Page 142 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください。 ANE 07/4/2(月) 18:33 ┣Re(1):教えてください。 ペンギン丸 07/4/2(月) 20:16 ┣Re(1):教えてください。 ドラエもん@大阪 07/4/2(月) 20:27 ┣Re(1):教えてください。 RT@長野 07/4/3(火) 12:15 ┗Re(1):教えてください。 ANE 07/4/3(火) 14:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください。 ■名前 : ANE ■日付 : 07/4/2(月) 18:33 -------------------------------------------------------------------------
はじめましてm(_ _)m来年から社会人になる大学生です。 就職して数年したらプリウスを買おうと考えているのですが・・・以下の4つの疑問 について、ご教授して貰いたく書き込みしました。 1.・・・私は、現在は東京都に住んでおり、就職後は山梨県住みになると思います。この場合は、山梨県のディーラーで購入→納車した方が良いのでしょうか? 2.・・・趣味で山梨県の山奥や長野県といった寒冷地によく行くのですが、やはり寒冷地仕様車にした方が、良いのでしょうか? 3.・・・以前レンタカーでプリウス(20型)に乗ったのですが、EVモードで走れるスピードは時速約57km/hまででした。そこで質問なのですが、数年乗っていると、EVモードで走れるスピード上限?は変わるのでしょうか? 4.・・・私が買う時には、30型?プリウスになると思います。初期不良とか考えた場合、やはり買うとしたら発売して1年程経ってからの方が良いのでしょうか? 回答お待ちしていますm(_ _)m 話が変わりますが、先月のジュネーブ・モーターショーに出展されたハイブリッドXが30型?プリウスなのでしょうか? http://www.auto-web.co.jp/special/Geneva2007/toyota_hybridx/ |
▼ANEさん: >はじめましてm(_ _)m来年から社会人になる大学生です。 はじめまして。 ようこそプリウスマニアへ。 >就職して数年したらプリウスを買おうと考えているのですが・・・以下の4つの疑問 >について、ご教授して貰いたく書き込みしました。 > >1.・・・私は、現在は東京都に住んでおり、就職後は山梨県住みになると思います。この場合は、山梨県のディーラーで購入→納車した方が良いのでしょうか? > 現住所より遠く離れた場所に車庫を設定できませんので、その時にお住まいになっている県のディーラーでお買い求めになることになろうかと思われます。 >2.・・・趣味で山梨県の山奥や長野県といった寒冷地によく行くのですが、やはり寒冷地仕様車にした方が、良いのでしょうか? 寒冷地仕様は、ヒーターも効くし、フォグランプも付くので買って損はありません。温暖な地方の方もわざわざ寒冷地仕様を買うほどです。 >3.・・・以前レンタカーでプリウス(20型)に乗ったのですが、EVモードで走れるスピードは時速約57km/hまででした。そこで質問なのですが、数年乗っていると、EVモードで走れるスピード上限?は変わるのでしょうか? 私のプリウス(20型)は、発売後すぐの納車でしたが、EVモードで走れる時速上限は変わりません。 >4.・・・私が買う時には、30型?プリウスになると思います。初期不良とか考えた場合、やはり買うとしたら発売して1年程経ってからの方が良いのでしょうか? これは一概には言えません。 私のプリウスは、既に3回リコールを受けておりますが、最近買った方は0回です。 しかし、プリウスはトヨタの看板車種の一台ですから、面倒見は良いと思われます。 最初期型を買っても、それなりに楽しめます(苦笑) >回答お待ちしていますm(_ _)m > >話が変わりますが、先月のジュネーブ・モーターショーに出展されたハイブリッドXが30型?プリウスなのでしょうか? >http://www.auto-web.co.jp/special/Geneva2007/toyota_hybridx/ 市販化された場合、全く別の形、別の車になっていると思ってください。 何が出てくるか・・・私も想像ができませんが、たぶん空力の良いデザインのクルマになることでしょう。 |
