Page 1010 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼CT200h(続き) ドラエもん 10/12/13(月) 6:16 ┣Re(1):CT200h(続き) カズ 10/12/13(月) 6:41 ┃ ┗Re(2):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/13(月) 10:00 ┃ ┗Re(3):CT200h(続き) カズ 10/12/13(月) 20:27 ┃ ┗Re(4):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/13(月) 21:43 ┃ ┗Re(5):CT200h(続き) かず 10/12/13(月) 23:09 ┃ ┣Re(6):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/14(火) 6:24 ┃ ┃ ┗Re(7):CT200h(続き) かず 10/12/15(水) 3:20 ┃ ┃ ┗Re(8):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/15(水) 6:14 ┃ ┃ ┗Re(9):CT200h(続き) かず 10/12/15(水) 7:20 ┃ ┃ ┗Re(10):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/15(水) 14:45 ┃ ┃ ┗Re(11):CT200h(続き) かず 10/12/16(木) 15:18 ┃ ┃ ┣Re(12):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/16(木) 19:02 ┃ ┃ ┗Re(12):CT200h(続き) ひなげし 11/1/8(土) 11:45 ┃ ┗Re(6):CT200h(続き) かず 11/1/7(金) 16:17 ┃ ┣Re(7):CT200h(続き) ドラエもん 11/1/7(金) 17:47 ┃ ┃ ┗Re(8):CT200h(続き) かず 11/1/8(土) 5:02 ┃ ┗Re(7):CT200h(続き) san 11/1/7(金) 17:53 ┃ ┗Re(8):CT200h(続き) かず 11/1/8(土) 5:32 ┣Re(1):CT200h(続き) okazu99 10/12/13(月) 8:19 ┃ ┣Re(2):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/13(月) 10:30 ┃ ┃ ┗Re(3):CT200h(続き) 30型からプリウスです 10/12/13(月) 19:47 ┃ ┃ ┗Re(4):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/14(火) 6:46 ┃ ┣Re(2):CT200h(続き) まあ 10/12/13(月) 22:21 ┃ ┗Re(2):CT200h(続き) OTTY 11/1/8(土) 13:13 ┃ ┗Re(3):CT200h(続き) lancia 11/1/8(土) 14:09 ┃ ┗Re(4):CT200h(続き) ドラエもん 11/1/9(日) 3:42 ┣Re(1):CT200h(続き) trump@大阪 10/12/14(火) 5:24 ┃ ┗Re(2):CT200h(続き) ドラエもん 10/12/14(火) 6:57 ┣Re(1):CT200h(続き) かず 11/1/12(水) 22:22 ┃ ┣Re(2):CT200h(続き) ドラエもん 11/1/13(木) 1:30 ┃ ┃ ┗Re(3):CT200h(続き) かず 11/1/13(木) 9:30 ┃ ┃ ┗Re(4):CT200h(続き) 30型からプリウスです 11/1/13(木) 19:47 ┃ ┃ ┗Re(5):CT200h(続き) かず 11/1/14(金) 0:12 ┃ ┗Re(2):CT200h(続き) newing 黒 11/1/13(木) 20:10 ┃ ┗Re(3):CT200h(続き) ドラエもん 11/1/14(金) 0:55 ┃ ┣Re(4):CT200h(続き) newing 黒 11/1/14(金) 8:58 ┃ ┗Re(4):CT200h(続き) RZ 11/1/14(金) 12:26 ┗Re(1):CT200h(続き) ドラエもん 11/1/15(土) 3:41 ┗Re(2):CT200h(続き) shun 11/1/15(土) 11:22 ┗Re(3):CT200h(続き) 30型からプリウスです 11/1/15(土) 16:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : CT200h(続き) ■名前 : ドラエもん ■日付 : 10/12/13(月) 6:16 -------------------------------------------------------------------------
