Page 743 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ 元祖いか焼きはふっくら 08/5/26(月) 22:51 ┣Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ 加藤 08/6/3(火) 1:27 ┃ ┗Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ ・・ふっくらソースは甘辛。 08/6/3(火) 23:08 ┃ ┗Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ 加藤 08/6/4(水) 16:18 ┃ ┗Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ ・・ふっくらソースは甘辛。 08/6/5(木) 18:18 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ サモトラケノニケ 08/6/12(木) 19:54 ┣Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ アルプスの少○Hi−G 08/6/12(木) 11:13 ┗Re:走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ 元祖いか焼きはふっくら 08/9/11(木) 16:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行中にスタッドボルトが4本折れてしまいました・・・ ■名前 : 元祖いか焼きはふっくら ■日付 : 08/5/26(月) 22:51 -------------------------------------------------------------------------
社外ホイールへ交換するために ふらっと寄った千葉のコビ砂漠地帯にある自動バックスで作業となりました。 お店でハブリングとジュラナットも勧められ取り付けて頂きました。 その後、ブレーキをかけるたびに「コキン」という音がホイールから出るようになりました。 締め付けが緩いのか?ということで、ヤッキになって何度も増し締めする バックスの国家整備氏のヤンな御兄ちゃん。 その国家整備氏さんが言うには「音が出るのはタイヤの幅サイズが純正と違うから」とか「ドラムブレーキの不良のせいだ」とか・・・。 どうしても音が止まず、ハブリング(ハブカラー)を取ると・・・音はしません。 返品をしたかったのですが、「こんなのは初めてだ・・・原因がわからない・・・車が悪い!」とかで返品も効かず・・・ そのハブリングをつけたまま帰り道、高速道路を走行中に石でも巻き込んだかのような音が左右のフロントからしました・・・直後にハンドルが少しブルつき「何だろう?」と思いながら速度を下げ、夜ということもあり、そのまま帰宅。 翌朝、出かけようと車に向かい、車庫で気になって足回りを見てみるとホイールのナット&ボルトが右前2本、左前2本無くなっていました。 自動バックスの問題な対応と知識の無さに腹を立てる前に 「これ・・ホント事故にならなくてよかった・・・三菱車のアレの二の舞になるところだった・・・滝汗」と・・・ ホッとしたのが先でした。苦笑 急きょ出かける用事を取りやめ近所の自動車整備工場にキャリアカーで引き取りに来ていただき、念のためスタッドボルト16本全部新品に取り換え、ハブリングも薄いリングを製作するという運びになりました。 他に タイヤ専門店さんで聞いたことなのですが トヨタ車の特徴としてスタッドボルトとディスクプレート?に 若干の隙間が設けてあり、ブレーキをかけたときにプレートが動くことで ブレーキのききを良くする為だとかで その後も「音」がでるようなら「それ」かもしれないのでは? ということでした。 ホイールメーカーさん自体が専用のハブリングを出していないこともあり 原因究明に時間と「命」をかけてしまいましたがw こんなこともありましたと御報告まで。 |
こんにちは! 命拾いをしましたね!私はAE86でホイールを飛ばした苦い経験があります。原因は締め付けトルク不足でした。締め過ぎだと折れてしまうし逆だと外れてしまいます。なのでいつでもトルクレンチで締めたいものです。 何点か質問させて下さい プリウスのハブ径は54oでしたよね? そのホイールのハブ径は何oでしたか? カラーを作ってくれたのはどんなお店ですか? よろしくお願いします。 |
加藤さん今晩は〜。 手足のように操れる11型、羨ましいです。 さてハブリングですが レーヴさんの傘付きのハブリングを旋盤加工でした。 径はホイール側73、車体ハブ側54。 厚み(高さ)をハブの高さ(突き出し?)と同じ7ミリに。 傘なしのリング状だと左右に動いてしまうということで 傘付きの加工になったようです。 自動バックスでテーパーのナットも奨められるがままに ジュラルミンの物を使用していますが(失敗) タイヤマンさんが仰るには「やわい」そうですね・・・。 (御値段高かったのでショック=) 「アルミならすこしはマシなんだけどね〜」と聞くと この際、チタニウムのナットにしようかと考えています。 以前乗っておりました車もテーパーナットだったのですが 自動バックスの人によっては今でも 「ハブ径が合っていなくても テーパーナットならきちんとセンターが出るっ」と 言ってきかない人も居るので・・・ 自動バックスの「十店十色」には諦めがつきました。w ハブリンを付けないのと、付けるのでは 揺れ揺れ走るか、す〜っと走るかの違いがあるのですけどね〜。(^^; |
こんにちは! 私は15インチから14インチにインチダウンを検討中でホイールを物色中なんです。横浜の新しいエコタイヤのアースワンを履かせる為です。 アースワンは165/65R15のサイズが無いんですよ!! エコタイヤのくせにプリウスユーザーを完璧にナメテます。 なのでユーロパッケージのサイズ175/65R14ならあるのでこれを履かせようと思っています。 確実にハブリングをはめたいので情報をありがとうございます。 オートバックスの店員はほとんどアルバイトですからね。本当に怖いです。 7年くらい前に福島のエビスサーキットで友人の180SXを運転していたら、いきなり後輪が飛んでいった事もあります! これは確かジュラルミンだかアルミのナットでした。私もやわいとその後に聞いた事があります。タイヤマンさんはやはりオートバックスとは違いますね。 ありがとうございました! |
自動バックス・・・ たまたま「当車ハブリング事件w」の その店舗の求人が検索で出てきましたw 持久800円! レーヴインターナショナルのハブリング・・・ 高さ(厚み)は 指定できるはずですので・・・ 一番良い方法は・・・たぶん 筒状の10分硬化のセメダイン社「木部パテ」をホームセンターで買ってきて ワセリンかメンタム等をハブまわりとホイール裏に厚く塗りこみ ハブとホイールで一度コネあげたパテを挟んでナットで絞めて 1〜2時間硬化を待ってホイールを外せば 一番確実な(テーパー取りの微妙な角度等)形状の ハブリングのモックアップが出来るのでしょうかね〜?(^^; |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/16(月) 16:41) |
小型旋盤があれば作れるのでしょうね。 オイルスプレーを吹きかけながら 笠側のテーパー角なり厚みなりを削る。 それだけですよね。 (熱膨張が多少あるでしょうけど) タイヤとホイールから受ける負荷を ボルトとナットだけで受け続けるのは心細いもので。 |
もしやその自動後退の店舗、落花生の街では?w 店員は組員族車ばかりだからそこを見落とさないように苦w |
経過報告です。 一応、原因の店舗にも相談した上で 自動バックスセブン【本社】にも相談したのですが 話を適当に聞くだけで 弁償や返品、返金の具体的な話には至りませんでした。 そういった事があっても「各店舗に判断させる」そうで とても企業とは思えないやり方には驚愕です。 また「今後の指導や教訓にさせていただきます」も無ければ 話の頭から「申し訳ございません・御迷惑をお掛けしました」も無く こんな無責任な会社があるのかと思うと残念でなりません。 「アホはいくらでもいるから大丈夫wという精神」で商売をされては困りますよね…。 |