Page 770 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速道路でアクセル無反応・・・。 プリT0T 08/7/20(日) 9:17 ┣Re:高速道路でアクセル無反応・・・。 加藤 08/7/20(日) 16:12 ┃ ┗Re:高速道路でアクセル無反応・・・。 プリTOT 08/7/21(月) 9:45 ┣Re:高速道路でアクセル無反応・・・。 MCぱーま 08/7/24(木) 19:40 ┗Re:高速道路でアクセル無反応・・・。 プリT0T 08/8/9(土) 9:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速道路でアクセル無反応・・・。 ■名前 : プリT0T ■日付 : 08/7/20(日) 9:17 -------------------------------------------------------------------------
ハンドルネームををわすれてしまったので 心機一転よろしくお願いします。 今回高速道路での症状をお話したく投稿しました。 高速道路で100kmで巡航中に突然、アクセルが反応しなくなり、 ギアもB、D、N等どこにも入っておらず・・・・。 徐々に減速し始め80km/hで原則が極端に遅くなりました。 エアコンを切ったところ、その症状は解消され、駆動が伝わ るようになりました。 その数分後、またアクセルが反応しなくなり、モニターを確認。 エンジンも、モーターも駆動を伝達していませんでした。 そのとき、燃費バーだけはmaxになっておりました。 同様にギアもB、D、N等どこにも入っておらず・・・・。 2回目は、エアコンも切っておりましたのであせりましたが ギアを、無選択状態→N→Dにすることで解消されました。 無選択状態時には、燃費バーがmaxになっておりました。 BとDの合間にシフトが入っていると、駆動が伝わらず B、D共に選択されていない状況を確認しましたが、 手で固定していないとその状態にはなりませんでした。 ちなみに、びっくりマークは無点灯です。 交通量も多くさすがにあせりました・・・・・。 このような症状を経験された方おられますでしょうか? 個人的には、BとD、もしくは、NとDの間にシフトが 入っていたのだと思いますが、今回は同乗者もおり 個人的にも大変怖い思いをしたので憶測だけでは 解決したくないと思いご意見を伺いたいと思っています。 今日ディーラーへもって行きますが、おそらくびっくりマーク が出ていないので、解析不可能の回答が来るとは思いますが・・・。 長文失礼しました。 |
プリT0Tさん 初めまして! これはおそらく、シフトポジションセンサーが故障している可能性が高いです。 たもつさんの白プリくんと、とても症状が似ています。 部品代は15000円くらいです。 (工賃は不明) ではディーラーで何と言われたか報告をお待ちしております! ではでは |
加藤さん 初めまして! 昨日、近くのディーラーへ預けました。 そこでコンピューターだけチェックし 購入からお世話になっているディーラーへもって行く予定です。 いまのところ原因不明・・・・・。 言われるような、シフトポジションセンサーの故障だと うれしいのですが・・・・・。 ではまた連絡します! |
これ・・・ とは違うといいですね(^^ プリウス、米でのエンジン停止問題はソフトウェア不具合 トヨタは13日、ハイブリッド自動車「プリウス」が走行中に突然エンジンが停止してしまう恐れがあることを、米国のプリウス所有者に文書で通知し始めていると発表した。判明した原因はソフトウェアの不具合。米国では今年5月、高速走行時に突然失速したりエンジンでの走行ができなくなるなどの苦情が33件報告されていた。そこで同社と米運輸省高速道路安全局(NHTSA)が調査したところ、エンジン起動ソフトに欠陥があることが判明。この欠陥によって「二重安全装置」が稼動し、エンジンを停止させてしまうのだという。しかし、エンジン停止前に警告ライトが点灯し、ハンドルやブレーキなどに支障は出ない上、電気モーターで安全な場所に停車するまでしばらく走行は可能だ。そのためNHTSAは安全性に問題は無いとして、ソフトウェア交換をリコールとしてではなく同社のカスタマーサービスの1つとして行うことを許可した。対象は現行のプリウスで、海外は今年2月以前に販売された約9万台。国内は去年11月以前に販売された約7万台だという。 |
加藤さん MCぱーまさん 報告遅くなりました。 現在10型を所有しております。 現在25万キロ程(一度フレーム補正事故有り・・・・)走行 しておりますので、ガタが来ても仕方ないとと思っていました・・。 さて、、、 原因は、電池が弱っていたことによるハイブリッドエラー そして、燃料調製IC基盤の劣化と報告を受けました。 そのため、電池の交換とIC基盤の交換となりました。 あと、ラジエターからの漏れも確認され、修復しました。 また、エンジンには煤が溜まっており、その除去もお願いし 現在超良好に走行しています。 さてさて、 電池は確かに弱っていました。(最近カメさんを5回ほど目撃) 来年2月の車検時の交換で良いかと思っていましたので 気にはしていませんでした。 前回の交換は16万キロ、今回は24万キロでした。 最近は22km/l程伸びました(23万キロの時) ただ・・・・ MCぱーまさんのいわれるとおり、ソフトの不具合とも思います。 たとえば・・・・・ エンジンOFF(車内電源?ONのまま)→その状態からエンジンON にすると、エンジンは回りますが、ギアポジションがどこにも 選択されておらず、ギアを入れるとエンスト(モーターも)・・・・。 その他にも、特定のボタン操作を行うと車内ボタンの全てが 無反応になったり・・・・とか。 もちろん、そのつどディーラーに持ち込みますが、エラーがコンピューター に残っていない(検出できない)ため、対策できないといわれます。 信頼できる営業担当(技術的ではないが・・・・)のため 仕方ないとは思っていますが・・・・。 このまま30万キロまで乗りたいと思っていますので 大切+安全に走行したいと思っています^^ |