Page 13 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルコン肯定派の方、申し訳ありません やん 09/6/27(土) 13:17 ┣Re(1):クルコン肯定派の方、申し訳ありません てつ 09/6/27(土) 18:19 ┣Re(1):クルコン肯定派の方、申し訳ありません 八五郎 09/6/27(土) 22:17 ┃ ┗Re(2):クルコン肯定派の方、申し訳ありません 三代目オーナー 09/6/27(土) 22:30 ┣クルコン ぱなそにくまん 09/7/1(水) 10:15 ┃ ┗Re(1):クルコン やん 09/7/1(水) 11:10 ┃ ┗Re(2):クルコン GS 09/7/3(金) 23:59 ┃ ┗Re(3):クルコン 正義の味方 09/7/4(土) 0:05 ┃ ┗Re(4):クルコン 三代目オーナー 09/7/4(土) 0:28 ┃ ┣Re(5):クルコン らんまるパパ 09/7/4(土) 11:34 ┃ ┗Re(5):クルコン RZ 09/7/4(土) 12:10 ┃ ┗Re(6):クルコン 三代目オーナー 09/7/4(土) 13:32 ┃ ┗Re(7):クルコン RZ 09/7/4(土) 16:31 ┃ ┗Re(8):クルコン なるみ 09/7/4(土) 16:55 ┃ ┗これで最後w やん 09/7/4(土) 20:14 ┗[投稿者削除] ┗Re(2):クルコン肯定派の方、申し訳ありません おいお 09/7/7(火) 23:39 ┗Re(3):クルコン肯定派の方、申し訳ありません プリ吉田 09/7/8(水) 0:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルコン肯定派の方、申し訳ありません ■名前 : やん ■日付 : 09/6/27(土) 13:17 -------------------------------------------------------------------------
先ほどのクルコン後付が違法であるとの聞き込みは、私の誤解による間違いでした。お詫びします ご指摘いただきましたあいお様、ご指摘ありがとうございました。 管理人様、三代目オーナー様、失礼いたしました。 ただ、まだ、クルコン後付についてが認められない行為である行為であるという考え方は代わっていません。またかさんのいう倫理上の問題がある点にも賛成ですし、メーカーから見て契約違反になるという観点もあると考えています。 クールダウンしてまた来るかもしれません 晒し者になるのは覚悟していますwww 、 |
▼やんさん: 熱い議論ご苦労さまでした。 USAでのEVスイッチが無い。と言う話からEVスイッチ後付けやプラグインHV後付け のムーブメントのようなことが、日本でもクルコンスイッチ後付けから発生すると楽しいですね。 新型プリウスの輸出仕様車のセンターコンソールに蓋が付いているか楽しみです。 |
▼やんさん: >先ほどのクルコン後付が違法であるとの聞き込みは、私の誤解による間違いでした。お詫びします > >ご指摘いただきましたあいお様、ご指摘ありがとうございました。 > >管理人様、三代目オーナー様、失礼いたしました。 > >ただ、まだ、クルコン後付についてが認められない行為である行為であるという考え方は代わっていません。またかさんのいう倫理上の問題がある点にも賛成ですし、メーカーから見て契約違反になるという観点もあると考えています。 > >クールダウンしてまた来るかもしれません > >晒し者になるのは覚悟していますwww > ヤン様 自慰行為、存分に満足されましたでしょうか。 そろそろお引取り願えませんか??? |
八五郎さん もう良いじゃないですか。静かにしましょう。 |
