Page 897 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型ヘッドライトを10型へ 睦月 09/4/1(水) 0:06 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ ヒューイロイ 09/4/4(土) 23:09 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re:11型ヘッドライトを10型へ ヒューイロイ 09/4/5(日) 23:25 ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ マロン カチャノフ 09/4/6(月) 16:18 ┣Re:11型ヘッドライトを10型へ くろ 09/4/3(金) 2:52 ┃ ┣Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/3(金) 6:51 ┃ ┃ ┣Re:11型ヘッドライトを10型へ くろ 09/4/3(金) 13:19 ┃ ┃ ┃ ┣Re:11型ヘッドライトを10型へ くろ 09/4/3(金) 13:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/4(土) 16:34 ┃ ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ くろ 09/4/10(金) 0:59 ┃ ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/10(金) 10:06 ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 睦月 09/4/4(土) 20:06 ┣Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/3(金) 6:41 ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 睦月 09/4/4(土) 20:02 ┃ ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/7(火) 17:03 ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ たもつ 09/4/6(月) 0:47 ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/7(火) 17:23 ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ たもつ 09/4/8(水) 0:17 ┗Re:11型ヘッドライトを10型へ 退屈男 09/4/9(木) 16:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型ヘッドライトを10型へ ■名前 : 睦月 <hunter_hunter98@yahoo.co.jp> ■日付 : 09/4/1(水) 0:06 -------------------------------------------------------------------------
現在10型のオーナーです。 ヘッドライトが過去の投稿にもあるように暗いです。 過去の投稿にもあるように、11型ヘッドライトに 変更するとかなり改善されるとのことで 11型ヘッドライトを購入しました。 そこで、11型ヘッドライトを10型に装着する方法を教えてください。 過去の投稿にも色々と書いてありましたが、 「ウィンカーソケット」なるものが必要とわかりました。 そこで、部品共販でウィンカーソケットを購入しようと思うのですが、 部品共販で購入する際の型番などをどなたか教えてください。 また、11型ヘッドライトを10型に装着する際のわかりやすいHPなどが ありましたら教えていただけないでしょうか? (リンク切れなどで詳しいHPが見つかりません;;) すみませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/4/14(火) 15:40) |
▼ゆいぱぱさん: はじめまして98年式紺プリに乗ってます。 私は10型ライトをそのままHID化しました。11型ライトの方が明るいので換装される方がいますが、HIDにすればそれも意味がないことだと思いましたので。人それぞれの好みですが、スタイリングがいいと思うのであれば、それはそれでいいと思いますけどね♪ さて本題のバッテリー電源ですが、トランクのバッテリー直結にしました。 おそらくどのルートで配線してくるのかが知りたいのだと思いますが、まずバルブはポン付けできるようにと考えて、耐久性も考え、私はベロフのThunder White(色温度5500ケルビン)のH4Hi/LoのHL4MVを装着しました。HL4SSSはスペース上の問題で取り付けがキツそうだったので止めました。 インバータ、イグナイタはライトASSYの下とバンパーのナンバー裏に設置しました。 配線はエンジンルームの脇を這わせ、運転席側のステアリング近辺を見ていただくと、シルバーのボルトのような皮膜がされてる線(線自体は黒です)がキャビンの方に入っていってるのがわかります。パッキンになってるので見分けられます。そこにHIDの配線を針金を使って通せば、室内まで貫通するので、あとは室内のサイドを通し、後ろの座席からトランクのバッテリーに繋げるといった具合です。室内まで持ってくれば配線の隠し方はいくらでもあると思います。 