Page 140 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼三菱電気自動車 あつし 07/3/14(水) 23:45 ┣Re(1):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/15(木) 20:10 ┃ ┣Re(2):三菱電気自動車 あつし 07/3/15(木) 22:14 ┃ ┃ ┗Re(3):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/16(金) 21:59 ┃ ┃ ┗Re(4):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/16(金) 22:05 ┃ ┗Re(2):三菱電気自動車 銀プリ 07/3/17(土) 9:44 ┃ ┗Re(3):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/17(土) 22:06 ┃ ┗Re(4):三菱電気自動車 hiroya 07/3/18(日) 8:38 ┃ ┗Re(5):三菱電気自動車 あつし 07/3/19(月) 0:07 ┃ ┗Re(6):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/19(月) 11:42 ┃ ┗Re(7):三菱電気自動車 たなか 07/3/19(月) 13:53 ┃ ┗Re(8):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/19(月) 16:26 ┃ ┗Re(9):三菱電気自動車 たなか 07/3/19(月) 17:00 ┃ ┗Re(10):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/19(月) 18:46 ┃ ┣Re(11):三菱電気自動車 あつし 07/3/19(月) 20:07 ┃ ┃ ┣Re(12):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/19(月) 22:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):三菱電気自動車 たなか 07/3/19(月) 23:34 ┃ ┃ ┃ ┣Re(14):三菱電気自動車 あつし 07/3/19(月) 23:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):三菱電気自動車 たなか 07/3/20(火) 0:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/20(火) 7:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/20(火) 9:17 ┃ ┃ ┗Re(12):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/20(火) 11:09 ┃ ┃ ┗Re(13):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/20(火) 11:24 ┃ ┃ ┗Re(14):三菱電気自動車 たなか 07/3/20(火) 12:13 ┃ ┃ ┗Re(15):三菱電気自動車 あつし 07/3/21(水) 20:25 ┃ ┃ ┗Re(16):三菱電気自動車 たなか 07/3/21(水) 22:19 ┃ ┃ ┗Re(17):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/21(水) 22:39 ┃ ┃ ┗Re(18):三菱電気自動車 あつし 07/3/22(木) 0:14 ┃ ┃ ┗Re(19):三菱電気自動車 たなか 07/3/22(木) 1:29 ┃ ┃ ┣Re(20):三菱電気自動車 エレキ 07/3/22(木) 9:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(21):三菱電気自動車 たなか 07/3/22(木) 13:13 ┃ ┃ ┗Re(20):三菱電気自動車 あつし 07/3/22(木) 12:44 ┃ ┃ ┣Re(21):三菱電気自動車 たなか 07/3/23(金) 1:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re(22):三菱電気自動車 あつし 07/3/23(金) 12:09 ┃ ┃ ┗Re(21):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/23(金) 12:11 ┃ ┃ ┗Re(22):三菱電気自動車 あつし 07/3/24(土) 14:01 ┃ ┃ ┗Re(23):三菱電気自動車 ケロケロ 07/3/27(火) 17:17 ┃ ┃ ┣Re(24):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/27(火) 