Page 114 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/7(日) 16:01 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? 錯乱坊 07/1/7(日) 16:19 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/7(日) 18:07 ┃ ┣Re(3):暖房の設定温度はどのくらいですか? 錯乱坊 07/1/8(月) 2:21 ┃ ┃ ┗Re(4):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:48 ┃ ┗Re(3):暖房の設定温度はどのくらいですか? 凝り性 07/2/11(日) 22:31 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? ヤナギ@富山 07/1/7(日) 16:38 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/7(日) 18:11 ┃ ┗Re(3):暖房の設定温度はどのくらいですか? ヤナギ@富山 07/1/8(月) 10:07 ┃ ┗Re(4):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:50 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? あいびす 07/1/7(日) 17:02 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/7(日) 18:13 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? 108@名古屋南部 07/1/7(日) 17:14 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/7(日) 18:16 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? Bow 07/1/7(日) 19:55 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:04 ┣23℃ 椎茸 07/1/7(日) 19:58 ┃ ┗Re(1):23℃ 茶打 07/1/8(月) 16:05 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? ふたまる 07/1/7(日) 20:45 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:07 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? ショコラ@千葉 07/1/7(日) 22:41 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:09 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? Neco 07/1/7(日) 23:25 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:17 ┃ ┗Re(3):暖房の設定温度はどのくらいですか? Neco 07/1/12(金) 23:26 ┃ ┗Re(4):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/14(日) 13:18 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? めいた 07/1/8(月) 0:38 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:21 ┣23〜23.5度 フラジー 07/1/8(月) 1:08 ┃ ┗Re(1):23〜23.5度 茶打 07/1/8(月) 16:25 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? インチキ@修行中 07/1/8(月) 6:35 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:32 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? すー@八王子ナンバー 07/1/8(月) 9:27 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:35 ┃ ┗Re(3):暖房の設定温度はどのくらいですか? すー@八王子ナンバー 07/1/8(月) 20:22 ┃ ┗Re(4):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 21:27 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? アミン 