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 ▼白プリ壊れましたが復活しました。  たもつ 08/7/20(日) 12:11
   ┣Re:白プリ壊れましたが復活しました。  加藤 08/7/20(日) 16:46
   ┗Re:白プリ壊れましたが復活しました。  ○山 08/7/21(月) 21:14
      ┗Re:白プリ壊れましたが復活しました。  たもつ 08/7/23(水) 21:30

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 ■題名 : 白プリ壊れましたが復活しました。
 ■名前 : たもつ
 ■日付 : 08/7/20(日) 12:11
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   みなさんコンニチワ、初代白プリのたもつです。

29万キロを超え絶好調な白プリでしたが、5月25日にハイブリッドエラーにて
自走不能でレッカー移動されました。
早速東京トヨタさんでS2000で調べてもらったところ、トランクアクスルより抵抗信号が来ていないとの事でトランクアクスル交換と、インバーターにもエラーログが出ているとの事でインバーターも交換ですとのこと・・・・・・。
で、見積してもらったところ826,258円でした。
エンジンもOIL減りが激しいのでエンジンの交換も勧められましたが、修理代金が軽く120万円は超えてしまいます。

後髪引かれる思いで白プリを廃車にする苦渋の決断をしました。

さるぱカフェで相談していたら、加藤さんから知り合いの工場で修理しましょう!と
メールを頂き、トランクアクスル・インバーター・エンジンを交換する事にしました。
東京トヨタさんでは全て新品部品ですが、加藤さんから知り合いの工場では5〜6万キロ走行の中古部品を使いました。
プリウスの修理は初めてとの事で、修理をする方も修理に出したおいらも不安と期待が入り混じる日々を過ごしましたが、18日に引き取りシテキマシタ。
修理中及び修理後のテスト走行は加藤さんにして頂き、プリウスに詳しい加藤さんの
アドバイスが無ければ修理は出来なかったと工場の方も話されてました。

片方切れていたHIDも交換し、久々に白プリを運転しましたが1×系プリウスの良さを
再認識しました。 これで30万キロは楽に達成できそうです。
ちなみ修理代金は、レッカー移動も含めて50万円でした。

加藤さんと修理工場の方にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

修理中の画像は、さるぱさんの談話室に掲載してます。
したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白プリ壊れましたが復活しました。  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/7/20(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   たもつさん オメデトウゴザイマス〜〜〜!!!

テストドライバーの加藤です!w

今回は私が珍しくお役に立てたのでとても嬉しく思います。

プリウスのエンジンはオンオフを繰り返して発電が始まると回転もウィ〜ンと不定期に上がり空ぶかしも出来なくて何が調子が良いのか全くわからないと友人が困っていて私が一緒に乗って、これはOKでこれはおかしいっとアドバイスが出来ました!


しっかし

ディーラーはインバーターとミッションの交換だけで85万はちょっとですよね・・・ しかもエンジンまでやるとプラス40万・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

ディーラーって6掛けで部品が入るので、部品代だけで60万近くも儲けようとしてます。なので中古部品ではやらないわけです。60万もフトコロに入れてしまうんですからね。以前にあったスレの『なめるなディーラー』って感じです。


20型 11型 10型で5年10万キロ保証やつくし保証が切れて困っている方がいましたら相談下さい。

http://homepage3.nifty.com/salp/  (談話室に画像があります)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白プリ壊れましたが復活しました。  ■名前 : ○山  ■日付 : 08/7/21(月) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   MCユーロの○山です。

たもつさん、ご無沙汰してます。
10型は29万キロまで走れることを実証するなんてすごいです。
また、トランクアクスル・インバーター・エンジンと言った
主要パーツを中古部品と交換すれば走れるんですね。
ハイブリッドカーではできない(かなり難しい)ことかと
思っていましたので、目からうろこです。さすが加藤さんですね。

私のMCユーロは7年目で10万キロ弱ですが、
何とか20万キロくらいは行きたいですね。
そのためには、11月末の車検で、
いくつかのパーツを交換しないといけませんね。
昔教えて頂いたものを調べてみます。

では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白プリ壊れましたが復活しました。  ■名前 : たもつ  ■日付 : 08/7/23(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ○山さん、お晩でした。

故障らしい故障も無く快調に29万キロまでキマシタが
壊れる時はなんの前触れも無く逝きますね。
故障原因は、トランクアクスルからの抵抗信号がキテナイ。
と言うモノで、だったらその抵抗信号を出してるとこだけ
修理または交換できないのかと東京トヨタさんに相談しましたが
ASSY交換しかできないとの事でした。

10万キロ走行との事ですが、まだまだ乗れますよ!!
20万くらいかるーく超えて下さいね。

車検時の交換パーツとしては・・・・
スパークプラグをイリジウムタフVK16
エアクリーナー
フェールストレーナー
ウォーターポンプ
インバーター用ウォーターポンプ
エンジンOIL
ミッションOIL
ベルト類
クーラント
サーモスタット
ラジエターキャップ(プリウス用低圧タイプ)

このくらいですかねぇ。
交換前に工場の方と相談された方が良いですよ。


したらね。

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