Page 115 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼みなさんに聞きたいことが・・・ fantasista 07/1/26(金) 23:53 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ 私はGですが 07/1/27(土) 0:32 ┃ ┗Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ binbun3 07/1/27(土) 20:59 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ 錯乱坊 07/1/27(土) 7:39 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ プリモニ 07/1/27(土) 8:04 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ ミックス 07/1/27(土) 8:45 ┃ ┗Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ 凝り性 07/2/12(月) 10:16 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ Take@志摩 07/1/27(土) 9:27 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ のぶ@大阪 07/1/27(土) 10:42 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ 銀プリのべる@千葉 07/1/27(土) 13:42 ┃ ┗Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ 中影(あかかげ) 07/1/27(土) 20:28 ┃ ┗Re(3):みなさんに聞きたいことが・・・ 銀プリのべる@千葉 07/1/28(日) 8:52 ┃ ┗Re(4):みなさんに聞きたいことが・・・ 中影(あかかげ) 07/1/28(日) 21:36 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ 潤 07/1/27(土) 18:42 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ あいびす 07/1/27(土) 23:18 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ とし@茨城 07/1/27(土) 23:48 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ はやぱぱ 07/1/28(日) 0:30 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ ドラエもん@大阪 07/1/28(日) 17:44 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ ほうきぼし 07/1/30(火) 17:46 ┃ ┗Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ 越後屋 07/1/31(水) 18:16 ┃ ┗Re(3):みなさんに聞きたいことが・・・ いぷりうす 07/2/1(木) 0:03 ┃ ┗Re(4):みなさんに聞きたいことが・・・ 百式プリ@愛知 07/2/1(木) 10:09 ┃ ┗Re(5):みなさんに聞きたいことが・・・ 越後屋 07/2/1(木) 18:35 ┃ ┗Re(6):みなさんに聞きたいことが・・・ RZ 07/2/1(木) 18:54 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ プリモニ 07/1/31(水) 8:41 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ 決算期の購入予定の者です 07/2/2(金) 10:30 ┃ ┗Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ 椎茸@柏 07/2/2(金) 12:29 ┃ ┣Re(3):みなさんに聞きたいことが・・・ あいびす 07/2/2(金) 21:31 ┃ ┣Re(3):みなさんに聞きたいことが・・・ ナビ初心者 07/2/3(土) 1:50 ┃ ┗Re(3):みなさんに聞きたいことが・・・ ドラエもん@大阪 07/2/3(土) 6:58 ┃ ┗Re(4):みなさんに聞きたいことが・・・ 決算期の購入予定の者です 07/2/3(土) 10:27 ┃ ┣Re(5):みなさんに聞きたいことが・・・ あいびす 07/2/3(土) 11:04 ┃ ┣Re(5):みなさんに聞きたいことが・・・ ドラエもん@大阪 07/2/3(土) 11:37 ┃ ┃ ┗Re(6):みなさんに聞きたいことが・・・ 決算期の購入予定の者です 07/2/3(土) 13:35 ┃ ┃ ┗Re(7):みなさんに聞きたいことが・・・ 子供が桑田ファン 07/2/3(土) 20:30 ┃ ┣Re(5):みなさんに聞きたいことが・・・ 椎茸@柏 07/2/4(日) 10:37 ┃ ┗Re(5):みなさんに聞きたいことが・・・ FMトランスミッター 07/2/4(日) 17:06 ┃ ┗Re(6):みなさんに聞きたいことが・・・ 決算期の購入予定の者です 07/2/10(土) 19:09 ┃ ┗Re(7):みなさんに聞きたいことが・・・ まおたろー 07/2/11(日) 15:15 ┃ ┗Re(8):みなさんに聞きたいことが・・・ あいびす 07/2/11(日) 16:50 ┃ ┣Re(9):みなさんに聞きたいことが・・・ 