手な現行のプリウスで最高速度を問題にしてもあまり意味はないということですね。 ドイツでは何れの市販車でもその車に表示された最高速度でアウトバーンを走ることが実際に可能ですが(経験あり)、プリウスの場合には快適性からいってあまり実用的ではないでしょう。ましてや日本の高速道路でそんなことは、法的にもまた周囲の車の意識からいっても不可能ですね(自殺/他殺行為)。そして環境問題的にもそんな車の楽しみ方には限界が、、、 ついでに某サーキットで試された方にお伺いしますが、どこでどうやればそんなことができるのですか?特別なライセンスとかいるのですか?できれば経験談をお願いします。 |
>どこでどうやればそんなことができるのですか 私も是非お伺いしたいです! |
▼たけしさん: >http://www.toyota.de/cars/new_cars/prius/specs.aspx によると、 >Priusの最高速度は、170km/hです。 確かにメーターは180km/hの表示でピッタリ止まりますので 実速はその程度でしょう。 >ただ思うのは、高速燃費の苦手な現行のプリウスで最高速度を問題にしてもあまり意味はないということですね。 その苦手な高速燃費を、いかに良くするか?を考えれば 意味は十分ありますよ。 >ドイツでは何れの市販車でもその車に表示された最高速度でアウトバーンを走ることが実際に可能ですが(経験あり)、プリウスの場合には快適性からいってあまり実用的ではないでしょう。ましてや日本の高速道路でそんなことは、法的にもまた周囲の車の意識からいっても不可能ですね(自殺/他殺行為)。そして環境問題的にもそんな車の楽しみ方には限界が、、、 快適ではないかもしれませんが、特に不快とも感じません。 また実際の交通の流れが法定速度を超えてることが日常茶飯事です。 周囲の車がトップスピード付近で走ってれば、問題ないのでしょうか? 環境云々になれば、車に乗らない事が1番でキマリですね! >ついでに某サーキットで試された方にお伺いしますが、どこでどうやればそんなことができるのですか?特別なライセンスとかいるのですか?できれば経験談をお願いします。 参考までに… 我輩はサーキットのライセンスは所有しておりませんが…何か?( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: > >>ただ思うのは、高速燃費の苦手な現行のプリウスで最高速度を問題にしてもあまり意味はないということですね。 > > >その苦手な高速燃費を、いかに良くするか?を考えれば >意味は十分ありますよ。 たしかに燃費マニアとしては、(法定速度の)100km/h付近で、登り・下り、加速・減速・滑空、スリップストリームを駆使して燃費向上を競い合うことは楽しい(意味がある)と思いますよ。でも最高速度付近ではもはや工夫のしようがないのでは? 燃費マニアじゃない一般ユーザーとしては、トヨタさんに今後とも高速燃費の向上にがんばって貰いましょう。 >>ドイツでは何れの市販車でもその車に表示された最高速度でアウトバーンを走ることが実際に可能ですが(経験あり)、プリウスの場合には快適性からいってあまり実用的ではないでしょう。ましてや日本の高速道路でそんなことは、法的にもまた周囲の車の意識からいっても不可能ですね(自殺/他殺行為)。そして環境問題的にもそんな車の楽しみ方には限界が、、、 > > >快適ではないかもしれませんが、特に不快とも感じません。 環境意識の高いドイツでプリウスの販売実績がそれほどではないことの理由の一つには高速巡航時の燃費もありますが、高速安定性のこともあるかもしれませんね。日常のアウトバーン上の通勤手段として考えた場合、プリウスを最高速度(170 km/h)で走らせるなんていうのは、私にはとても考えられませんね。私には不快です。運動神経も鈍いので。 >また実際の交通の流れが法定速度を超えてることが日常茶飯事です。 で何をおっしゃりたいのでしょう? >周囲の車がトップスピード付近で走ってれば、問題ないのでしょうか? 大都市とその近郊に多い片側3車線のアウトバーンを例に考えた場合、 左側車線(中央より車線)は、130km/hからトップスピード近く、、 中間車線は、120-130km/hのいわゆるボリュームゾーン、 右側車線(外側車線)では、100 km/h付近あるいはそれ以下 というように車線ごとに速度の棲み分けができているので、走り屋もゆったり派も環境重視派もそれぞれのドライバーが思い思いの速度で適切な車線を安全に走れるようになっています。特に大切なのは、そのような状況を理解・予測・許容するドライバーの意識でしょう(これも少し前の経験なので、温暖化問題の昨今では多少変わっているかもしれませんが)。 それに引き替え日本の高速道路はほとんどが2車線で、3車線はあってもそもそも渋滞解消用のためであることが多い(つまり大抵渋滞気味)。さらにいわゆる流れ重視の考え方が多いようだが、各ドライバーが好ましいと考える流れの速度は法定速度に対する考え方の違いもあって必ずしも同じではないということがあります。というわけで、日本の高速道路を周囲のドライバーの考えを予測しながら最高速度を含む思い思いのスピードで走るのはそう簡単じゃないですね。北海道なんかは違うかもしれませんけれど。 >環境云々になれば、車に乗らない事が1番でキマリですね! そうですよ。安倍首相もドイツで世界に向かってスピーチしてきたように既に「環境云々」になっているので、錯乱坊さんも是非そうしてください。またそのように周囲の人を説得する覚悟ができていますか? というのは半分冗談で、 2者択一ではいつまでたっても環境問題に本気で取り組むことはできません。 せっかくプリウスオーナーになったのだから、トップスピード云々は横に置いておいて、無駄走りなどせず有効に使うことに心がけましょう。 もちろん残り半分は本気ですから、 車に乗らない事ができればそれが1番には違いないのですよ。市民一人一人が生活の快適性に対する考え方を変えながら行動を始める時期になってきたと思います。 > >参考までに… >我輩はサーキットのライセンスは所有しておりませんが…何か?( ̄ー ̄) 錯乱坊さんに聞いたつもりはありませんが、何か? それとも、○○○ロードというのはサーキットのことなんですか? 私は、プロのレーシングドライバーではない人がサーキットで走るというのはどういうものか、そこでプリウスの最高速度を試された方に聞いてみたかっただけです。 |
