Page 660 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型HVバッテリー交換するはめに プリムン11型 07/12/9(日) 16:55 ┣Re:11型HVバッテリー交換するはめに らべぷり 07/12/9(日) 17:51 ┣Re:11型HVバッテリー交換するはめに プリムン11型 07/12/9(日) 20:14 ┣Re:11型HVバッテリー交換するはめに peropero 07/12/9(日) 20:20 ┣Re:11型HVバッテリー交換するはめに 健 07/12/10(月) 9:09 ┣Re:11型HVバッテリー交換するはめに まさちゃん 07/12/10(月) 12:11 ┣Re:11型HVバッテリー交換するはめに プリムン11型 07/12/10(月) 23:41 ┃ ┗Re:11型HVバッテリー交換するはめに さるぱ 07/12/12(水) 21:01 ┗Re:11型HVバッテリー交換するはめに プリムン11型 07/12/16(日) 20:59 ┗Re:11型HVバッテリー交換するはめに peropero 07/12/16(日) 21:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型HVバッテリー交換するはめに ■名前 : プリムン11型 ■日付 : 07/12/9(日) 16:55 -------------------------------------------------------------------------
いつも参考にさせて頂いております。 今回初めて投稿致します。沖縄県からです。 12年式 11型プリウスに乗っています。 平成15年に中古でトヨタ中古車販売店より4万1千キロ走行で購入 現在7万9千キロ走行 後付けDVDナビ 今年平成19年3月でつくし保障も切れました。 昨日走行中にポーンという音とともにエンジンマークとびっくりマークが△で囲まれている二つの警告灯が点灯。普通に走るのでそのまま毎回車検、点検してもらっているトヨタに行きました。 トヨタの回答はHVバッテリーの劣化であるとコンピュータが診断したと言うが、リセットしたら警告灯が消えたので、昨日はそのまま乗って帰りました。 しかし、本日(次の日)再び警告灯が点灯したので再びトヨタへ行きました。 満充電してみるが、恐らくHVバッテリーの交換となる可能性高いと言ってました。 しかもバッテリ10万円程プラス工賃3万円はかかると言ってました。 11型で8万キロも走ってないのに交換?しかも13万円? さらにエレクトロマルチビジョンも一ヶ月程前より運転席から見えにくく劣化して正面からしか見えません。HVバッテリーもEMVもこの年月、走行距離で劣化するものなのでしょうか?検索でも探せませんでした。 13万円も妥当なのでしょうか? お気に入りのプリウスなので落ち込みます。 長々の文章で申し訳ありませんが、有償交換せざるおえないでしょうか? |
今晩は、ハイブリットバッテリーの交換ですか・・・私は、かろうじてつくし保証内で今夏にHVバッテリー交換しました。参考になるかは、判りませんが(エンジン警告灯)で初代10.11型内を検索していただければ以前のバッテリー交換等の事象が閲覧できます。安く済むといいですね。私も12月につくしが切れます(笑)これからは高額修理どうしようかな・・・つい最近も、ハブベアリングとリアサス1本をつくしで交換いたしました。 |
▼らべぷりさん: >今晩は、ハイブリットバッテリーの交換ですか・・・私は、かろうじてつくし保証内で今夏にHVバッテリー交換しました。参考になるかは、判りませんが(エンジン警告灯)で初代10.11型内を検索していただければ以前のバッテリー交換等の事象が閲覧できます。安く済むといいですね。私も12月につくしが切れます(笑)これからは高額修理どうしようかな・・・つい最近も、ハブベアリングとリアサス1本をつくしで交換いたしました。 早速の書き込みありがとうございます。 つくし保障中のHVバッテリー交換うらやましい限りです。 エンジン警告灯で検索してみます。 自分のつくし保障期間中の交換は電動ミラーくらいのもので快適でした。 直すのは間違いないのですが、相場が分からなかったのですみません。 |
▼プリムン11型さん: はじめまして 私はつくし保険にも入っていませんでしたが11型HVバッテリーを 無償交換していますので交渉すれば無償だと思います。 過去に投稿したことがありますので参照してみてください。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4431;id=nhw10#atop |
こんにちは。 11型の交換事例の報告は少なかったように思います。 貴重な情報ありがとうございます。 13万円というのは、不良セルを交換したリユースのバッテリーが98000円位で、他に工賃がかかるというようなことだったと思います。 |
▼プリムン11型さん:こんにちは 私は10型で28万Km近く走りました。この間、メインバッテリーは2度メンテナンスしてもらいました。 最後も少々危なかったので対応してもらおうかとも思っていたのですが、新型に買い換えました。 2度とも一部のセル不良でそのセルのみの交換だったようです。詳しくは分かりませんが、費用は両方とも無償で対応していただきました。 一度目は7〜10万Kmで、2度目は15〜20万だったような気がします。 新車で購入したところディーラーでしたので、バッテリーは永久保証のようなことを耳にした覚えがあります。噂では、中古だと微妙なようでした。 参考になれば幸いです。無償になるといいですね。健闘を祈ります。 |
いろいろご助言ありがとうございます。 プリムン11型は本日12月10日トヨタより連絡がありました。 6個?のバッテリーの内一つが弱くなっていたらしく、丸一日かけてHVバッテリーを充電してもらった所、回復したとの事で様子をみる事となりました。 トヨタのいつも担当してもらっている方は、充電料金も無料にしてくれた上に自宅までプリムン11型を届けてくれました。サービスに感激しました。 いつまたエンジン警告灯が点くかわかりませんが、とりあえず一安心です。 また何かあれば投稿しますので、またその時はよろしくお願い致します。 |
今回の件、とりあえずよかったですね。セル間の充電量のばらつき(ΔSOC)は10型のHVバッテリーでは割と聞きますが、11型でもそろそろ出始めてきたということかもしれませんね。 10型のHVバッテリーは永久保証ですが、11型については現時点ではそのような話はなく、すでにつくし保証も終わって無保証状態の車も多いと思います。今のところ、10型のバッテリーに比べて信頼性が高いためか、11型HVバッテリーの故障交換の話をほとんど聞きませんが(ここでもディーラーで話をしても)、今後時間と共に増えてくる可能性はありますね。11型ユーザーとしては気になるところです。 |
▼さるぱさんありがとうございます。 プリムン11型はHVバッテリー充電から二日後に再びエンジン警告灯が点きました。HVバッテリーは結局復活しなかった事になります。 トヨタからは何度かその後どうですか?の電話をもらいました。 HVバッテリーを交換する以外、復活は出来ないようです。 予定では15万キロ乗る予定でしたが、今後どれくらい乗るかが問題です。 今まで乗っていた車の中で一番愛着のある車なので、HVバッテリーを交換するかとても迷っています。ユウウツになる程です。 新車も検討しようと思いますが、その度悲しくなります。 今は警告灯が点いたまま乗っていますが、快調に走っています。本当に弱っているの?と思うくらいです。 はーーーーーーー!どうしよう。 |
プリムン11型さん 以前も投稿しましたが私は11型中古購入、保証継承なし状態、10万キロ超、 非つくしユーザーの状況にて(当時)HVバッテリーを無償交換しています。 ディーラーに無償交換の相談をされてみてはいかがでしょうか! もしだめそうな対応でしたらお客様相談センターに11型HVバッテリーを 無償交換されている前例を伝えてみてはいかがでしょうか? もしもの時は私の交換したディーラー、担当者をお知らせしますよ。 どうかプリムン11型さんのプリウスが末永く走行されますように! |