Page 742 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイルパンのオイル滲み 内海課長 08/5/20(火) 0:48 ┣Re:エンジンオイルパンのオイル滲み たこ 08/6/2(月) 0:21 ┣Re:エンジンオイルパンのオイル滲み ドラエもん 08/6/2(月) 8:00 ┃ ┣Re:エンジンオイルパンのオイル滲み すぅ〜さん 08/6/2(月) 17:35 ┃ ┣Re:エンジンオイルパンのオイル滲み たなか 08/6/3(火) 2:48 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み ドラエもん 08/6/3(火) 4:39 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み 錯乱坊 08/6/3(火) 8:26 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み ドラエもん 08/6/3(火) 9:56 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み 錯乱坊 08/6/4(水) 8:49 ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み 百式プリ@愛知 08/6/3(火) 22:45 ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み ドラエもん 08/6/4(水) 0:55 ┃ ┣Re:エンジンオイルパンのオイル滲み たなか 08/6/4(水) 1:19 ┃ ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み 青い稲妻 08/6/4(水) 9:48 ┣Re:エンジンオイルパンのオイル滲み 内海課長 08/6/12(木) 16:35 ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み sayit 08/7/23(水) 23:29 ┗Re:エンジンオイルパンのオイル滲み 内海かちょ〜 08/7/23(水) 23:57 ┗モチュール CLASSIC OIL 鉱物系 08/7/26(土) 1:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイルパンのオイル滲み ■名前 : 内海課長 ■日付 : 08/5/20(火) 0:48 -------------------------------------------------------------------------
10型、12万キロです。 エンジンオイルパンのパッキン周辺、 グルッと一周オイルが滲んで来ています。 主に二か月に1度高速運転と 田舎道と都心の往復程度ですが やはり「傷み頃」でしょうか? 少し前にタペットカバーパッキンを交換したばかりですが オイルパンのパッキン交換をされた方いらっしゃいますでしょうか? 「あ”〜また諭吉さんが飛んでゆく〜(。。;」 あ〜必然的にオイル交換になるのでしょうね〜w |
7年目6万km弱の車検の時に、その辺を集中治療しました。 パッキンなので劣化だと言われると言い返せず・・・。 直さなくてもひどくなる一方ですよと言われ言い返せず・・・。 |
▼内海課長さん: >10型、12万キロです。 >エンジンオイルパンのパッキン周辺、 >グルッと一周オイルが滲んで来ています。 > >主に二か月に1度高速運転と >田舎道と都心の往復程度ですが >やはり「傷み頃」でしょうか? オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 山道の悪路で大きくバウンドして穴がしたようです、 息子が友達3人のせてこれをやらかしました、悪路や線路横切るときは 用心されたほうがいいです。20型でもこのような場面ではすぐに スピードを落として慎重になっています。 |
▼内海課長さん: 一般的に、オイルパンのオイル漏れの判断は、駐車場等で床面にオイルが数滴たれた跡が残っていたら、メンテする必要が有ると言われてます。(ある面積をオイルが広がっていたら論外です。) 僕の場合、オイルパンを見てたオイルがたれないまでも、「光っていたら」修理を考えます。(滲み=ホコリがついて黒く汚れている程度であれば、様子見ですね) 全てのケースが当てはまる訳ではないので、参考にして下さい。 |