スレドオーバーしたので続編です。 ●華の60代さん >還暦も超え人生を逆算すれば、体力も夢もある今がまさに”華の60代”と >気がつきました。そこで、後悔のない最後の車としてCTを契約しました。 そうなんです、あの世までお金は持っていけませんので 「燃費もいい、乗りたい車にのるのだ」で割り切ることにしました。 本音)1人のるには30型は大きすぎた、 インパネ、コンソールの質感が満足できなくなった、 日常の足として小さなTHSハイブリッド専用車が欲しくなってきた そこで来年12月予定のヴィッツクラスコンパクトHV専用車も 考えましたが、おそらく質感は同じようなものだろう と想像。 プラグインは通勤利用がないし、30型と同じ質感と想像して強烈な 魅力を感じなくなってきました、お若い方に評価をお任せします。 ★モーターファン別冊「2011年ハイブリッド&エコカーのすべて」を購入し 一読しました 「コンパクトハッチバックを投入する理由は、ひとつにはユーザの高齢化」 それと「環境だけ、みたいな雰囲気がある中でもっと楽しく走れる走れる車を つくろうじゃないか」と開発チーフがいわれており、ぴったり私の思惑と 合致しました。 ●らっこさん >やっぱりあのエクステリアはいいですよねぇ。 息子をつれて展示車を見物に行きましたが「格好ええ」と言ってましたので ほっとしました。 >しっかりした足回りは期待ですし、メーターや内装も気に入っています。 同感です、締結剛性などをとことんやっているみたいです、結果足回りは よさそうですね。 >シートは、かなり上下でき、一番下にすると結構低いポジションになりますね。 >低いのが好きなので、いい感じです。 このあなたのレポートを拝見して昨日再度シートの上下動作を確認しました、 長時間運転しても腰が痛くならないようですね。 ●ナーノさん >自分も11型から9年間で3台のプリウスに乗ってきましたけど、最近ほんとに >プリウス増えましたね〜。 >自分もCT200hは欲しいですが金銭的に買えませんので、本で我慢です。 >プロトタイプの試乗レビューとかみてたらプリウスより乗り心地とか走行性能が >遥かに良いみたいですし楽しみですね。 一度プリウスにのると他の車にのりかえられないですね。 金銭的には、ボロな安い中古の一戸建てを購入したので、その分好きなことに お金をまわせてきました。個々人で事情は違うもんだと思っています。 こういう時代ですからエコノミー(諸経費と卓抜な燃費)であることは大変重要 ですね。先日中古屋さんと話しましたが「ハイオクの3000CC以上の車は 高級車でも安くオークションかけてもさっぱり売れません、 すっかり時代は変わってしまいました。実は私もCTが欲しくて・・・」と いわれ、パンフ見せながらコンサルしときました(笑)。 ●ボイジャーさん >何故今買うのか私にはサッパリ理解出来ませんが。試乗してからでも >遅くないのに。。。。。) 実は走行距離と査定の関係であわてています。 あと5000キロのってDにもっていきます という理由もあります。 プリウス買うときはいつも試乗せず予約で買ってきました、 いつも期待を裏切りませんので今回も安心してます。 ------------------------------------------------ ■展示車インプレ 続き 昨日愛犬をつれてまた梅田のブリーゼブリーゼに展示車をチエックしに 行きました。ミーには以前レクサス店からもらったワンピースを着せて展示車の そばにつないでいたら (h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ct200h/ct200h.htm のようなワンピース) 周囲がおお笑い、暗い世相にあって明るいことはいいことだ。 ・プリウスでは後部シートの真ん中のバタンと倒せるカップホルダー、 ないじゃありませんか、 ならば後部ドアにカップホルダーあるだろうと探したのですがありません。 前席の後ろの袋を利用する方法になるでしよう。 ・後部はやはり狭いです、ご注意を。 ファミリーカーとしてならプリウスのほうが圧倒的に優れています ・トランクルームが狭く感じたので、テンパータイヤは果たして収容できるのか とディーラへ確認したらトランクの蓋をあけて中に収容できるという回答を もらいほっとしました。 ・見物客は、60歳前後の男性と30歳ぐらいの若い男性。 熱心に見物されていました。 後者の方はもう契約されていてして実車を確認にこられてました。 このユーザの方から察するに、メーカーの思惑(若い世代、子育て終わった 中高年がマーケット)とぴったり一致しましたし、庶民でも頑張れば買える 価格設定に従来とは異なるレクサスになると思います。 ファミリカーとしてなら、パッケージングに優れたプリウスは実にマッチ しますし、もう少し質感が欲しい、大人1人、2人、小学生ぐらいまでの 子供連れの方にはCTはマッチするのかなあ そんな印象を持ちました。 以上 |
ドラえもんさん。詳細なレポートありがとうございました。私も欲しくなりました、一度レクサス店にお邪魔してきます。 |
▼カズさん: >私も欲しくなりました、一度レクサス店にお邪魔してきます。 いろいろオプションつけていくと400万軽くオーバーします、 高いですからご家族の方とよく相談されてからのほうがいいですよ、 (独身なら買えるでしようが) なお、車にのりこんだらスポーツカーのドライバになった気分で車好きなら イチコロ?だし、店内のムード、応対のよさ、オーナーラウンジの雰囲気、 これも侮れません(私は今は年寄りの独身ですから喫茶店がわりに活用中です)。 p.s 12月15日〜21日までは神戸阪急で展示予定らしいです |
ドラえもんさん、 こんばんは 初期プリウスを11年乗り、最新の30型を買い高速を走ったらロードノイズの音にはびっくりするのと同時に30型にはがっかりです。 初期型より音がうるさいとは夢にも思いませんでした。 私は岐阜に住んでますので週末に名古屋CT200hを見に行く予定です |
▼カズさん: >初期型より音がうるさいとは夢にも思いませんでした。 私も初期型にのってました、セダンでエコタイヤをはいていたから 相当静かでした。20型からハッチバックになり、ロードノイズが 気になるのはいたしかたないと割り切ってました。 >私は岐阜に住んでますので週末に名古屋CT200hを見に行く予定です 静寂性については私も未知数ですが、遮音材をふんだんにいれて ますのである程度は期待してます。ハッチバックですから セダンなみにはいかないと思いますので、1月に試乗車が設置 されてから試乗された上で選択されたほうが無難かと思います。 私の決め手はコンパクトさとインテリア、それに静かだろうという点です。 Aピラーの小窓がない点も視界が開けプラスに働きました。 30型は大幅に売価ダウンになり普通の車になった、結果多くのユーザさんに いきわたったという点で大変エポックメイキングな車だと思います。 |
