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 ▼ステアリング異常に対するトヨタの対応  イーグル 09/4/2(木) 2:24
   ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ときぷり 09/4/2(木) 4:49
   ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  11型アズキ豆 09/4/2(木) 10:37
   ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  スプレッドレッグス 09/4/2(木) 12:52
   ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  hybridica530 09/10/15(木) 0:53
   ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ルパン 09/10/16(金) 16:43
   ┃  ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ぷりお 09/10/16(金) 19:43
   ┃  ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  福岡のやまさん 10/3/10(水) 10:42
   ┃     ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  銀次郎 10/3/11(木) 21:28
   ┃        ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  けりぃ〜 10/3/14(日) 0:49
   ┣Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  銀次郎 10/2/11(木) 7:44
   ┃  ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  トロロ 10/2/11(木) 14:35
   ┃     ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  銀次郎 10/2/13(土) 10:25
   ┃        ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  トロロ 10/2/15(月) 18:17
   ┃           ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  takeki4920 10/2/17(水) 12:11
   ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  デジゴン 10/2/18(木) 5:07
      ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  takeki4920 10/2/18(木) 16:12
         ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  デジゴン 10/2/18(木) 17:50
            ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  takeki4920 10/2/18(木) 19:30
               ┗Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  デジゴン 10/2/19(金) 7:21

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 ■題名 : ステアリング異常に対するトヨタの対応
 ■名前 : イーグル
 ■日付 : 09/4/2(木) 2:24
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   沖縄で10型と11型(両方とも中古車)を所有しております。
10型がハンドル激震状態となりました。いや、激震を通り越して、今では走行中にハンドルが右方向に勝手に切れる状態です。
走行中いきなり90度程ハンドルが回ります。50〜60キロ程の速度で走行していると、対向車線まで一気に持っていかれるような状態で一瞬たりともハンドルから手を離すことが出来ません。

そこで地元のディーラーへ修理に持って行きましたが、その時点で例の9年間に保障を延長するという対応に該当しませんでした。(9年と5ヶ月)
ディーラーの見積もりは20数万円というものでした。
リコールが出ているのではとの話をしましたが、担当者はこれは「リコールではありません。あくまでも保障の延長です。」との対応です。
では、何故はがき一枚でも知らせてくれないのかとの問いに、「リコールではありませんので、そのような義務は無い」との返答。また「あくまでも、不具合が発生した車をトヨタが無償で修理をしてあげている。サービスなんです」と言う。
本当に呆れてしまいました。

当然納得がいく訳なく、その後交渉の結果8万5千円程度で修理しますとの返答がありました。しかしその返答にも納得がいきません。何故ならこれは、単なる故障ではなく構造上の欠陥、それも人の命に係わる重大な欠陥なのです。
これを公にすることも無く、クレームを言ってきた人に対してだけ対応するというトヨタのやり方に納得がいかないのです。

何も言わない大人しい人は、20数万円の修理費を払わされるのです。ちょっと文句を言ってくるやつには、値引きで機嫌をとれといった対応です。
当然、それにも納得のいかない私は、あくまでの無償交換を主張しているのですが、その時の担当者の暴言に、はらわたが煮えくり返る思いをしました。

担当者曰く、「中古車はこういうトラブルがあるんですよね。中古車を買ったあなたに責任がある。」と言うのです。因みにそこは中古車センターも持っているのにです。また、「新しい機構は、壊れるのが当たり前なんですよ」「あなたがお金持ちならこんなクレームは言わないでしょう」とも言うのです。あまりにも人を馬鹿にした対応に、あいた口も塞がりません。

もう、こうなってくるとお金の問題ではないんです。たった8万円が払えない訳ではありません。別にお金に困っている訳ではないのです。その他にも数台車を所有しておりますし、1台位無くても足に困る訳でもありません。
このあまりにも馬鹿にしたような態度に納得がいかないのです。

真剣に、マスコミや法的な対応が出来ないものかと考えております。

皆様はどのように思われますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : ときぷり  ■日付 : 09/4/2(木) 4:49  -------------------------------------------------------------------------
   自分も経験があります。