▼ドラエもんさん: >オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です >オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 >オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 シール材の経年変化と一生物で有るオイルパンに対する損傷の違いを理解されていますか? エンジンオイル滲みの発見とオイルパン交換を視野に入れろと言う因果関係を説明して頂けますか? |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です >>オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 >>オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 > >シール材の経年変化と一生物で有るオイルパンに対する損傷の違いを理解されていますか? >エンジンオイル滲みの発見とオイルパン交換を視野に入れろと言う因果関係を説明して頂けますか? 前者は理解しているハズもありません、私は単なる1オーナー、ユーザですから。因果関係も同様です。 あなたが調べてあなたの意見を述べるべき、それが親切心というものでしよう。 他人に工数を強いるいつもの論調はよくないですしあなたが敬遠されるのです。 「視野にいれる」と言ったのはディーラへオイルパンもよくみてもらった ほうがいいという意味、判断できるのは専門家です。 |
▼ドラエもんさん: >▼たなかさん: >>▼ドラエもんさん: >>>オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です >>>オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 >>>オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 >> >>シール材の経年変化と一生物で有るオイルパンに対する損傷の違いを理解されていますか? >>エンジンオイル滲みの発見とオイルパン交換を視野に入れろと言う因果関係を説明して頂けますか? > >前者は理解しているハズもありません、私は単なる1オーナー、ユーザですから。因果関係も同様です。 > >あなたが調べてあなたの意見を述べるべき、それが親切心というものでしよう。 >他人に工数を強いるいつもの論調はよくないですしあなたが敬遠されるのです。 > >「視野にいれる」と言ったのはディーラへオイルパンもよくみてもらった >ほうがいいという意味、判断できるのは専門家です。 それ違いますよ。 ドラエもんさんはいつも関係のない事を、いかにも関係があるように書き込んでます。 それを知らないユーザーが読めば、さらなる勘違いが生じます。 そこんとこ、ドラエもんさんが理解しなければいたちごっこでしょう。 たなかさんの書き込み方の好き嫌いはあるのもわかりますが ドラエもんさんの書き込みにも問題はあると思いますよ。 |
▼錯乱坊さん: >▼ドラエもんさん: >>▼たなかさん: >>>▼ドラエもんさん: >>>>オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です >>>>オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 >>>>オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 >>> >>>シール材の経年変化と一生物で有るオイルパンに対する損傷の違いを理解されていますか? >>>エンジンオイル滲みの発見とオイルパン交換を視野に入れろと言う因果関係を説明して頂けますか? >> >>前者は理解しているハズもありません、私は単なる1オーナー、ユーザですから。因果関係も同様です。 >> >>あなたが調べてあなたの意見を述べるべき、それが親切心というものでしよう。 >>他人に工数を強いるいつもの論調はよくないですしあなたが敬遠されるのです。 >> >>「視野にいれる」と言ったのはディーラへオイルパンもよくみてもらった >>ほうがいいという意味、判断できるのは専門家です。 > > >それ違いますよ。 > >ドラエもんさんはいつも関係のない事を、いかにも関係があるように書き込んでます。 >それを知らないユーザーが読めば、さらなる勘違いが生じます。 この話題(オイルパン)に関していえば実際オイルがポタポタともれている オイルパンをディーラでみました、荒れた道路で大きくバウンドしたときに 道路の石がひびをいれてしまったのです(私の10型での経験話)。 例えばオイルの浸みが、日常走行しているうちに小さな傷がついてその傷が 次第に大きくなってきたら大変なことになると心配したまでです。 関係ないというよりも思考展開の違いと思います。 >たなかさんの書き込み方の好き嫌いはあるのもわかりますが >ドラエもんさんの書き込みにも問題はあると思いますよ。 最近はあまり関係ない話は書かないようにしてますが・・・ パソ通時代から掲示板をよく活用してますが、人にはいろんなタイプがいます、 直接型思考、発散型思考など・・・人の話を参考にして最後は冷静に自分で 調べて判断するのがいいです。こういう話を関係ないといわれるのであれば ここは会社の業務掲示板みたいでつまらないですね。 |