17:49 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re(23):三菱電気自動車 ケロケロ 07/3/27(火) 23:15 ┃ ┃ ┣Re(24):三菱電気自動車 RZ 07/3/27(火) 19:41 ┃ ┃ ┗Re(24):三菱電気自動車 たなか 07/3/27(火) 21:53 ┃ ┣Re(11):三菱電気自動車 たなか 07/3/19(月) 20:16 ┃ ┗Re(11):三菱電気自動車 青プリ88@福島 07/3/20(火) 9:21 ┣Re(1):三菱電気自動車 OSHOW 07/3/16(金) 2:01 ┃ ┗Re(2):三菱電気自動車 koto 07/3/16(金) 2:31 ┃ ┗Re(3):三菱電気自動車 あつし 07/3/16(金) 9:29 ┃ ┗Re(4):三菱電気自動車 たなか 07/3/16(金) 14:47 ┃ ┗Re(5):三菱電気自動車 あつし 07/3/16(金) 20:20 ┃ ┗Re(6):三菱電気自動車 あつし 07/3/16(金) 20:26 ┣Re(1):三菱電気自動車 プリっ子 07/3/17(土) 9:43 ┣Re(1):三菱電気自動車 たかさん 07/3/18(日) 11:34 ┗Re(1):三菱電気自動車 山プリ 07/4/1(日) 0:40 ┗Re(2):三菱電気自動車 miya@新潟 07/4/1(日) 17:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 三菱電気自動車 ■名前 : あつし ■日付 : 07/3/14(水) 23:45 -------------------------------------------------------------------------
先日九州電力に三菱の電気自動車が納車されたそうです。 専用スタンドで1回の充電(30分)で100KM走るそうです。 これではとても使える車では有りませんが、どれくらいの性能と価格になったら電気自動車が販売ベースに乗るのでしょうね。 私の買うラインは家庭充電で200Km走って300万切ったら欲しくなりそうです。プリの次は電気自動車と夢を持っていますが、果たして後何年待てば実現するでしょうね。 電気の三菱頑張って下さい。車のトヨタも頑張って下さい。 |
▼あつしさん: > 先日九州電力に三菱の電気自動車が納車されたそうです。 >専用スタンドで1回の充電(30分)で100KM走るそうです。 > これではとても使える車では有りませんが、どれくらいの性能と価格になったら電気自動車が販売ベースに乗るのでしょうね。 > 私の買うラインは家庭充電で200Km走って300万切ったら欲しくなりそうです。プリの次は電気自動車と夢を持っていますが、果たして後何年待てば実現するでしょうね。 > 電気の三菱頑張って下さい。車のトヨタも頑張って下さい。 こんばんは。 わたしは、プリウス以外にもライフを使用しています。 このライフを将来、軽のEVに替えようと思っています。 三菱の他にもスバルが東京電力と共同開発中ですね。 スバルも頑張れ! |
>こんばんは。 > >わたしは、プリウス以外にもライフを使用しています。 >このライフを将来、軽のEVに替えようと思っています。 > >三菱の他にもスバルが東京電力と共同開発中ですね。 >スバルも頑張れ! スバルも頑張って欲しいですね。プリウスの次は電気自動車果たして間に合いますかね。 実は妻がマーチを買い替えたいなんて言い出しまして、「もうすぐ電気自動車が出るからしばらく待て」と我慢させています。来年中には発売してくれないとまたガソリン車をかわなけければいけなくなります。(笑) |
▼あつしさん: >スバルも頑張って欲しいですね。プリウスの次は電気自動車果たして間に合いますかね。 > 実は妻がマーチを買い替えたいなんて言い出しまして、「もうすぐ電気自動車が出るからしばらく待て」と我慢させています。来年中には発売してくれないとまたガソリン車をかわなけければいけなくなります。(笑) 間に合うと良いのですが、スバルR1eも三菱iミーブも間に合いそうにもないみたいですね。 三菱iミーブの資料が「Tech-Oh!」のコンテンツにありましたので参考にされて下さい。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061011/122164/ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20061029/122895/ |
>三菱iミーブの資料が「Tech-Oh!」のコンテンツにありましたので参考にされて下さい。 > >http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061011/122164/ > >http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20061029/122895/ 自己レスです。 上の段のURLに、無料会員登録が必要なものがありますので見たい場合は、登録されて見て下さい。 よろしく御願いします。 |
