Page 769 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディーラー1年点検後 しょぼたん 08/7/22(火) 21:39 ┣Re:ディーラー1年点検後 プリクマ 08/7/23(水) 14:14 ┃ ┗Re:ディーラー1年点検後 しょぼたん 08/7/24(木) 13:15 ┃ ┗Re:ディーラー1年点検後 試作屋 08/7/24(木) 15:49 ┣Re:ディーラー1年点検後 しょぼたん 08/7/24(木) 19:24 ┃ ┗Re:ディーラー1年点検後 クロポン 08/7/25(金) 7:55 ┗Re:ディーラー1年点検後 しょぼたん 08/7/26(土) 2:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディーラー1年点検後 ■名前 : しょぼたん ■日付 : 08/7/22(火) 21:39 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 13万キロ突破になる 10型を所有しております。 12ヵ月点検(オイル交換無し)の為ディラーに車を出して 序に塗装にも出ました。 数日間預けになり 先日10型を受取、翌々日の今日 距離で往復100キロほど走行しました。 エンジンオイルは300Vを自分で交換して (夏本番ということもありまだ先週交換したて…) 使用しているのですが 12ヵ月点検から帰ってきた10型は それのフィーリングとはかけ離れた状態で少し悩んでいます。 エンジンオイルが安物のように感じます。 アクセルの開度に速度が少し遅れてもエンジンは軽く回っていたのですが 全然回らなくなってしまいました。 アクセルペダルを踏んでいても重く感じ 踏み込むとエンジン回転も重くついてきます。 エンジン始動も 今までは「ヒュゥン ううううん・・・」と とても静かに始動しましたが 12ヵ月点検後は「ごっ!!!どん!」と大きな振動と音ともに始動します。 下回りからは未だ確認していませんが オイルレベルゲージをウエスで拭き取っても同じ色(茶系)ですので 素人目には判りません。 ほかに始動アイドルの時に排ガスから香るモチュール臭がしなくなっております。 10型はちょっとした点検整備でここまで状態が変わる調整でもできるのでしょうか? もしくは自動後退でありがちな間違って交換として抜かれてしまったのか? ちょっと困惑しております。滝汗 |
12ヶ月点検でオイル交換無料(セット?) というディーラーもあるかと思います。 点検整備記録簿を見て、オイル交換の有無、特別な整備の有無を確認してみてください。 |
プリクマさん はじめまして。^^) お昼休みからカキコ。w 書類確認してみました。 金額明細には油脂類関係は何も書いておらず・・・ 記録の写しにはエンジンオイル欄は斜線が引いてあり 手を付けていない様な書きあがり・・・ ただ、エンジン洗浄の文字がひとつ・・ んん・・・?! それとも 板金屋があやしいのか・・・w 友人にも自動車板金を営んでいる者がいますが 間違えてオートマオイルとか抜いちゃうこともしばしばあるそうです。 (オイオイw) その場合コソ〜リ新しいのを入れておいてあげるそうです。 (でもソレたぶん銘柄が違うだろw!) で バッテリー端子を外してリセットを試みました。 キーを回して2回目の音の直後に軽くキーをひねります。 始動直後は車体が少し前後に軽く揺らぎ(リセット前はどかん!カカカンどす!!揺ら揺らっと車体w) なぜか即、駆動バッテリーリフレッシュ開始! リフレ終了後、無音走行で試走開始〜。 少し違う感じ(たぶんプラシーボw?) やはり加速時に ゼ〜 というヘッポコオイルが入ってるようなエンジン音。 点検整備前はこんな音は混じりませんでしたw 7割全開でも 加速中はヘッポコオイルが入っているような バ〜ぁ〜というエンジンが軽く回らない音と感触。 昨日新しいオイルが届きましたので 不本意ながら再度オイル交換をしてみようと思います。 (後で改めてカキコしますね。) 整備点検はやはり別の大きな自動車整備工場に出せばよかった・・・ガックリ。 今後はリコールとか無償点検と修理だけDには出すようにしよう。 ああ サイドブレーキも残りシロを利くか利かないか位にされている・・・ これだと自分の車ではすぐサイドブレーキが利かなくなります・・・トホホ・・・ |
そりゃね 単純にDのクリーナーで吹き飛ばした 汚れと洗浄成分がエンジンオイルを劣化させ すべて台無しにしてしまったか Dが飛ばした汚れがオイルラインに詰まったか? 12か月点検で分解洗浄まではやらんだろうし Dに相談して交換代金をもらうか。 スラッジ圧送までやってもらい 使っていたそのオイルを入れてもらい 全部タダでやってもらうかだね |
「モチュール 不具合 トヨタ」 と検索しましたら 以下のような書き込みを見つけました。(。。; ど・・・どうなんでしょう・・・。 〜エンジンコンディショナー(トヨタ製のやつ) よく使ってました。。。 エンジンの回転保つのに苦労した経験が・・・ G'ZOX使用中 スプレーを始めると程なく,アンモニア臭とともに落ちた汚れが焼けて白煙が出る。これはどの製品を使っても同じなので,成分的には変わらないのだろう。この作業は,かならず外で行うべし。できれば近所迷惑にならないよう,風のある日に行うべし。密集した住宅街では,異臭騒ぎの主人公になること必至である。 この後さらに盛大に白煙を噴く G'ZOXを全量噴射したのち,しばらく白煙が出なくなるまでアイドリングを行う。この手の薬剤はバルブ周辺や吸入経路だけではなくシリンダ壁面やピストン表面にも作用するので,多少なりエンジンオイルを汚すことになる。そのため,できればエンジンオイル交換時に行うのが良いだろうと思う。 や・・・ やはり・・・ お掃除されたのが原因・・・ そのクリーナーは効きすぎか エンジンオイルの成分と相性が合わないものなのでしょうか? |
まとめるとそのエンジン本来の状態を引き出す超高性能エンジンオイルでない限り、今回のような件はここ10年「違いは誰にも判らなかった」ということでしょうか。 ディーラーで「洗浄行為」を行っていただく場合は必ずエンジンオイル「交換前」でなければならず、その辺のエンジンオイル位ではケミカル洗浄でエンジンオイルを劣化もしくは逆にエンジンの調子を悪くさせられていることに皆「長い間、気がつかなかったか、気にしなかった」ということになりますよね。顔面蒼白です。 |
ちょっと検索で・・・ 「エステル」は水によって分解してしまいます。 水に弱いエンジンオイルといえます。 エンジン内に水が入らないようにする(結露させないとか) とかは水分に気をつけましょうと。 ん=水ではないと思うのですが 科学薬品どうしでオイルがヘタレてしまったのでしょうか? やはりディーラーでの洗浄行為か=!!??濁汗 ちょっとディーラーさんへ行って聞いてきます。 (知っていたらこんなことは無い・・ん!・まあ・・そうなんですけど一応ね・・苦笑) |