決算期の購入予定の者です 07/2/11(日) 18:13 ┃ ┣Re(9):みなさんに聞きたいことが・・・ あいびす 07/2/12(月) 0:57 ┃ ┗Re(9):みなさんに聞きたいことが・・・ 潤 07/2/13(火) 0:41 ┣Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ fantasista 07/2/5(月) 0:04 ┃ ┣Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ のぶ@大阪 07/2/5(月) 1:10 ┃ ┃ ┗Re(3):みなさんに聞きたいことが・・・ プリ初心者 07/2/11(日) 20:12 ┃ ┗Re(2):みなさんに聞きたいことが・・・ ドラエもん@大阪 07/2/5(月) 6:17 ┗Re(1):みなさんに聞きたいことが・・・ はやぱぱ 07/2/12(月) 2:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : みなさんに聞きたいことが・・・ ■名前 : fantasista ■日付 : 07/1/26(金) 23:53 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? 唐突な投稿なので失礼かもしれませんが、このグレードのこれはいらないetc聞けたらと思います。 宜しくお願いします。 |
Sないしスタンダードパッケージと比べて良かったと思うのはスマートエントリーとクルーズコントロール、役に立ちそうなのは(使用経験ありませんが)S-VSCです。純正ナビを付ける費用もちょっと違いますね。カタログ見てもよくわからなかったのですが、バックモニターは標準装備でしょうか?これはあった方がいいです(パーキングアシストはオモチャですが)。プリウスは後方視界が良好でなく、前方の見切りも悪い(というか見えない)のでいずれのグレードでもコーナーセンサーを付けた方がいいと思います。リアワイパーはイマイチですが、雪の多いところでは必要でしょう。後は予算との相談ということになりますね。 |
私もGにしました。正月明けにCivicとPriusを乗り比べて、乗り易いPriusにしました。Sにしようかと思ったのですが、S-VSCが良いのではと言う意見で、Gにしました。ナビ、コーナーセンサー、アラームを付けました。コーナーセンサーは今の車にも付いていますが、なかなか良いですよ。 >▼私はGですがさん: >Sないしスタンダードパッケージと比べて良かったと思うのはスマートエントリーとクルーズコントロール、役に立ちそうなのは(使用経験ありませんが)S-VSCです。純正ナビを付ける費用もちょっと違いますね。カタログ見てもよくわからなかったのですが、バックモニターは標準装備でしょうか?これはあった方がいいです(パーキングアシストはオモチャですが)。プリウスは後方視界が良好でなく、前方の見切りも悪い(というか見えない)のでいずれのグレードでもコーナーセンサーを付けた方がいいと思います。リアワイパーはイマイチですが、雪の多いところでは必要でしょう。後は予算との相談ということになりますね。 |
▼fantasistaさん: >はじめまして。 >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? >唐突な投稿なので失礼かもしれませんが、このグレードのこれはいらないetc聞けたらと思います。 >宜しくお願いします。 Gツーリング(ナビ付)買っておけば、間違いないでしょう…( ̄ー ̄) |
予算があれば最上級グレードでしょうね。 理由:後で欲しいと思っても付けられないので・・ お勧めのグレードと言っても、その人の予算・趣向・環境・目的で 全く違ってきますから一概に言えないですけど。 基本的に、どのグレード買っても満足すると思いますよ。 |
▼fantasistaさん: >はじめまして。 >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? はじめまして 正直言って自分の好みとしか言えません ご自分が見栄を張られる方(自分がそうです)でしたら上級(Gツーリング)を 色々カスタマイズするのであれば(S)もいいかもしれません なかにはメーカーでしか装備できない純正オプションもありますので よく考えた方がいいと思います納期も短くなってることですし |
私はGツーリングですが、燃費を追及するならタイヤが広過ぎますね。185のやつが良いです。 SかGです。 ころがりが195と185では大分違います。 |
▼fantasistaさん: >はじめまして。 >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? SとG、ノーマルとツーリングの間で上級グレードにひとつでも欲しい装備があるなら、上級グレードを選んだ方がよいでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、純正ナビは付けた方がよいです。ナビとバックモニターやハンドルについているスイッチ類の一部等、かなり便利な機能とパッケージになっているので。 私の場合は、クルコンが欲しかったのと、スポイラーやディスチャージヘッドランプ等に興味がないことからGノーマルにしました。 |
▼fantasistaさん: はじめまして。 俺はMC前のSですが、元々はGかGT希望でした。 理由は、 1.スマートエントリー&クルコンが欲しい 2.やっぱ買うならできるだけ上級で。買って後悔したくない。 3.同じブログサイトの仲間がGやったんで、それ以上のが欲しかった。 まあタダの見栄です(笑 ですが、中古屋に置いてた黒Sに一目惚れして、気付いたらハンコ押してました(笑 スマートエントリーは後付できないので、 後で欲しいと思っても後悔するだけです。事実後悔した人間がココに一人います(笑 なので、できるだけ上級のグレードを買うことをお勧めします。 「今は要らん」と思ってても、納車後に「しまった〜」って思うことも多いので。 いちおう、特に条件がなければ、Gをお勧めします。 |