青プリ88@福島さん 私も同じプリ&ライフを所有しています。ライフは四駆で五月蠅い上に燃費悪いですが、雪道では頑張っています。 突然でしたが投稿しました。 |
▼銀プリさん: >青プリ88@福島さん >私も同じプリ&ライフを所有しています。ライフは四駆で五月蠅い上に燃費悪いですが、雪道では頑張っています。 >突然でしたが投稿しました。 こんばんは。 プリ&ライフつながりですね、今後ともよろしく御願いします。 軽のEVに替えると言っても、後3年位後のことになります。(軽のEVが発売されるのが2010年だと思われますので) それまでは、ライフ君にも頑張ってもらわないと。 ライフは、しなやかな乗り心地と強かな走りが侮れない車だと思います。 でも、軽のEVのエコ性能には勝てませんので、ライフのEV版が出ない限りは、スバルR1eかiミーブへ買い替えるつもりです。 |
我が家も軽自動車好きで2台所有してますが、最近の軽自動車は、 重くなって燃費が悪いですね。(装備や性能は良くなりましたが) なので660cc+HV=重量増+価格増では恩恵無さそう・・ ただ、登り坂などは運動性能が上がりそうですね。 |
軽なら電気自動車が三菱が考えている流れじゃないでしょうか。 三菱のアイはその実験車だと思います。その理由は想像ですが 1移動距離が少ないので航続距離が抑えられる。 2エアコンが小さくて済む。または無くても済みそう 3軽いので大きなパワーがいらない。 だと思います。個人的にはこれに小さな発電機を組み合わせて貰うとガス欠(電池切れ)の心配が無くて良いかなと思います。(航続距離が10kmを切ると自動的に発電を始めるとガス欠で迷惑を掛けることは無いでしょう。) |
▼あつしさん: >軽なら電気自動車が三菱が考えている流れじゃないでしょうか。 >三菱のアイはその実験車だと思います。その理由は想像ですが >1移動距離が少ないので航続距離が抑えられる。 >2エアコンが小さくて済む。または無くても済みそう >3軽いので大きなパワーがいらない。 >だと思います。個人的にはこれに小さな発電機を組み合わせて貰うとガス欠(電池切れ)の心配が無くて良いかなと思います。(航続距離が10kmを切ると自動的に発電を始めるとガス欠で迷惑を掛けることは無いでしょう。) こんにちは。 簡易型シリーズハイブリッドとしても使えますね。 面白いので、軽のEVを購入したら長距離を走るときに試してみたいですね。 私の車の使用環境下では、プリウスと軽のEVのコンビが二酸化炭素と石油資源の節約にはベストたと思われます。 同時にクルマの趣味の両立も出来ますしね。 ♪ |
▼青プリ88@福島さん: >簡易型シリーズハイブリッドとしても使えますね。 >面白いので、軽のEVを購入したら長距離を走るときに試してみたいですね。 三菱のiMIEVは130W/kmくらいの消費電力のようですね。 80km/hだと1時間当たり10.4kWhの消費になり連続走行させようとすると結構大きい発電機が必要になりますね。 例えば以下のDCA-10ESX整備質量571kgで182万円コースです。 http://www.denyo.co.jp/products/generator/dca_1.html |
▼たなかさん: >▼青プリ88@福島さん: >>簡易型シリーズハイブリッドとしても使えますね。 >>面白いので、軽のEVを購入したら長距離を走るときに試してみたいですね。 > >三菱のiMIEVは130W/kmくらいの消費電力のようですね。 >80km/hだと1時間当たり10.4kWhの消費になり連続走行させようとすると結構大きい発電機が必要になりますね。 >例えば以下のDCA-10ESX整備質量571kgで182万円コースです。 >http://www.denyo.co.jp/products/generator/dca_1.html こんにちは。 大丈夫です、止まって充電しますから。 小さいのでも支障ありません。 ♪ |
▼青プリ88@福島さん: >大丈夫です、止まって充電しますから。 そうでしたね。 後で仕様を見直すと130km走行分を充電するのに11時間必要との記述がありました。 バッテリーを使い果たした後は平均時速11.8km/h以下の我慢走行ですね。 |
▼たなかさん: >▼青プリ88@福島さん: >>大丈夫です、止まって充電しますから。 > >そうでしたね。 >後で仕様を見直すと130km走行分を充電するのに11時間必要との記述がありました。 >バッテリーを使い果たした後は平均時速11.8km/h以下の我慢走行ですね。 iミーブの電池容量は、フリートモニター用のもので20kWhです。 家庭用の100V電源を用いても、iミーブに車載されているDC−DCコンバーターが担えば3時間で80%の充電が可能ですよ。 ♪ |
かなりはっきりとしたdataが出てきましたね。欲しくなってきましたね。 問題は値段ですが、プリウスが発売される1年前ぐらいまでは進行していると思われます。これだけ具体的に数値が出てくると、妻にマーチの買い換えを我慢させて待たせることが出来ます。実は、アイが発売されたときに妻がほしがっていたのを電気自動車をエサに我慢させたのです。あと3年は持ちこたえそうです。 三菱さん問題は値段です。Keiのアイが150万として、何万円高くなるかが問題です。250万ならプリウスと比べることになるでしょうね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/detail1533.html |