20型前期から30型は最初良い感じに思いました。 確かに、質感はプラスチッキーな感じが歴代プリウスの中では強いですね。(^_^;) 乗り味は、明らかに歴代プリウスのなかでは30型は繰安性が良くなったと、思います。 質感全般で、レクサスには及びません。 これまた仕方有りません。f^_^; ドアの遮音シートやフロアに貼られるアスファルトシートや遮音材の量が、軽量化とコストダウンにより少ないですし。 (T_T) レクサスCTも最初は、静けさとボディ剛性の高さに感動を覚えると思います。 2万キロ辺りから感じるフリクションがCTにあまり感じられないとなれば、 燃費の悪化は我慢してでも、レクサスが欲しいと思います。 最初はプリウスだって結構良かったです。 SツーリングからS−LEDセレクションに乗り換えますが、 車体重量が軽くなり、タイヤも15インチになるので、 燃費がツーリングとどれぐらい変わるか、 楽しみです。 17インチも格好良いですが。 1月10日過ぎに納車します。 |
▼かずさん: >確かに、質感はプラスチッキーな感じが歴代プリウスの中では強いですね。 これはわかっていて生活の足として(20型を息子に奪われたので) プリウスだから安心という理由で先行予約で購入しました。 この頃、子犬のミミはまだ赤ん坊でして、すぐにコンソール端の部分を バリバリと食べられてしまいまして、ここから質感との闘いが はじまりました、皮調布地を買ってきてはオーストリッチ調に変身させたり いろいろトライしてきました。CTが発売されなかったら、もちろん 30型をずっと乗ってます、なにせ高速は走ってもどっしりとした安定感、 スタイルも素晴らしい・・・30プリのスタイルは本当にいいです。 >SツーリングからS−LEDセレクションに乗り換えますが、 >車体重量が軽くなり、タイヤも15インチになるので、 >燃費がツーリングとどれぐらい変わるか、 他のスレドで知りましたが30型→30型のりかえがもう出てきているなんて 驚いてしまいましたし、以前の私ならこういうパスをたどるか30型の MCあたりを狙っていたでしよう。 さて、20型の時GTでしたがロードノイズがずっと気になっていて 30型ではGにしました、タイヤも15インチだからです。 昨年の6月、友人の20型GTと私の30型Gで燃費測定を行いました、 ご参考にされてください。 ---------------------------------------------- 6月7日、東京〜九州1000mile応援オフに参加したとき、せっかくですから 20型、30型の高速燃費を測定しました。 20型)前期型GTグレード 10.15燃費は30.0Km/H 92枚さんの車 30型)Gグレード 10.15燃費は35.5Km/H 私の車 ドライバ)公平を期す上で車を交代して運転 20型)私 30型)92枚さん ちなみに92枚さんは車歴長く、名ドライバ 区間)名神高速:養老SA〜中国道〜山陽道・権現湖PA 走行距離)199Km 速度)名神高速では1000mile挑戦車の後をヒタヒタ追走、80Km/H前後、 中国道で前方の挑戦車が消えてしまい(道を間違った) 2台で100Km/H前後走行に変わってました 常時クーラーON、設定温度:24度(外気温は25度前後だったかな) 犬がのっているのであえて快適環境にして運転 燃費)20型GTグレード:24.5Km/L 30型Gグレード:29.3Km/L その差は10.15燃費の差になってますね(驚 ----------------------------------------------------------- のとおりです。17→15、必ず燃費アップしますし静かになります。 CTのカタログ燃費ってまだ公表されていません、 CR−Zは実燃費15だと九州のマニアから聞きましたが まさかまさか遮音材をふんだんにいれたりの重量増で 実燃費がガクンと落ちはしないかハラハラしてます、 プリウスー2ぐらいを想定してますが果たして? >1月10日過ぎに納車します。 おめでとうございます。 いろんな選択肢があります、もしも養う家族がいたなら迷わず30型を ずっと乗り続けてます。 昨日車好きの喫茶店ママ(中古ベンツCワゴンをGETされうはうはされてます、 10年間貯金してやっと買えた、10年後にまた買い替えられます、 そのときは超低燃費車にされるハズです)と雑談してました、 こういう時代、プリウスですら高嶺の花だろうな、 われわれは贅沢なのかもしれんなあという会話をしてます、 すみません、先が短いので、Lマークのプリウスへいってしまって・・・ |
おはよーございます。 30型から30型に乗り換え、 確かに、アホです。 (T_T) 理由は1・過走行。 理由2は、 家族に無断で決めた為、同じプリウスでなければいけません。 しかっ〜し、 金がございません。 \(☆o☆)/ 担当君と思案の末、 破格の見積もりと下取りで収めたものの… (-.-;) 20型から30型に乗り換えた時もそう言えば、無理してたような。 レクサス買えるよりも、 プリウスの支払い完済出来るか今から… (°□°;) 大丈夫かいな(-.-;) |