07/1/8(月) 11:31 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:39 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? はやぱぱ 07/1/8(月) 12:06 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:42 ┃ ┗Re(3):暖房の設定温度はどのくらいですか? はやぱぱ 07/1/8(月) 17:45 ┃ ┗Re(4):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 18:10 ┣Re:暖房の設定温度はどのくらいですか? ひかる 07/1/8(月) 15:52 ┃ ┗Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 16:46 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? 山じい@富山 07/1/8(月) 17:13 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/8(月) 18:06 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? とし@茨城 07/1/8(月) 21:52 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/9(火) 18:30 ┣Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? g-mon 07/1/9(火) 12:03 ┃ ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/9(火) 18:34 ┗Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? ほうきぼし@鳥取 07/1/9(火) 16:45 ┗Re(2):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/9(火) 18:38 ┗Re:暖房の設定温度はどのくらいですか? アミン 07/1/13(土) 10:56 ┗Re(1):暖房の設定温度はどのくらいですか? 茶打 07/1/14(日) 13:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖房の設定温度はどのくらいですか? ■名前 : 茶打 <no_chada@aquarius.livedoor.com> ■日付 : 07/1/7(日) 16:01 ■Web : http://www016.upp.so-net.ne.jp/no_chada/ -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは♪ 群馬の真ん中あたりの茶打です。 昨晩あたりから雪の降っているところも多いようですね、 ようやくちゃんと冬が来た感じでしょうか? さて本題はタイトルのとおりです、 私は一人で乗るときは 20〜22℃ (ただし電気ひざ掛けを使用しています 電源を入れない場合も、普通のひざ掛けとして十分暖かいです) 同乗者ありの場合は、23〜25℃くらいに設定しています。 いずれの場合もエアコンオートでA/Cはオフにしています。 みなさんは暖房設定温度はどのくらいにしてますか? 普段の活動地域と合わせてレスをいただけるとうれしいです♪ もちろん「燃費のために暖房なんて使わん!」なんて方も大歓迎です(^^♪ その場合、どのような寒さ対策をしているかをお教えいただけたら、 皆さんの参考にもなると思います。 では、よろしくお願いしますm(__)m |
24℃〜26℃ですね。 燃費対策としては… こまめなA/CのON・OFF EVボタン使用により、停車中のアイドリングストップ 程度でしょうか…(^^ゞ 最近は“チョー快適なプリウス”を、目指しております。 |
▼錯乱坊さん: コメントありがとうございます♪ >24℃〜26℃ですね。 なかなか高めですかね? >燃費対策としては… >こまめなA/CのON・OFF >EVボタン使用により、停車中のアイドリングストップ > >程度でしょうか…(^^ゞ こういう細かいことをしているところが流石ですね。 >最近は“チョー快適なプリウス”を、目指しております。 それでもそこそこの燃費が出るところが良いですよね♪ |
▼茶打さん: >>24℃〜26℃ですね。 > >なかなか高めですかね? 確か取り説に“25℃”付近がお勧め。みたいな事 書いてありませんでしたっけ?^^; >>燃費対策としては… >>こまめなA/CのON・OFF >>EVボタン使用により、停車中のアイドリングストップ >> >>程度でしょうか…(^^ゞ > >こういう細かいことをしているところが流石ですね。 さすがに停車中は、エンジン回って欲しくないので。 >>最近は“チョー快適なプリウス”を、目指しております。 > >それでもそこそこの燃費が出るところが良いですよね♪ さすがにそれでも悪いです…。 |