▼あつしさん: >かなりはっきりとしたdataが出てきましたね。欲しくなってきましたね。 >問題は値段ですが、プリウスが発売される1年前ぐらいまでは進行していると思われます。これだけ具体的に数値が出てくると、妻にマーチの買い換えを我慢させて待たせることが出来ます。実は、アイが発売されたときに妻がほしがっていたのを電気自動車をエサに我慢させたのです。あと3年は持ちこたえそうです。 > 三菱さん問題は値段です。Keiのアイが150万として、何万円高くなるかが問題です。250万ならプリウスと比べることになるでしょうね。 > > >http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/detail1533.html こんばんは。 iミーブは、車載の急速充電器も備えていてあらゆる充電に対応出来るようですね。 値段は、200万を切るのが開発目標のようです、補助金が使えますから150万円台も可能かもしれませんよ。 今から、楽しみですね。 ♪ |
▼青プリ88@福島さん: > >iミーブは、車載の急速充電器も備えていてあらゆる充電に対応出来るようですね。 急速充電はそれ用のプラグがあるだけで急速充電器が車載されている訳ではありませんよ。 急速充電器設備が一家に一台と言う訳には行かない所が残念な部分です。 |
>急速充電はそれ用のプラグがあるだけで急速充電器が車載されている訳ではありませんよ。 >急速充電器設備が一家に一台と言う訳には行かない所が残念な部分です。 急速充電はいらないでしょう。夜は駐車場にあるのだから寝ている間に充電してくれたらいいです。急速充電はガススタンドやコンビニでできそうですよ。 |
▼あつしさん: >>急速充電はそれ用のプラグがあるだけで急速充電器が車載されている訳ではありませんよ。 >>急速充電器設備が一家に一台と言う訳には行かない所が残念な部分です。 >急速充電はいらないでしょう。夜は駐車場にあるのだから寝ている間に充電してくれたらいいです。急速充電はガススタンドやコンビニでできそうですよ。 そう言う意味では無くて青プリ88@福島さんが「車載の急速充電器」と勘違いされていたのを指摘させて頂いただけです。 |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >>>急速充電はそれ用のプラグがあるだけで急速充電器が車載されている訳ではありませんよ。 >>>急速充電器設備が一家に一台と言う訳には行かない所が残念な部分です。 >>急速充電はいらないでしょう。夜は駐車場にあるのだから寝ている間に充電してくれたらいいです。急速充電はガススタンドやコンビニでできそうですよ。 > >そう言う意味では無くて青プリ88@福島さんが「車載の急速充電器」と勘違いされていたのを指摘させて頂いただけです。 わたしのリンクした資料を読んでいないのですね。 |
▼たなかさん: >▼青プリ88@福島さん: >> >>iミーブは、車載の急速充電器も備えていてあらゆる充電に対応出来るようですね。 > >急速充電はそれ用のプラグがあるだけで急速充電器が車載されている訳ではありませんよ。 >急速充電器設備が一家に一台と言う訳には行かない所が残念な部分です。 そうですね。 急速充電器ではなく、充電器ですね。 失礼しました。 |
▼あつしさん: >かなりはっきりとしたdataが出てきましたね。欲しくなってきましたね。 >問題は値段ですが、プリウスが発売される1年前ぐらいまでは進行していると思われます。これだけ具体的に数値が出てくると、妻にマーチの買い換えを我慢させて待たせることが出来ます。実は、アイが発売されたときに妻がほしがっていたのを電気自動車をエサに我慢させたのです。あと3年は持ちこたえそうです。 > 三菱さん問題は値段です。Keiのアイが150万として、何万円高くなるかが問題です。250万ならプリウスと比べることになるでしょうね。 > > >http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/detail1533.html こんにちは。 さて、軽のEVについて本題に戻らせていただきます。 私の場合は、プリウス併用ですので近距離専門で使えます。 ですから、発電機はいりません。 しかし、近くに電源をとるところが無い場合で充電が必要になるケースがありますね。 その場合は、小型の充電器を搭載しておくと便利です。 充電する時点でバッテリーが空っぽということはありませんから、どこか安全な場所に停車して30分〜1時間走れる分を充電すれば言い訳です。 その間に、充電する所を見つければ安心です。 iミーブの市販バージョンは、満充電で200Kmの航続距離だそうですので楽しみですね。 ♪ |