▼ANEさん: >はじめましてm(_ _)m来年から社会人になる大学生です。 先日定年退職しました、バトンタッチしますね 年齢層に関係なく愛される車がプリウスなのです >1.・・・私は、現在は東京都に住んでおり、就職後は山梨県住みになると思います。この場合は、山梨県のディーラーで購入→納車した方が良いのでしょうか? そのほうがナンバー取得やアフターサービスの点でいいと思います。 >2.・・・趣味で山梨県の山奥や長野県といった寒冷地によく行くのですが、やはり寒冷地仕様車にした方が、良いのでしょうか? よくわかりませんので寒冷地の方replyよろしく >3.・・・以前レンタカーでプリウス(20型)に乗ったのですが、EVモードで走れるスピードは時速約57km/hまででした。そこで質問なのですが、数年乗っていると、EVモードで走れるスピード上限?は変わるのでしょうか? 変わりません(と思います) >4.・・・私が買う時には、30型?プリウスになると思います。初期不良とか考えた場合、やはり買うとしたら発売して1年程経ってからの方が良いのでしょうか? 今は20型MC後Sにのってますが 初期型もまっさきに買いましたが十分なフォローをしてくれました 品質についてはあまり心配してませんというか、 全世界へリリースされるのでメーカーも万全であると思うからです。 また3年サイクルでマイナーチェンジされるハズですが FMCを1年後に買っても内容は同じハズだし、 もし不良がみつかればなおしてくれるハズですから (かくいう私は来年のFMCを真っ先に狙ってますが・・・) 参考)日除けの製作、いろんな創作をしてくださいね ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/hiyoke/s_hiyoke.htm (先頭にhをつけてください) |
▼ANEさん: >2.・・・趣味で山梨県の山奥や長野県といった寒冷地によく行くのですが、やはり寒冷地仕様車にした方が、良いのでしょうか? いろんな情報を得ることが目的と思いますので、敢えて辛口なコメントをします。 MC前20型に2年半ほど乗っており、今の私のライフスタイルからはプリウスは非常に気に入っております。 長野県の東部に在住で、積雪は少ないですが坂道と凍結路は全国でも多い場所であること 且つ 駆動方式はFR・FF・4WDを愛車にした経験があることを前提にコメントします。 プリウスのFFはTRCの影響もあってか、雪道や凍結路の上り坂に弱いです。坂道の途中で一旦止まってしまったら再発進が難しかったり、(極端な例では)滑りやすい上り坂はアクセルを踏んでも加速できなかったりする可能性があります。もちろんどんな車でも同様な状況になりますが、プリウスの場合はレベルが悪い方に属すると思って下さい。 前述はちょっと極端な例を挙げておりますので通常の市街地走行に支障があるとは思いませんが、ANEさんが「趣味で山梨県の山奥や長野県といった寒冷地によく行くのですが・・・」とあるので、老婆心ながらのコメントです。 プリウスの4WDは機構上難しいでしょうけど、緊急用の電動デフロックやアクセルに連動しない(モーターが過回転しない)極低速モーター走行モードなど、できないかなぁ。 |
共通 みなさん、親切に書き込んでくれて本当にありがとうございますm(_ _)mすごく参考にまりました。やはり、「住居から半径○km圏内に車庫を要すること」という法律上、山梨県で購入した方が良いようですね(~△~) EVモードで走れる時速上限は変わらないということは、モーターの耐久性・信頼性等が向上しているということですね♪今から、30型?プリウスに期待大です☆ ふと疑問に思ったのですが、プリウスにシートヒーターって有りますか? ペンギン丸さん なるほど〜(~~)確かに、高機能ヒーターとフォグランプは魅力的ですよね☆ 「最初期型を買っても、それなりに楽しめます(苦笑)」と書いてくれましたが、その言葉 よ〜く解ります(笑)私の親も、ある車(最初期型)を5年前に買ったのですが・・・リコールもされないのに、故障が多発しています(最悪ケースで、エンジンがかからない) やはり、コンセプトカーそのままでは、安全面で問題大有りですよね(納得)就職先がカーデザインをする会社なので、よく解ります。 ドラエもん@大阪さん バトンタッチですかぁ・・・私もいつか発言してみたい言葉です(笑) つかぬことを伺いますが、ドラエもん@大阪さんはどんな業界の方だったのですか? もし宜しければ教えてください。 ブログのリンクありがとうございます(^^)参考になりました☆ 山梨大好きさん え!?そうなんですかーーーー!!??山梨のディーラーってスゴイんですね('△') 現金一括払いを考えている私にとって、「スタットレスタイヤとホイール店長決裁サービス」は非常に魅力的です。おいしい情報をありがとうございます♪ RT@長野さん 「プリウスのFFはTRCの影響もあってか、雪道や凍結路の上り坂に弱いです。坂道の途中で一旦止まってしまったら再発進が難しかったり、(極端な例では)滑りやすい上り坂はアクセルを踏んでも加速できなかったりする可能性があります。」と書いてくれましたが、それは電気モーターの出力が強力で、空転を起こしてしまうということでしょうか?もしそうなら・・・他のハイブリッドも同様なのでしょうか? 確かに、「極低速モーター走行モード」は欲しい昨日ですよね☆ 個人的には・・・車のモータにもD,D,Mをいつか採用してほしいと思っています。 |