Page 8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 りゅーけん 03/9/29(月) 19:24 ┣Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 タマゴン 03/9/29(月) 20:58 ┣Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 竹ノ塚のプリ 03/9/29(月) 21:20 ┣Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 くまくま 03/9/30(火) 11:23 ┃ ┗Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 タマゴン 03/10/1(水) 1:20 ┃ ┗Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 くまくま 03/10/1(水) 9:09 ┣Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 音無英二 03/9/30(火) 23:39 ┃ ┣Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 タマゴン 03/10/1(水) 1:18 ┃ ┗Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 aramiya 03/10/12(日) 21:57 ┣Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 紫ぷり 03/10/2(木) 22:41 ┃ ┗Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 くまくま 03/10/3(金) 11:11 ┣11型はほとんど交換ないみたいです えむ(Longfield) 03/10/12(日) 23:32 ┗Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 dai 03/10/31(金) 17:43 ┗Re:【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 dai 03/10/31(金) 17:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【教えてください】バッテリーの交換費用、新車でないことへの不安要素 ■名前 : りゅーけん ■日付 : 03/9/29(月) 19:24 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 下記について教えてください。 Q1:バッテリーが高価だと聞いたのですが、交換費用はおいくらほどになりますか? Q2:納車からの走行距離が多い方はどの程度走ってらっしゃるのでしょう? Q3:走行距離が多くなった場合、一般のガソリンエンジン車と異なる「注意点」や「不安要素」を教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。 |
▼りゅーけんさん: >はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 >彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 >かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 >劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 >下記について教えてください。 > >Q1:バッテリーが高価だと聞いたのですが、交換費用はおいくらほどになりますか? >有料交換は30万程度だと聞いていますが、今まで有償交換した方はいないそうです。トヨタが永久保障しているとか、、 >Q2:納車からの走行距離が多い方はどの程度走ってらっしゃるのでしょう? >10万キロ以上はしっている方はざらにいるそうですよ。私のは68000キロですが、 >Q3:走行距離が多くなった場合、一般のガソリンエンジン車と異なる「注意点」や「不安要素」を教えていただけますか? ガソリンのみで走っている車と比較するとブリウスはモーター駆動もしているので、一般中古車と比較すると実際の走行距離は半分と考えていいと思います。たとえば60000キロ走行のプリウスだとガソリンエンジン車換算ではその半分の30000キロ走行のガソリン車と同等と考えられます。 > >宜しくお願いいたします。 この中古車屋はいかが?プリウス専門店 http://www.u-neo.com/u-neo_db/shop/yashio/prius_query1.php |
▼りゅーけんさん: >はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 >彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 >かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 >劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 >下記について教えてください。 > >Q1:バッテリーが高価だと聞いたのですが、交換費用はおいくらほどになりますか? >不明です。 >Q2:納車からの走行距離が多い方はどの程度走ってらっしゃるのでしょう? >20万キロくらい走行している人もいると聞いています。 >Q3:走行距離が多くなった場合、一般のガソリンエンジン車と異なる「注意点」や「不安要素」を教えていただけますか? >年1回バッテリー点検を行う程度で後は普通の車と一緒です。 >宜しくお願いいたします。 |