▼かずさん: おっはようさんです(せめて明るく元気に) >30型から30型に乗り換え、 > >確かに、アホです。 発売されてまだ1年半強、つわものどもの夢のあと、祇園精舎の鐘の音♪ 人生いろいろあります、ドラマティックに生きていきましよう あのー、私はGS450hたった7ケ月で経費でギブアップして20型に戻しました、 一度蹴飛ばされたレクセス、いつか見ておれ、崖から落ちてまた這い上がる、 「またきたよー」とレクサス店にお邪魔虫、「おかえりなさーい」と言って くれましたが、「この親父性懲りもなくまたきやがって、適当に相手して あげるか」と思われているかな、いや売上げ優先、ここは我慢でしようね、 ここの女性とも犬を間にいれて急速に親しくなりました、ペット効果かな。 そうなんです、挫折したら、またはい上がればいいのです >理由は1・過走行。 9万キロですか? 私は9万超えたあたりから胸騒ぎがしてきました、 10万超えると下取り価格がガクンとおちます、 そのままのるとタダ同然(レアアース採取に若干お金が戻ってくる?)、 9万が勝負です >家族に無断で決めた為、同じプリウスでなければいけません。 ベストチョイスです、 運転していても爽快だしこれ以上経費安い車はありませんから >破格の見積もりと下取りで収めたものの… 下取りよかったでしようね 私のプリもそれなりによかったです 中古市場でオークションかけられたらあっというまに売れるそうですから >プリウスの支払い完済出来るか今から… >大丈夫かいな(-.-;) 念仏をとなえましよう 「大丈夫だあー」、志村けんのセリフでありましたね より高いハードルを作って 一生懸命汗流して働けば必ずいい結果がうまれてきます(経験から) (3月CT納車されたらとたんにローンが待っている、大丈夫だあー、うん) |
どうも。m(_ _)m なるべく、 明るく考えるようにします。 ところで、 レクサスCT200hは標準装備であの車両接近通報装置が、装着されているんですね。 (°□°;) あと、 LEDヘッドライトもバージョンLとFスポーツは標準装備で、 バージョンCにはメーカーオプション、 CT200hはハロゲンヘッドランプとなってますね。 これだと、 バージョンCにLEDヘッドランプをオプション装着すると一番装備と価格のバランスが、 良さそうですね〜。 標準車だと、 クルコンとスマートキーのカードキーが無いし、LEDヘッドランプも付けれないし、 なによりもパフォーマンスダンパーも無しです。 バージョンCが価格バランス的に、もし買えるなら私の買うであろうグレードに成ります。 m(_ _)m LEDは付けます。(^O^) |
参考までに(自分自身の勉強もかねて)パンチしました。ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ct200h/equipment.xls こうやって見ると知らない装備がたくさんありました。 ベース:355万とみた場合、プリウス上位グレードと肉薄、 お互いがライバルかもしれないですね。 |
昨日アメリカでの価格が発表されていましたね。 今のレートで約245万円ぐらいからだそうです。 円高だから安く感じますね〜。 逆輸入も有りかも… ( ̄∀ ̄) 左ハンドルのレクサス |
▼かずさん: >昨日アメリカでの価格が発表されていましたね。 > >今のレートで約245万円ぐらいからだそうです。 > >円高だから安く感じますね〜。 米国ではホンダのCR−Zはインサイトより安く設定しましたね。 それと同じ価格設定なのかなあ、それにしても安いですね。 一連のリコール騒動でユーザがTOYOTAから逃げているし、 ボルトのこともあって、社運をかけた戦略価格かもしれませんね。 EQUIPMENTでも紹介しましたが、あれだけの装備、 国内価格でもバーゲンセールかと思いました。 私のは最初2.20LINE-OUTでしたが、本木目を削って注文再入力 してもらったため2.23LINE-OUTになりましたので それなりの注文がはいっているみたいです。 1.12マスコミ発表、購入するディーラには1.15頃には展示車1台、 試乗車1台、もう1台はお店の方がオーナーらしいです。 CTもプリウスファミリ、どうなるか楽しみです。 |
▼かずさん: >昨日アメリカでの価格が発表されていましたね。 >今のレートで約245万円ぐらいからだそうです。 >円高だから安く感じますね〜。 先日、某レクサス店で実車を確認しました。 日本で製造しアメリカに輸出した輸送料を含めてなお日本で販売するより100万円以上も安く売るというのは、円高を考えるとなおさら、異常な価格設定です。 むしろ国内価格が異常に高いのかも。日本の消費者はなめられているのでしょうか。 フロアマットなどちょっとDOPつけるだけで400万円を超えるそうです(某レクサス営業マン)となると、やはりBMWやスカイラインあたりの方がと考えてしまいます。 またCT200hの後部座席がかなり狭いことも実車で確認しました。 あれでは大人が後部座席に座って中長距離走れません。営業マンは「レクサスはプレミアム車ですので云々」と言っていましたが、少なくとも価格だけは「プレミアム」と思いました。 「オーナーズサロン」も含めて○億円かけたというレクサス店ですが、平日の 昼間だったからか、お客さんは1人もいないで慇懃無礼な営業マンが1人だけいました。 |
今日、SーLED納車しました。 内装の建て付けが、 しっかりしております。 低級音が明らかに低減してます。 一年過ぎて、質感対策が出来ている感じです。 |
▼かずさん: >今日、SーLED納車しました。 > >内装の建て付けが、 >しっかりしております。 >低級音が明らかに低減してます。 > >一年過ぎて、質感対策が出来ている感じです。 おめでとうございます、質感よくなってなによりです。 明日大阪で新年オフ行いますが、 今月末で30プリを嫁にだすので トヨタ・プリウスで最後のオフになるかもしれません、 ありがとう プリウス |
レクサスのショックアブソーバは、乗り心地が良いそうです。 予約一万台超えたみたいですね。 |