▼fantasistaさん: 私は昨年8月、MC前のGからMC後のGT寒冷地仕様に乗り換えました。 理由はディスチャージが欲しかったのと寒冷地仕様のリヤフォグランプが欲しかったためです。 結果として、プリウスの最大の特徴である燃費ががた落ち(10〜20%減)しました。MC前のGではどんなに落ちても冬場暖房ONで近場でも20km/lを切ることありませんでしたが、最近は良くて高速巡航(90〜95Km/h、暖房ON)で21Km/lが精一杯でした。近場ですと16〜17ぐらいしか出ません。(燃費マニアの方のスレで紹介されている27.28Km/lというのが信じられないくらい) 結論として、燃費を重視するのであれば、GTは避けた方が良いのでは? ヘッドランプの明るさは4,000円くらい出して明るいバルブへの取替え(私はGの時はホワイトビームIIIへの取替えで十分満足する明るさを得ていました)で対応できます。 あとはより高級?グレードに乗っているという自己満足を求めるかどうかでしょね。 >はじめまして。 >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? >唐突な投稿なので失礼かもしれませんが、このグレードのこれはいらないetc聞けたらと思います。 >宜しくお願いします。 |
▼銀プリのべる@千葉さん: >▼fantasistaさん: > >私は昨年8月、MC前のGからMC後のGT寒冷地仕様に乗り換えました。 > 結果として、プリウスの最大の特徴である燃費ががた落ち(10〜20%減)しました。 > 結論として、燃費を重視するのであれば、GTは避けた方が良いのでは? ツーリングモデルのタイヤ(PilotPRIMACY)が、非ツーリングモデルのタイヤ(GT3)に比べて、燃費が約1割劣るのは、通説となっております。 燃費だけであれば、後からタイヤ(&ホイール)を GT3 や ENASAVE ES801、スタッドレスなら X-ICE などに交換することで、改善します。 (タイヤの選択肢は、非常に少ないです、) なので、他の装備で欲しいものに絞って考えられることをお奨めします。 >最近は良くて高速巡航(90〜95Km/h、暖房ON)で21Km/lが精一杯でした。近場ですと16〜17ぐらいしか出ません。(燃費マニアの方のスレで紹介されている27.28Km/lというのが信じられないくらい) 高速巡航したり、暖房を入れたら、エンジン停止し難くなるので、燃費がガタ落ちするのも、常識となっております。 |
▼中影(あかかげ)さん: >ツーリングモデルのタイヤ(PilotPRIMACY)が、非ツーリングモデルのタイヤ(GT3)に比べて、燃費が約1割劣るのは、通説となっております。 >燃費だけであれば、後からタイヤ(&ホイール)を GT3 や ENASAVE ES801、スタッドレスなら X-ICE などに交換することで、改善します。 >(タイヤの選択肢は、非常に少ないです、) > >なので、他の装備で欲しいものに絞って考えられることをお奨めします。 仰せのとおり、上記についてはこれまでに皆様方のいろいろな意見を拝聴しており、十分理解しているつもりですが、これだけの対策費を投じて燃費低下によるガソリン代のUP分を吸収するには、毎日通勤等で長距離を乗られる方はメリットはあると思いますが、私のようなレジャー専門の物にとっては途方もない年月を必要としますし、現状に甘んじるしかないかなと考えている次第です。私ももし現状の車を長期に所有する場合はタイヤの履き替えを検討すると思います。。(中影さんのホームページをお気に入りに登録し、燃費対応運転など参考にさせていただいていますが、なかなか上達できません) 燃費以外の装備的観点からは、中影さんのおっしゃるとおりだと思います >高速巡航したり、暖房を入れたら、エンジン停止し難くなるので、燃費がガタ落ちするのも、常識となっております。 私が言いたかったのはGと比べたらということでした。 |
▼銀プリのべる@千葉さん: >これだけの対策費を投じて燃費低下によるガソリン代のUP分を吸収するには、毎日通勤等で長距離を乗られる方はメリットはあると思いますが、私のようなレジャー専門の物にとっては途方もない年月を必要としますし、現状に甘んじるしかないかなと考えている次第です。 その通りですね。 たとえば、 えいちてぃーてぃーぴー://www.priuslife.com/nenpigoods/es801s.htm から、タイヤ交換費用を約6万円とすると、 燃費が1割変わるとして、約60万円分のガソリン代に相当する距離を走って、やっと元が取れます。 ガソリンが120円/Lとして 600000/120=5000L 燃費24km/Lとしたら、約12万km。 燃費28km/Lとしたら、約14万km。 私なら、廃車までに回収できるかどうか (^^; というより、1本のタイヤでこれだけの距離を走ること自体、不可能ですね。 なので、タイヤ交換は、「PPが磨り減って、交換が必要になった時」と考えております。 そもそも、プリウスの燃費で投資を回収しようという考えなのであれば、相当な距離(10万km以上)を乗らないと、ハイブリッドシステム代(約50万円)が回収できないですよ。 |
▼fantasistaさん: >はじめまして。 >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? >唐突な投稿なので失礼かもしれませんが、このグレードのこれはいらないetc聞けたらと思います。 >宜しくお願いします。 ナビが欲しいのだったらSスタンダードは外しですね。 やっぱりお勧めは、Gグレードでしょう。本皮ステアリングの手触りはやっぱり違うしね・・・・ HIDが欲しいのでしたらツーリングで。 僕は本皮ステアリング、HIDは絶対欲しい!!と思ったのでGツーリングにしました。 欲しい装備をまずリストアップしてからグレード考えたほうがいいと思いますね。 |