▼ドラエもんさん: >この話題(オイルパン)に関していえば実際オイルがポタポタともれている >オイルパンをディーラでみました、荒れた道路で大きくバウンドしたときに >道路の石がひびをいれてしまったのです(私の10型での経験話)。 >例えばオイルの浸みが、日常走行しているうちに小さな傷がついてその傷が >次第に大きくなってきたら大変なことになると心配したまでです。 >関係ないというよりも思考展開の違いと思います。 やっぱヘンですって(笑) オイルパンのパッキンからの滲みが徐々に広がっていくのはわかりますが 日常走行で付いた小さな傷が徐々に広がっていくってのは、いつも同じ所で 同じ所をかすってるって事ですか? ま、そうだとしても“運行前点検”はご存知ですよね? 少しずつ漏れてたとしても、毎日運転する前にオイルの量点検してれば エンジン焼き付きなんて最悪なトラブルは避けられますよ。 >>たなかさんの書き込み方の好き嫌いはあるのもわかりますが >>ドラエもんさんの書き込みにも問題はあると思いますよ。 > >最近はあまり関係ない話は書かないようにしてますが・・・ >パソ通時代から掲示板をよく活用してますが、人にはいろんなタイプがいます、 >直接型思考、発散型思考など・・・人の話を参考にして最後は冷静に自分で >調べて判断するのがいいです。こういう話を関係ないといわれるのであれば >ここは会社の業務掲示板みたいでつまらないですね。 もう病気としかいえないレベルですよ。 オイルパンのパッキンからの漏れと、オイルパン自体をぶつけて穴を開けてしまう漏れを どう読んだら関係があると言えるのか、たなかさんじゃないですが 子供にでも理解できるように、説明していただけませんか? |
ドラエもんさん、こんばんは。 ▼ドラエもんさん: >オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です >オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 >オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 --------------- 愛車をいたわり、大切に乗るという観点からは、 オイルパンに穴を開けるような不注意な運転も、 オイル不足のまま走行し、エンジンを駄目にしてしまう不注意も あまり大っぴらに書けるようなことではないと思いますよ。 (エンジンの下側を覆い、オイルを溜める役割を担う金属製のオイルパン、 普通の運転でそうそう穴の開くものではありません) 内海課長さんは、オイルパン部をチェックし、 パッキン部の経年劣化によるであろう滲みを気にされるように、 愛車のメンテナンスにちゃんと気を配っていらっしゃいるのですから、 オイルパンの傷や穴を指摘するのは、 ずれていると指摘されても、今回ちょっと仕方がないと思いますよ。 |
▼百式プリ@愛知さん: >ドラエもんさん、こんばんは。 > >▼ドラエもんさん: >>オイルパンに傷とか穴があいていたら大変です >>オイルなくなったらエンジン焼ききれエンジン交換20万パー(経験あり)。 >>オイルパンの交換も視野にいれられたほうが。 >--------------- >愛車をいたわり、大切に乗るという観点からは、 >オイルパンに穴を開けるような不注意な運転も、 >オイル不足のまま走行し、エンジンを駄目にしてしまう不注意も >あまり大っぴらに書けるようなことではないと思いますよ。 >(エンジンの下側を覆い、オイルを溜める役割を担う金属製のオイルパン、 > 普通の運転でそうそう穴の開くものではありません) 車を貸した次男がやらかしたことです。 あなたは初期型を運転されたことありますか、 フロントヘビー、専用の柔らかいエコタイヤ、 従来のガソリン車では起こりえないことが 起こってしまったのです。 10型の前はスターレットにのってましたが 同じ道を何度も走りましたがこういうトラブルは皆無、 友達3人をのせて大人4人で 普通の山道を普通に走っていたときに 道路のうねりでバウンドしたのでしよう、 後でわかったことですがオイルパンに傷がついたのです。 国道1号にもどってからしばらくして警告ランプ点灯、 オイルが道路にポタポタとたれているとtel受け、 ディーラへ事象を連絡し「すぐに車を停止して」と 指示を受けたが時すでに遅しでしたね。 普通の運転で穴があいたのが初期型です。 ディーラにメーカーに改善してくれと申し入れし 今の20型では改善されているハズです、 20型を運転したときも、悪路でバウンドした後では 停止させて車の底面をチエックするクセがつきました。 恥をさらしているわけではなく 「最悪にそなえて最善を尽くせ」ということを 言いたかったまで。 内海課長さんはこういう事実も踏まえ、 オイル浸みをなおされるよう。 |
