Page 741 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンマークと!マークとmainバッテリマークと プリウスの所有名義は妻 08/5/24(土) 1:33 ┣Re:エンジンマークと!マークとmainバッテリマークと peropero 08/5/24(土) 10:09 ┃ ┣Re:エンジンマークと!マークとmainバッテリマークと プリウスの所有名義は妻 08/5/24(土) 12:09 ┃ ┗Re:エンジンマークと!マークとmainバッテリマークと プリウスの所有名義は妻 08/5/26(月) 10:50 ┃ ┗Re:エンジンマークと!マークとmainバッテリマークと 健 08/5/26(月) 11:19 ┗●ディーラーによる不公平な対応がなくなりますように!!!● peropero 08/5/26(月) 16:57 ┗11型バッテリー交換 健 08/5/29(木) 14:50 ┗Re:11型バッテリー交換 健 08/6/6(金) 10:13 ┗Re:11型バッテリー交換 peropero 08/6/6(金) 11:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンマークと!マークとmainバッテリマークと ■名前 : プリウスの所有名義は妻 ■日付 : 08/5/24(土) 1:33 -------------------------------------------------------------------------
2000年に新車で買った11型です。 今年1月にポンという警告音でエンジンマークと!マークが出ました。 通りがかりの縁のないディーラに持ち込むと、親切に調べてくれました。 でも、結局原因がわからず、悪いところはないとのことでした。 「リセットをしたらランプが消えた。」とのことでしたので、普通に乗り続けました。 2月に同じ症状が出ました。 イグニッションのオンオフによるリセット(ディーラに教えてもらった)をしたらやはり警告灯が消えました。 普通に乗り続けました。 3月にも数回同じ症状が出ました。 リセットをすると、!マークは消えますが、エンジンマークは消えなくなりました。 普通に乗れますが、心配なので新車購入時のディーラに持って行きました。 「バッテリの交換が必要で40万円かかる。」と言われました。 私は「考えます。」と言って、乗り続けました。 4月になるとエンジンマークと!マークとmainバッテリマークが出ました。 走り続けていたら、アクセル踏んでも加速が悪いし、ブレーキも良く効くときと、効かないときのムラがあるようになりました。 バッテリーの状態表示が、見たことのなかったフル充電や空状態を表示するようになりました。フルの時には緩くアクセルを踏み放電させ、空の時にはアクセルとブレーキを荒くして充電します。 その後、信号待ちなどで一旦イグニッションをオフにするとmainマークは消え、ブレーキのムラは無くなりますが、エンジンマークと!マークは消えません。 5月になるとパワーステアリングの負荷が大きいとガッガッガと振動するだけで走らなくなりました。でもハンドルをまっすぐにすると走り出します。 シフトがDでアクセル踏んでないのに、エンジンが異常に高回転になって、かつ動かない時もあります。それでもハンドルをうまく操作すると走り出します。 きっと癖(?)のわかっている私にしか動かすことはできないでしょう。 明日、その11型で20型の商談に行ってきます。 他の奴には動かせまい、と思うと11型を手放すのが惜しい今日この頃です。 40万円でバッテリ交換にしようかなぁ・・・。 |
多分現状では11型もメインバッテリーは無償交換だと思います。 客相に電話されてみてはいかがですか! 私は11型で無償交換してもらい現在12万キロにてエアコンなしで30Km/lオーバーも 狙えます。 詳しくは過去ログを検索してみてください。 |
peroperoさん、早速お返事ありがとうございます。 >多分現状では11型もメインバッテリーは無償交換だと思います。 >客相に電話されてみてはいかがですか! なるほど。 客相というのはお客様相談センターのことですね。 ディーラー以外に確認するのは目から鱗です。 20型に乗り換えるかどうか商談と平行して、確認してみます。 過去ログには「定期点検をディーラで受けていれば」のようなことも書いてありますが、私は取引先の関係で町の修理工場で車検や点検をやってもらっていました。そのせいで無償が40万円になってしまうのであれば、「最初からそう言ってください。」と言いたいところですが、とりあえず本当のところを知りたいので相談センターに電話して聞いてみます。 ありがとうございます。 |
報告です。 まず販売店Sトヨタさんの見解から。 バッテリーの保証期間は5年または10万キロ。 私のプリウスはすでに5年を過ぎているので保証期間外。 だからバッテリー代と工賃で40万円かかる。 次にお客様相談センターKさんの見解。 バッテリーの保証期間は5年または10万キロ。 その保証期間から外れていると有償になる。 40万円の金額が妥当かどうかについては、販売店の判断なので何とも言えない。 もし保証期間外なのに無償交換をした販売店があるとすれば、何らかの理由があるはず。 無償になった車と、有償の(私の)車の車体番号がわかれば詳しく調べる。 とのことで、いまいち煮え切らないんですが、まぁそこまでしなくても良いし、これ以上突っ込むと自分がクレーマのように扱われているみたいな気分で嫌なので、電話を切りました。 11型に愛着があるけど他にも不調なところがあるし、20型に乗り換えることにします。 |