▼錯乱坊さん: >>>24℃〜26℃ですね。 >>なかなか高めですかね? >確か取り説に“25℃”付近がお勧め。みたいな事 >書いてありませんでしたっけ?^^; えっ!?読んでないです(^^; >>>燃費対策としては… >>>こまめなA/CのON・OFF >>>EVボタン使用により、停車中のアイドリングストップ >>>程度でしょうか…(^^ゞ >>こういう細かいことをしているところが流石ですね。 >さすがに停車中は、エンジン回って欲しくないので。 プリウス(THS)ならではの欲求ですね♪ >>>最近は“チョー快適なプリウス”を、目指しております。 >>それでもそこそこの燃費が出るところが良いですよね♪ >さすがにそれでも悪いです…。 比較の対象が夏の燃費とかだとどうしようもないですね(^^; |
暖房の温度、外気温が低い場合、20度設定でも30度設定でも変わらないと思います。ただ、設定温度に近づくと風が冷たくなる。そうしたらオフですかね。 私は設定20℃、長距離になって風が冷たく感じたら切ります。寒くなったら入れます。 ただ、同乗者がいる場合は25度です。 |
こんにちは♪ こちらは今のところ雪は積もっておりません。 暖房オフでがんばってきましたが最近は風量最弱で使用 誰かを乗せるときは24℃で設定しています。 暖房は電気座布団をたまに使用しております。 ではでは〜 |
▼ヤナギ@富山さん: コメントありがとうございます♪ >こちらは今のところ雪は積もっておりません。 >暖房オフでがんばってきましたが最近は風量最弱で使用 >誰かを乗せるときは24℃で設定しています。 暖房入れて燃費はどうですか? >暖房は電気座布団をたまに使用しております。 これは昨シーズン流行った「ぽっかぽCAR」的なものでしょうかね。 私も電気毛布と併用したいんですけど、 合計アンペアが許容量を超えてしまうので(^^; |
▼茶打さん: >暖房入れて燃費はどうですか? 今年は暖冬で積雪がありませんので24〜25位でしょうか。 ただ雪が積もると20がギリギリでしょうねぇ(汗 >これは昨シーズン流行った「ぽっかぽCAR」的なものでしょうかね。 >私も電気毛布と併用したいんですけど、 >合計アンペアが許容量を超えてしまうので(^^; 茶打さんと同じ物ではないかと思います。 ただ、レカロシート装着のため使用はむずかしいです(笑 電気膝掛けを捜したいなと思っています。 |
▼ヤナギ@富山さん: >>暖房入れて燃費はどうですか? >今年は暖冬で積雪がありませんので24〜25位でしょうか。 >ただ雪が積もると20がギリギリでしょうねぇ(汗 なかなかがんばってますね〜♪ >>これは昨シーズン流行った「ぽっかぽCAR」的なものでしょうかね。 >>私も電気毛布と併用したいんですけど、 >>合計アンペアが許容量を超えてしまうので(^^; >茶打さんと同じ物ではないかと思います。 >ただ、レカロシート装着のため使用はむずかしいです(笑 >電気膝掛けを捜したいなと思っています。 レカロであれは確かにちょっとツライですね(^^; 電気ひざ掛けはパワーアウトレットかDC/ACコンバータがあるなら、 車用でなく、普通の家電製品を探したほうが安いようですね。 |
▼茶打さん: >もちろん「燃費のために暖房なんて使わん!」なんて方も大歓迎です(^^♪ 燃費のためでなく、特に寒さを感じないので使いません。 ウインドウが曇ったら使いますが。 他に誰か乗るときはつけるかもしれませんが・・・何度だろう・・・ |
▼あいびすさん: コメントありがとうございます♪ >>もちろん「燃費のために暖房なんて使わん!」なんて方も大歓迎です(^^♪ > >燃費のためでなく、特に寒さを感じないので使いません。 >ウインドウが曇ったら使いますが。 う〜ん、その耐性が私も欲しい(^^; 風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。 >他に誰か乗るときはつけるかもしれませんが・・・何度だろう・・・ その場合、その方に任せることになるんでしょうね。 |
暖房使いません。 特に今年は温暖だし、暖房なしでも大丈夫です。 プリに乗り込むと気合が入って寒さが吹き飛びますね。(笑 「乗せてくれ〜」とゆー人には、「暖房きかんけどいいかね〜」と答えます。 窓の曇りは窓をあけて対応します。 |
▼108@名古屋南部さん: コメントありがとうございます♪ >暖房使いません。 流石に潔いお答えですね♪ >特に今年は温暖だし、暖房なしでも大丈夫です。 >プリに乗り込むと気合が入って寒さが吹き飛びますね。(笑 確かに暖かい日が多いですが、そこまでの気合がありません(^^; >「乗せてくれ〜」とゆー人には、「暖房きかんけどいいかね〜」と答えます。 記録維持には重要なことでしょうね。 私は同乗者に完全に負けます(笑) >窓の曇りは窓をあけて対応します。 聞いただけで寒くなります(>_<) 無理はしないでくださいね〜 |
みなさんこんばんは。 Bowです。 千葉北西部に住んでいます。 わたしも暖房は使いませんね〜。 なにせ家でも暖房無しで裸族ですから(笑。 同乗者がいる場合(ほとんど妻)は、 22.5度設定で、風量最弱か、そのひとつ上くらいです。 A/Cは、オンで。 普段は、温度を”MAX HOT”にしておいて、 外気導入でエアコンオフです。 外気導入の風量だけでも、結構暖かい風が出てきます。 (なんか、わかりにくい表現かな?) |