▼fantasistaさん: 購入当時は無職でしたので、最初はSで見積もりを作ってもらいました。 そして、用途を煮詰めていくと「オーディオはMDが欲しい」となって、 オプション変更を視野に入れていたら『ヤマ道も走るのでS−VSCは 欲しいかも』になりました。 そしてハンコ突く直前にGへ変更しました。 それで都合3通の見積もりができました。 ナビは五月蝿いので最初から要りませんでした。 (昔から紙地図派なので) そして、納車後“便利だなぁ”と恩恵を受けているのが「スマートエントリー」 「クルーズコントロール」。 この2点はディーラーさんも推奨してましたが、私は最初疑問視してましたが、 結構良いです。 あと、MC−20型なら標準装備ですが、『フォグランプ』欲しさにツーリングは 選びませんでした。 HIDの良し悪しは分からなかったので… まぁ…予算が許すなら「てんこ盛り」の『GT』ですね。 PS カラーでも十分悩んでください(^^) |
▼fantasistaさん: >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? お薦めというか、もし自分が今買うならと言う意味で「G」です。 現在GTに乗っていますが、ツーリングにした理由はHID欲しさ。 でもいざGTに乗ってみると、HIDは思っていたほど明るく感じないし、 燃費も悪い。わざわざ高いお金出して燃費を悪化させて、これなら Gで後からHID付けた方が良かったのでは?そんな訳で今僕が買うとしたら 間違いなく「G」です。 多少の燃費の悪化に目を瞑れるのなら、GTがやはり一番良いと思いますが、 少しでも安くならS,STも悪い選択では無いでしょう。ただSスタンダード パッケージは、よっぽどな理由がない限り積極的に選択するグレードでは ないと思います。 |
▼fantasistaさん: こんばんは。僕は昨年3月にマイナー後GTを無理矢理買いました(注文は4ヶ月前)。 便利装備は他の皆様が述べられている通りですが、スマートエントリーは使ってみると本当に便利です(前車はリモコンロックすら無かったので…)。 あと、気になったのは足回り。ツーリングはGやSに比べると固めの乗り味みたいですが、なんか粘りが無くってイマイチです。 購入する前にマイナー前のGTを3日ほど試乗したことがあったのですが、コーナリング時のロールの大きさが気になっていたので、購入時にダウンサス入れて幾分は改善しましたが、やはり乗り味的にはまだ満足できていません(いろいろやりたいのですが、予算難です。パーツの選択肢も少ないし…)。 なので、便利装備のことを度外視するならば、足回りに関しては、いちばん安いグレードのものを買って、社外の車高長+強化ブレース装着なんてのもアリだったかな?などと思う今日この頃です。 燃費に関しては、冬場に入って15インチのX-ICEに換えたおかげか、水温80℃以上で暖房ON、高速で勾配を考えながら平均100kmで(時たま120〜130km出しても)、リッター21kmはなんとかキープしております(たぶん燃費走行に徹すれば23km/Lはいくと思います)。 |
▼fantasistaさん: >プリウスの購入を考えているのですが、お勧めのグレードは?どれだと思いますか? 以前MC前GTにのってましたが、このたびいろんな事情があって450hからプリウスへ戻すことにし(年金生活にはいるので経済性重視と燃費がいかに精神衛生上いいかわかったので)躊躇せずSにしました。つけたオプションは ・ナビ 6連装CDチエンジャーはなし 理由)HDナビとなっておりよく聴くCDは記録できすぐに呼び出せるため ・フロアマット、ハーフシートカバー、サイドバイザー、ナンバーフレーム ・CPCペイントシーラント 理由)洗車がすごく楽 ・スモークは後部3面のみ 理由)高速などのSAで睡眠とるときのプライバシ →あくまで10.15燃費35.5に照準あてました(走り方で大きくぶれますが) GTのとき195のタイヤのロードノイズが気になりました、 Sにこだわったのは185のタイヤになるし燃費もいいからという判断 さて、後気になったのは ・S-VSCがない ABSはついており、急カーブの道ではスピードを落とせば大丈夫という判断 ・クルコンはない GTのときあまり使用しなかったのでやめました ・ヘッドランプはハロゲン やや暗い照明です。悩みましたがディスチャージランプはあきらめました どうしてもつけたい場合は10万以上だせば非純正品あり、でも我慢します いろんなHV車がありますが、私の場合は愛犬との長距離の旅行が多く燃費第一、 プリウスに勝るHV車はないし、来年のFMC以降もトヨタが全力で改善してくれそうなので「生涯プリウス」になるかな?? |
▼fantasistaさん: >はじめまして。 いまMC前のSに乗っております。 今度買うなら迷わずGです。 理由としてはクルーズコントロールとスマートエントリーキーが欲しいためです。 友人のツーリングに乗りましたが、PPタイヤはみなさんの言われているように転がりは良くないと感じました。 他の装備はSでも我慢できると思っていますが、バックモニターのある純正ナビは必需品と思います。 プリウスは第一が燃費で、快適さは同価格であれば他の車がいいのではないかと考えております。 GでなくてもGTもSTも他の車より燃費は格段によいですからじっくり考えて決めて下さい。 |
システム的にはみないっしょなので、 燃費の差の要因は、腕(足?)とタイヤの差が大きいようです。 腕は磨けるし、タイヤはどの道消耗品です。 予算があれば、当然GT。 GとSTは僅差ですが、その次がG。 ディスチャージにこだわるならST。 予算をかけずに乗りたいならS。 バックモニターは、非常に便利です。 たぶんプリウスが最初。(マークXより早かった。) カローラに標準装備されるくらいだから◎。 ただNAVIと抱き合わせは△。(MC後もそうですよね?) ちなみに私はMC前のG、義兄はMC後のGTに乗ってます。 |
