Page 972 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/22(火) 11:20 ┣Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/9/22(火) 11:48 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/22(火) 12:15 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/9/22(火) 12:53 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/22(火) 15:18 ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ドザエモン 09/9/22(火) 14:18 ┣Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/22(火) 15:36 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/9/22(火) 21:04 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/23(水) 0:13 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/9/23(水) 1:15 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/23(水) 22:34 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/9/23(水) 23:10 ┃ ┣Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/23(水) 23:50 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい taka 09/10/18(日) 9:49 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/10/18(日) 15:49 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい taka 09/10/18(日) 19:40 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ぷりお 09/10/18(日) 20:10 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい taka 09/11/8(日) 17:45 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい トヨタ ボクチン 09/11/9(月) 18:14 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい トヨタ ボクチン 09/11/9(月) 18:16 ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ドザエモン 09/9/22(火) 22:25 ┣Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい ドザエモン 09/9/22(火) 23:26 ┃ ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/23(水) 0:47 ┗Re:お勧め低燃費プラグを教えて下さい TS-PRIUS 09/9/23(水) 0:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お勧め低燃費プラグを教えて下さい ■名前 : TS-PRIUS ■日付 : 09/9/22(火) 11:20 -------------------------------------------------------------------------
プリウス11型の初心者です。中古で購入して3ケ月弱、積算計は91,000kmを超えてますが、先日ディーラーで定期点検したら、バッテリーとスパークプラグは、初めから付いているものなので、そろそろ交換した方が良いと言われました。バッテリーは純正タイプでいいと思うのですが、スパークプラグは燃費に良いものを選択したいと思うので、燃費向上を最優先に考えた場合、どこのものがいいのか、お勧めを教えて下さい。できれば、メーカー、名称、型番など、具体的に教えて頂ければ助かります。 PS:先月初めての給油をしましたが、この掲示板ではガソリンタンク容量がカタログ上約50Lとなっているそうですが、48.00Lしか入りませんでした。満タン燃費がどのくらいいくか頑張って走っていたら完全にガス欠してしまい、夜間にモーター走行のみで1km以上走って、何とか無事にGSまでたどり着いて入れたので正確だと思いますが、ボクの車だけでしょうか。 |