▼Bowさん: コメントありがとうございます♪ > わたしも暖房は使いませんね〜。 >なにせ家でも暖房無しで裸族ですから(笑。 う〜ん、毛皮をまとっていたりしませんか?(笑) > 同乗者がいる場合(ほとんど妻)は、 >22.5度設定で、風量最弱か、そのひとつ上くらいです。 >A/Cは、オンで。 同乗者がいるとどうしても気を使いますね。 > 普段は、温度を”MAX HOT”にしておいて、 >外気導入でエアコンオフです。 >外気導入の風量だけでも、結構暖かい風が出てきます。 >(なんか、わかりにくい表現かな?) 風量ゼロでも外気導入にしてあると、ホワホワ〜っときますよね♪ |
23℃です。 別に深い意味はありません。 2〜4km以内のチョイ乗りメインです。エンジンが止まる事がほとんど無い。(笑) 燃費はもちろん20を切ります。 |
▼椎茸さん: コメントありがとうございます♪ >23℃です。 >別に深い意味はありません。 >2〜4km以内のチョイ乗りメインです。エンジンが止まる事がほとんど無い。(笑) >燃費はもちろん20を切ります。 通勤距離が短いのは燃費と暖房の効きにはツライですね。 なんて言ったら長距離通勤している方に怒られちゃうかな(^^; |
こんばんは 私の場合、最初からMAXLowでレベル2で取り合えず曇り止め、水温上昇と共に少しずつ上げて行きます、半ハイブリットが出現する頃には25度位にしています。結構エンジンは回してますから、上がりは早いです、室内温度が言いとこまで上がってくると、水温もあまり下がりませんから高めでも大丈夫みたいです。 |
▼ふたまるさん: コメントありがとうございます♪ >私の場合、最初からMAXLowでレベル2で取り合えず曇り止め、水温上昇と共に少しずつ上げて行きます、半ハイブリットが出現する頃には25度位にしています。結構エンジンは回してますから、上がりは早いです、室内温度が言いとこまで上がってくると、水温もあまり下がりませんから高めでも大丈夫みたいです。 なるほど、状況でこまめに設定しているんですね。 私もそのマメさがほしいです(^^; 確かに室内がある程度まで暖まると水温の低下が小さくなる気がしますね。 |
▼茶打さん: >みなさん、こんにちは♪ >群馬の真ん中あたりの茶打です。 こんにちは♪ 千葉北西部のショコラです。 四季殆んど26℃に設定です、冬場、陽が入って暑い時はOFFにしますが(笑) |
▼ショコラ@千葉さん: コメントありがとうございます♪ >千葉北西部のショコラです。 >四季殆んど26℃に設定です、冬場、陽が入って暑い時はOFFにしますが(笑) 潔いですね〜♪オートエアコンならではですね。 私の前車には温度設定なんてなかったですから(笑) |
昨年プリウスに乗り換え、初めての冬シーズンの者です。 空調は始動直後はとりあえず18℃設定にしています。 風量は弱から1〜2段目、AC-OFF、吹き出し口はフロント窓+足元にしています。 通勤距離は片道5.5km位、 燃費は、11km/h位(外気温は5℃位)です。 朝は自宅を出た後、上り勾配を走行するのでエンジンが暖まってきたら アクセル全閉時のエンジンの運転状態を伺いながら 設定温度は最大21℃程度まで上げています。 ちなみに夏は15km/h位でした。 (外気温は25℃位、AC-OFF、温度設定LOW) 15分程度で会社に到着してしまう為、車室内が暖まらず プリウス以前の車の時からひざ掛け・手袋(滑り止め付)を愛用しています。 |
▼Necoさん: コメントありがとうございます♪ >昨年プリウスに乗り換え、初めての冬シーズンの者です。 お、ようこそプリウスライフへ♪ 暖房・冷房の効きは前車と比較してどうですか? >空調は始動直後はとりあえず18℃設定にしています。 >風量は弱から1〜2段目、AC-OFF、吹き出し口はフロント窓+足元にしています。 >通勤距離は片道5.5km位、 >燃費は、11km/h位(外気温は5℃位)です。 >朝は自宅を出た後、上り勾配を走行するのでエンジンが暖まってきたら >アクセル全閉時のエンジンの運転状態を伺いながら >設定温度は最大21℃程度まで上げています。 やはりこまめに設定しているんですね。 確かにアクセルオフでエンジンが回っているのは気になりますね。 >ちなみに夏は15km/h位でした。 >(外気温は25℃位、AC-OFF、温度設定LOW) > >15分程度で会社に到着してしまう為、車室内が暖まらず >プリウス以前の車の時からひざ掛け・手袋(滑り止め付)を愛用しています。 通勤時間は私と同じくらいですね。距離は田舎なのでもう少し長いですが(^^; エンジンが止まってしまうこともあってどうしても温まるのは遅いですかね〜 |
茶打さん、コメント レスありがとうございました。 ▼茶打さん: >暖房・冷房の効きは前車と比較してどうですか? 前車の初代イプサムも、プリウスと同様に冬の朝はなかなか暖まらず 室内が寒いまま会社駐車場に到着する様なパターンでした。 > >通勤時間は私と同じくらいですね。距離は田舎なのでもう少し長いですが(^^; >エンジンが止まってしまうこともあってどうしても温まるのは遅いですかね〜 そうですね、それでも上り傾斜ですので平地よりは暖気は早いと思います、 下り傾斜方向に走行する機会もありますが、その時は 同じ位の距離を走ってもなかなか暖まりません。 皆さん色々な方法で冬を乗り切っているのですね、大変参考になります。 この冬はまだ先が長いので色々な事を試行錯誤できそうです。 |