▼越後屋さん:こんばんは > >バックモニターは、非常に便利です。 >たぶんプリウスが最初。(マークXより早かった。) >カローラに標準装備されるくらいだから◎。 バックモニターは確かに便利だと思います。 しかし、プリウスのバックモニター採用は、最初ではないと思います。 おそらくトヨタ車では96年頃のソアラが最初だったと思います。 次が97年型のイプサムで、10年前にイプサムを購入する時にバックモニターを調べたのですが、イプサム以外ではソアラだけにオプション設定があったと記憶しています。 その後、徐々に他のミニバンに広まって、カメラがカラー化されたりモニターがワイド化されたりした次の世代からセダン系にも採用され始めたように思います。 プリウスは2003年からですから、トヨタのセダンの中ではバックモニター採用が比較的早かったような気がしますが、それでも全体的にみると、かなり後発になるのではないでしょうか。 |
いぷりうすさん、越後屋さん、こんにちは。 ▼いぷりうすさん: >▼越後屋さん:こんばんは >>バックモニターは、非常に便利です。 >>たぶんプリウスが最初。(マークXより早かった。) >>カローラに標準装備されるくらいだから◎。 >バックモニターは確かに便利だと思います。 >しかし、プリウスのバックモニター採用は、最初ではないと思います。 >おそらくトヨタ車では96年頃のソアラが最初だったと思います。 >次が97年型のイプサムで、10年前にイプサムを購入する時にバックモニターを調べたのですが、イプサム以外ではソアラだけにオプション設定があったと記憶しています。 >その後、徐々に他のミニバンに広まって、カメラがカラー化されたりモニターがワイド化されたりした次の世代からセダン系にも採用され始めたように思います。 >プリウスは2003年からですから、トヨタのセダンの中ではバックモニター採用が比較的早かったような気がしますが、それでも全体的にみると、かなり後発になるのではないでしょうか。 --------------------- バックモニターの採用は、いぷりうすさんの書かれているとおりだったと思います。 2001年頃からカラーカメラに切り替わっていましたね。 (セダン系では2001年のブレビスがはじめだったと思います。その後、 2002年のプレミオ、アリオンにもバックガイドモニターが搭載されていました) 一方、半自動駐車のインテリジェントパーキングアシスト(IPA)だと、 2003年にプリウスに最初に搭載されたのち、2004年に マークXに搭載されていましたね。 トヨタのラインナップだと、 1.リアカメラの映像だけを映すバックモニター 2. 1.に加えて、ハンドルに合わせて動くガイド線が表示される バックガイドモニター 3.車庫入れ/縦列駐車で、ハンドル制御まで行うIPA の3種になるようですね。 (カローラに標準搭載されたのはバックモニター) 私は、よくIPAも使用するのですが、 特にバックガイドモニターのガイド線は便利ですね。 |
そうですね。カローラはバックモニターで バックガイドモニターではないんですね。失礼しました。 カローラもせっかくLCDまで付けたんならバックガイドモニターに すれば良いのに、ガイドがないのでは価値が半減しますね。 プリウスに乗るまでホンダ党だったのでいい加減なことを言って すみませんでした。 |
▼越後屋さん: >カローラもせっかくLCDまで付けたんならバックガイドモニターに >すれば良いのに、ガイドがないのでは価値が半減しますね。 > よく知りませんけど、カローラもオプションのIPAを、選ぶとガイドつきに、なるんでは? プリウスの場合は、バックモニター=IPA付ですよね? |
▼fantasistaさん: 現行型が気に入ってあまり急がない条件なら、特別仕様車が 出るまで待ってみては? MC前の特別仕様もそうでしたが、装備と価格+プレミアムの 満足する買い物ができると思いますよ。 |
私も迷っています。最も安価なSスタンダードかGかです。 勿論、ナビは高額なので当面付けません。 カタログからだと、357,000円の金額差で次の装備が異なるようです。 各装備毎の金額の内訳(予想額)とコストパフォマンスを教えていただければ、目安にしたいと考えています。 次に示すのは、私の勝手な予想金額とコストパフォーマンスですがどんなものでしょうか? 【装備名】 【金額】 【コストパフォーマンス】 ・S−VSS 8万 ○ ・間欠リアワイパー 2万 ○ ・クルーズコントロール 7万 ○ ・本革巻きステアリング 4万 ○ ・スマートエントリー 8万 ○ ・アルカンターラシート 2万 × ・フロント足元イルミネーション 1万 △ ・トノカバー 1万 △ ・インダッシュ6連奏CD 3万 ○ &MD&AM/FM ★できるだけ多くの皆さんのご意見を頂きたいです。 |
こんにちは椎茸@MC前ノーマルG、ナビ付き、です。 ▼決算期の購入予定の者ですさん: >私も迷っています。最も安価なSスタンダードかGかです。 >勿論、ナビは高額なので当面付けません。 【当面】と言う言葉が気になりました。 純正ナビは後付できませんので・・・。 しかも、20型プリウスの純正ナビは、もはや単なるカーナビでは無いですし。 社外品にはちょっと無理なステアリングのボタンからの連携もすばらしいし、また、iPodなどを外部入力しようと思っても、ナビ無しだとそう簡単には付きませんし。 私も勝手にコストパフォーマンスを書かせていただくと、純正ナビは高額ですが○です。 ナビ機能自体は△ですが。(笑) 私にとっては、何はなくとも純正ナビです。次いでドアロック連動のドアミラーかな。 細かいツッコミですが、アルカンターラシートの査定、間違ってませんか? |
▼椎茸@柏さん: >こんにちは椎茸@MC前ノーマルG、ナビ付き、です。 >▼決算期の購入予定の者ですさん: >>私も迷っています。最も安価なSスタンダードかGかです。 >>勿論、ナビは高額なので当面付けません。 > >【当面】と言う言葉が気になりました。 >純正ナビは後付できませんので・・・。 >しかも、20型プリウスの純正ナビは、もはや単なるカーナビでは無いですし。 >社外品にはちょっと無理なステアリングのボタンからの連携もすばらしいし、また、iPodなどを外部入力しようと思っても、ナビ無しだとそう簡単には付きませんし。 ナビなくても「FMトランスミッター」で飛ばすオーソドックスな方法も あります。 ちなみに私は、ナビは五月蝿い(し無駄な)ので付けませんでした。 (ETCもしゃべらないタイプだし) ナビ付きをくれると言われたら音声案内の配線を切ってもらいます(^^) |
