過去ログ

                                Page     184
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼☆電車もハイブリット☆  NAE 07/4/23(月) 0:24
   ┣リンク  ANE 07/4/23(月) 0:26
   ┣Re(1):☆電車もハイブリット☆  NAE 07/6/16(土) 2:33
   ┃  ┗Re(2):☆電車もハイブリット☆  ペンギン丸 07/6/16(土) 7:23
   ┃     ┗Re(3):☆電車もハイブリット☆  NAE 07/6/23(土) 13:33
   ┗Re(1):☆電車もハイブリット☆  えむ(Longfield) 07/6/16(土) 10:25
      ┗Re(2):☆電車もハイブリット☆  NAE 07/6/23(土) 13:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ☆電車もハイブリット☆
 ■名前 : NAE
 ■日付 : 07/4/23(月) 0:24
 -------------------------------------------------------------------------
   今月始めに、電車のハイブリットが姿を現しました♪
興味のある方は、是非!以下のようなサイトを見てみてください(^^)

ttp://www.blog-headline.jp/life/archives/2007/04/e200_jr.html
↑最初にhを入れてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リンク  ■名前 : ANE  ■日付 : 07/4/23(月) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   サイトリンク
http://www.blog-headline.jp/life/archives/2007/04/e200_jr.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):☆電車もハイブリット☆  ■名前 : NAE  ■日付 : 07/6/16(土) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   JR小海線で、先月末?より試運転を開始しました。

8月頃から、試運転を開始するそうです☆

プリウスユーザーのみなさんも、この電車で中距離移動して、そこからプリウスで移動♪という小旅行を、計画されてはいかがでしょう?

http://baja.de-blog.jp/bj/2007/05/post_ddf1.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):☆電車もハイブリット☆  ■名前 : ペンギン丸  ■日付 : 07/6/16(土) 7:23  ■Web : http://www.priuslife.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NAEさん:
>JR小海線で、先月末?より試運転を開始しました。
>
>8月頃から、試運転を開始するそうです☆
>
>プリウスユーザーのみなさんも、この電車で中距離移動して、そこからプリウスで移動♪という小旅行を、計画されてはいかがでしょう?
>
>http://baja.de-blog.jp/bj/2007/05/post_ddf1.html

おはようございます。
プリウスより一足先にリチウムイオン電池搭載ですね。

試運転の列車は、何本で何時ごろ狙えば見れるんでしょう???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):☆電車もハイブリット☆  ■名前 : NAE  ■日付 : 07/6/23(土) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ペンギン丸さん:

>おはようございます。
>プリウスより一足先にリチウムイオン電池搭載ですね。
>
>試運転の列車は、何本で何時ごろ狙えば見れるんでしょう???

-----------------
そうなりますね☆ この試験営業のデータを元に、「JR東日本さん」と「トヨタさん」が、バッテリー応用分野で、協力開発してくれたら良いですよね(笑)

試運転列車の運行時刻は、完全に非公開なので、私にも解りません。
ただ、夜間は小海線営業所?という留置線(車庫)に、ほぼ居るようです。
どうしても確実に見たいというなら、夜間に小海線営業所?(JR中込駅)に行けば見れると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/小海線営業所

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):☆電車もハイブリット☆  ■名前 : えむ(Longfield)  ■日付 : 07/6/16(土) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NAEさん:
>今月始めに、電車のハイブリットが姿を現しました♪
>興味のある方は、是非!以下のようなサイトを見てみてください(^^)
>
>ttp://www.blog-headline.jp/life/archives/2007/04/e200_jr.html
>↑最初にhを入れてください

ハイブリッド式電車のルーツは電気式気動車にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3【URL短縮沸:C-BOARD】7
(リンクが開けない場合、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「日本の電気式気動車」を参照してください)

電気式気動車は正にシリーズ式ハイブリッド車です。
この解説によると日本では電気式気動車より流体式(トルコン式)が主流となり、消えていった経緯が読み取れます。
バッテリーを搭載し、効率が良くなり、やっと日の目を見たというところでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):☆電車もハイブリット☆  ■名前 : NAE  ■日付 : 07/6/23(土) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えむ(Longfield)さん:
>ハイブリッド式電車のルーツは電気式気動車にあります。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3【URL短縮沸:C-BOARD】7
>(リンクが開けない場合、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「日本の電気式気動車」を参照してください)
>
>電気式気動車は正にシリーズ式ハイブリッド車です。
>この解説によると日本では電気式気動車より流体式(トルコン式)が主流となり、消えていった経緯が読み取れます。
>バッテリーを搭載し、効率が良くなり、やっと日の目を見たというところでしょうか。

ご指摘の通り、ハイブリッド式電車のルーツは電気式気動車ですね(^^)
電気式気動車より流体式(トルコン式)が主流となった要因は、1.低出力の発電用エンジンに適するトルクコンバーターが、開発されておらず、故障が多発した。2.エンジンの発電に依存していた為、エンジンを効率よく定出力回転させることができなかった(カラふかし等による、燃費の悪化)の、2つの問題が浮上したからです。

今夏より、営業されるハイブリット気動車は、バッテリーの使用依存率を高めて、エンジンの定出力回転を実現させています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 184