くまくま@中古10 ▼りゅーけんさん: >はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 >彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 >かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 >劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 >下記について教えてください。 前のユーザーが高速走行でNレンジに入れるとかしていると インバーターが傷んでるかもしれないですね。 トヨタのチェックをパスしてれば、OKってなっちゃいますけど、 他の車種でも前のオーナーがレッドゾーン常用してたかどうか とかわかんないですから、一般的なことかもしれませんね。 足回りやドライブシャフトブーツなどのゴム製品は傷んでたら 交換しましょう。安いもんです。 #逆に明らかに不調でゴム製品の交換で直る車はお買い得かも? りゅーけんさんの質問には関係ない余談ですけど 李下に冠を正すような行動は慎んだ方がいいのでは? >タマゴンさん 私がプリを買った店でもありますので、あまりプリマニでの 評判を落とされたくもないので。 |
▼くまくまさん: >くまくま@中古10 >▼りゅーけんさん: >>はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 >>彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 >>かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 >>劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 >>下記について教えてください。 > > >前のユーザーが高速走行でNレンジに入れるとかしていると >インバーターが傷んでるかもしれないですね。 >トヨタのチェックをパスしてれば、OKってなっちゃいますけど、 >他の車種でも前のオーナーがレッドゾーン常用してたかどうか >とかわかんないですから、一般的なことかもしれませんね。 > >足回りやドライブシャフトブーツなどのゴム製品は傷んでたら >交換しましょう。安いもんです。 >#逆に明らかに不調でゴム製品の交換で直る車はお買い得かも? > > >りゅーけんさんの質問には関係ない余談ですけど >李下に冠を正すような行動は慎んだ方がいいのでは? >>タマゴンさん >私がプリを買った店でもありますので、あまりプリマニでの >評判を落とされたくもないので。 良いお店だから掲示板に書いたのですが、、なんか誤解をうんでいるようです。 良いと書くと、評判が落ちるのなら、『とんでもない中古車屋と書きますか』 |
▼タマゴンさん: >▼くまくまさん: >>りゅーけんさんの質問には関係ない余談ですけど >>李下に冠を正すような行動は慎んだ方がいいのでは? >>私がプリを買った店でもありますので、あまりプリマニでの >>評判を落とされたくもないので。 >良いお店だから掲示板に書いたのですが、、なんか誤解をうんでいるようです。 >良いと書くと、評判が落ちるのなら、『とんでもない中古車屋と書きますか』 前にやったときにはお店とあなたの評判を落としたと思いますよ。 それを覚えている人も多いと思うので 「李下に冠を正すような行動は慎んだ方がいいのでは?」 と書いたまで。 私に誤解があったのだとしたら、 「スモモを盗むような事をするな」 と書くのが正しかったのでしょうか? 評判を良くするのは悪くするより一般に難しいと私は思っています。 あなたからの投稿で、お店の評判を良くするのは、無理があるでしょう。 悪くするのは簡単ですが。 |
▼りゅーけんさん: >はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 >彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 >かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 >劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 >下記について教えてください。 > >Q1:バッテリーが高価だと聞いたのですが、交換費用はおいくらほどになりますか? > >Q2:納車からの走行距離が多い方はどの程度走ってらっしゃるのでしょう? > >Q3:走行距離が多くなった場合、一般のガソリンエンジン車と異なる「注意点」や「不安要素」を教えていただけますか? > >宜しくお願いいたします。 まずは、初めましてです。中古10型グリーンプリ乗ってます音無です。 Q1について・・・ 私一度交換しましたよ!しかし前のオーナーさんがきちんとHVバッテリーの点検を受けていてくれていたようで、交換費用は無料でした。 