中古で購入し、保障に入っていなかったので、適用されずに実費で修理と言われました。
腹が立ちトヨタHPより命の保障はしてくれるのですか?とメールを送ると翌日電話がかかってきて無料で修理しますとの返答でした。

この件に関してはみなさんそれぞれ対応が違うみたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : 11型アズキ豆  ■日付 : 09/4/2(木) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   イーグルさん こんにちは。私も過去にほぼ同様の体験と大変不愉快な対応をTOYOTA(メーカー&販売店)から受けました。(観ていらっしゃると思いますが、過去ログ「ハンドル激震」参照)マイプリは現在15万km超で寒い日の発進時に激震発生しますがイーグルさんのように末期と思われる危険な症状には幸い至っていません。環境にも財布にも優しい高い評価のマイプリですが、この件の関しては諦めて憎悪軽減努力を意識して毎日使用しています。お役に立てるか解りませんが国交省 自動車不具合情報ホットライン車の異常「連ラクダ!」
h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html が有ります。
HPモウご存知かもしれませんネ。叫んでもTOYOTAが保障延長をリコール化するとは到底思えませんが、かといって泣き寝入りも悔しい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : スプレッドレッグス  ■日付 : 09/4/2(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   まぁ〜
この件でトヨタとしては幸いなことに「交通事故」が一件も発生していない
(報告されていないだけか?)
ことでしょうね〜

ウチの初期型も最大にハンドルをきると「キュウ!」とかいいはじめましたけどw

10型の場合は11型のステアリング部品に交換でしたっけ?
トヨタ店で交換しても1年半で、またまた不具合起こす部品でもありますので
ハイブリッド整備士のいる自動車整備工場で
御安くリビルド品で治してもらうのもアリかと考えております。

また
「車検」をディーラーにお願いしていない場合は
たまたま、「また壊れた場合」今度こそ「修理代金を全額要求」されますので
選択として
どうするかは持ち主さん次第になりますね〜。

ウチもどうしようかな〜ステアリング部品・・・w

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : hybridica530  ■日付 : 09/10/15(木) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがりです。
私は11型と20型を所有しています。
11型の前オーナーは父で、形見としてそのまま引き継ぎました。
私は直接経験はないのですが、父はこの経験をしていていろいろ話を聞いたのを覚えています。当時、7−8年前は11型が出た頃でディーラーもデータの蓄積がなかったのか、当初は歯切れ悪かったみたいです。
初期不良なので、新品に交換を申し出ましたが、もちろん断られ、何度もこの経験をしたので、ディーラーもおれて、試乗車と交換してくれました。
それ以降は、この問題はありません。
正直者が馬鹿を見るような対応はやめて欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : ルパン  ■日付 : 09/10/16(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イーグルさん:
兵庫県で10型を2台(両方とも中古車)所有しております。
紺プリは妻が、白プリは私が乗っております。2〜3年前に紺プリのハンドルがガタガタと音が出てきたのでディーラーにてパワステボックスを交換しました。この頃は、「たまたま運が悪かったのかな・・・」という程度に思っていました。
 しかしながら、私の白プリも同じような症状が発生し、最近徐々に程度が酷くなってきました。最初はカタカタという程度の音だったのが、最近はガタガタ!ゴトゴトゴト!!となってきました。(大きな地震のような状態)
 ディーラーへ持ち込むと「修理費用は工賃込みで24〜25万円程度です」ということでした。「保障は9年までだからもう切れています」とのことでした。
平成11年11月登録ですから・・・。
 その後、いろいろと調べてみると・・・多くのプリウスユーザーが同じような症状を経験しているということを知りました。そこで、トヨタお客様相談センターに連絡をしたのですが、「メーカーとしてはリコールの対象とは考えていません」「保障期間を5年から9年に延長したのですから」「修理は有償になりますが、そちらでどうぞ・・・」という回答でした。
 どうもメーカーはこの症状を重大視していないようで、国土交通省の不具合情報に今回の経緯を報告しました。
 もしも、他にも同じような症状で困っている方がおられたら国土交通省の不具合情報ホットラインに情報提供をしてみてはいかがでしょうか?
 「自動車のリコール・不具合情報」で検索すると国土交通省のHPが出てきます。
次にページ左上から「自動車の不具合情報ホットライン」をクリックします。
次のページの中央に「受付窓口」という表示が出ます。その中の「自動車本体」
という項目をクリックをすると記入用のページが出てきますので、その中に症状を記載して送信すれば国土交通省に届きます。保障が9年まであるということを知らなかったという人が多いと思います。(メーカーもディーラーも顧客にはそのことを知らせずに、不具合を訴えた人のみに対応する・・・ということはあまりにも不親切で誠意が感じられない) だから、その期間が過ぎても、構造的な欠陥であれば我々ユーザーはそのことを指摘することも必要と思います。そのことがメーカーを育てることに繋がるのではないでしょうか?