▼Necoさん: こんにちは♪ >>暖房・冷房の効きは前車と比較してどうですか? >前車の初代イプサムも、プリウスと同様に冬の朝はなかなか暖まらず >室内が寒いまま会社駐車場に到着する様なパターンでした。 そうですか。だとしたらプリウスだから寒いというようには感じないですかね。 >>通勤時間は私と同じくらいですね。距離は田舎なのでもう少し長いですが(^^; >>エンジンが止まってしまうこともあってどうしても温まるのは遅いですかね〜 >そうですね、それでも上り傾斜ですので平地よりは暖気は早いと思います、 >下り傾斜方向に走行する機会もありますが、その時は >同じ位の距離を走ってもなかなか暖まりません。 エンジンのかかっている時間がまったく違っちゃいますからね。 もちろんそれだけガソリンが節約できているってこともであるんですが。 >皆さん色々な方法で冬を乗り切っているのですね、大変参考になります。 >この冬はまだ先が長いので色々な事を試行錯誤できそうです。 私も皆さんの防寒対策は大いに参考になります。 まだまだ寒い時期が続きますから、風邪を引かぬよう、また燃費の落ち込みを少しでも抑えられるようイロイロやってみましょう♪ |
こんばんは〜。広島在住です。11型です。 シートにぽっかぽカー(ヒーターシート)を付けていますので、身体とシートとの伝導による熱損失を防ぎます。 大腿部から、膝下については毛布で耐えてます。 水温計を着けていますので、基本的に64℃以下では暖房は使いません。 ただし、加速中などアクセルオンで、「どうせエンジンが掛かり、かつ充電してくれる」のであれば、最大温度(33℃)・最大風量で暖房を掛けることがあります。 停止中とか減速中はエンジンのエネルギーは充電に回されないので、極力エンジンが回らないように心がけています。 同乗者がいれば、水温が64℃を超えるまで待って貰いますw |
▼めいたさん: コメントありがとうございます♪ >シートにぽっかぽカー(ヒーターシート)を付けていますので、身体とシートとの伝導による熱損失を防ぎます。 >大腿部から、膝下については毛布で耐えてます。 あれ、ほんとにいいアイテムです♪ ひざ掛け使用者結構いますね〜 >水温計を着けていますので、基本的に64℃以下では暖房は使いません。 >ただし、加速中などアクセルオンで、「どうせエンジンが掛かり、かつ充電してくれる」のであれば、最大温度(33℃)・最大風量で暖房を掛けることがあります。 > >停止中とか減速中はエンジンのエネルギーは充電に回されないので、極力エンジンが回らないように心がけています。 > >同乗者がいれば、水温が64℃を超えるまで待って貰いますw 水温計はこんな場面でも役立ちますね♪ いろいろお世話になってますm(__)m |
私もACオフにして、温度は23〜23.5度。エンジンが冷えている間は停車時でも熱を起こそうと始動するので、その時は一時的に空調をOFFにするかEVモードを押して強制的に止めます。 上のほうの書き込みで、OFFのままMAX HOTにすれば温風がわずかに出てくるような表現がありましたね。前に乗ってたプリメーラでやってましたが、プリウスで出来るとは思いもよらなかったです。早速、明日ためしてみたいです。 |
▼フラジーさん: コメントありがとうございます♪ >私もACオフにして、温度は23〜23.5度。エンジンが冷えている間は停車時でも熱を起こそうと始動するので、その時は一時的に空調をOFFにするかEVモードを押して強制的に止めます。 やっぱり停車中はアイドリングが気になりますね。 以前の車では考えられないことですけど(^^; >上のほうの書き込みで、OFFのままMAX HOTにすれば温風がわずかに出てくるような表現がありましたね。前に乗ってたプリメーラでやってましたが、プリウスで出来るとは思いもよらなかったです。早速、明日ためしてみたいです。 昨シーズンかな?燃費を損なわない暖の取り方で話題になりました。 |
皆さん おはようございます。 私は、A/Cオフでオートの23度です。 タバコを吸うので、エアフィルターを使わないと・・・ (用品エアフィルター検討中) 電気ブランケットも検討したのですが、多分タバコで穴が開く可能性があるので断念。 無理やり暖機走行も含めて、どちらかと言うとエンジンは廻っている方です。 最近は、強制EV攻撃&エンブレフューエルカット技がマイブームです。 |
▼インチキ@修行中さん: コメントありがとうございます♪ >私は、A/Cオフでオートの23度です。 >タバコを吸うので、エアフィルターを使わないと・・・ >(用品エアフィルター検討中) フィルターによっては、かなり変わるでしょうね〜 >電気ブランケットも検討したのですが、多分タバコで穴が開く可能性があるので断念。 今シーズンあまり安いのは見かけませんが、 ヒーターつきのシートカバーなら自分とシートに挟まれているので、 穴の心配はないですよ♪ >無理やり暖機走行も含めて、どちらかと言うとエンジンは廻っている方です。 >最近は、強制EV攻撃&エンブレフューエルカット技がマイブームです。 いろいろやってますね♪ |
