Page 116 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーキルスイッチについて ? やぶひろ 07/1/22(月) 14:36 ┣Re(1):バッテリーキルスイッチについて ? 茶打 07/1/22(月) 15:04 ┃ ┣Re(2):バッテリーキルスイッチについて ? プリ 07/1/27(土) 17:40 ┃ ┃ ┗Re(3):バッテリーキルスイッチについて ? あいびす 07/1/27(土) 22:44 ┃ ┃ ┗Re(4):バッテリーキルスイッチについて ? 茶打 07/1/27(土) 23:13 ┃ ┃ ┗Re(5):バッテリーキルスイッチについて ? あいびす 07/1/28(日) 17:58 ┃ ┗Re(2):バッテリーキルスイッチについて ? やぶひろ 07/2/13(火) 14:27 ┗Re(1):バッテリーキルスイッチについて ? ふたまる 07/1/22(月) 21:37 ┗Re(2):バッテリーキルスイッチについて ? ミックス 07/1/22(月) 21:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーキルスイッチについて ? ■名前 : やぶひろ ■日付 : 07/1/22(月) 14:36 -------------------------------------------------------------------------
バッテリーキルスイッチ を検討しているのですが 補助バッテリのマイナス端子とアース側の間につけて乗らない期間が 長い場合自然放電を防止するためです 付けている方はいるのでしょうか |
▼やぶひろさん: こんにちは、群馬の茶打です♪ >バッテリーキルスイッチ を検討しているのですが >補助バッテリのマイナス端子とアース側の間につけて乗らない期間が >長い場合自然放電を防止するためです > >付けている方はいるのでしょうか 私は付けていませんし、プリウスで付けている方を知りません。 が、正直あまりお勧めしません。 理由としては、 パワーウインドウの初期化がイチイチ必要になるのと、 ナビありの場合、ナビ内の履歴のほとんどがクリアされ、バックガイドモニターの初期化も必要にる。 などです。 プリウスの場合「セルモーターによるエンジン始動」という最も大電流を要する作業がないので、 いわゆる普通のガソリン車と比較すると自然放電に対しての耐性(?)は強いと思っています。 もし20型Gグレードでしたら、スマートエントリーのメインスイッチを切っておく、 そして室内灯の消し忘れに注意する。 それで余程の長期間でなければ大丈夫ではないでしょうか? |
▼茶打さん: >もし20型Gグレードでしたら、スマートエントリーのメインスイッチを切ってお>く、そして室内灯の消し忘れに注意する。 脇道にそれますが、スマートエントリーにメインスイッチがあることに初めて気づきました。しばらく使わないときは切っておいた方がよいでしょうね。運転席の足元寄りに3つスイッチパネルが並んでいます。私の車ではスマートエントリースイッチ以外の2つは塞がっていますが、何に使うんでしょう?ともかく、ありがとうございました |
▼プリさん: >脇道にそれますが、スマートエントリーにメインスイッチがあることに初めて気づきました。しばらく使わないときは切っておいた方がよいでしょうね。運転席の足元寄りに3つスイッチパネルが並んでいます。私の車ではスマートエントリースイッチ以外の2つは塞がっていますが、何に使うんでしょう?ともかく、ありがとうございました 1つは「電動コーナーポール」のスイッチが、そこに付きます。 いろいろなオプション用に用意されています。 (謎な自作スイッチも可能かも) |
▼あいびすさん: >1つは「電動コーナーポール」のスイッチが、そこに付きます。 残念、電動コーナーポールのは、そこじゃないです。 EVスイッチの反対側に、IPAメインスイッチと並んで付きます。 |
▼茶打さん: >▼あいびすさん: >>1つは「電動コーナーポール」のスイッチが、そこに付きます。 > >残念、電動コーナーポールのは、そこじゃないです。 >EVスイッチの反対側に、IPAメインスイッチと並んで付きます。 あ。ホントだ(^^; ちょっと勘違い。 |
群馬の茶打さんレスありがとうございました。 やぶひろです 結局 買って みましたが 無駄金をつかってしまった ようです。 スイッチ自体回転スル部分が しっかりしていなくて 振動でゆるむ可能性があるため 長期間乗らないのなら バッテリのアースから 車自体にアースのねじを 外しておくだけで いいのであって キルスイッチ自体単純な構造で コスト的には高いものでした。 |
▼やぶひろさん: >バッテリーキルスイッチ を検討しているのですが >補助バッテリのマイナス端子とアース側の間につけて乗らない期間が >長い場合自然放電を防止するためです > >付けている方はいるのでしょうか メインバッテリーの後ろの左側のオレンジのレバーがそうでなかったでしたっけ? 定かではありませんが、誰かフォローお願いします。 |
オレンジレバーは200Vの方ですよね 問い合わせのバッテリーは12Vの方だと思いますので 茶打さんの言うとおり切るメリットはないと思われます(弊害の方が多い)何か別に取り付けたアクセサリがあるのでしたらそこにリレーとかを入れて切るようにしたほうがいいと思います。 |