 これはクレーマーとは捉えないで下さい。舵取り装置(ステアリング)関係の不具合は重大な問題です。 以前に三菱ふそうがトラックのハブが脱落することを情報として把握していながら何も対処せずに放置したことで、死亡事故が発生したというニュースも皆さんの記憶にあると思いますが、あの三菱ふそうの対応にも共通点があるように思えます。
 これほど多くのユーザーがステアリングの不具合を指摘しているにもかかわらず、メーカーは今のような対応をしていていいのだろうか? トヨタの体質・対応に憤りを感じるのは私だけではないと思います。

三菱ふそうの悲劇を繰り返さないためにも、私達の意見はキチンと声を出して伝えるべきだと私は考えます。

尚、私は今回の異状は構造的な欠陥によるものと考えますので、あくまでも
メーカーと闘うつもりです。
 メーカーは今回の欠陥を素直に認めるところから話を始めるべきです。

ただ、この構造的な欠陥以外は、いくら古くなってもこの10型プリウスには愛着もあるのと、あの時代でよくここまで仕上げていたな〜と感心しながら乗っているのも事実です。(でなければ2台も同じプリウスを買わないよね)

 他のユーザーの皆さんからもご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/10/16(金) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルパンさん:
>
>ただ、この構造的な欠陥以外は、いくら古くなってもこの10型プリウスには愛着もあるのと、あの時代でよくここまで仕上げていたな〜と感心しながら乗っているのも事実です。(でなければ2台も同じプリウスを買わないよね)
>
> 他のユーザーの皆さんからもご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
>

リビルトパーツで修理すれば良いです。
トヨタが再生品を準備してくれると良いのですが・・

急に不調になれば危険ですが、序々に症状がでますから
リコール対象に成り難いのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : 福岡のやまさん  ■日付 : 10/3/10(水) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。福岡のやまさんです。
私もプリウス初期型に乗っていますが、昨年からステアリングの激震症状が出ております。
トヨタへ持ち込みましたが、皆さんと一緒で保証期間が過ぎているので約23万円の修理見積もりをもらいました。
納得いかないので、そのまま使用しておりますが、近頃頻繁に症状が出ております。
事故でもなれば少しはトヨタさんも注目してくれるかとか思っておりますが、難しいですかね?(笑)
イーグルさんの記事を見て私も国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」
へ連絡しました。
大変よい車だと思いますが、トヨタさんの対応には残念です。
この症状最後はどうなるのでしょう?ステアリングが動かなくなるのかな?
それとも激震が止まらなくなるのかな?楽しみです(笑)