SーLEDうらやましいです。自分はGツーリング2009年7月納車で、半年後くらいから左端ダッシュボード&センターメーター付近&センターカップホルダー付近の3か所でカチカチ音が発生してます。道路の継ぎ目などでは、とても耳障りです。ディーラーで4日間預けて修理してもらいましたが、改善されず、以来そのまま乗ってます。 15インチになりましてハンドリング(反応性)&乗り心地(突き上げ感)は結構変わりましたか?? ▼かずさん: >今日、SーLED納車しました。 > >内装の建て付けが、 >しっかりしております。 >低級音が明らかに低減してます。 > >一年過ぎて、質感対策が出来ている感じです。 |
15インチスタッドレス 履いてましてそれでも、09年車とは低級音が減ってますし、一部変更が見受けられます。 ダッシュボード端のドアパネルと面する所に、 丸い樹脂クッションが着いていたり、 コラムカバーがしっかり固定されて動かないとかです。 乗り味はちょっとだけハンドリングが切り始めに穏やかで、乗り心地もツーリングよりちょっと柔らかかなって感じなので、巡航中はツーリングとの違いをあまり感じません。 カーブが多いと、ツーリングの方がハンドリングは精度感は良いですが ロール量やタイヤの限界点の分かりやすさで、 ツーリングより自然な感じでコーナリング出来ます。 このS−LEDなら別にツーリングじゃあなくても良いなと、思いました。 ドアの閉まり音も、バーン音からバーンが大分低減してます。軽バンからカローラとプレミオの間まで戻った感じです。 出てすぐは買うなと昔から言いましたが、 そういう事ですかね〜。(ρ_;) |
▼ドラエもんさん: たびたびすみません。 30型の質感は本当にひどいですね。 ただし、プラグインで時速100KmのEV走行は別世界らしいです。 私は、それを経験したいと思っております。 通勤での省エネ以外にも色々進化がありそうな期待がプラグインにはあります。 |
▼okazu99さん: replyをここでさせてください。 >ただし、プラグインで時速100KmのEV走行は別世界らしいです。 >私は、それを経験したいと思っております。 >通勤での省エネ以外にも色々進化がありそうな期待がプラグインにはあります。 HV→PHV→燃料電池 →EV といった流れかと思います。 私の友人は通勤利用されており、迷わずPHV狙いです。 以前の私だったらPHVをじっと待つところですが華のほうへ行ってしまい ました。技術進化の流れに沿ったPHV、ぜひ先駆者になられて 評価・インプレレポートお願いしますね。 プリウスはいろんな派生車がでてきて実に面白い、楽しいですね。 |
▼ドラエもんさん: こんばんは。先週はリプライできずに失礼をいたしました。 ドラエもんさんのHPを拝見しましたが、 私などとてもとても不可能な行動力に感服いたしました。 私の場合、子育ては残り3年?くらいとなり、 98%が家内との2名乗車となったのもCT選択の理由の一つです。 (長男は来春大学卒業、二男は2年生へ) また、パート勤務で家計を支える家内のiQ(今年6月購入の1.3L)に 刺激を受けたのも悪かった?かもしれません。 我が家はマンションですので充電環境は悪く、 多分プラグインとも縁が無いことでしょう。 |
▼30型からプリウスですさん: >ドラエもんさんのHPを拝見しましたが、 >私などとてもとても不可能な行動力に感服いたしました。 おそらく不可解だと思います、足の向くまま気の向くまま、 30型もタクシーは別として日本で一番走っているのではないかと 中古屋おじさんがびっくりされてました。 >私の場合、子育ては残り3年?くらいとなり、 >98%が家内との2名乗車となったのもCT選択の理由の一つです。 >(長男は来春大学卒業、二男は2年生へ) こういう年代になってくると、子育て終わった後の夢を追うように なります。私は定年前に途方もない夢をみてレクサスというパンドラの箱を あけてしまいました、G450h契約、ときめきある車でしたが 夢が現実になり急激にしぼんでしまいました(経費大幅増)。 ゆえにずっとパンドラの箱の蓋をしめていましたが、同じレクサス店に たちよってCTパンフを入手したときから、 価格もGS450hの半分、敷居が低くなったもんだ、おそらくTOYOTAは この車にレクサスの社運をかけているかもしれん、狙ったユーザ層は 刺激ある走りを期待する若い方やあなた達のようなご夫婦や独身爺じゃないかと 確信しました。 調べていくと、DCMも標準内臓、G−LINKで地図はいつも最新、 質感もやりすぎじゃないかと思うほどネバネバコッテリ モード選択によって色が変わる、展示車で試しましたが、なかなか刺激的、 地デジTVチューナーも標準(プリウスのMOPナビでは後付で9万もします)、 10SPいれたオーディオ音質の素晴らしいこと、GS450hのときつけた マークレビンソンにも近い音質です、 おそらくバーゲンセール価格の野心的な車と思うようになりました。 でも庶民感覚では高いので他を倹約しながらプリウスライフを楽しみましよう。 |
▼okazu99さん: >30型の質感は本当にひどいですね。 そんなにひどい質感ですか?本当なら購入意欲がさらに下がります。 >ただし、プラグインで時速100KmのEV走行は別世界らしいです。 >私は、それを経験したいと思っております。 >通勤での省エネ以外にも色々進化がありそうな期待がプラグインにはあります。 プラグインの質感も期待できないみたいですが。 |
▼okazu99さん: >▼ドラエもんさん: > >たびたびすみません。 >30型の質感は本当にひどいですね。 世の中に30型より質感悪い車もたくさんありますし、軽自動車も質感高い車はわずかで、30型に満足して乗ってる方が多数いますから・・・。 |