HVバッテリーは年に1回の点検を受けていれば「無償交換」をしてくれますよもし10型の中古(探してないかな?)をお探しであれば、運転席側の扉を開けた所に、シールが貼っていますそのシールが貼っていれば、年に1回の点検を受けている車だという証拠らしいです(ディーラーの方に教えてもらいました)って事で、「無償交換対象車」って事みたいです。(10型のプリの話です、11型とかにはどうでしょ?そんなシール貼ってるのかな?) Q2について・・・ 私購入時は「約40,000km」で中古購入で、現在「60,500km」ほど走行です。2年乗っております2年で2万キロってところですね(今週車検です(笑))プリウス乗りとしては少ない方ではないでしょうか^^; Q3について・・・ これは、りゅーけんさんと同じく私も知りたいので、誰か教えてくださいm(__)m 私の親爺曰く、「今の中古車は、まるで新車のようだ」と申しておりました(つまり、故障が少ない(無い?)とか外見が綺麗とかって意味でしょうね) |
▼音無英二さん: >▼りゅーけんさん: >>はじめまして、友人が旧プリウスを中古で探しています。 >>彼は通勤で週6日往復80km(山〜市街)を走り、休日もドライブに行くので、 >>かなり距離を走るほうですが、車ですので距離を走るにつれ、 >>劣化する部分がいろいろあるとおもいます。 >>下記について教えてください。 >> >>Q1:バッテリーが高価だと聞いたのですが、交換費用はおいくらほどになりますか? >> >>Q2:納車からの走行距離が多い方はどの程度走ってらっしゃるのでしょう? >> >>Q3:走行距離が多くなった場合、一般のガソリンエンジン車と異なる「注意点」や「不安要素」を教えていただけますか? >> >>宜しくお願いいたします。 > >まずは、初めましてです。中古10型グリーンプリ乗ってます音無です。 > >Q1について・・・ > 私一度交換しましたよ!しかし前のオーナーさんがきちんとHVバッテリーの点検を受けていてくれていたようで、交換費用は無料でした。 > HVバッテリーは年に1回の点検を受けていれば「無償交換」をしてくれますよもし10型の中古(探してないかな?)をお探しであれば、運転席側の扉を開けた所に、シールが貼っていますそのシールが貼っていれば、年に1回の点検を受けている車だという証拠らしいです(ディーラーの方に教えてもらいました)って事で、「無償交換対象車」って事みたいです。(10型のプリの話です、11型とかにはどうでしょ?そんなシール貼ってるのかな?) > >Q2について・・・ >私購入時は「約40,000km」で中古購入で、現在「60,500km」ほど走行です。2年乗っております2年で2万キロってところですね(今週車検です(笑))プリウス乗りとしては少ない方ではないでしょうか^^; > >Q3について・・・ >これは、りゅーけんさんと同じく私も知りたいので、誰か教えてくださいm(__)m > > >私の親爺曰く、「今の中古車は、まるで新車のようだ」と申しておりました(つまり、故障が少ない(無い?)とか外見が綺麗とかって意味でしょうね) トヨタディーラーと親しいと該当車体ナンバー以外でも無償対応してくれます。 |
みなさん、はじめまして、中古10型白プリのaramiyaと申します 昨日、ディーラーで駆動用電池の充電状態を点検(無料)してもらい(所要時間1時間半以上) その結果、記録を見ると亀マークの出た回数が若干多いということで 今のままでは故障するかもしれないので、無償で交換するそうです ちなみに、交換に、2日間!、欲しいそうです(部品手配中) > 私一度交換しましたよ!しかし前のオーナーさんがきちんとHVバッテリーの点検を受けていてくれていたようで、交換費用は無料でした。 整備記録簿を見ると前のオーナーさんの時に1度無償で交換しています およそ4年半の間に、2回交換ということになります(笑) ちなみに年間走行は1万キロ程度です 前のオーナーさんは年間2万キロ程度です > HVバッテリーは年に1回の点検を受けていれば「無償交換」をしてくれますよもし10型の中古(探してないかな?)をお探しであれば、運転席側の扉を開けた所に、シールが貼っていますそのシールが貼っていれば、年に1回の点検を受けている車だという証拠らしいです(ディーラーの方に教えてもらいました)って事で、「無償交換対象車」って事みたいです。(10型のプリの話です、11型とかにはどうでしょ?そんなシール貼ってるのかな?) ドアを開けると見える所に貼り付けられたラベルに 「年に一度、駆動用電池の充電状態を点検してください(無料)」 と表示されています、製造時に貼り付けたものか、ディーラーで貼り付けたものかは、不明です ひょっとしたら、駆動用電池の交換費用は電池メーカーがトヨタに支払う契約になっているのかも(笑) |