▼やんさん: >ただ、まだ、クルコン後付についてが認められない行為である行為であるという考え方は代わっていません。 >またかさんのいう倫理上の問題がある点にも賛成ですし、メーカーから見て契約違反になるという観点もあると考えています。 > あなたの最終結論自体、はやとちりでしたね。 「トヨタお客様相談センター」に意見を伝えたらいかがですか? 「違法改造を黙認すればメーカーの責任も問われかねない」 1.「Gタイプ以外にも新たにクルコンのMOP、DOP設定をする」 2.「トヨタ共販で純正部品をGタイプ以外に販売させないようにする」 3.「全販売チャンネルのD本社にG以外へのクルコン後付けをしないよう徹底要請する」 4.「かつてのスバルと同様、メーカーとしての公式意見をHPなどに発表する」 などの対応がありますね。 私は「1.がベスト」と担当者にての話しておきました。 ちなみに私が購入予定の新型プリウスはSツーリングです。 h ttp://www.toyota.co.jp/announcement/365.html 無料電話 0800−700−7700 |
▼ぱなそにくまんさん: >▼やんさん: >>ただ、まだ、クルコン後付についてが認められない行為である行為であるという考え方は代わっていません。 >>またかさんのいう倫理上の問題がある点にも賛成ですし、メーカーから見て契約違反になるという観点もあると考えています。 >> >あなたの最終結論自体、はやとちりでしたね。 >「トヨタお客様相談センター」に意見を伝えたらいかがですか? >「違法改造を黙認すればメーカーの責任も問われかねない」 >1.「Gタイプ以外にも新たにクルコンのMOP、DOP設定をする」 >2.「トヨタ共販で純正部品をGタイプ以外に販売させないようにする」 >3.「全販売チャンネルのD本社にG以外へのクルコン後付けをしないよう徹底要請する」 >4.「かつてのスバルと同様、メーカーとしての公式意見をHPなどに発表する」 >などの対応がありますね。 >私は「1.がベスト」と担当者にての話しておきました。 >ちなみに私が購入予定の新型プリウスはSツーリングです。 > >h ttp://www.toyota.co.jp/announcement/365.html >無料電話 0800−700−7700 ご意見ありがとうございます。 いかんせん、おちょこちょいなので・・・www 私も”後付をやめていただきたい”といっている以上、そういった状態を放置していることはCSR(企業の社会的責任)の面から見て好ましくないのではと、再度、お客様相談室に意見するつもりです。 それとメーカーオプション設定は、現状形式認証の面で難しいと思いますが、ディーラーオプションなら大丈夫だと考えられますので(今回の早とちりでの唯一の収穫です)、消費者のためには、オプション設定された上で、個人の取り付けには厳しく対処するが、一般消費者のためには一番言い結果だと思っています。 私はS(寒冷地)です。STと悩んだんですが、SにTRDサスキットとHIDを入れてもらってSTもどきを狙う方向にしました(タイヤ・ホイールも16インチにしたかったのですがSTより高くなるので、タイヤ・ホィールはしばらくお預けですwww) |
▼やんさん: ボクは、やんさんの考え方と同感ですよ。 メーカーが“クルーズコントロールは、走行上、大変重要な部位であり後付けは技術的にも難しいため、販売店でもお承りできかねます。また、届出項目にもなっておりますので、メーカーとして後付けは、おやめいただきたく存じます。”とアナウンスしているのに、どうして後付け正当論がまかり通るのか、不思議です。 メーカーは、自動車開発の過程で、あらゆる状況を想定し、検証した結果、安全上の問題はないと考えているのに、それでも、リコールはやはり起こっている。そして、1万台に数台の事故につながる不具合の可能性があっても、リコール対象でしょう。ましてや、ユーザーによる後付けの場合、メーカーは安全性を検証しているのかな、想定外では? なのに、メーカーのアナウンスがありながら、どうして、後付クルコンが安全だと言い張るのか・・・・・。 それに、クルコンがリコール対象とされたとき、後付でもその対象となるのかなぁ。 新薬開発は、治癒や緩解を目的とし、8割の薬効が認められれば、それで目的は達せられるのかもしれないが、自動車にあっては、生命身体に危険を生じ得る危険性から、1割でも事故につながる不具合の可能性が排除できなければ、それは許されないことで、比較すべき対象を完全に見誤っている。