▼ルパンさん:
>▼イーグルさん:
>兵庫県で10型を2台(両方とも中古車)所有しております。
>紺プリは妻が、白プリは私が乗っております。2〜3年前に紺プリのハンドルがガタガタと音が出てきたのでディーラーにてパワステボックスを交換しました。この頃は、「たまたま運が悪かったのかな・・・」という程度に思っていました。
> しかしながら、私の白プリも同じような症状が発生し、最近徐々に程度が酷くなってきました。最初はカタカタという程度の音だったのが、最近はガタガタ!ゴトゴトゴト!!となってきました。(大きな地震のような状態)
> ディーラーへ持ち込むと「修理費用は工賃込みで24〜25万円程度です」ということでした。「保障は9年までだからもう切れています」とのことでした。
>平成11年11月登録ですから・・・。
> その後、いろいろと調べてみると・・・多くのプリウスユーザーが同じような症状を経験しているということを知りました。そこで、トヨタお客様相談センターに連絡をしたのですが、「メーカーとしてはリコールの対象とは考えていません」「保障期間を5年から9年に延長したのですから」「修理は有償になりますが、そちらでどうぞ・・・」という回答でした。
> どうもメーカーはこの症状を重大視していないようで、国土交通省の不具合情報に今回の経緯を報告しました。
> もしも、他にも同じような症状で困っている方がおられたら国土交通省の不具合情報ホットラインに情報提供をしてみてはいかがでしょうか?
> 「自動車のリコール・不具合情報」で検索すると国土交通省のHPが出てきます。
>次にページ左上から「自動車の不具合情報ホットライン」をクリックします。
>次のページの中央に「受付窓口」という表示が出ます。その中の「自動車本体」
>という項目をクリックをすると記入用のページが出てきますので、その中に症状を記載して送信すれば国土交通省に届きます。保障が9年まであるということを知らなかったという人が多いと思います。(メーカーもディーラーも顧客にはそのことを知らせずに、不具合を訴えた人のみに対応する・・・ということはあまりにも不親切で誠意が感じられない) だから、その期間が過ぎても、構造的な欠陥であれば我々ユーザーはそのことを指摘することも必要と思います。そのことがメーカーを育てることに繋がるのではないでしょうか?
>
> これはクレーマーとは捉えないで下さい。舵取り装置(ステアリング)関係の不具合は重大な問題です。 以前に三菱ふそうがトラックのハブが脱落することを情報として把握していながら何も対処せずに放置したことで、死亡事故が発生したというニュースも皆さんの記憶にあると思いますが、あの三菱ふそうの対応にも共通点があるように思えます。
> これほど多くのユーザーがステアリングの不具合を指摘しているにもかかわらず、メーカーは今のような対応をしていていいのだろうか? トヨタの体質・対応に憤りを感じるのは私だけではないと思います。
>
>三菱ふそうの悲劇を繰り返さないためにも、私達の意見はキチンと声を出して伝えるべきだと私は考えます。
>
>尚、私は今回の異状は構造的な欠陥によるものと考えますので、あくまでも
>メーカーと闘うつもりです。
> メーカーは今回の欠陥を素直に認めるところから話を始めるべきです。
>
>ただ、この構造的な欠陥以外は、いくら古くなってもこの10型プリウスには愛着もあるのと、あの時代でよくここまで仕上げていたな〜と感心しながら乗っているのも事実です。(でなければ2台も同じプリウスを買わないよね)
>
> 他のユーザーの皆さんからもご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
>
>
>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : 銀次郎  ■日付 : 10/3/11(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   福岡のやまさんさんへ

 はじめまして、お気持ちお察しします。
 私もトヨタの対応で苦労しました。
>この症状最後はどうなるのでしょう?ステアリングが動かなくなるのかな?
>それとも激震が止まらなくなるのかな?楽しみです(笑)
 不具合発生の初期の頃はエンジン始動時(車は停止時)に激震していました。
 がしかし最後は走行中に激震し、激震しながらエンジンが停止しました。
 車は動いていましたが、ハンドルを動かすことは出来ず、ブレーキを踏んで停止しました。
 その時に、モニター画面を見たら、画面全体が「真っ赤っかのエラー画面」が表示されてました。
 恐怖を感じました。
 そこまでならないまでに修理をお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : けりぃ〜  ■日付 : 10/3/14(日) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   私は勉強材料の為に、11型を4台(12年2台、13年2台)所有しておりますが、その内の1台に症状が出ております。