▼ドラエもんさん: >友達3人をのせて大人4人で >普通の山道を普通に走っていたときに >道路のうねりでバウンドしたのでしよう、 >後でわかったことですがオイルパンに傷がついたのです。 >国道1号にもどってからしばらくして警告ランプ点灯、 >オイルが道路にポタポタとたれているとtel受け、 >ディーラへ事象を連絡し「すぐに車を停止して」と >指示を受けたが時すでに遅しでしたね。 >普通の運転で穴があいたのが初期型です。 内海課長さんの慎重さと失礼ながら御次男の慎重さに差が有ると思われませんか? ドラエもんさんは御自身でタペットカバーやオイルパンにオイル滲みが有るか否かを確認された事はありますか? 内海課長さんがオイルパンのオイル滲みを確認された際にオイルがポタポタと垂れる様なオイルパンの損傷を見逃されると思われますか? |
ドラエもんさんがコロンブス化してきているような気がするのは私だけ? 心優しい方々、ドラエもんさんを救ってあげて下さい。 |
どうも〜内海です〜。 知らない間にレスが沢山! で、ですね〜自分としましては もしかしたら エンジンオイル交換のときに使う(使う人は) フラッシングオイルが「持ち」の要因か?と思い始めました。 国産、外車問わずシール部分を痛めてしまうそうですが 皆様はオイル交換、どうされていますか? 検索すると外車は「シール部分が飛ぶ」という表現もありますが。 |
エステル系は 厳しいですね 純正、SNOCO/0w-20, Shevron/10w-40 を試した中でShevronが最も良い効果がでます ただし 安い分3000kmくらいで 潤滑性能が下がり始めました 現在kendall/5w-30 を発注していますので のちほどリポートしますね 広告などで有名な物には ***ないと言うのが私の持論 |
以下のような文面を見つけてきました。 とにかくシール部品を傷めないのがほしいですね。 何を使っても、もちの良い車もあるのでしょうけど(^^; 化学合成油の場合 ベースに極圧作用の有るエステルと熱に強いPAO(ポリアルファオレフィン)を使っているのが殆どです。 エステルは ガスケットシールを膨張させる作用があります。 PAOは 逆に収縮させる働きがあり混合させることで攻撃性を打ち消すのです。 通常のオイルはVHVI (水素化分解鉱物油)が最近の主体です。 モービル1も5W-30と10W-30にハイドロプロシードと言う水素化分解鉱物油をコストを下げる為に使っていますので、その2種類だけは部分合成油となります。 100%化学合成のモービル1も全種類では無いのです。 部分合成は一般的に VHVIとPAOを使っていますがカストロマグネチックなどの部分合成油は吸着作用の有る独自のエステルを配合しています。 オイル添加剤などを入れる人には エステルの作用が添加剤作用を妨害するので添加剤とベースオイルの関係は大切です。 オイルの価格ですが エステル系で4Lで15000円のもあります。 余り高性能なオイルは性能優先で耐久性は良くない傾向が見られます。 劣化しにくいオイルでしたら ノンポリマーや低温側と高温側の数字が離れていないものが良いです。 昔から有る10W-30は一番長持ちします。 0W-50とかはポリマーで高温側粘度を引き上げていますのでポリマーが 劣化すると終わりです。汚れとなって現われます。 粘度を優先させるか性能維持を優先させるかは好き好きです。 |
モチュールでも「鉱物系」は お試し済みでしょうか? おそらく課長様のは普通に老化でしょか? 以下抜粋。 モチュールからクラッシクック・カー専用オイルが発売になりました。 モチュールといえば、300Vで世界最高クラスのオイルとして有名ですが そのモチュールが最高品質のクラッシックカー専用オイルを開発しました。 古い車に使うオイルでもっとも重要なことは、エンジンを壊さないこと。 旧車のエンジンは古い時代の材質のオイルシールやガスケット等が使われています。 ですから最新のオイルを使うとそれらのシール等を溶かしたりして オイル漏れの原因となるのです。 そこでモチュール社は、あえて鉱物性オイルを使い クラッシック・エンジンにやさしいオイルを作りました。 鉱物性オイルといっても最先端の精製技術で作られた最高品質のオイルです。 粘度は高いのですがフリクションロスは、現代のオイル並に抑えられ 高温になる空冷の旧車などの過酷な条件でも耐えられるオイルです。 CLASSIC OIL |