30型プリウスの質感は 高級車に比べれば確かにチープなところもありますが、 プリウスを選択した当初から私はそのチープさを良いところとして、 楽しんでいます。 個人的にはデザインが少し物足りですが 先進技術の粋ハイブリッド車をこの値段で手に入れられて幸せです。 |
▼lanciaさん: >30型プリウスの質感は >高級車に比べれば確かにチープなところもありますが、 >プリウスを選択した当初から私はそのチープさを良いところとして、 >楽しんでいます。 価格にみあった、それ以上の車だと思います。 いろんなパーツが豊富で自分にあったカスタマイズができるのがいいです。 昨日ある業者と話していましたが、彼の顧客から プリウス新車が納車された、パネル部分がチープなので木目調にされたくて トヨタに純正で見積もりしてもらったら20万もする参った という話を聞き、「それならフレーダーマウスで安く調達されたら いかがでしようか」と話ししておきました。この掲示板効果ってやつですね。 >個人的にはデザインが少し物足りですが >先進技術の粋ハイブリッド車をこの値段で手に入れられて幸せです。 もしも30プリのパワートレインがなかったら、CTも開発できないでしようし、 今年発売されるワゴンとかプラグイン派生車もでてきません、非常に価値ある 車だと思います。40代、50代で家族にお金がかかる年代であれば迷わず 30プリにのりつづけています、14日にCT試乗します、走りの面でプリウスを どのように味付けしたか興味深いです。 |
▼ドラエもんさん: 予約おめでとうございます >「燃費もいい、乗りたい車にのるのだ」で割り切ることにしました。 本音はその一言につきるでしょう・・・。 あとは正当化の理由でしょ 隣接県のレクサスディーラーから週末の2日間展示してるとの DMがきて見てきました。例の納車ルームに収まってました。 ブラックオパールマイカのF sports+本革シートでした。 実車みたら格好良すぎて駄目ですね、目の毒です さっそくローアングルで激写してiPadの壁紙にしました。 夢はここまで ブースに入りスタッフマニュアル見て 簡易マニュアルみて、でてきた見積もり・・・。 「・・・」 スタッフマニュアルみると bmw 1シリーズやMercedes ABあたりの顧客を取り込もうと しているのでしょうけど、実際はレクサスオーナーの セカンドカーとしてが多いのでしょうかね? 無理したら届きそうですが ちょっと手がだせないですね。 非ハイブリッド国産車なら結構いい車買えます 比べてはだめですけど TryCできます そんなこと考えるのは野暮ですね・・・。 しばらくしたらCt300hとかCt400hとか出るんじゃないの? とかあほな質問しながらセールスコンサルタントさんと雑談 HSやISやGSもさんざん見た後、外にでると ガレージでISと横並びで収まってました 後ろ姿はISよりもスポーティにも見えなくもない。 後席はISがはるかに広い 20プリウスは衝動買いしてしまいましたが 30型に続き今回もまた見送りになりそうです (泣 |
▼trump@大阪さん: おひさしぶり、オフ以来ですね。 >夢はここまで ブースに入りスタッフマニュアル見て >簡易マニュアルみて、でてきた見積もり・・・。 > >「・・・」 誰しも・・・になりますよね 今度はさすがに90万を6年ローンにして 長くのらんと破綻するので自分を縛りました >bmw 1シリーズやMercedes ABあたりの顧客を取り込もうと >しているのでしょうけど、実際はレクサスオーナーの >セカンドカーとしてが多いのでしょうかね? 最大のライバルはプリウスじゃないかと雑誌に書いてありました、 まあメーカーにとっては同じグループ企業ゆえ波風はたたんでしようが。 BM、Mercedesユーザーは欧州テイストに魅力を感じているのであって 取り込みはなかなか難しいのじゃないかなあと思うと同時に なぜあんなハイオクの燃費悪い車にのっているか私には?です >しばらくしたらCt300hとかCt400hとか出るんじゃないの? >とかあほな質問しながらセールスコンサルタントさんと雑談 CTが成功したら第二段もでてくるでしようね、 TOYOTAが出すコンパクトハイブリッド、これを250万ぐらいで 出してくれたらありがたいです(資金面で) >20プリウスは衝動買いしてしまいましたが >30型に続き今回もまた見送りになりそうです (泣 真っ先に導入されるのじゃないかと思ってましたが・・・ |
リッター34キロの仕様も有るのですね〜。 ベースグレードみたいですが。 |
▼かずさん: >リッター34キロの仕様も有るのですね〜。 >ベースグレードみたいですが。 正式発表前では 標準グレード:33、VersionC,L:31 でしたが、昨日もらった正式カタログでは 34、32と1づつあがってました。 ともかく頑張れば実燃費20Km/Lはでるのじゃないかと想像しますが この車は燃費モニタは隅のほうにちらっと見えるだけで 走りにふった車かと思います。 明日試乗しますので感想を私のhpに追記していきますね。 昨日行ったディーラの話では、プリウスcが出てしまったので これが強敵になるのではと言っておられました。 |
ベースグレードが34キロはそれなりにわかりますが、 その他のグレードが装備内容の割にリッター32キロとは、なかなか良好ですね。 (*_*) ツーリングからの乗り換えでも実燃費1割ぐらい、LEDeditionの方が良好で少し嬉しいです。 |
こんばんは。 内覧会の案内は来ましたが、週末まで休みが取れません。 週末に試乗してこようと考えています。 燃費はSTでも7掛けだったので、秘技なしでも20km/lは超えるかなと 期待しています。 楽しみです。 |
機会があれば HS250hと同時試乗などされては、いかがでしょうか? CTはプリウスより 10センチ短いホイールベース、 HSはプリウスと同じ 2700ミリです。 乗り味など興味津々です。 |