▼青プリ88@福島さん: >▼あつしさん: >>かなりはっきりとしたdataが出てきましたね。欲しくなってきましたね。 >>問題は値段ですが、プリウスが発売される1年前ぐらいまでは進行していると思われます。これだけ具体的に数値が出てくると、妻にマーチの買い換えを我慢させて待たせることが出来ます。実は、アイが発売されたときに妻がほしがっていたのを電気自動車をエサに我慢させたのです。あと3年は持ちこたえそうです。 >> 三菱さん問題は値段です。Keiのアイが150万として、何万円高くなるかが問題です。250万ならプリウスと比べることになるでしょうね。 >> >> >>http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/corporate/detail1533.html > >こんにちは。 > >さて、軽のEVについて本題に戻らせていただきます。 > >私の場合は、プリウス併用ですので近距離専門で使えます。 >ですから、発電機はいりません。 > >しかし、近くに電源をとるところが無い場合で充電が必要になるケースがありますね。 > >その場合は、小型の充電器を搭載しておくと便利です。 >充電する時点でバッテリーが空っぽということはありませんから、どこか安全な場所に停車して30分〜1時間走れる分を充電すれば言い訳です。 > >その間に、充電する所を見つければ安心です。 > >iミーブの市販バージョンは、満充電で200Kmの航続距離だそうですので楽しみですね。 ♪ 自己レスです。 たなかさん、充電器=発電機にはこんなのはどうでしょう?(下記参照こと) http://www.honda.co.jp/generator/products/type2.html |
▼青プリ88@福島さん: > >たなかさん、充電器=発電機にはこんなのはどうでしょう?(下記参照こと) > >http://www.honda.co.jp/generator/products/type2.html 詳細な要求仕様は三菱に問い合わせて頂くとして私なら正弦波出力の物を選択します。 http://www.honda.co.jp/generator/products/eu24ieu28is.html |
航続距離が100kmぐらいなら発電機は必需品でしょうね。でも200kmならばいらないのかなと思います。ガススタンドで急速充電出来るためのコストはそう高くなさそうだから、今と同じで電池が10%を切ったら警告を出してくれるとガススタンドで充電するだろうし、夜は自宅で充電できるなら200kmで十分かなとも思います。200kmぶっ続けで走ることはほとんどないでしょうね。 三菱さん楽しみにしていますよ。がんばって |
▼あつしさん: > 航続距離が100kmぐらいなら発電機は必需品でしょうね。でも200kmならばいらないのかなと思います。ガススタンドで急速充電出来るためのコストはそう高くなさそうだから、今と同じで電池が10%を切ったら警告を出してくれるとガススタンドで充電するだろうし、夜は自宅で充電できるなら200kmで十分かなとも思います。200kmぶっ続けで走ることはほとんどないでしょうね。 充電スタンドが数十km圏内毎に配備されるのに何年掛かるのかなあ... |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >> 航続距離が100kmぐらいなら発電機は必需品でしょうね。でも200kmならばいらないのかなと思います。ガススタンドで急速充電出来るためのコストはそう高くなさそうだから、今と同じで電池が10%を切ったら警告を出してくれるとガススタンドで充電するだろうし、夜は自宅で充電できるなら200kmで十分かなとも思います。200kmぶっ続けで走ることはほとんどないでしょうね。 > >充電スタンドが数十km圏内毎に配備されるのに何年掛かるのかなあ... こんばんは。 あつしさんが購入予定の軽のEVは、奥さんが利用する短距離主体の様ですから充電スタンドはなくとも大丈夫そうですよ。 ♪ まあ、逆に考えれば充電スタンド配備されれば長距離もOKということで。 それまでは、行ける範囲内で我慢ですね。 ♪ |
急速充電の機械はいくらするのでしょうね? 10万ぐらいならガススタンドやコンビニで設置すると思いますよ。 もしかすると電力会社が協力することも考えられませんかね。 電力会社も頑張ってください。 |
▼あつしさん: >急速充電の機械はいくらするのでしょうね? >10万ぐらいならガススタンドやコンビニで設置すると思いますよ。 受電設備にウン百万円、急速充電器にもウン百万円でしょう。 |
電気自動車が増えてくると、電気ドロボーする輩も出現しそうですね。 日本中、あちこちで簡単に電気を拝借できるので |
▼エレキさん: >電気自動車が増えてくると、電気ドロボーする輩も出現しそうですね。 数十分間紐付きで身動き取れず得られる物は精々数百円程度。割に合わないですね。 泥棒するなら金塊・銅板・ステンレス・現金・宝石・高級時計です。(笑 |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >>急速充電の機械はいくらするのでしょうね? >>10万ぐらいならガススタンドやコンビニで設置すると思いますよ。 > >受電設備にウン百万円、急速充電器にもウン百万円でしょう。 そんなに信じられません、厳しいですね。 |