こんにちは。11型乗りのすーと申します。 自分が寒いと思った時または窓ガラスが曇ったら、エアコンは入れています。 基本はA/Cオン、25℃、風量はオートです。 (ちなみに一年中、ほぼこの設定です) EVボタンは無いので、減速・停止中は手動で切っています。 (同乗者がいる時は、そのままつけています) 東京西部に住んでいるので、朝晩は結構冷え込むのですが、今年は結構暖かいので、暖房を使わなくてもすむ事が多いです。 ▼茶打さん: >(ただし電気ひざ掛けを使用しています > 電源を入れない場合も、普通のひざ掛けとして十分暖かいです) 最近、電気ひざ掛けを手に入れて(ビンゴの景品があたったのですが(^^ゞ)、パワーアウトレットにつないだのですが、暖かくなりませんでした… 最大消費電力は75Wとなっていたのですが… |
▼すー@八王子ナンバーさん: コメントありがとうございます♪ >自分が寒いと思った時または窓ガラスが曇ったら、エアコンは入れています。 >基本はA/Cオン、25℃、風量はオートです。 >(ちなみに一年中、ほぼこの設定です) ショコラさん近いでしょうかね? >EVボタンは無いので、減速・停止中は手動で切っています。 >(同乗者がいる時は、そのままつけています) やはりエンジンが停止する場面で回っているのは気になりますね。 >東京西部に住んでいるので、朝晩は結構冷え込むのですが、今年は結構暖かいので、暖房を使わなくてもすむ事が多いです。 ほんとうに今年は暖かいですね。(ここ最近はようやく冷えてきましたが) >▼茶打さん: >>(ただし電気ひざ掛けを使用しています >> 電源を入れない場合も、普通のひざ掛けとして十分暖かいです) > >最近、電気ひざ掛けを手に入れて(ビンゴの景品があたったのですが(^^ゞ)、パワーアウトレットにつないだのですが、暖かくなりませんでした… 最大消費電力は75Wとなっていたのですが… 単純に故障ということはないですか?家のコンセントではどうでしょう。 私は55Wのものを使っています。 |
茶打さん、レスありがとうございます。 >>▼茶打さん: >単純に故障ということはないですか?家のコンセントではどうでしょう。 >私は55Wのものを使っています。 家のコンセントにさすと、すぐに暖かくなります(今も、ひざ掛けを掛けてパソコンに向かっています(^^♪) インターネットで検索したら、12V専用の電気ひざ掛けや電気毛布があるのですね。それを試してみようかと思います。 |
▼すー@八王子ナンバーさん: こんばんは♪ >>単純に故障ということはないですか?家のコンセントではどうでしょう。 >>私は55Wのものを使っています。 > >家のコンセントにさすと、すぐに暖かくなります(今も、ひざ掛けを掛けてパソコンに向かっています(^^♪) >インターネットで検索したら、12V専用の電気ひざ掛けや電気毛布があるのですね。それを試してみようかと思います。 ひとつ思い当たる節が、 アクセサリーソケットに何らかの機器を接続していませんか? 10・11型はわかりませんが、20型の場合パワーアウトレットはアクセサリー電源から電気を供給されています。 で、トータルの電力消費が一定以上に達すると、パワーアウトレットが先に停止する仕様になっているようです。 もし温度調節ができるタイプのものなら、少し温度を抑えて使用すればイケるかもしれませんね。 |
▼茶打さん: こんにちは. 私は一人で乗るときは 20℃とすることにしてます。 プリウスで初めての冬なのですが、信号で止まった時 21度ではエンジンが止まらず20度なら止まってくれるので 20度を設定してます。あまり暖かくないですが凍えるほど でも有りません。 燃費は、夏の23km/Lに対し20あたりまで下がっています。 ちなみに静岡に住んでます。 |
▼アミンさん: コメントありがとうございます♪ >私は一人で乗るときは 20℃とすることにしてます。 >プリウスで初めての冬なのですが、信号で止まった時 >21度ではエンジンが止まらず20度なら止まってくれるので >20度を設定してます。あまり暖かくないですが凍えるほど >でも有りません。 水温・室内気温の状況でエンジンが止まる設定温度は変わるようですが、 その温度なら確かに止まることが多そうですね♪ >燃費は、夏の23km/Lに対し20あたりまで下がっています。 >ちなみに静岡に住んでます。 低めの設定温度のおかげでしょうか?燃費の落ち込みは小さいですね(^^♪ |
多摩西部在住の、はやぱぱです。 普段はあまり暖房入れませんが、入れるときは水温が80℃以上になってるとき。 水温90℃以上のときは寒さを感じていたら大体入れています。 設定室温は23〜25℃です。 水温が60℃台まで落ちたときは、基本暖房OFFです。 (こういうことをオートでやってくれるエアコンがあればいいなあと思います。) A/C使用はガラスが曇っているかいないかにより決めています。 同乗者がいるときは最初からONしています。 でも最近、冷え性の妻は”湯たんぽ”と毛布を持参で乗ってくれるので、暖房の温度は低めで済んでいます。 燃費ですが、正月にスキー旅行に行ったとき(水上ベースで3スキー場への山道を往復含む)、21.5km/Lでした。時々飛ばしちゃうので冬はこれが限界みたいです。 |