最近、10型に乗りはじめた紫ぷりです。 プリウスが来る前は、欲しいのに。で投稿していました。 プリウスが気になり始めてこのサイトにたどり着き数回投稿しましたが、 お尋ねの件経験談を少し。 私は中古業者でない事を最初にお断りして置きます。 1.10型に限りのようですが、バッテリーが消耗した際には永久無償交換と言われまし た。私のも6万キロ弱でしたが既に1回交換されていました。 これはメインバッテリー限定とご指摘をこのサイトでも受けました。 当然の事ながら、事故等で外傷のあるものはこの範囲外で40万円位と言われました。 メインバッテリーが破損するような事故は、プリウスに限らず廃車でしょうから まあ、普通に考えればメインバッテリーの交換はただと思って言いようです。 2.走行距離は皆さん、まちまちでしょうが、プリウスに乗る人は、 あまり変な運転はされていないのではないかと考えます。 3.しかしながら、デイーラーで聞いた話ですが、トランスアクスルASSYの点検を購入 前に必ず行う事をお薦めします。 これが油漏れを起していると、ASSYごと交換で40数万円掛かるとのことです。 10型が中古車市場に出ている場合、5年保証が切れているものがほとんどですが トヨタのつくし補償を受ける為にトヨタで車検を受ける事をお薦めします。 割高かも知れませんが、結局安く付きます。 4.中古車ディーラーの件ですが、車両価格は安く表示されていても、見積もりを貰うと 訳のわからない項目がたくさんついて表示価格から30万円近く高い見積もりを出す 所もありますので、ご注意を。 5.10型に乗った感想ですが、現在毎日90km通勤で乗っています。 渋滞が無く高度が少し高い方に走っていますが、17km位の燃費です。 今までの4駆と比べて倍以上の燃費で結構気に入っています。 10型で55万位(車検込み)だったらお薦めですが、予算が許せば 11型以降の5年保証がついているものをお探しになったほうが良いかと思います。 10型で10万キロ近いとちょっとパスして、他を探すことをお薦めします。 |
くまくま@11万km超 ▼紫ぷりさん: >最近、10型に乗りはじめた紫ぷりです。 >1.10型に限りのようですが、バッテリーが消耗した際には永久無償交換と言われまし た。私のも6万キロ弱でしたが既に1回交換されていました。 > これはメインバッテリー限定とご指摘をこのサイトでも受けました。 > 当然の事ながら、事故等で外傷のあるものはこの範囲外で40万円位と言われました。 えっと、事故で外傷があって、相手が全面的に賠償してくれる場合ですね。 こちらの希望でリサイクルバッテリー(無償交換で使用されているもの) を選択することは可能だったと思います。 >3.しかしながら、デイーラーで聞いた話ですが、トランスアクスルASSYの点検を購入 前に必ず行う事をお薦めします。 > これが油漏れを起していると、ASSYごと交換で40数万円掛かるとのことです。 高い!ギアボックス交換と同じですもんね。定期的にトランスアクスルフルードの交換をしていれば、問題ないような気もします。その時チェックされますからね。 > 10型が中古車市場に出ている場合、5年保証が切れているものがほとんどですが > トヨタのつくし補償を受ける為にトヨタで車検を受ける事をお薦めします。 > 割高かも知れませんが、結局安く付きます。 ナンバーのついていない(車検切れ期間のある)車両はつくしに入れませんから車検期間が残っている車両にしましょう。 >4.中古車ディーラーの件ですが、車両価格は安く表示されていても、見積もりを貰うと > 訳のわからない項目がたくさんついて表示価格から30万円近く高い見積もりを出す > 所もありますので、ご注意を。 そーゆー高い見積もりを切り崩していくのも、いいですよね。 > 10型で10万キロ近いとちょっとパスして、他を探すことをお薦めします。 ギャンブルがお好きならって感じかもしれません。何万キロ走る車なのかは、 これからわかってくることですから。 |
今日、久しぶりに行きつけのトヨタサービスに行ったのですが、この3年間11型のバッテリー交換はほとんど無かった(話をした担当者の知る限りではゼロ)みたいです。 10型は点検さえ受けていれば無償ですから、バッテリー交換費用については、ほとんど気になさる必要は無いと思います。 |
▼りゅーけんさん: >Q1:バッテリーが高価だと聞いたのですが、交換費用はおいくらほどになりますか? >Q2:納車からの走行距離が多い方はどの程度走ってらっしゃるのでしょう? >Q3:走行距離が多くなった場合、一般のガソリンエンジン車と異なる「注意点」や「不安要素」を教えていただけますか? こんにちは、ずいぶん遅い返信になってしまいましたが、もし参考にな れば…。ちなみに、私が乗っているのは、平成10年9月型(初期型) です。 Q1.バッテリ交換費用 (→これについては未経験なのでパス。) Q2.走行距離 1年前に90000Km走行の中古車を買いました。現在の走行距離は 135000Kmです。今月、車検を通しましたが、特に問題はありま せんでした。(ファンベルト交換と冷却水交換くらいでしょうか?) Q3.走行距離が多くなった場合の注意点 燃料噴出を制御する「スロットルバルブ」という部品が汚れると、エン ジンが停止しにくくなり、燃費が悪化する現象がよくあるようです。( 経験有)でも、トヨタで清掃(2000円位)してもらえました。 比較的、走行距離が多く、同じ中古車購入ということで、他にもご助言 できるかもしれませんね。もし、私でわかることがあればお答えさせて いただきます。良い車ですよ。 |
>1年前に90000Km走行の中古車を買いました。現在の走行距離は >135000Kmです。今月、車検を通しましたが、特に問題はありま >せんでした。(ファンベルト交換と冷却水交換くらいでしょうか?) ごめんなさい。送信後に気が付きました。購入は去年8月で、その時の 走行距離は108300Kmでした。今現在は133431Kmです。 うろ覚えで、ざっくり適当なコトを書いてしまいました。それでも、か なり長距離を走っている方だとは思います。(^^; 一番遠いところでは、昨年末に名古屋から大分(九州)の「サンリオハ ーモニーランド」(片道約1000Km)に行ったりとか…(笑) ナ ビで、目的地までの距離に4桁の数字が出るのを見たのは、後にも先に もこのときが最後です。 |