>私も勝手にコストパフォーマンスを書かせていただくと、純正ナビは高額ですが○です。ナビ機能自体は△ですが。(笑) >私にとっては、何はなくとも純正ナビです。次いでドアロック連動のドアミラーかな。 名前のとおりナビ初めてなので、プリウスの純正ナビが相対的に優れているのかどうかは良くわかりません。配置としては純正が明らかにいいでしょうけど。 ともかく、ナビが思っていたより実用的なのに驚きました。年がばれますが、パソコンのワープロを馬鹿にしていたのに初めて使ってその便利さに驚いた時と同じです。ナビを使うと道を覚えなくなるのは、ワープロを使うと漢字を手書きできなくなるのと同じですが、だからワープロ使わないという人は今や少数派でしょう。 |
▼椎茸@柏さん: >こんにちは椎茸@MC前ノーマルG、ナビ付き、です。 >▼決算期の購入予定の者ですさん: >>私も迷っています。最も安価なSスタンダードかGかです。 >>勿論、ナビは高額なので当面付けません。 。。。 >私も勝手にコストパフォーマンスを書かせていただくと、純正ナビは高額ですが○です。 >ナビ機能自体は△ですが。(笑) 「なにはなくとも江戸紫」というコマーシャルがありましたが ほかは我慢するとして、「なにはなくとも純正ナビ」と思います。 助手席や後部座席にいつも人をのせるのであればアルカンタータは重宝しますが (実はGTにのっていたとき後付で2ケアルカンターラをつけましたので) 通常は運転手1人と犬1匹なので?と思い、今度はつけるのをやめました。 SかGかは予算との相談でしようねえ(難しい)。 |
皆さん、おはよう様♪ たくさんのコメントありがとうございます。 よくわからない(所有していないので理解できない)ので教えてください。 ■椎茸@MC前ノーマルG、ナビ付きさん ⇒社外品にはちょっと無理なステアリングのボタンからの連携もすばらしいし・・・ ★試乗車にナビが無かったのですが、ナビ特有のステアリングスイッチがあるのでしょうか? ■あいびすさん ⇒ナビなくても「FMトランスミッター」で飛ばすオーソドックスな方法も あります ★これって実際プリウスでご利用されていますか? この前、試乗車で少しテストしてみたのですが、ノイズがひどかったのですが使えるのか心配です。 ■ドラエもん@大阪さん ⇒助手席や後部座席にいつも人をのせるのであればアルカンタータは重宝しますが・・ ★試乗車がSだったのでアルカンターラではなかったんですが、どのようなところがよいのですか? (本皮シートはイメージがわくのですが・・) よしんばシートの柔らかさが少し硬くなったりするとうれしいのですが・・・。 予算は無いのですが、高くてもGにする最大のメリットがピンと来るかどうかなのです。 コストパフォーマンス的に357,000円の高額な意味づけを自分的に理解しないと・・・。 皆さんの感覚でコレは絶対Gにする価値が大きかったものを教えてください。 |
▼決算期の購入予定の者ですさん: >■あいびすさん >⇒ナビなくても「FMトランスミッター」で飛ばすオーソドックスな方法も >あります >★これって実際プリウスでご利用されていますか? >この前、試乗車で少しテストしてみたのですが、ノイズがひどかったのですが使えるのか心配です。 > なんせ古いトランスミッターで試したので、音は軟弱でした。 最新のはまだ試してません。 ただ、どこかで書いたのですが、ナビがライン入力だとすると、 接続する機器もライン出力対応でないとダメでしょうね。 私のメモリーオーディオプレーヤーはライン出力非対応なので トランスミッターで聴くしかないのです・・・ >皆さんの感覚でコレは絶対Gにする価値が大きかったものを教えてください。 普段感じるのは「スマートエントリー」でしょう。 高速道では「クルーズコントロール」 万が一「S-VSC」(場合によっては任意保険が安くなる) ほかあったかな(^^; 無職でも、なんとか頑張ってGにしましたが、Gで正解だと 満足しています。 要らないオプションカットしてできる限りSとGの価格差を縮める ことができれば、お奨めは、やはりGです(^^) |
▼決算期の購入予定の者ですさん: >■ドラエもん@大阪さん >⇒助手席や後部座席にいつも人をのせるのであればアルカンタータは重宝しますが・・ >★試乗車がSだったのでアルカンターラではなかったんですが、どのようなところがよいのですか? >(本皮シートはイメージがわくのですが・・) >よしんばシートの柔らかさが少し硬くなったりするとうれしいのですが・・・。 アルカンターラは標準シートに比べだいぶん硬めのクッションになり、 長時間運転しても疲れませんでした。予算があればおすすめです。 私もSかGかで悩みましたが、今回は”裸のプリウス、最高燃費”にこだわり Sで割り切りましたぁ。 |
こんにちわ! ■あいびすさん ⇒なんせ古いトランスミッターで試したので、音は軟弱でした。 最新のはまだ試してません。 ★やはりそうでしたか・・・^_^; ⇒要らないオプションカットしてできる限りSとGの価格差を縮める ことができれば、お奨めは、やはりGです(^^) ★あいびすさんにとっては、Gは十分金額に見合う装備だということだったんですねぇ。 私は高速は乗らないので、通常利用する本皮ステアリングやスマートエントリーだけでは今ひとつ高額な気がしてます。 ■ドラエもん@大阪さん ⇒アルカンターラは標準シートに比べだいぶん硬めのクッションになり、 長時間運転しても疲れませんでした。 ★これは嬉しい情報ですぅ♪アルカンターラは硬めなんですね! 試乗したSのシートが今ひとつ柔らかいと感じたので、自分にとってのG購入ポイントが UPしました。プリウスはシートがいまひとつと思ってました。特に後席の座面の奥行きの無さなどもです。アルカンターラでは大きさは変わらなくとも、硬めになるのであれば、私にとってはメリットが大きいです。 私の本音では、ひとつもしくはふたつの装備でも30万円分の価値を見出せればGを選択したいところです。 |