取りあえず、パワステコンピューターを購入しました。近々、交換して変化を見る予定です。

それから、先日、整備マニュアル(10型〜11型のもの)を計5冊購入しました。
今、そのマニュアルを読みあさっているところですが、ここに登場する「S2000」なるテスターも必要になりそうで、思案中です。
どなたか、お使いの方お見えですか?結構高価なので躊躇してます・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : 銀次郎  ■日付 : 10/2/11(木) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
    10型のステアリング激震でお世話になった者です。
その時も11型アズキ豆さんにはコメントを頂きました。あれから4年が経ち
今回の30型の「リコール問題」で久々に悔しい思いをしています。
それはリコールがアメリカの外圧主導であって、国内のユーザーを大切にしてのリコールでないことです。
きっと、アメリカの外圧→日本の政府の圧力→トヨタへの圧力、、、などと考えてしまいます。
私は豊田市の近くの豊明市というトヨタのお膝元で生活をしています。
以前はトヨタ系のソフト会社に勤めており初代セルシオの開発のためにトヨタ技術本館で8階で仕事をしていました。
その頃からトヨタ内部はコスト優先でとても顧客第一主義には思えませんでした。
今回のリコールを機に、謙虚になりハンドルなどの安全に関わる部分は10型11型でも
リコールをして欲しいと思います。
※30型のブレーキでは約1秒の抜けの現象でお悩みの方がいっぱいいると思いますが
10型11型のステアリング激震は1秒どころか私の10型は1分近く激震するなど
ひどいものでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : トロロ  ■日付 : 10/2/11(木) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。H11年式10型に乗っているトロロです。ごく普通のユーザーとして、掲示板を読ませて頂いております。

11年乗ってこれと言った不具合はありませんでしたが、ステアリング関係のトラブルが出ているクルマがあると聞いてちょっと不安になっています。

何か予防策などあるでしょうか?メカに詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。

トヨタの顧客対応に関する件は、何となく想像出来ますが、大きな組織って大体そんな感じですよね。まあ、世間一般に言われている「大企業病」というやつなんでしょうか。

初期型のステアリングトラブルに関しては、リコールと言わないまでもサービスキャンペーンでこっそりとでもいいから対応してもらえるとうれしいですね。

ただメインバッテリーがサービスキャンペーンでかなり費用を計上しているはずなので、むしろステアリングトラブルが出たクルマは廃車にしてもらった方がトヨタにとっては有り難いのかも知れませんね。長い目で見て顧客の信頼性を取った方が得になるのかどうか、その辺の判断になると思いますが。。30型のトラブルは、その辺の判断を誤ったのかも知れませんけれど。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : 銀次郎  ■日付 : 10/2/13(土) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   トロロさんへ

 はじめまして、わかる範囲でお答えします。
>何か予防策などあるでしょうか?メカに詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。
トヨタの発表では「
夏場に車庫で長時間放置されるなど、高温の厳しい環境条件で繰返し使用されますと、ギヤボックス部のパワーアシスト量制御用センサ(トルクセンサ)の接触抵抗が不安定となりアシストトルクが変動し、ハンドルを切るとハンドルが小刻みに振動することがあります。」
 つまり上記の条件を避けることが最善の方法に思えます。

 ただ私の場合は、北向きの陽の当たらない密閉式の車庫で保管で決して高温の場所ではない。
 不具合の発生時期が冬場であった。車庫でエンジンかけたらすぐに激震。
ハンドルを切ったら発生ではなく、何もしない状態で激震。
(激震が微震→激震ではなく、いきなり激震であり、発生頻度が日を追うごとに高くなった。)
上記を考えると、このトヨタの発表も納得のいくものではありませんでした。
 