▼TS-PRIUSさん: >プリウス11型の初心者です。中古で購入して3ケ月弱、積算計は91,000kmを超えてますが、先日ディーラーで定期点検したら、バッテリーとスパークプラグは、初めから付いているものなので、そろそろ交換した方が良いと言われました。バッテリーは純正タイプでいいと思うのですが、スパークプラグは燃費に良いものを選択したいと思うので、燃費向上を最優先に考えた場合、どこのものがいいのか、お勧めを教えて下さい。できれば、メーカー、名称、型番など、具体的に教えて頂ければ助かります。 デンソー ttp://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumtough/index.html プラグ型式 SK16R11 イリジウムタフ VK16 ttp://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplug-jpn.cgi?name=%A5%D7%A5%EA%A5%A6%A5%B9%A1%D2PRIUS%A1%D3&cc=&filename=maker6jpn.csv&action=search&Submit=+%B8%A1%BA%F7+ バッテリーは取り替えずに、サルフェーション分解装置を付けたら良いです。 |
ぷりおさん、こんにちは。 早速のアドバイス有難うございます。WEBを拝見しましたが、イリジウムタフVK16はいいようですね。購入の候補にさせて頂きます。 それと、もうひとつアドバイス頂いたバッテリーの件ですが、「バッテリーは取り替えずに、サルフェーション分解装置を付けたら良いです。」は、ボクには、何のことか全く解りません。バッテリーは、駆動バッテリーでは無く、トランク内左側にある一般的なバッテリーのことですが、お手数ですが、ご説明をお願いしてよろしいでしょうか。 |
▼TS-PRIUSさん: >それと、もうひとつアドバイス頂いたバッテリーの件ですが、「バッテリーは取り替えずに、サルフェーション分解装置を付けたら良いです。」は、ボクには、何のことか全く解りません。バッテリーは、駆動バッテリーでは無く、トランク内左側にある一般的なバッテリーのことですが、お手数ですが、ご説明をお願いしてよろしいでしょうか。 ttp://www.my-s.net/pulsar-1.htm バッテリーを取り替える時代は終わったようです。 バッテリーに直接接続しますが、他にもバッテリを所有されていたら、 接続して充電機で弱電流を充電を20時間程でも良いです。 後は外しても構いません、常時接続でも良いです。 プリウスの補機バッテリは高いですから、取替えは厳しいですよね。 |
ぷりおさん、こんにちは。ご連絡頂き有難うございます。 WEBを拝見しました。これは、大変素晴らしい情報ですね!このような装置が販売されているのは知りませんでした。新品のバッテリーは高額ですから、是非、こちらを試してみたいと思います。有難うございます。 |
当方10型ですが 自分で交換しまして 44B19Lをつけています。 交換して4年目に突入です。 先々月車検も受けたばかりです。 燃費は気にしていないので イリジウムレーシングをつけています。 番数で標準と同じ長さの9番にしたので イリジウムパワーとそうかわりないかなぁ〜爆 |
ドザエモンさん、こんにちは。アドバイスを頂き、有難うございます。 ボクのは11型ですが、平成13年5月登録車で8年以上経過しているのに、ディーラーで指摘を受けるまで新車時のバッテリーとはわかりませんでした。エンジン始動も普通で、夜間のライト類も正常ですし。でも心配なので、ボクはバッテリー再生職人を使用してみようと思います。 本題のスパークプラグの件は、やはり、燃費至上主義でいきたいので、イリジウムタフVK16にするか、ブリスクにするか、検討中です。イリジウムレーシングの燃費性能も知りたいところですね。 |
▼TS-PRIUSさん: >本題のスパークプラグの件は、やはり、燃費至上主義でいきたいので、イリジウムタフVK16にするか、ブリスクにするか、検討中です。イリジウムレーシングの燃費性能も知りたいところですね。 ブリスクのギャップは3mmと云う事で心配です。 イグニッションが高圧で破壊の心配があります。 |
ぷりおさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。 ブリスクは友人に聞いたのですが、エンジントルクが上がって、かなり効果がわかるとの意見でした。全般に良くなって特に問題のある性能の変化はないようですが、イグニッションが高圧で破壊の心配があるのは問題ですね。かなりパワー志向なのでしょうか。その点、イリジウムタフVK16は純正と同じDENSO製なので安心感がありますね。ぷりおさんは、EV燃費の説明を読んでも(ボクには理解できませんが)電気の職人なのか相当詳しい方なので、良い選択の知識にさせて頂きます。 |
▼TS-PRIUSさん: >ぷりおさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。 >ブリスクは友人に聞いたのですが、エンジントルクが上がって、かなり効果がわかるとの意見でした。全般に良くなって特に問題のある性能の変化はないようですが、イグニッションが高圧で破壊の心配があるのは問題ですね。かなりパワー志向なのでしょうか。その点、イリジウムタフVK16は純正と同じDENSO製なので安心感がありますね。 このタイプはプリウスに対応してないようです。 ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121029551 |
ぷりおさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 再度、具体的な素晴らしい情報感謝します! ボクなりに矢風を調査したところ、DENSOイリジウムタフプラグVK16は1本880円/4本で送料無料、ブリスクのプリウス11型用はDOR17で1本750円/4本で送料無料でした。おもったより価格が安いので、どちらも試してみたくなりました。もう少し考えてから購入します。ありがとうございました。 |
▼TS-PRIUSさん: >ボクなりに矢風を調査したところ、DENSOイリジウムタフプラグVK16は1本880円/4本で送料無料、ブリスクのプリウス11型用はDOR17で1本750円/4本で送料無料でした。おもったより価格が安いので、どちらも試してみたくなりました。もう少し考えてから購入します。 適合プラグを検索すると、DR17YPP-1 と出ます。 DOR17 は取り付けできるとは思いますが、推奨品では無いようです。 車種適合は ttp://www.brisk.biz/index.php?page=katalog_svicky_auta_serie.html DR17YPP-1 ttp://www.autok.sk/dr17ypp1-brisk-platin-zapalovacia-sviecka-p-505.html |
ぷりおさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。 詳しい情報感謝致します。大変有意義でした。また、わからないことがありましたら、よろしくお願い致します。 |
11型に乗っています。 そろそろ車検なのですが ディーラーから96000km乗っているので プラグを交換したほうが良いと言われました。 新型(30型)は20万キロがプラグ交換の目安とのことですが 11型は10万キロなのでしょうか? |
▼takaさん: >11型に乗っています。 > >そろそろ車検なのですが >ディーラーから96000km乗っているので >プラグを交換したほうが良いと言われました。 > >新型(30型)は20万キロがプラグ交換の目安とのことですが >11型は10万キロなのでしょうか? 11型がイリジュウムでしょうか? そうであれば10万キロも妥当かと・・。 しかしながら、途中でギャップ調整も必要かと思います。 新型(30型)は20万キロは無理ではないでしょうか? |
それがですね・・ 下記のサイトを見ると、新型プリウスのフード下のシールには 20万kmで交換と書いてあるようなのです。 ttp://gazoo.com/G-Blog/ginpuri/145645/Article.aspx だから11型もイリジウムプラグなら20万km交換しなくていいのかなと・・ ちなみに整備手帳には「点検不要」と書いてありました。 |
▼takaさん: >それがですね・・ >下記のサイトを見ると、新型プリウスのフード下のシールには >20万kmで交換と書いてあるようなのです。 >ttp://gazoo.com/G-Blog/ginpuri/145645/Article.aspx > >だから11型もイリジウムプラグなら20万km交換しなくていいのかなと・・ >ちなみに整備手帳には「点検不要」と書いてありました。 1本外して確認した方が早いです。 プラグギャップは1.1mm必要です。 |
車検でプラグの劣化を指摘されたので デンソーのイリジウムタフVK16に交換したところ アクセルを踏んだ時の反応が良くなった上、 燃費も良くなりました。 |
イリジウムタフで カーボンを焼ききる「火花洗浄タイプ」の VKA , VKB (芯脇に2つ爪があります)があるのですが それらをご使用の方いらっしゃいますか? |
3極イリジウムタフ・・・いうやつですぅ |
こんばんは〜。 今日、久しぶりに燃費グラフ画面にして 出先から帰りの30kmほどの距離を走行してみました。 外気温23℃ 室内循環 燃料計半分ほど 走行時速44〜59キロ 画面は 18 20 24 28 29 30 という指し加減でした。 14万キロ超ですし秋はこんな感じですかね〜。 |
チョイ乗り分を忘れていました。 今の時期で 近所までの買い物帰りで片道の10数キロの距離で 0 0 0 0 19 20 という指し加減です。 代車のアリオンで走行した時は 燃費画面に12という数字が出ていました。 いずれも平地走行で 燃費走行は意識せずに「ただ走らせた」感覚です。 |
ドザエモンさん、こんにちは。ご連絡有難うございます。 ボクの場合、往復の通勤主体ですが、自分としてはかなり本気モードでエコランしているのですが、やっとモニター燃費で22km位です。周りの車の流れを妨げないようにすると、ついアクセルを開けることが多くなります。ちょっと気を抜くとすぐに燃費が落ちるので、お知らせ頂いた各数字は参考になります。ありがとうございました。 |
ドザエモンさん、こんにちは。ご連絡有難うございます。 燃費相当伸びてますね。ボクはまだ参考になる程燃費が出ていません。都内の端から埼玉までの往復20kmの通勤が主体で、初回満タン時に907kmの積算計で48.00L入ったので18.89km/L(モニター燃費は19.4km)でした。完全にガス欠してしまいました。最近だいぶプリウスにも慣れてきたので、現在はモニター燃費22.0km積算計640kmです。とても25以上の数字は出そうもありませんが、レーシングも効きそうですね。 |