エンジンルーム側で配線しようとすると、ヒューズボックスに穴あけくらいしかなく、それはやはり雨水対策上よろしくないので止めました。車台に穴を開けて室内へ配線してもやはり同じ心配がありますし、今回紹介した方法がベストだと思います。 バラストセットはEvolution Neoですが、とても明るく夜も安心して運転できます。フォグランプもHID化してます。バルブ、バラストセット共ヤ○オクでほぼ半額で購入できました。 早くHIDに換装できるといいですね♪ >私もプリウス初心者です、同じく11型ライトを購入しました。 >HID化したいのですがバッテリー電源はどこから取るのでしょう?ついでに教えていただけるとありがたいです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/4/14(火) 15:41) |
▼ゆいぱぱさん: こんばんは、バラストとは安定器のことで、その中のパーツとしてイグナイタ(点灯機器=エンジンでいうプラグの役目又は蛍光灯での点灯管の役目)とインバータ(電力安定器)の二つが主なものです。前にレスしたように、ライトASSYの下の空きスペースにイグナイタを、バンパーの中心部(=ナンバープレートの裏側)にインバータを結束バンドで固定しました。 >バラストはどこに付けました? 私の車も純正フォグが無く、ヤ○オクにてフォグセットが出ていたので購入しました。私が見る限り純正フォグはほとんど黄色のランプユニットしか無かったのですが、私の場合はクリアランプユニットだったので珍しく、少し高かったですが、奮発して落札しました。でもランプは黄色になる3000ケルビンのものを装着してます。実際の見た目はレモン色のきれいな明るい光で、この光も夜のドライブを楽しくしてくれます。 実際にモノが到着してみましたが、モールの部分は結構傷がありました。ただ私は元々モールをシルバーに塗装していたので、換装する際にシルバーに塗りなおしてもらいました。 正直フォグランプのHID化は自分では無理とわかったので、業者(といっても友人ですが)に依頼しました。バルブの形状がH3なんですが、少し加工しないとフォグランプユニットにきちんと収まらなかったためです。 フォグのスイッチはハンドル右横の空きスペースに装着しました。普通フォグのスイッチはディマースイッチ(ウィンカーとワイパースイッチが一対になってるパーツのことです。)にあるものですが、私が知る限りでは、10型にその設定はないようでした。スモール連動の配線になっているので、ライトOFFではフォグは点灯しないようになってます。社外で気に入ったものがあればオリジナリティーが出て いいんじゃないでしょうか♪ >純正フォグをHID化したのですか、わたしのはフォグが無いので社外を考えています。 ライトユニット表面の変色は主な理由として紫外線があります。車を西向きにて青空駐車すると変色しやすいです。西日の波長はライトに一番よくないと聞いたことがあります。そのよくない波長が長くライトユニットの中で乱反射して樹脂が劣化し、変色したり、曇ってきたりするとのことです。ライトユニットは車種に関係なく、どのドライバーの方も劣化を嫌がって、交換されることの多いパーツだとのことです。 気分転換になれば11型もいいんじゃないでしょうか♪ただ11型はシェードがないので(ゆえに10型より明るいことの一因ですが)、HIDを装着される際にはキットの中にシェードが付属しているものがあるので、シェードを装着されることを 強くお勧めします。でないと光が分散して、ロービームでもパッシングされたりしますよ。 >10型から11型へは表面の変色が気になった為です。宜しくお願いします。 がんばってHID化してくださいね♪ |
HIDは 先輩がたの過去の情報を参考に ウチのは「バッ直」にしました。(^^ イグナイターやインバーターなどで構成される「安定器」は 「薄型」に限りますが左右、ヘッドライトの後方上に ステンの長いボルトとステンワッシャにステンナットでアルミ板を挟み 「『」こんな形にして ボルト取り付け穴にナイロンバンドを通して固定しました。 バッ直の端子はエーモンの金メッキを使いました。 ヒューズBOXにはフタをしている状態で ハンダコテで穴を空けケーブルを上下で挟む形にしました。 右へのケーブルはボンネットに雨水が入り込まないようにゴムが留めてある 穴らを利用してナイロンバンドで固定してあります。 3年目ですがこれと言って問題なく使用しています。 シロウトのめんどくさがりなので御手軽に2時間位で済ませました。 |
はじめまして〜 当方は千葉県の榎戸(えのきど)? の佐藤板金さんで 10に11のヘッドライトをつけてもらいました。 けっこう気さくな整備屋さんでした。 代車も出してもらえました。 お近くであれば相談してみてください。 バンパーの塗装もお願いしましたが Dお抱えの塗装屋より上手く安心でしたよ〜。 |
▼くろさん: はじめまして、退屈男です。 >当方は千葉県の榎戸(えのきど)? >の佐藤板金さんで >10に11のヘッドライトをつけてもらいました。 >けっこう気さくな整備屋さんでした。 >代車も出してもらえました。 >お近くであれば相談してみてください。 >バンパーの塗装もお願いしましたが >Dお抱えの塗装屋より上手く安心でしたよ〜。 私も交換したいので、費用と期間を知りたい。電話が分かれば直接聞きます。 上記のとおりなので、千葉県の榎戸(えのきど)の佐藤板金さんの電話をメールで送っていただけないでしょうか。 |