 ということで、これといった対処はなく、大切に乗っていただくほかはないように
思えます。

 トヨタが全ての不具合を公表するそうなので、真摯に対応してくれることを望むだけです。

>トヨタの顧客対応に関する件は、何となく想像出来ますが、大きな組織って大体そんな感じですよね。まあ、世間一般に言われている「大企業病」というやつなんでしょうか。
>
>初期型のステアリングトラブルに関しては、リコールと言わないまでもサービスキャンペーンでこっそりとでもいいから対応してもらえるとうれしいですね。
>
>ただメインバッテリーがサービスキャンペーンでかなり費用を計上しているはずなので、むしろステアリングトラブルが出たクルマは廃車にしてもらった方がトヨタにとっては有り難いのかも知れませんね。長い目で見て顧客の信頼性を取った方が得になるのかどうか、その辺の判断になると思いますが。。30型のトラブルは、その辺の判断を誤ったのかも知れませんけれど。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : トロロ  ■日付 : 10/2/15(月) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀次郎さん:

詳しい情報を教えて下さり、大変ありがとうございます。

>トヨタの発表では「
>夏場に車庫で長時間放置されるなど、高温の厳しい環境条件で繰返し使用されますと、ギヤボックス部のパワーアシスト量制御用センサ(トルクセンサ)の接触抵抗が不安定となりアシストトルクが変動し、ハンドルを切るとハンドルが小刻みに振動することがあります。」
> つまり上記の条件を避けることが最善の方法に思えます。
>
> ただ私の場合は、北向きの陽の当たらない密閉式の車庫で保管で決して高温の場所ではない。
> 不具合の発生時期が冬場であった。車庫でエンジンかけたらすぐに激震。
>ハンドルを切ったら発生ではなく、何もしない状態で激震。
>(激震が微震→激震ではなく、いきなり激震であり、発生頻度が日を追うごとに高くなった。)
>上記を考えると、このトヨタの発表も納得のいくものではありませんでした。

本当ですね。全然、実態と合ったメーカーの説明ではないんですね。
過去ログを拝見させて頂いたところ、走行2万kmに満たないのに激震が発生したクルマもあるんですね。。やっぱり、電動パワステそのものの不具合、の可能性が高いのでしょうか?

> ということで、これといった対処はなく、大切に乗っていただくほかはないように
>思えます。
>
> トヨタが全ての不具合を公表するそうなので、真摯に対応してくれることを望むだけです。

どんな形で公表されるのか、興味深いところですね。
最近、サービスキャンペーンで9年目まで対応?となったような情報があるようですが、最初のころに修理代に20万円も請求された方は大変でしたね。

ワタシのはもう壊れないのを祈るしかないような感じですが。。11年乗れたから十分かな。。
でも、ハイブリッドシステムの信頼性は素晴らしかったし、パッケージングや乗り心地も秀逸で、いい買い物ができたと思ってます(もちろんまだまだ壊れるまでは乗ります)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : takeki4920  ■日付 : 10/2/17(水) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ステアリングの不具合は2年前まで無料でしたの事でした。9年で終わりか。
みんなで国土交通省へ不具合を言いましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : デジゴン  ■日付 : 10/2/18(木) 5:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イーグルさん:
>皆様はどのように思われますか?

イーグルさんこんばんは。
トヨタリコール問題と時を同じく偶然に11型プリ君の、
ハンドル激震がこの冬突如として発生しました。
その顛末記です。

エンジンを切ると何とかおさまり慎重運転で帰宅できました。
エンジンルームを開けてステアリングOILを、OILを…な無い?!
大慌てでプリマニを閲覧…さすが同じ悩みがあるではないですか。
しかしリコール外の製造期間です、後はトヨタに相談。
「電動パワステですからOILは無いです…見てみないと…コンピュータ交換…」
あくまでも誠実な対応です。

オープンしたての電気量販店で一度若造に鼻で笑われてから、
慌てるとろくな事が無いと悟り、その後下調べは欠かせません。
でも今回のハンドル激震はあわてました。
ステアリングが走行中に利かないんですからね。
下調べもろくにせず、ちょっと心配だったのですがそこはトヨタです。