★たけしさん、こん**は >私は、プロのレーシングドライバーではない人がサーキットで走るというのはどういうものか、そこでプリウスの最高速度を試された方に聞いてみたかっただけです。 私はプリウスでは走っていませんが… プロでなくてもサーキットを走ることはできますよ。 「走行会」ってのがあって、走る前に講義を受け、ヘルメットを着用し、 ヘッドライトとかにテーピングしてサーキットコースを走ります。 参加費ですか、鈴鹿は高かったですぅ。 |
▼えでぃ〜さん: > 私はプリウスでは走っていませんが… > プロでなくてもサーキットを走ることはできますよ。 > 「走行会」ってのがあって、走る前に講義を受け、ヘルメットを着用し、 > ヘッドライトとかにテーピングしてサーキットコースを走ります。 > 参加費ですか、鈴鹿は高かったですぅ。 そうなんですか。 車は、自車持ち込みとかレンタルとかあるんですか? 公道ではないので、専用の保険もあるんでしょうね。 どうもでした。 それにしても、 プリウスでサーキットを走ったという方はどうなったんでしょうね。 |
CAR GRAPHIC誌 2003年12月号 ROAD TESTにて、 最高速度の計測結果があります。 日本自動車研究所 谷田部テストコースにて、 光学式速度計で計測された値です。 (計測値として信頼できる値と私は考えています) 171km/hでリミッターが作動したそうです。 また、発進加速性能としては、 0-160km/h :41.7秒 0-1000m :34.1秒(151km/h) ご参考までに・・・ |
この書き込みは管理人によって削除されました。(07/6/11(月) 18:55) |
スピード違反はだめヨさんの投稿は、利用規約に違反する内容が含まれていたので削除しました。 |
▼ペンギン丸さん: >スピード違反はだめヨさんの投稿は、利用規約に違反する内容が含まれていたので削除しました。 勾配の無い所で メーター読みで172キロで ぴったりととまりました と書いただけで何処が違反しているのでしょうか? 何処にも道路(一般・高速)などとは書いていませんが 又 国内とも書いてません。 どこをどうやって解釈して違反なのか 留意事項 第4項 管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事及び差別投稿と判断した記事は予告なく削除することがあります。 の著しく不利益が・・・だとしたら 誰が不利益を被るのかもきっちりと説明いただけませんか? それも無しに一方的に削除では どこぞの国の将軍様の様です お伺いしたいのですが 管理人様 |
▼スピード違反はだめヨさん: >▼ペンギン丸さん: >>スピード違反はだめヨさんの投稿は、利用規約に違反する内容が含まれていたので削除しました。 > > >勾配の無い所で >メーター読みで172キロで >ぴったりととまりました > >と書いただけで何処が違反しているのでしょうか? > >何処にも道路(一般・高速)などとは書いていませんが >又 国内とも書いてません。 >どこをどうやって解釈して違反なのか > >留意事項 第4項 管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事及び差別投稿と判断した記事は予告なく削除することがあります。 > >の著しく不利益が・・・だとしたら >誰が不利益を被るのかもきっちりと説明いただけませんか? >それも無しに一方的に削除では どこぞの国の将軍様の様です > > お伺いしたいのですが 管理人様 了解しました。 「国内の公道上での記録ではない」と書き加えていただければ問題ありません。 |
配慮が足りませんでした 管理人様ありがとうございます 「公道上での記録ではないのですが」某サーキット 勾配の無い所で メーター読みで172キロで ぴったりととまりました 皆さん自分で試そうなどとは思わないで下さいね |
▼ヤスさん: >めちゃくちゃベタ踏みすると最高何キロくらい出ますか? >なんかの本で、1500ccだが、モーターとあわせると2500cc相当のパワーがでると聞いたことあるのですが・・・ ○○○ロードで、実験してみよう〜♪\(^o^)/ |
みなさんありがとうございます!ちょっと興味を持って聞いてみただけで別に出そうとか思ったわけではないのでご心配なく。 |
▼ヤスさん: どこかの掲示板でドイツ在住の方でアウトバーンで190キロ出した方を 見かけたことあります。 170キロから先の速度の伸びはかなり悪いって言っていましたが、 下り坂ならもうちょっと出るかもとも言ってましたよ。 でもキット凄く怖いだろうなぁ〜 |
▼うでぴさん: >▼ヤスさん: >どこかの掲示板でドイツ在住の方でアウトバーンで190キロ出した方を >見かけたことあります。 >170キロから先の速度の伸びはかなり悪いって言っていましたが、 >下り坂ならもうちょっと出るかもとも言ってましたよ。 > >でもキット凄く怖いだろうなぁ〜 自分もドイツ住まいですが、平らな所では182キロ位でぴったり止まってしまいます。でも随分安定してますよ。そしておもしろいのは、150以上はあんまり燃費が悪くならないことです。バッテリーはもちろんすぐに空になりますが。 |