こんばんは。GT乗りです。 本日試乗させてもらいました。 ものすごく良いです。質感、走り、ハンドリング、電動シート、シートヒーター等々、プリウスでクーラーかけずにヒーターもつけずに燃費!燃費!と言っていた私には目から鱗が落ちる思いでした。 燃費は試乗なのでわかりませんが、プリウスの10%落ちくらいでしょうか? 最高の試乗でした。 惜しむらくは、車の買い替え時期に当たらなかった事ですね・・・。 プリウス乗りの方は是非試乗を!です。 |
▼newing 黒さん: >こんばんは。GT乗りです。 > >本日試乗させてもらいました。 > >ものすごく良いです。質感、走り、ハンドリング、電動シート、シートヒーター等々、プリウスでクーラーかけずにヒーターもつけずに燃費!燃費!と言っていた私には目から鱗が落ちる思いでした。 > >燃費は試乗なのでわかりませんが、プリウスの10%落ちくらいでしょうか? > >最高の試乗でした。 > >惜しむらくは、車の買い替え時期に当たらなかった事ですね・・・。 うむう今日横に外車狂いのマダムをのせて(興味あるらしいので)試乗します、 sportモードにしてメーターを真っ赤に変色させたり、ともかく最先端とは を彼女にPRしつつハイブリッドの素晴らしさを味わってもらいます。 燃費は10%も落ちますか、運転の仕方でどう改善するかみものです、 あと悪路でのゴツゴツなど乗り心地がどのようによくなっているか楽しみです。 余談)プリウスマニア関西同盟というのがありますが 今年はいろんな派生車がでるので、いろんな車を所有されて それぞれの良さを引き出して欲しいなと勝手に思っております。 20型:燃費マニアック、走行距離もギネス狙い、THS2耐久性試験・・・ 30型:ものすごいカスタム(赤ですごい方がおられます) コンパクト:世界一の燃費マニアを狙う方(誘惑中) プラグイン:更なる無給油チャレンジャー(通勤利用の方を誘惑中) ワゴン:大家族向け(今のところ候補なし) HS250h:子供や孫との同乗(20型からの買い替え、オフ会でいつも一緒) CT200h:若者、シニアでも青春時代に戻りたい方 楽しみですね |
▼ドラエもんさん: >▼newing 黒さん: >>こんばんは。GT乗りです。 >> >>本日試乗させてもらいました。 >> >>ものすごく良いです。質感、走り、ハンドリング、電動シート、シートヒーター等々、プリウスでクーラーかけずにヒーターもつけずに燃費!燃費!と言っていた私には目から鱗が落ちる思いでした。 >> >>燃費は試乗なのでわかりませんが、プリウスの10%落ちくらいでしょうか? >> >>最高の試乗でした。 >> >>惜しむらくは、車の買い替え時期に当たらなかった事ですね・・・。 > >うむう今日横に外車狂いのマダムをのせて(興味あるらしいので)試乗します、 >sportモードにしてメーターを真っ赤に変色させたり、ともかく最先端とは >を彼女にPRしつつハイブリッドの素晴らしさを味わってもらいます。 >燃費は10%も落ちますか、運転の仕方でどう改善するかみものです、 >あと悪路でのゴツゴツなど乗り心地がどのようによくなっているか楽しみです。 > >余談)プリウスマニア関西同盟というのがありますが >今年はいろんな派生車がでるので、いろんな車を所有されて >それぞれの良さを引き出して欲しいなと勝手に思っております。 > 20型:燃費マニアック、走行距離もギネス狙い、THS2耐久性試験・・・ > 30型:ものすごいカスタム(赤ですごい方がおられます) > コンパクト:世界一の燃費マニアを狙う方(誘惑中) > プラグイン:更なる無給油チャレンジャー(通勤利用の方を誘惑中) > ワゴン:大家族向け(今のところ候補なし) > HS250h:子供や孫との同乗(20型からの買い替え、オフ会でいつも一緒) > CT200h:若者、シニアでも青春時代に戻りたい方 > >楽しみですね 納車は今なら一ヵ月半くらいだそうです。これから先、馬鹿売れすれば延びることもあるでしょうが・・。 リヤサスがダブルウィッシュボーンだったり、パドルシフトがついていたり、タコメーターもあり、うらやましいです、正直。 燃費の件はそれなりの運転、BMW様の車なのでその辺も含めて私が乗るなら、と言う意味も含んでいますので、極々参考程度に聞いてください。 プリウスでは自車を追い越した車が次々に前に入っていきますが、CTならどうなんでしょうね??(笑) |
▼ドラエもんさん: >うむう今日横に外車狂いのマダムをのせて(興味あるらしいので)試乗します、 >sportモードにしてメーターを真っ赤に変色させたり、ともかく最先端とは >を彼女にPRしつつハイブリッドの素晴らしさを味わってもらいます。 後席には乗せない事をお勧めします(笑) CTは後席用のエアコンどころか、吹き出し口さえないので(セカンドカーユースをメインにしてる事が伺える点)、快適性にウルサイ人だと、 「メーターの色が赤く変わるんだよ〜」と言って、ふと顔を見ると、彼女の顔色が変わってる可能性もあります(笑)・・まあ冗談ですが。 それと大家族って何人ぐらいを想定してるのか、不明ですが、ウチは5人家族ですが、少なくとも、プリウスVは全然無理です。(仮に3列版が出たとこで、全然無理) 自動車雑誌評論家とかが、通常は家族で2列使って、祖父母が来たときに3列目を・・とか書いてたりしますが、評論家も高齢化が進んでるのか、何もわかっていないデス。 このタイプでは、2列目に、チャイルドシートを2列目左右に固定すると、スライドもリクライニングもしないので、3列目に人は乗れないんですヨ。 隙間にねじ込むように、入っていけば不可能ではないかもしれませんが、お年寄りにそれをさせるのは、酷な話でしょう。 では子供を3列目にすればいいのか?それも違う。チャイルドシートが要る子供は、自分でベルトの脱着が出来ません。 ドリンクホルダーの位置ひとつにしてもそう。大人が手が届くからといって、子供も届く訳ではないのデス。 ファミリーユースですから、燃費は良いに越した事はないですが、パーソナルユースと違って、必要項目が、ずっと多岐にわたるので、それだけじゃダメだって事デス。 |