でもプリマニではちょっと高そうな修理金額が…
プリマニとトヨタでヒントをもらってコンピューターは自分で中古を入手。
「交換してだめなら持っていけばいい…」真似はしないでね。
そういえばバッテリーも4年交換してない。
両方ついでに自分で交換しました。

今度はビックリ!マークがでてモーターでしか走りません。
古いコンピューターにするとエンジンでしか走りません。
困った!コンピューター音が静まってからエンジン掛けたのに…
一日バッテリーはずしてリセットさせよう。
翌日!は点いたままですが一応普通に走れます。
アイドリングしていたら!も消えていました。
今は至って元気です。総額2万円かかりませんでした。
ちょっとうれしい気持ちですが、これはリコール対象だと思いますよ。

今回思ったのは、プリウスはハイブリッドで旧車と違い、
バッテリー交換もセルフでは大変です。
ほとんどプログラム制御されているんだなという実感です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : takeki4920  ■日付 : 10/2/18(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   デジゴンさん、コンピューターはパワステのものですか??。それと、バッテリーはエンジン用のやつですか??
パワーステは怖いですね、いつ、ロックするか解りませんから、家は2台10型を所有してます。私の1台はパワステが弱くて重いし、何か、ひっかかりが有ります。製造から9年までは無料との事で国土交通省にメールはしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : デジゴン  ■日付 : 10/2/18(木) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takeki4920さん:
>デジゴンさん、コンピューターはパワステのものですか??。それと、バッテリーはエンジン用のやつですか??
>パワーステは怖いですね、いつ、ロックするか解りませんから、家は2台10型を所有してます。私の1台はパワステが弱くて重いし、何か、ひっかかりが有ります。製造から9年までは無料との事で国土交通省にメールはしました。

takeki4920さんこんばんわ。
コンピューターはパワステ用です。
平成15年11型のものです。
またバッテリーはG&Yu社製(ヨーロッパ車用V高め)
プリウス互換品です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : takeki4920  ■日付 : 10/2/18(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   パワーステもサービスキャンペーンになればいいのですが。
消耗品じゃないから、トヨタさん見てくださいよ。
取りあえず様子見ます。
バッテリーは純正は高いですね。密閉型なんだろうけど、ベンツ、BMWは同じようにトランクに有りますが、ガス抜きのホース何か無いよね。別に密閉型でサイズが合えばいいんじゃないかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステアリング異常に対するトヨタの対応  ■名前 : デジゴン  ■日付 : 10/2/19(金) 7:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takeki4920さん:
>パワーステもサービスキャンペーンになればいいのですが。
>消耗品じゃないから、トヨタさん見てくださいよ。
>取りあえず様子見ます。
>バッテリーは純正は高いですね。密閉型なんだろうけど、ベンツ、BMWは同じようにトランクに有りますが、ガス抜きのホース何か無いよね。別に密閉型でサイズが合えばいいんじゃないかな。


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トヨタプリウス専用補助電池 S34B20L の 互換用 シールドバッテリー。 
補償書 30ヶ月or 4万km 付き。送料込み12800円。
実質S34B19L同等品、でも純正品に比べて容量が約29%アップ。
もちろん排気セット、ホース付きです(ホースは既存を使用)。
余裕のある方や新型の方は純正をディーラーでやるのが良いと思います。
まだ乗りますし、チョッとした整備も好きですし。
(プリウスにしてからボンネット開けなくなりましたが…)
なにぶん古い車なので出来る限りセルフを楽しみたいんです。

パワステコンピューターですが、新品の方が良いと思います。
値段はディーラーで聞けば直ぐ分かると思います。
でも確実に直る保証もなかったのと、平成15年の11型用が
たまたま見つかったので(6800円)自車は平成14年の11型です。

トヨタディーラーの営業の方は、
購入後いろいろと手をうってくれて本当に助かっています。
特に車を自分でいじらない方には最適のメーカーです。
ここではこまごまと言いませんが、
本当にサービスは田舎っぽいから世界一です。
リコールがあろうと私は信頼しています。

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