ごめんなさい 社名が正確には 佐藤自動車板金 でした。汗 さらに住所が佐倉市!(爆 佐倉市新臼井田2−17 お電話が043−489−2111です。 去年あたりから部品の値段が上がったそうですね。(^^; 11のライトが装着されると別物プリになりますよ〜。 小さい気さくな板金やさんなので 受注が混んでいたりすると 塗装で一週間(乾燥待ち含)必要だったりしますが ヘッドライトなら部品が揃っていれば丸1日で出来たと 言っていたような気がします。 では〜。(^^ |
ついでなので(^^ 10の修理のときでしたが 以下の民間整備工場では エンジンとハイブリッドシステム&モーターを 降ろしての修理も行ってもらえました。(^^ 部品代が安価だったので 降ろして、分解、組み付けで国産普通自動車のタイベル交換の 工賃と変わりないくらいでした。 こちらも代車(無料)がでました。 リビルドも探してくれますし、いろいろ相談にのってもらえます。 最近きれいな10はそうは見ないのでw 大事に乗られてくださいね〜(^^/ h ttp://www.kk-anzen.com/corp/index.htm (株)あんぜん 自動車事業部 千葉県八街市上砂60−9 |
くろさん、退屈男です。 会社名、所在地、電話の情報をくだされ、有難うございます。 |
あっと・・ 費用ですね、 ヘッドライトの取り付けだけの費用は バンパー取り外しなど込み込みで2万円位でした。 |
くろさん、退屈男です。 佐藤板金さんへ電話したら、交換したことは覚えていましたが、金額は記憶にないので、書類を調べてくれると言ってくれました。 2万円ですか、有難うございます。 ▼くろさん: >あっと・・ >費用ですね、 >ヘッドライトの取り付けだけの費用は >バンパー取り外しなど込み込みで2万円位でした。 |
くろさん はじめまして 睦月です。 返信ありがとうございます。 千葉はかなり遠いです;; こちらの板金屋などでの加工も考えてみようと思います。 |
▼睦月さん: はじめまして、退屈男です。 >そこで、部品共販でウィンカーソケットを購入しようと思うのですが、 >部品共販で購入する際の型番などをどなたか教えてください。 ディーラか共販に電話して、11型のヘッドライトアッセンブリーを買いたいといったのでは相手にされないのでしょうか。 私はディーラに電話して、11型のヘッドライトを10型に取り付けてくれないか相談しました。11型と10型で型番が違うので取り付けててみないとつけられるかどうか分からないといわれましたので、少し加工が必要らしいといったら加工はしないといわれました。ディーラでの交換はあきらめました。 このとき、ディーラは型番を調べたので問い合わせることは可能ですが、どうしましょうか。 |
退屈男さん はじめまして、睦月です。 返信ありがとうございます。 >このとき、ディーラは型番を調べたので問い合わせることは可能ですが、どうしましょうか。 教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。 |
睦月さん、退屈男です。 遅くなりましたが、ディーラで聞いてきました。 適用型式NHW11 品番 品名 81110-47020 ヘッドランプASSY RH 81150-47020 ヘッドランプASSY LH RHとLHは左右を表しているようです。この品番は品名がASSYなのでランプつきです。 |
11型のヘッドライトに換装してますが、東京トヨタさんで交換してもらいました。 武田さんから頂いた11型のヘッドライトは取り付け部分が折れていたので、補修用 部品及びカプラーやソケットも調べて取り寄せて頂き換装してもらってます。 11型バンパー前後の交換もして頂きましたし、サウンドシャキットの取付やHIDの電源供給等の特殊な作業もしてもらいました。 まったくダメなディーラーさんも有れば、相談に乗ってくれるディーラーもありますよ。 したらね。 |
たもつさん、はじめまして、退屈男です。 ▼たもつさん: >11型のヘッドライトに換装してますが、東京トヨタさんで交換してもらいました。 >武田さんから頂いた11型のヘッドライトは取り付け部分が折れていたので、補修用 >部品及びカプラーやソケットも調べて取り寄せて頂き換装してもらってます。 >11型バンパー前後の交換もして頂きましたし、サウンドシャキットの取付やHIDの電源供給等の特殊な作業もしてもらいました。 >まったくダメなディーラーさんも有れば、相談に乗ってくれるディーラーもありますよ。 私は東京トヨタの豊島店に話をしたら、着けたことがないので着けらるかどうかわからないといわれました。 どちらの東京トヨタでしょうか。差支えなければ教えてください。 |
ご無沙汰しております退屈男さん。 カーセンサー取材のお台場オフ以来お会いしておりませんが お元気そうでなによりです。 東京トヨタの若林店で取付してもらいました。 白プリと20型の点検と車検はずーっとここに出してます。 サービスフロントに亀井さんと言う方がいらっしゃいますので この方に相談して見てください。 プリウスにとても詳しく頼りになる方です。 したらね。 |
たもつさん、退屈男です。 ▼たもつさん: >ご無沙汰しております退屈男さん。 >カーセンサー取材のお台場オフ以来お会いしておりませんが >お元気そうでなによりです。 そうですね。お台場でお会いしましたね。物忘れがひどくて困っています。 >東京トヨタの若林店で取付してもらいました。 >白プリと20型の点検と車検はずーっとここに出してます。 >サービスフロントに亀井さんと言う方がいらっしゃいますので >この方に相談して見てください。 東京トヨタの若林店の亀井さんに電話したら、まったく記憶にないとのなので、思い出してもらえるように、たもつさんから亀井さんに電話をしてみてもらえませんか。亀井さんが思い出してくれたら私また電話します。 |