事故が起きていない事実が安全性を根拠づけるなどという暴論がまかり通ること自体がおかしい。違法でなければ自由であるとの論に至っては論外でしょう。損保も、後付クルコン車は契約をお断りしますというところないのかなぁ? 生命身体に危険を生じ得る危険性ゆえ、自動車運転が業務に当たるとされていることから、メーカー側の後付に対する警告を知った上で、取り付けたとか、取り外しをすることなく運転し、後付によるクルコンが原因で事故を招来した場合、違法でないから自由であり、責任はないというのでしょうか。誤解を恐れずに言うと、改造が違法であっても、改造が事故原因でなければ改造したことに責任は生じないが、改造が合法であっても、改造に事故原因があれば、メーカーのアナウンスを知らなかったとしても、改造した点に責任が生じる可能性の高いことは自明なことでしょう。 感情論的には、ボクの前後に後付クルコン車が走っていたら教えて欲しい、すぐに安全と確認される距離まで離れたいから。 やんさんは、決して晒し者ではありませんよ。 |
もうこの話題やめない?って君はヤン?こんな話ばっかしてるから、どんどん似たような輩が集まってきちゃうんだよな〜。争いたいなら2チャンネルに行けって!! |
掲示板で騒いでもなんの問題解決にもならない。単なる感情と感情の ぶっつけあいだ。どこにも事実確認がなされていないから。 掲示板でなく 生産会社が黙認している方が問題ではないか。 良くないと思うなら メーカーの黙認を辞めさせるべきではないか。 メーカーが動かなければクルコン後付の設置については メーカーは否定派を否定すると言うことになる。今まで 動いてメーカーが対応していなければ 否定派の訴え方が へたくそか メーカーにとっては取るに足らないと判断したのでしょう。 がんばって下さい。メーカーが部品の販売に制限をかければ 否定派が正しいと言うことになるのだから。 整備手帳に20型のクルコン後付が載っていましてね。 |
後付けは、もしもの時に周囲の迷惑を考えない、単なる自己満野郎。 |
▼三代目オーナーさん: >良くないと思うなら メーカーの黙認を辞めさせるべきではないか。 >メーカーが動かなければクルコン後付の設置については >メーカーは否定派を否定すると言うことになる。今まで >動いてメーカーが対応していなければ 否定派の訴え方が >へたくそか メーカーにとっては取るに足らないと判断したのでしょう。 動作保証せずとも、定価かそれに近い価格設定で、部品が売れるのですから、お役所から業務改善命令とか出ない限り、普通は止めないのでは? 完成車メーカーが何割か出資しているとはいえ、共販は別会社で、ユーザーが 事故ろうが、ダメージは、ほぼゼロです。 ドアやガラスも、共販を通る訳ですから、当然、意図的ではないにせよ、 事故が起きれば、それはそれで商売にはなる。 完成車メーカー止めようと思ったとこで、中間業者はリスクを共有しない部分があるので、まとまらないでショ。 |
PL法というのがあります。 h ttp://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html トヨタの純正部品です。単にレバーという解釈は出来ないでしょう。 カーコンピュータと結線しなければなんの役にも立たないもの であることは製造主もしくは販売主が十分知っていることです。 その上でPL法は 設計や製造によって完全に除去できないような危険について, それによる事故を回避するための指示や警告が適切に示されて いるかどうかも問うています。 現にスバルは手を打ちましたよね。 私はクルコン肯定でも否定でもありません。 ただ、否定派の論拠が感情的言いがかりにすぎないので申し上げています。 単なる推論であって 危険も 光軸調整しない後付HIDランプ 保安基準に外れる光量アップ 運転中のテレビキット、自分で行うタイヤ交換に比べて 単にコネクターにつなぐだけのクルコンの危険性が高いと言う論拠が薄い。 また否定派の中には新車で認められない保安基準 オートレベライザーがつかないHIDランプ交換を平気で行い 後付けクルコンだけをやり玉に挙げるなどバランスを欠いています。 素人衆が危険を言っても不毛 事実証明が無いのだから だからメーカーにPL法上のご指摘をされたら 問題は解決。 でも、やれないから掲示板で欲求不満をぶちまけているだけでしょう。 安全に問題があるとしたら結果をお出しになるように 最善の努力をして下さい。 |