私もハンコを押す直前になってSからGに変更しましたが、結果としてとても良かったと思っています。Gに決めた一番の理由は、クルコンです。長距離運転のとき、右足が疲れ、左足でアクセルを踏む事があったからです。購入してみて、予想外に便利なのが、スマートエントリーです。購入前は不要な機能と思っていましたが、キーを手で持たずに乗り降り、運転開始、停止ができるのはとても便利です。Gを買われるなら、オプションで連動ミラーを付けられることをお勧めします(私は付けずに失敗しました)。スマートエントリーの場合、ロックされるとライトが点滅しますが、本当にロックされたか心配になり、私は助手席のドアノブで確認することがあります。連動ミラーがあればミラーが閉じることで確認できるそうです。それから、純正ナビは、Sでも設置できますが、Gの方が割安になるので、ぜひお勧めします。私にとって、プリウスを購入して感心したのは、第一に燃費、第二に純正のHDナビです。このナビは実に良くできていると思います。ナビ機能だけでなく、バックモニター、CD自動録音(曲目も入る)、音声認識、電話機能など盛り沢山。ナビの説明書が車両の説明書よりも分厚いです(勿論、必要なときしか読みませんが)。しっかり値引きしてもらって、Gの購入をお勧めします。 |
椎茸です。お返事がやや遅れましてすみません。 ▼決算期の購入予定の者ですさん: >■椎茸@MC前ノーマルG、ナビ付きさん >⇒社外品にはちょっと無理なステアリングのボタンからの連携もすばらしいし・・・ >★試乗車にナビが無かったのですが、ナビ特有のステアリングスイッチがあるのでしょうか? 言葉足らずで失礼しました。 正確には、ステアリングの音声コマンドボタンからボイスコマンドが実行できる点ですね。その他何かとあって、ボタンの数など全然違います。デザイン的にもナビ付きのモデルを先に作って、ナビ無しはそこから省いた感が否めない気がします。 |
▼決算期の購入予定の者ですさん: >■あいびすさん >⇒ナビなくても「FMトランスミッター」で飛ばすオーソドックスな方法も >あります >★これって実際プリウスでご利用されていますか? >この前、試乗車で少しテストしてみたのですが、ノイズがひどかったのですが使えるのか心配です。 > あいびすさんではありませんが、FMトランスミッター(Princeton、iPod専用タイプ)を使っています(20型)。走っていると場所によって少しノイズが入ることがありますが基本的には気にならない程度です。音量も確保されます。自動的に充電されるのも○です。ただし、音質はせいぜいFMラジオ並みですが(当然か?)。音質を気になさる場合は直接ライン入力を考えてください。詳しく解説したサイトがあります。 アメリカではiPod専用の入力端子がついたパッケージがあるようで、EMVにiPod本体と同じ画面が映るみたいですが、日本での発売予定は解りません。後付は難しそうですね。 |
子供が桑田ファンさん&椎茸@柏さん& FMトランスミッターさん、レスありがとう様♪ 皆さんの意見を拝見し、私もGにしようと思いますが、やはりナビで迷っております。 勿論、お勧めオプションのオートリトラクタブルミラーは付けようと思ってます。 ナビは純正か(携帯はAuですがブルートゥース機能無いので・・・)社外ナビかで迷ってます。パナソニックのCN-HDS960TDを付けられたかともいるようだし、金額的にはIPA&ハンズフリーを不要と考えれば、社外品に分がありそうな気がします。3万〜5万ぐらいで装着してくれる車屋さんもあるようですし・・・。 マニア内でのナビの社外率はどのくらいなんでしょうか? また、純正ナビ無しで純正オーディオのAM切り替えを外部入力扱いに接続可能でしょうか? 発注前にある程度煮詰めないと、今日この頃は納期が早いようなので・・・宜しくお願いします。 |
▼決算期の購入予定の者ですさん はっきりと書かせていただきます。(ナビ無しを選択された方、ごめんなさい) プリウスに乗って、近未来的な先進装備を体感したいのであれば、ナビレスは選択肢からはハズレます。後悔したいのならば、無しでもいいでしょう。 ナビの性能なんて、現在地がわかればいいのです。案内がお利口でないのならば、自分でフォローすればいいのですから。 IPAは、実用には耐えませんが、バックモニターは慣れるとなくてはならないものになります。これだけでも、純正ナビの価値はありますよ。 ワタシはMC前なので、ブルートゥースハンズフリーに価値を見いだしていますが、HDDナビならば、音楽機能も無料のGBookも羨ましいですね。 フツーのクルマを買うのならば、ナビは社外品というのは正しい、お得な選択かもしれませんが、プリウスは先進的なハイブリッドカーです。純正ナビを選択しなければ、その機能を100%活かすことはできません。迷う必要は無いはずです。 どーしても、機能的な不満があるのであれば、社外ナビを増設すれば良いのです。お金はかかりますが・・・、純正ナビを後付で付けることはできませんからね。 ナビがいらないという人はともかく、付けることを考えている人は、何をおいても、まずは純正ナビを付けておくべきでしょう。 オートリトラクタブルミラー、これこそ、購入後でも付けられますよ。ワタシは必要性を感じませんが・・・。 |
▼まおたろーさん: >▼決算期の購入予定の者ですさん > > はっきりと書かせていただきます。(ナビ無しを選択された方、ごめんなさい) > : > ナビがいらないという人はともかく、付けることを考えている人は、何をおいても、まずは純正ナビを付けておくべきでしょう。 迷っているならつけておいたほうがよろしいかと。 私は何度も書いているのですが『五月蝿いから不要』であり、 日本が砂漠地帯、都道府県市町村が日替わりで入れ替わらない限り、 私にとって不要なものなので。 ただ、何処へ行ってもそうですが「クルマ降りた先でナビが無くて迷子になる」 オチだけにはならないようにね(^^; |