試乗結果です。 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ct200h/sizyo.htm から抜粋引用してます。 試乗車)CT200h VersionC ファイアアゲート 内装:ブラウン 日時)2011年1月14日 15:20〜16:30 ディーラさんの好意により多くの時間をくれました。 その結果、試乗にしてはとんでもないコースを走れました(爆)。 区間) 限られた時間だったので高速主体の試乗になりました。 レクサス枚方店→R1→R307→第二京阪・枚方東IC→第二京阪 →京滋バイパス→大山崎JCT→名神高速→桂川PAで休憩 →京都南IC→R1→第二京阪・側道→城南宮北IC→阪神高速8号線 →第二京阪→八幡東IC→R1→レクサス枚方店 感想)マダムのベンツC180に乗った後の比較もいれときます。 ・いつも新たな車にのるときは「タイタニックSONG」のCDを装填します、 タイタニックが船出する壮大な音楽が美しく流れました。 助手席の美しいマダムとともに音楽にうっとりしましたが 途中沈没しないよう(トラックの後につかない)必死で超安全運転に 徹しました。 ・ほとんどsportモードにまわしてました、真っ赤に変色した画面、 若返りましたねえ。マダムはリア席でなく助手席に座ってもらいましたので 顔面が真っ赤にならないようでした、むしろクールな表情でしたね。 ・小回りがきき、ステアリング操作もきびきび、運転しやすかったです。 ・日産業務用ワゴン車(ADかな)にずっと追いかけられました。 大山崎JCTで私は京都方面、彼らは大阪方面に向かってましたが 急遽京都方面へ舵をきられました。 「あれ、もう走っている、おっかけてみよう・・・」という声が 聞こえてきそうでした。 ・下道の悪路ではダブルウィッシュボーン”独立懸架”の効果を感じました。 プリウス:車全体でゴトゴトとショックを感じた。 CT200h:左右それぞれに柔らかなショック吸収を感じた。 カーブが少なかったので、パフォーマンスダンパー効果はよくわからなかった ですがダブルウィッシュボーンとの相乗効果か乗り心地はよかったですね。 マダムのベンツも同様ショックは吸収されているようでした、 欧州車ってアウトバーンを高速で走らないかんから剛性十分、 乗り心地いいです。 ・静穏でした、多くの遮音材をつめこんでいるためでしよう。 多少燃費を落としてでもいい感じでした。 ・天井の圧迫感を感じませんでした。着座位置が低いせいでしよう。 ・助手席のマダムが発見してくれました。 「私のベンツのミラーの1.5倍大きい、みやすいですわ」と。 左右後方が大変みやすかった、死角がないように感じました。 プリウスの1.2倍以上の大きさあります。 ・高速加速感はプリウスと一緒でした。 急加速するとがさつないアトキンソンサイクルのエンジン音、加速力は ぴったし同じです。 ゆえに、これはスポーツカーではなく、ゆたりと走るDancing Carなのですね。 ちなみにベンツの急加速音は静かでした。 ・インテリアの質感は期待どおり大変いいですね。 ベンツは意外とシンプル、携帯電話と同様ガラパゴスな質感、でもいいです。 ・エアコンON、高速主体の走行だったので燃費はよくわかりませんでした。 走行中燃費グラフの区間リセットはできないようです。 納車されたら落ちついて再測定してみます。 ・ステアリング右下にちらっとODOメーターあり、エネルギーモニタもみれます。 しかし、ナビ画面ではTRIPA、TRIPBとかはありませんでした。 あまりそういう小細工せずに 「ダンスでも踊りながら楽しく走れや」が設計思想なのでしようね。 以上 |
私もVer.Lを試乗しましたが、時間の都合上、高速走行はできませんでした。うらやましいですね〜。 ハイブリッド特有の出足の力強さもあって、加速は悪くないように感じました。特に、Sprotでは顕著でしたね。ただ、高速域での加速はどうなのか?今度試してみたいと思います。 足回りは、普通に走る状況ではいいと思います。小回りも効くし、このサイズの車はいいですね。 静粛性はさすがにいいです。その分、重量が増えているようですけど、まぁしょうがないんですかね。ただ、妙にステアリングがブルブル震えてたのが気になりました。ちょっと、他のレクサス車では無い現象で、たまたま悪い車に当たっただけなのかな? 内装は好みがあるから置いておきますが、装備が微妙。セミアニリンレザー設定は無し、ベンチレーションも無し、助手席の電動シートも無し、その他もろもろの標準装備のレベルは低い。現行レクサスオーナーが満足できるレベルなのか疑問です。その割りにお値段高めの設定もどうかと思うし。私の場合は、欲しい装備が全てつけられないのに高額ということで、購入は見送りました。 |
こんにちは。 本日試乗してきました。Ver.Cです。 STARTボタンを押した後に暖機を始めたエンジンの音はプリウスと同系でしたが、 走り出した後は全てが異なりました。 静粛性、乗り心地、操縦性、私と妻にとっては全て満足のいくものであり、 注文して良かったとあらためて思いました。 路面の段差のいなし方もよく、体が揺すられない点も楽ができそうです。 Normalモードでの走行もプリウスのものとは制御が少し異なるようです。 エンジンがかかる前でも、アクセルの反応が良く感じました。 今朝は曇り空で寒かったのですが、標準装備のシートヒーターがこんなに快適とは 知りませんでした。エンジンが温まる前に背中から温めてくれましたので。 |