▼三代目オーナーさん: >PL法というのがあります。 >h ttp://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html > >トヨタの純正部品です。単にレバーという解釈は出来ないでしょう。 >カーコンピュータと結線しなければなんの役にも立たないもの >であることは製造主もしくは販売主が十分知っていることです。 PL法は、ユーザーが製造者に賠償を問える根拠にはなりますが、 賠償自体が約束されている訳ではないデス。 メーカーが、保証していないのだから、納得できないと思えば、司法の場で白黒つけることになります。 このケースでは、メーカー側は、裁判沙汰になっても、優位に進めやすいのでは? 仮に、後付けクルコンのユーザーが、一人、部品不都合で、事故を起こしちゃったとします。 他の後付けユーザーは、その時、どんな反応をするか? 大多数は、他人ごと、知らんプリでしょ。何かあったとこで、メーカーに対して協調なんて出来やしない、こっそり外すか、改修しちゃうでしょ。 スバルが動いた・・・あれは、メーカーとしての公式見解を示しただけで、 物流を止めたりした訳ではないでしょ。 仰るように、これは後付けクルコンに限りませんが、仮に、ユーザーが後付け部品で、事故を起こしたとこで、部品共販、物流の仕組みを見直す程のことにはならないと思いますヨ。 ぶっちゃけ、賛成派は、クルマを弄って遊びたい訳ですよネ?で、反対派は、 公道で、他人の道楽につきあわされたくネー、ってとこかと。 なら、この場に、製造メーカーを、引っ張りだす事はないのでは? メーカーや部品共販は、この仕組みで、商売してるのだから、賛成、反対、どちらの意見を取り入れるにしても、利益補填がないと、乗ってこないっしょ。 |
もう後付けクルコンの件は終了〜!無駄な議論はやめましょう!!荒れるだけです。 |
▼なるみさん: >もう後付けクルコンの件は終了〜!無駄な議論はやめましょう!!荒れるだけです。 張本人が言うのもなんですが、この場での議論はお互いに歩み寄るところが無く平行線のままで無駄でしょう。 前にも書いたように、トヨタに対して意見する方がより実効的だと思います。 現状トヨタとしては、クルコン後付についてはその実行数が全体からみれば微々たるものであるので、放任しているというのが実情でしょう。しかしながら現在の企業は、コンプライアンスとともにCSRに対して敏感になっている点から、メーカーとしてやめて欲しいといっているにも関わらず、そのような改造ができる余地を残し、かつまたディーラー・部品共販に適切な指示を行っていない事はCSR上不適切な対応ではないかと非難する声がある程度でてくれば、トヨタとしても対応せざるを得なくなり、スバルが行った程度の対策はとるようになると思います。(もしくは、こっそり車両自体に対策いれてくるとか。) とりあえず、トヨタのメーカーとしての良心を信じて待つのみです。(待ってもダメだったら、ドライブレコーダーじゃないけど、株主提案するかwww) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/8(水) 0:30) |
▼プリ吉田さん: >おっしょいさんも言っているとおり違法では? 日本は罪刑法定主義ですので、構成要件を明らかにしないといけません。 どのような法令の何条に違反する行為なのでしょうか。 そこを明らかにしないまま憶測で違法としても生産的な議論はできないでしょうね。 |
▼おいおさん: >▼プリ吉田さん: >>おっしょいさんも言っているとおり違法では? >日本は罪刑法定主義ですので、構成要件を明らかにしないといけません。 >どのような法令の何条に違反する行為なのでしょうか。 >そこを明らかにしないまま憶測で違法としても生産的な議論はできないでしょうね。 そうですか。 何も知らずにすみませんでした。 |