▼はやぱぱさん: コメントありがとうございます♪ >普段はあまり暖房入れませんが、入れるときは水温が80℃以上になってるとき。 >水温90℃以上のときは寒さを感じていたら大体入れています。 >設定室温は23〜25℃です。 こう見ると水温計装着者多いですね〜 >水温が60℃台まで落ちたときは、基本暖房OFFです。 >(こういうことをオートでやってくれるエアコンがあればいいなあと思います。) 「燃費優先モード」いいですね♪ >A/C使用はガラスが曇っているかいないかにより決めています。 > >同乗者がいるときは最初からONしています。 >でも最近、冷え性の妻は”湯たんぽ”と毛布を持参で乗ってくれるので、暖房の温度は低めで済んでいます。 同乗者が寒さ対策を自分でしてくれると助かりますね。 >燃費ですが、正月にスキー旅行に行ったとき(水上ベースで3スキー場への山道を往復含む)、21.5km/Lでした。時々飛ばしちゃうので冬はこれが限界みたいです。 雪のある地域でその数字なら万々歳じゃないですか?(^^♪ |
▼茶打さん: >>燃費ですが、正月にスキー旅行に行ったとき(水上ベースで3スキー場への山道を往復含む)、21.5km/Lでした。時々飛ばしちゃうので冬はこれが限界みたいです。 > >雪のある地域でその数字なら万々歳じゃないですか?(^^♪ んー、そうなんですが、今回(1/3〜5)ほとんど雪なかったですし、あんまり参考にならないかも…。 純正16インチから換えた15インチスタッドレスに助けられたところも大きいと思います(雪道性能もなかなかでした♪)。 水上からの山道だけだと20km/L行かなかったと思います。 今月、長野の白馬方面へ仕事で行くので、その時に真価が表れるでしょう。 |
▼はやぱぱさん: >>>燃費ですが、正月にスキー旅行に行ったとき(水上ベースで3スキー場への山道を往復含む)、21.5km/Lでした。時々飛ばしちゃうので冬はこれが限界みたいです。 >>雪のある地域でその数字なら万々歳じゃないですか?(^^♪ >んー、そうなんですが、今回(1/3〜5)ほとんど雪なかったですし、あんまり参考にならないかも…。 >純正16インチから換えた15インチスタッドレスに助けられたところも大きいと思います(雪道性能もなかなかでした♪)。 >水上からの山道だけだと20km/L行かなかったと思います。 ありゃ、雪はなかったんですね(^^; でも寒冷地には違いないですからね。 >今月、長野の白馬方面へ仕事で行くので、その時に真価が表れるでしょう。 どんな燃費になるか楽しみですね(^^♪ |
▼茶打さん: これは、ためになるスレッドをありがとうございます。 10型に乗っているひかるです。 私の場合、水温計がありますので、水温が75度以上で風量2〜3です。 75度を切ったらエアコンオフです。 温度は、車内が冷えているときには26〜27度 さらに、朝の寒いときには、ひざ掛け毛布を使用しています。 長距離を乗って車内が暖まっているときは、 これではさすがに暑いので、 温度23〜24度でAUTOにしています。 車内が暖まってくるとAUTOでも水温は75度を割らないようです。 私的には水温計はあったほうが良いと思います。 普段は、愛知県を走ってますが、距離を乗るときには、 岐阜、三重の山奥方面まで行ってます。 では |
▼ひかるさん: コメントありがとうございます♪ >これは、ためになるスレッドをありがとうございます。 いえいえ、私の単純な興味です(笑) >私の場合、水温計がありますので、水温が75度以上で風量2〜3です。 >75度を切ったらエアコンオフです。 >温度は、車内が冷えているときには26〜27度 >さらに、朝の寒いときには、ひざ掛け毛布を使用しています。 >長距離を乗って車内が暖まっているときは、 >これではさすがに暑いので、 >温度23〜24度でAUTOにしています。 >車内が暖まってくるとAUTOでも水温は75度を割らないようです。 やはりこまめに設定されているんですね。 >私的には水温計はあったほうが良いと思います。 確かにそうですね♪私も装着してますがプリウスの挙動を知るのに重要な装備です。 |
23℃にして送風(L2位)のみにして使用しています。 電気座布団(DC12V)を併用しています。 同乗者用も用意しています。(結構受けが良い) 寒いときにはひざ掛けも併用。 最近、車専用の電気毛布(DC12V用)を入手しました。 これで、ホテルプリウスも暖かです。 |
▼山じい@富山さん: コメントありがとうございます♪ >23℃にして送風(L2位)のみにして使用しています。 >電気座布団(DC12V)を併用しています。 >同乗者用も用意しています。(結構受けが良い) これは重要ですね〜 自分だけ暖かくしてたら怒られそうです(^^; >寒いときにはひざ掛けも併用。 >最近、車専用の電気毛布(DC12V用)を入手しました。 >これで、ホテルプリウスも暖かです。 これがあるないでは、ぜんぜん違うでしょうね。 同じ暖かさを求めたときのガソリン消費量もかなり違いそうです。 |