▼あつしさん: >▼たなかさん: >>受電設備にウン百万円、急速充電器にもウン百万円でしょう。 >そんなに信じられません、厳しいですね。 1回平均30分間拘束使用されるとして充電器1基当り1日48人だけのお客さん。 それで1回数百円だけの売上。減価償却を考慮すると電力会社からの補助がないとコンビニには設置して貰えないでしょうね。 又政府はガソリン税減収を見ると電気自動車・プラグイン車向け電気税を課して来るのでは? 発泡酒の課税方針の変化を見るとやりかねませんね。 |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >>▼たなかさん: >>>受電設備にウン百万円、急速充電器にもウン百万円でしょう。 >>そんなに信じられません、厳しいですね。 > >1回平均30分間拘束使用されるとして充電器1基当り1日48人だけのお客さん。 >それで1回数百円だけの売上。減価償却を考慮すると電力会社からの補助がないとコンビニには設置して貰えないでしょうね。< 電力会社の問題のようですね。電柱を建てるような考えでインフラを整備して貰うしかなさそうですね。電力会社の皆さん頑張ってください。 |
▼あつしさん: >▼たなかさん: >>▼あつしさん: >>>急速充電の機械はいくらするのでしょうね? >>>10万ぐらいならガススタンドやコンビニで設置すると思いますよ。 >> >>受電設備にウン百万円、急速充電器にもウン百万円でしょう。 >そんなに信じられません、厳しいですね。 こんにちは。 ウン百万も充電設備等にかけるなら、自分の家で安い深夜電力を使用して充電しましょう。 私は、太陽光発電(すでに使用中)と70万位の価格の燃料電池コジェネレーションシステム(導入予定)を使って自家発電率を高めながら電気自動車を楽しみます。 ♪ |
>ウン百万も充電設備等にかけるなら、自分の家で安い深夜電力を使用して充電しましょう。 >私は、太陽光発電(すでに使用中)と70万位の価格の燃料電池コジェネレーションシステム(導入予定)を使って自家発電率を高めながら電気自動車を楽しみます。 ♪ そうですね車は走っているときよりも停まっている方が長いのだから、ゆっくり充電すれば問題ないですね。しかし急速充電ウン100万にはびっくりしました。 今のバッテリーの充電器ぐらいに思っていました。2010年か、妻のマーチに後3年がんばってもらうかな、それまで貯金して待ちましょう。 |
▼あつしさん 本日の地元紙夕刊に特集がありました。 以下紙面の抜粋です。 ------------------------------------------------------ 九州電力と三菱自動車が公表した共同研究状況では 四人乗り軽自動車サイズ、重量1トン強 最高時速130km/h、加速力はガソリン車より上 電池が車両重量に占める比率は20%を切り既に実用域 残る弱点は1回の充電での走行距離。 現時点ではフル充電で130km、今秋には160kmに達する見込み 3年後が目標の市販時点では200kmを目指すという。 気になる燃費は深夜電力だけで充電すれば走行100kmあたり 6円、昼間なら22円、同じ車体のガソリン車に比べ1/13〜1/14とのこと。 「ガソリン代に1ヶ月1万円支払っている人は、深夜電力 なら1万円/年で済む」と三菱自動車 二酸化炭素排出量はガソリン車の28%、ハイブリッド車の半分。 電力会社で発電するための原油消費まで加味しても、燃料消費効率は ハイブリッド車を越えるという。 市販時点での購入価格は補助金などを加味して二百万円以下の計画。 ただ、走行距離はガソリン車並の600kmはというのは困難らしい。 通常の充電は自宅コンセントから。一晩でフル充電。 通常なら1週間程度持つはずだが、充電し忘れたり、長距離走行時は困る。 そこでガソリンスタンドならぬ急速充電スタンドを九州電力などが研究中。 スタンドでは20分程度で8割方まで充電する。 ------------------------------------------------------ |
▼ケロケロさん: >▼あつしさん >本日の地元紙夕刊に特集がありました。 > >以下紙面の抜粋です。 >------------------------------------------------------ >九州電力と三菱自動車が公表した共同研究状況では >四人乗り軽自動車サイズ、重量1トン強 >最高時速130km/h、加速力はガソリン車より上 > >電池が車両重量に占める比率は20%を切り既に実用域 >残る弱点は1回の充電での走行距離。 >現時点ではフル充電で130km、今秋には160kmに達する見込み >3年後が目標の市販時点では200kmを目指すという。 >気になる燃費は深夜電力だけで充電すれば走行100kmあたり >6円、昼間なら22円、同じ車体のガソリン車に比べ1/13〜1/14とのこと。 >「ガソリン代に1ヶ月1万円支払っている人は、深夜電力 >なら1万円/年で済む」と三菱自動車 >二酸化炭素排出量はガソリン車の28%、ハイブリッド車の半分。 >電力会社で発電するための原油消費まで加味しても、燃料消費効率は >ハイブリッド車を越えるという。 >市販時点での購入価格は補助金などを加味して二百万円以下の計画。 >ただ、走行距離はガソリン車並の600kmはというのは困難らしい。 >通常の充電は自宅コンセントから。一晩でフル充電。 >通常なら1週間程度持つはずだが、充電し忘れたり、長距離走行時は困る。 >そこでガソリンスタンドならぬ急速充電スタンドを九州電力などが研究中。 >スタンドでは20分程度で8割方まで充電する。 >------------------------------------------------------ こんばんは。 電気自動車のエネルギー効率にいて、Tech-Ohのコンテンツありましたので参考にして下さいね。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060418/116212/ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 14:33) |
▼あの〜さん: >せっかく紹介されたのですから新聞名を書いて頂けませんか? >西日本新聞ではないかと想像できますが。 熊本日日新聞の3/27付 夕刊です。 残念ながらWebにはアップされておりません。 |
▼ケロケロさん: http://www1.kyuden.co.jp/press_h070312-1 急速充電スタンドは、すでに開発してますが、業務用車両としての共同研究みたい ですね。 三菱自の目標200kmといっても、あれ、なにげに10.15モードですよね?w |
▼ケロケロさん: >本日の地元紙夕刊に特集がありました。 > >以下紙面の抜粋です。 >------------------------------------------------------ >「略」 >二酸化炭素排出量はガソリン車の28%、ハイブリッド車の半分。 此れは「プリウスプラス」のスレッドでコメントした通り数字マジックです。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2136;id=primania#2176 火力発電を基準にする必要があるのでプリウスに乗り続けるのが一番です。 >電力会社で発電するための原油消費まで加味しても、燃料消費効率は >ハイブリッド車を越えるという。 青プリ88@福島さん引用のサイト情報では... http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060418/116212/ 電気自動車を最新式のコンバインド・サイクル火力発電から取り出した電力で走らせた場合,総合効率は30%程度 プリウスのサイト情報では... http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kankyo.html 総合効率32% きっといい加減な計算をしているのでしょう。 |
▼青プリ88@福島さん: >▼たなかさん: >>▼青プリ88@福島さん: >>>大丈夫です、止まって充電しますから。 >> >>そうでしたね。 >>後で仕様を見直すと130km走行分を充電するのに11時間必要との記述がありました。 >>バッテリーを使い果たした後は平均時速11.8km/h以下の我慢走行ですね。 > >iミーブの電池容量は、フリートモニター用のもので20kWhです。 > >家庭用の100V電源を用いても、iミーブに車載されているDC−DCコンバーターが担えば3時間で80%の充電が可能ですよ。 ♪ はい、私が示したのは今回引き渡された先行共同開発のものでした。 しかし充電しながらの航続距離条件はフリートモニター用も同じですよ。 DC-DCコンバータが使えたとして20kWhの80%は16kWh。 それを100V3時間で充電するには5.3KVAの発電機が必要。 http://www.yamaha-motor.jp/product/generator/lineup/inverter/ef2800ise/0002.html この64kgの発電機2台(この場合は乗車定員2名になる?)で73万円コース。 1時間充電して42km程度走行。ご苦労様です。 |
▼青プリ88@福島さん: >▼たなかさん: >>▼青プリ88@福島さん: >>>大丈夫です、止まって充電しますから。 >> >>そうでしたね。 >>後で仕様を見直すと130km走行分を充電するのに11時間必要との記述がありました。 >>バッテリーを使い果たした後は平均時速11.8km/h以下の我慢走行ですね。 > >iミーブの電池容量は、フリートモニター用のもので20kWhです。 > >家庭用の100V電源を用いても、iミーブに車載されているDC−DCコンバーターが担えば3時間で80%の充電が可能ですよ。 ♪ 80%から100%の充電が3時間の充電が可能ということでした。 失礼しました。 ♪ |