こんにちは。 中古のリビルドバッテリーに交換すると、工賃込みで13万円位だったと思います。 買い換えも考えているとディーラーにすでに言っていると、買い換えを勧めるために、新品のバッテリー交換の見積もりを出してくるのだと思います。 買い換えしない、どうしても安く修理したいので、リビルドバッテリーで、と希望すると、対応が異なると思います。 保証期間を過ぎても、11型でハイブリッドバッテリー無償交換という例は、まだperoperoさんだけなんですよね。私も、どうして無償になったのか、その理由が知りたいところです。 |
▼プリウスの所有名義は妻さん: >もし保証期間外なのに無償交換をした販売店があるとすれば、何らかの理由がある>はず。 >無償になった車と、有償の(私の)車の車体番号がわかれば詳しく調べる。 とのことで残念な結果でしたね。 私の場合は中古車購入後サービスキャンペーンを受けようと近くのディーラーに 飛び込みで依頼した結果12ヶ月点検をうけ2次保証継承しないと対応不可 とのことでその時にHVバッテリーをチェックしたようでやや劣化?がみられる ようですぐに異常が出る事はないようなことを言われたと思います。 その後ディーラーの担当者が念のため交換しておきますか?と言われ 交換費用はと尋ねると無償です! でした。 すぐに交換可能か尋ねると1,2週間取寄せに時間がかかるとのことで後日交換していただきました。 私は一般の中古車店で現状渡しで購入し、保証がつくしプランには未加入、整備点検、車検も自分で行っていてそのディーラーとは縁も縁もありません。 当時11型リビルドバッテリーがかなり余っていたようでした。 ▼健さん: >保証期間を過ぎても、11型でハイブリッドバッテリー無償交換という例は、まだperoperoさんだけなんですよね。私も、どうして無償になったのか、その理由が知りたいところです。 いえいえ、私以外にも交換されている方はいますよ! ================================================================= ▼プリウスの所有名義は妻さん ▼健さん メールいただければ車体番号、HV交換ディーラー店名、担当責任者、お知らせしますよ! ●ディーラーによる不公平な対応がなくなりますように!!!● リンク先に当時10万キロ超えにてHVバッテリー交換したときのメンテナンスレコードです。 ディーラーが記載した画像をアップしておきました。 ttp://lh3.ggpht.com/super.perokun/SDprqTFffCI/AAAAAAAAACY/0SA7NWAAdJ4/IMAGE0006.jpg?imgdl=1 ▼プリウスの所有名義は妻さん 私も当時20型を購入しようか考えましたが現時点では時期30型?を検討しています。 |
▼peroperoさん: >私の場合は中古車購入後サービスキャンペーンを受けようと近くのディーラーに >飛び込みで依頼した結果12ヶ月点検をうけ2次保証継承しないと対応不可 >とのことでその時にHVバッテリーをチェックしたようでやや劣化?がみられる >ようですぐに異常が出る事はないようなことを言われたと思います。 >その後ディーラーの担当者が念のため交換しておきますか?と言われ >交換費用はと尋ねると無償です! でした。 > >すぐに交換可能か尋ねると1,2週間取寄せに時間がかかるとのことで後日交換していただきました。 > >私は一般の中古車店で現状渡しで購入し、保証がつくしプランには未加入、整備点検、車検も自分で行っていてそのディーラーとは縁も縁もありません。 無償交換になった理由が知りたいのですが、 12カ月点検を受けて、中古車の2次保証が付いたから、走行バッテリーも無償交換になったのではないですか?この点、どうでしょうか。 |
▼健さん: >▼peroperoさん: >>私の場合は中古車購入後サービスキャンペーンを受けようと近くのディーラーに >>飛び込みで依頼した結果12ヶ月点検をうけ2次保証継承しないと対応不可 >>とのことでその時にHVバッテリーをチェックしたようでやや劣化?がみられる >>ようですぐに異常が出る事はないようなことを言われたと思います。 >>その後ディーラーの担当者が念のため交換しておきますか?と言われ >>交換費用はと尋ねると無償です! でした。 >> >>すぐに交換可能か尋ねると1,2週間取寄せに時間がかかるとのことで後日交換していただきました。 >> >>私は一般の中古車店で現状渡しで購入し、保証がつくしプランには未加入、整備点検、車検も自分で行っていてそのディーラーとは縁も縁もありません。 > >無償交換になった理由が知りたいのですが、 >12カ月点検を受けて、中古車の2次保証が付いたから、走行バッテリーも無償交換になったのではないですか?この点、どうでしょうか。 お返事がないようですが、 推測するに、走行バッテリーは劣化はしていたが、故障ではなかった。そこで12カ月点検を受けたことで、中古車に2次保証を付けて、さらに劣化していた走行バッテリーを無償交換した、というストーリーなのでしょう。ですから保証がなくてもバッテリーを無償交換した例外的対応ではなく、2次保証があったから、無償で交換した、という理屈なのだと思います。 |
HVバッテリーの交換理由はは以前も書きましたがディーラーから勧められたらです。 交換前のHVバッテリー状態は乗っていて不具合は感じられず25km/l以上コンスタントに出ていました。 保証がなくてもバッテリーを無償交換したという保証とは2次保証のことではなく 新車から5年超え、10万キロ超えで新車保証が終了した後にバッテリーを無償交換 したという意味です。 2次保証継承を受けねければサービスキャンペーンを受けられませんよね。 新車保証終了後でも2次保証継承は可能ですよね。 話は変わりますが他にエスハイ(初期)型中古購入を所有していますが 2次保証継承していない状態でかつ10万キロ超え、5年超え状態にて 走行不能となり見積り75万でしたが何ヶ月かかっても良いので原因究明 してほしいというとトヨタのメーカーに部品を送り結局わからないということで (多分製造上の欠陥だとおもいますが)無償修理となりました。 補機バッテリーも入庫中に劣化した為、無償で交換していただきました。 以上。 |