Page 9 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼無給油1000キロ達成しました このはづく 03/10/1(水) 23:13 ┣Re:無給油1000キロ達成しました Shala 03/10/2(木) 1:07 ┣Re:無給油1000キロ達成しました PAL 03/10/2(木) 7:11 ┃ ┗Re:無給油1000キロ達成しました このはづく 03/10/2(木) 23:15 ┣Re:無給油1000キロ達成しました USK 03/10/3(金) 11:17 ┗Re:無給油1000キロ達成しました 大貫 03/10/3(金) 14:58 ┗Re:無給油1000キロ達成しました このはづく 03/10/4(土) 11:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 無給油1000キロ達成しました ■名前 : このはづく ■日付 : 03/10/1(水) 23:13 -------------------------------------------------------------------------
MC31銀ユーロ(14年式)のこのはづくです。 このところ、燃費の追求自体に嫌気がさしています。 とはいえ、せっかくプリウスに乗っているのだから、一度くらいは無給油1000キロを達成してみたい。 というわけで、ロングドライブの機会を利用して挑戦し、何とかなし遂げることができました。 主なルートは以下のとおりです。 (1日目)東京→名古屋 中央道経由 (2日目)名古屋―高山往復 名神、東海北陸道、飛騨せせらぎ街道など (3日目)名古屋→豊田→静岡県大東町 東名阪、東名、R248、R1、R150 998キロで燃料警告が点灯したので、1000キロ到達後すぐに最寄りのGSで給油しました。燃費は、満タン法で23.8km/L、EMV表示で25.8km/Lでした。 これで気が済んだので、今後は「普通に運転しても燃費がいいプリウス」ライフを送ることにします。 |
▼このはづくさん: >これで気が済んだので、今後は「普通に運転しても燃費がいいプリウス」ライフを送ることにします。 これが一番ですね・・ 「普通に運転していても燃費がいいプリウス」 細かい走行条件を連ねた特殊な燃費重視の走しりをしなくても 普通に走るだけで期待以上の燃費を出してくれる車ですから。 |
▼このはづくさん: >MC31銀ユーロ(14年式)のこのはづくです。 > >このところ、燃費の追求自体に嫌気がさしています。 同じくMC31のわたしも似たような感じです。もうEMVの表示もふだんは消して運転しています。「うざい」という若者たちの言い方がぴったりなものですし、やっぱりチラチラ画面を見ることで運転中の注意が散漫になることは否定できませんので。 燃料補給ごとにEMV燃費の確認だけはしますが、あとはずっと消したままです。こういう人、けっこう多いのではないかと思います。 |
Shalaさん、PALさん、レスありがとうございます。 私は車通勤をしており、月に1500キロ程度走ります。前に乗っていた2000ccの車は週に1回給油しなければなりませんでしたが、今では月2回程度で済んでいます。「普通に走っても燃費がいい」プリウスを選んで正解だったと思っています。 走行環境は人それぞれですから、その人が「自分はこれで十分だ」と思えるレベルに達していればそれでいいと思います。個別の事例を強引に一般化するようなことは控えたいものです。 EMVの表示を消してしまうというのも一法ですね。有益な情報を下さり、ありがとうございます。 |
▼このはづくさん: >というわけで、ロングドライブの機会を利用して挑戦し、何とかなし遂げることができました。 おめでとうございます。立てた目標を達成することは嬉しいものです。 >これで気が済んだので、今後は「普通に運転しても燃費がいいプリウス」ライフを送ることにします。 短距離や渋滞遭遇が多い場合、通常走行で記録的な走行は難しいと思います。 わたしはたまたま田舎ですから、ある程度燃費にも良い環境だと思っています。運転にストレスが溜まるようですと楽しくないですね。お互い楽しく走ってはプリウスライフを続けましょう。 |
お疲れさまでした。これで安心してプリウスライフが楽しめますね。 プリウスの技術をあーだこーだと考察し、それを試してみるのは楽しいものですが、やはりプリウスもクルマですから、プリウスを使って「旅をする」ことが楽しみのメインですね。 私は普段はナビ画面です。燃費画面を出すのは、しばらく走行して「あれ、飛ばし気味じゃないかな?」とか気になったときに「あ、やっぱり燃費が悪いな」と大人しくなったりという感じですね。あと、初期型は山登りではバッテリー残量がシビアなので、バッテリーを消耗しないようにエネルギー画面をちらちら見ます。新型ではもう、必要ない動作でしょうね... |
USKさん、大貫さん、レスありがとうございます。 前の車では、満タンにしてもすぐに半分になり、そうこうする間に「E」に近づくという感じでした。プリウスにしてからはそういうことはなくなりましたので、精神衛生上も大変結構なことだと思っています。 ふだんはナビ画面というのもいいですね。ただ、私はよくAMラジオを聞くのですが、そのときにはVICSがオフになってしまうのが難点です。 >あと、初期型は山登りではバッテリー残量がシビアなので、バッテリーを消耗しないようにエネルギー画面をちらちら見ます。新型ではもう、必要ない動作でしょうね... なるほど。初期型ではそういう要素もあるのですね。勉強になります。 |