皆さん、レスThanks♪ですぅ。 今しがた、トヨタ&トヨペットに最終見積もり依頼をしました。 今週末までに決めるので最終金額を提出するように申し伝えました。 頭の良いセールスマン程、事前にポイントを突いて交渉の内容を煮詰めていくと思うのですが、田舎の営業所ではいかがなもんでしょうか? 皆さん2月末の結果を楽しみにしておいてください。 ほんとに、購入する顧客の満足度を金額+αで仕留めるのはどちらでしょうか? 人間同じ金額だと先に提示した方をとるでしょうし、ミニカーやガソリン&オイルサービスなどの目に見えるサービスには心が動きやすいです。 最終的には波長や人間性だと思いますが・・・§^。^§ |
>迷っているならつけておいたほうがよろしいかと。 > ナビつけないとオフ会参加もし辛くなってきた感じ・・・ 「マップコード」しか書いてくれない場合が多いね… |
▼あいびすさん: >▼まおたろーさん: >>▼決算期の購入予定の者ですさん >> >> はっきりと書かせていただきます。(ナビ無しを選択された方、ごめんなさい) >> : >> ナビがいらないという人はともかく、付けることを考えている人は、何をおいても、まずは純正ナビを付けておくべきでしょう。 > > >迷っているならつけておいたほうがよろしいかと。 > >私は何度も書いているのですが『五月蝿いから不要』であり、 >日本が砂漠地帯、都道府県市町村が日替わりで入れ替わらない限り、 >私にとって不要なものなので。 > >ただ、何処へ行ってもそうですが「クルマ降りた先でナビが無くて迷子になる」 >オチだけにはならないようにね(^^; その通り!!ですね。 ナビはあると凄い便利なのは分かりますが、基本的に標識と地図さえ見てればたいてい目的地には着きますね。 でも自動的にCDをHDDに落とす機能はうらやましい・・・・・とは思いますね。 |
こんばんは。 皆さんからの沢山なご意見、参考になります。有難うございます! グレードに関しては『G』にするつもりです。 後はオプションですね。 リバース連動ミラー・オートリトラクタブルミラー・HDDナビ(純正) を考えています。このオプションを付けている方など使用感と言いますか、 便利かどうかetc 聞かせてください。 |
▼fantasistaさん: >リバース連動ミラー・オートリトラクタブルミラー・HDDナビ(純正) > >を考えています。このオプションを付けている方など使用感と言いますか、 >便利かどうかetc >聞かせてください。 こんばんは。 オートリトラクタブルミラーは、もうなくてはならないオプションです、個人的には。 ミラー格納でドアがロックされたか目視できるし、 地味ですが安いですしいいですよ。 HDDナビも解像度が良くなって見やすいですよ。 俺はMC前で、MC後プリには特に羨ましいとは思わないですが、 HDDナビだけは欲しいです(笑 |
▼のぶ@大阪さん: >オートリトラクタブルミラーは、もうなくてはならないオプションです 皆さんのご意見に刺激されてリバース連動+オートリトラクタブルを後付けしました。便利な割りにはそれほど高価でもないので気に入っています。ひとつだけ気になるのは、駐車場などで隣の車にギリギリに寄せられてオートでサイドミラーを開くと接触するような場合、どうすればいいのでしょう?取説書では手で押さえろとか書いてありますが、なんかカッコ悪いですよね。両側だと無理だし。 |
▼fantasistaさん: >リバース連動ミラー・オートリトラクタブルミラー・HDDナビ(純正) >を考えています。このオプションを付けている方など使用感と言いますか、 >便利かどうかetc >聞かせてください。 オートリトラクタブルミラーはのぶさんが解説されているので残りを。 リバース連動ミラー) 前車でリバース連動ミラーの便利さを味わったので急遽つけて注文しています 理由)町内には子供が多くてガレージに駐車するとき左下の視界が開けて 安心感あり、またコンビニやSAに駐車するときも同様でしたから。 HDナビ) 10型、20型MC前でずっと純正ナビをつけていました、プリウスは車と他の機器と 連動した動作をする(バックモニタとか)ので必須じゃないかと思っています。 全体所感) 前車(大型のFRハイブリッド、燃費は10前後)にのってみてつくづく思ったのは、 一度20以上の燃費を味わうと、もうそれ以下の車には戻れなくなってしまう、 また電気トルクで静かで軽快に走れる爽快さ(一度スピードがつくと本当に速い) を味わうとガソリン車には(全く)目がいかなくなってしまうのです。 ・・・ここを覚悟され(笑)プリウスライフを味わってください。 なお、各地でオフ会が開催されており、これまで知らなかった土地や人々との コミュニケーションは素晴らしいものですし、とんでもない所へきたもんだと 思ってもナビが自宅まで誘導してくれ安心できます。 オフ会模様: ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ (先頭にhをつけて) 4月にリタイヤ年金生活の爺になります、妻はもうあの世、息子達は独立して 出家、なにが楽しみかって言うと、愛犬ミーをのせて日本全国のペットペンションを転々、プリウスとともに有意義で広角な人生を過ごそうと思います。 また最近の世論の動き(地球温暖化がこれ以上進まないためにも)にもピッタリ の車にのれるのは心まで幸せになれますねぇ。 |
G/GTに付いている、S-VSCかなりいいです。特に雪道で。 今夜も滑る路面で上手いこと効いてくれてました。 スキー・スノーボード行かれる方、雪国にお住まいの方にはオススメです。 オートリトラクタブルミラーは僕の住まいのマンションは立体駐車場なので、横幅がギリギリなためにミラーをたたんでからバック入庫しなくちゃいけないので、マニュアル操作のほうが使い勝手が良い感じです。 ナビは、最近のHDDタイプのものなら、検索スピードに関してはほとんど文句ありません。プリウスのナビは使いやすいと思います。 あと再生した音楽CDを勝手にどんどん録音してくれるのもかなりいいですね。 |