こんばんは、茶打さん: 遅ればせながら、表題の件についての回答です。 現在は、22℃に設定しております。但し、エアコンをONにするのは、 ウィンドが曇るなど無い限り、基本的に第4ステージに入ってからに しております。ステアリングのエアコンボタンを使用しますので、 設定温度以外はフルオートです。 そして、水温が65〜68℃くらいに下がったらエアコンオフ、75℃程度に 上昇したら、またオンにするの繰り返しです。 外気温が3℃程度ですと、およそ10kmほど走ったところで第4ステージに 入るので、エアコンオンはそれからです。しかし、すぐに水温は下がるので、 結局会社に着くまでは(通勤距離約22km)、オン、オフの繰り返しで、 オンしている時間はかなり短いです。 また、外気温が3℃程度でエアコン22℃設定だと、水温が60℃以上になると アクセルオフでもエンジンが回ることは滅多にありません(朝一で車内温度が 冷え切っている状態だとエンジンが回る場合があります)。 昨年は最初の2,3kmはエアコンオフでその後23.5℃フルオートにしていましたが、 その時の12月の燃費は21〜22km/Lでしたが、今年は約24km/Lなので、1割ほど 燃費が良くなっています。 |
▼とし@茨城さん: コメントありがとうございます♪ > 現在は、22℃に設定しております。但し、エアコンをONにするのは、 >ウィンドが曇るなど無い限り、基本的に第4ステージに入ってからに >しております。ステアリングのエアコンボタンを使用しますので、 >設定温度以外はフルオートです。 > そして、水温が65〜68℃くらいに下がったらエアコンオフ、75℃程度に >上昇したら、またオンにするの繰り返しです。 > 外気温が3℃程度ですと、およそ10kmほど走ったところで第4ステージに >入るので、エアコンオンはそれからです。しかし、すぐに水温は下がるので、 >結局会社に着くまでは(通勤距離約22km)、オン、オフの繰り返しで、 >オンしている時間はかなり短いです。 > また、外気温が3℃程度でエアコン22℃設定だと、水温が60℃以上になると >アクセルオフでもエンジンが回ることは滅多にありません(朝一で車内温度が >冷え切っている状態だとエンジンが回る場合があります)。 やはりこまめに設定していらっしゃいますね。 > 昨年は最初の2,3kmはエアコンオフでその後23.5℃フルオートにしていましたが、 >その時の12月の燃費は21〜22km/Lでしたが、今年は約24km/Lなので、1割ほど >燃費が良くなっています。 こまめな設定が効いているんでしょうね♪ 今年は比較的暖かいのもあるのかもしれませんけど。 |
茶打さんこんにちは♪ 普段暖房は使いません 膝掛けとよほど寒い日は手袋で対応しています 膝掛けは家族の分も乗せてます (私はなんて優しいのでしょう・・と自己満足) 設定温度を調べたら20.5℃でした たまに暖房をお客様を乗せた時と曇り止めに使いますが 加速時だけONにするようマメにON/OFFしてます デフのあとA/CがONするのはちょっと面倒です。 |
▼g-monさん: コメントありがとうございます♪ >普段暖房は使いません >膝掛けとよほど寒い日は手袋で対応しています ここにも強者が(^^♪ >膝掛けは家族の分も乗せてます >(私はなんて優しいのでしょう・・と自己満足) いや、やはり重要だと思いますよ。 自分だけひざ掛けだったらエライことになります(笑) >設定温度を調べたら20.5℃でした >たまに暖房をお客様を乗せた時と曇り止めに使いますが >加速時だけONにするようマメにON/OFFしてます >デフのあとA/CがONするのはちょっと面倒です。 マメですね〜 私はその面倒さに耐えられません(-_-;) |
茶打さん: みなさん、こんにちは♪ 山陰のほうきぼしです ほとんど使いません。 ガラスが曇ったときちょっとだけ使いますが。 今年は気温が高く氷点下になりませんが、通勤距離が短く半ハイブリッドにならないことが多く暖房が期待できません。 昨年は膝掛けを使いましたが今年は準備もしていません。 一番困るのは同乗者がいるときで、やむなく使うときは20度に設定しています。 |
▼ほうきぼし@鳥取さん: コメントありがとうございます♪ >ほとんど使いません。 お、またまた強者が♪ >ガラスが曇ったときちょっとだけ使いますが。 >今年は気温が高く氷点下になりませんが、通勤距離が短く半ハイブリッドにならないことが多く暖房が期待できません。 あ、それはありますね〜 私も通勤時間が短いのでこの時期は水温が上がりきりません。 >昨年は膝掛けを使いましたが今年は準備もしていません。 暖冬もあるでしょうが、人間が慣れたのもありそうですね。 >一番困るのは同乗者がいるときで、やむなく使うときは20度に設定しています。 やはり同乗者には気を使いますね(^^; |
▼茶打さん: ひとつひとつにコメントありがとうございます。 進行係がうまいとすぐ100♪になるんですね。 |
▼アミンさん: こんにちは♪ >ひとつひとつにコメントありがとうございます。 問いかけるようなスレッドを立てた場合には個々にレスを返すようにしています。 情報提供の場合はそのままだったり返してもまとめての場合が多いですけど(^^; >進行係がうまいとすぐ100♪になるんですね。 いやいや、話題とタイミングがたまたまよかっただけでしょう(笑) |