私もプリウスの次は電気自動車かなぁ、なんて漠然と期待しています。 で、家庭充電がどのようになるのか、そう、アンペア数の限界の解がどうなるのかが非常に楽しみです。 家庭での急速充電はあきらめるのか、 単純に、アンペア数を増やして急速充電に対応するのか、 電池もしくはキャパシタに一旦充電して、必要時に一気に車へ充電なのか・・・ 太陽電池を上記のシステムに組み合わせるのも、面白いですね。 金額ベースでのコスト回収の問題はあるでしょうけど、生産時の消費エネルギーの回収は出来るようになってますし。 燃料電池車も気になりますが、水素のみを発電対象としている時点で、限界を感じます。炭素からも発電が出来ないものか・・・ |
三菱の電気自動車は興味大です。 一日の走行距離が通勤で往復20キロ。仕事で20キロほどですので、十分これでゆける。 プリウス10型は、動かなくなるまで乗る予定ですので、その頃は、電気自動車もこなれてきているかも知れないし。 面白そうなのは、リアエンジンのアイを普通車規格にして電気にする。 あと スバルの水平対抗ディーゼルも気になるエンジンです。 もとは、スバリストでしたから。 |
▼kotoさん: >三菱の電気自動車は興味大です。 >一日の走行距離が通勤で往復20キロ。仕事で20キロほどですので、十分これでゆける。 >プリウス10型は、動かなくなるまで乗る予定ですので、その頃は、電気自動車もこなれてきているかも知れないし。 >面白そうなのは、リアエンジンのアイを普通車規格にして電気にする。 三菱の電気自動車はアイがベースでしたのでアイがベースの車になると思います。 スバルも楽しみですね。 |
▼あつしさん: >▼kotoさん: >>面白そうなのは、リアエンジンのアイを普通車規格にして電気にする。 > 三菱の電気自動車はアイがベースでしたのでアイがベースの車になると思います。 コルトベースでインホイールモータのMIEVがありますね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/social/environment/report/j/pdf/2005/2005_05.pdf |
▼たなかさん: >▼あつしさん: >>▼kotoさん: >>>面白そうなのは、リアエンジンのアイを普通車規格にして電気にする。 >> 三菱の電気自動車はアイがベースでしたのでアイがベースの車になると思います。 > >コルトベースでインホイールモータのMIEVがありますね。 >http://www.mitsubishi-motors.co.jp/social/environment/report/j/pdf/2005/2005_05.pdf インホイールモーターは良いですね。楽しみです。 ダイハツの資料もどこかに無いですか? |
>ダイハツの資料もどこかに無いですか? すばるの資料は見つけました。 >http://response.jp/issue/2005/0906/article74005_1.html |
▼あつしさん: > 先日九州電力に三菱の電気自動車が納車されたそうです。 >専用スタンドで1回の充電(30分)で100KM走るそうです。 > これではとても使える車では有りませんが、どれくらいの性能と価格になったら電気自動車が販売ベースに乗るのでしょうね。 いよいよ電気自動車も現実味が出てきましたね! ただ、今の段階で低価格での販売が実現したとしても専用スタンドというのがネックです。 ウチの田舎では専用スタンドまでも行けそうにありません(笑) せめてトヨタやスズキ並みに全国各地にディーラーがあれば安心なのですが・・ そう考えると「やはりガソリン車って便利なんだなぁ」と思いました。 |
プリウスもそうですが、電気自動車となると電磁波の影響が心配と いう人がいます。 高圧電線で大きな電流が流れますから、長い時間乗るのは安全とは 言い切れないのでは?高圧電線の下では子供の脳腫瘍のリスクが高まる というデータがあるようですよ。 もっとも一般の自動車もスパークプラグが放電するのに高圧電流が 流れます。電車もリニアモーターカーも電磁波が出てくると思います。 家電製品でもテレビのブラウン管から出る電磁波はかなりのもの だし、携帯電話の電磁波も問題になったことがありました。 今後の研究に待たなくてはいけないのでしょうが、結果が出るのが 20〜30年後ですからある程度のリスクを持ちながら利用していく ことになるでしょうね。 「電磁波は21世紀のタバコだ」と言う人もいます。 今後100年で結論が出るかどうかわかりませんが・・・ こんなことを言う私もプリウスマニアで10型と20型の プリウスを2台持っています。(^^ゞ |
▼あつしさん: > 先日九州電力に三菱のが納車されたそうです。 >専用スタンドで1回の充電(30分)で100KM走るそうです。 > これではとても使える車では有りませんが、どれくらいの性能と価格になったら電気自動車が販売ベースに乗るのでしょうね。 > 私の買うラインは家庭充電で200Km走って300万切ったら欲しくなりそうです。プリの次は電気自動車と夢を持っていますが、果たして後何年待てば実現するでしょうね。 > 電気の三菱頑張って下さい。車のトヨタも頑張って下さい。 自動車税はどうなるんですかネ電気自動車の場合は? |
▼山プリさん: >自動車税はどうなるんですかネ電気自動車の場合は? 新しい自動車税一覧表に電気自動車の項目が 追加されていました。 額は覚えていませんが、明日に又眺めて見ます。 |